エントリー

2016年06月22日の記事は以下のとおりです。

行ったり来たり

  • 2016年06月22日 (水)

ママっち、ことシェルママさんからお花を頂きました。

ファイル 2034-1.jpg

熊本はまだまだ被災地のまま。
そんな中で遠方からお花を手配してくれるのに大変な苦労があったと思います。
その気持ちを思うと、もうウルウルです。
ありがとう。


昨夜はこんな事を考えていた。「明日の朝はリンゴを食べるのがつらいよな」
イヴ姫との思いでが多いおめざ。
しゃりしゃりと小気味いい音を立てて食べる姫の姿はもう見られない。

そして朝。
見るのも辛いリンゴを見ながら、ふと気がついた。
そうだイヴ姫、一緒に食べよう。
お供えするといいんだよね。

昨日は好物のスイカをお供えしながら、リンゴについては
同じ思いに行き着かない。まだまだ精神状態がまともじゃないからね。

そしてはっと気がついた。姫はまだここに居るんだよ。

話は飛ぶかもしれないが僕はたましい(霊魂)の存在を信じている。
それが良いとか悪いとか正しいとか誤りとかそんな話をおいといて
ここでは僕がこんな風に思ったという参考までに。

イヴが亡くなったその時に姫のたましい(以下、「姫たま」)は
肉体を抜け出す。そして途方にくれる。
ここはどこでしゅか?

どうして病院にいるのか、ましてや自分が死んだとか理解できるはずがない。
これが闘病生活が長いとか、心の準備ができていれば別かもしれないけど
イヴみたいに突然ならば、姫たまもとまどうばかり。

とりあえず姫たまはその肉体の近くに居る。
火葬の後は遺骨と一緒に帰って来て家の中に居るのだろう。

姫たまは見ている。でもまだ自分が死んだとは納得できていない。

今後、僕のすることで少しづつ分かってくれるのかな。
その為にもなるべくこれまでと同じようにしていこう。
変わらずにイヴ姫のことを思っているよ。
そんな姿をみてもらおう。


(話は戻って)
なむなむした後はいつもと同じように。
イヴ姫のお水を取り替えて食器にフードを小カップ三杯。
勢いよく食いつく姫の姿が...
見えるようです。

そして決めました。
朝と夜、完全に一人になれる時間には遠慮なく泣こう。
昼間は意識的にイヴ姫のことを思い出さないようにしよう。
仕事中に泣いてる姿でも見られたらみっともないもんね。
とりあえずそんな方針で今日一日を過ごすことにする。

だけど実際はそうも行かなくて

決めただろ? いや、だけどね
行ったり来たりは当分つづく。
仕方ないけど、決めるって事は大事なことだよね。

(注)姫たまについては
『死んだらおしまい、ではなかった』 大島祥明 著 (PHP研究所)
の影響を多大に受けています。
他にもSHELL'S ROOMのシェッちゃんが時々写真に現れる(一般的には心霊写真とよばれるが)
のを何度も目にして、たましいって本当にあるよねと思っています。

さーて、そろそろおねむの時間だわ。
エっちゃん、おやすみなさい。
イヴ姫、おやすみなさい。

また明日。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年06月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧