エントリー

2011年06月の記事は以下のとおりです。

水無月(夏越の祓)

  • 2011年06月30日 (木)

祓いたまえ きよめたまえ 守りたまえ 幸えたまえ

はい、と言うわけで今年の前半も今日でおしまい。
1年の半分が過ぎたところで、新たな気持ちで明日から
またがんばりましょう。

京都では「水無月」なる和菓子をこの日に食べるのだとか。

ファイル 501-1.jpg

あ、イヴ姫の分は無かよ。
ごめん、砂糖がいっぱい入っとるけんね。

幻と消えた虹

  • 2011年06月29日 (水)

七色の虹が~♪ 消えてしまったの~♪
シャボン玉のような~ あたしの涙~♪

と、きたもんだ。

連日の30℃越え。今日でたぶん8日目。

夕方、イヴ姫とお出かけすると南の空に虹。
思わず、いったい今何時?
おっと、7時ばい。2時じゃなか!

デジカメで撮ろうとしたけどロケーション悪すぎ。
送電線はいっぱい込み合っているし鉄塔まで邪魔だし。

イヴ姫、もっと近くまで行こうよ。
と、催促するけれど やがて虹の色も薄くなって
あぁ、消えちゃった。

それにしても、雨上がりでもないのに何で虹なんだろうか。
あっちは雨だったとも思えないし。

さてさて、そんな難しいことは何も考えずに
夕陽を浴びるイヴ姫。

ファイル 500-1.jpg

梅雨明け、まじか

  • 2011年06月28日 (火)

あじぃ~よ

九州南部では梅雨明けしたと見られる、だとか。
だよね。

イヴ姫さま、ごはんになさいますか?それともお散歩が先ですか?
..って、そんなもん決まっとろうが!

これからは、こぎゃん暑かなら外も歩かれん。

と言うわけで、夕食後の腹ごなしお散歩。

ファイル 499-1.jpg

きっと、毎日がこうなるね。これからは。

姫の知恵付き(?)

  • 2011年06月27日 (月)

未明から朝方にかけて暴風雨。
イヴ姫は何やら眠れないのか、あっちにオロオロこっちにオロオロ。

今までこんな事はなかったハズなのにどうしてかな。
もしかして、これに雷が加わった時のを思い出して怖がってる?

徐々に、世の中には恐いものがいっぱい存在することに気づいたか。
地震、雷、火事、飼い主

さてさて、夕方はまあまあ過ごしやすく。
田んぼに映る空と雲。姫の散歩も楽しかろ。

ファイル 498-1.jpg

雨...降らないし

  • 2011年06月26日 (日)

天気予報は当てにならない。
どこが雨やねん。

と、朝の内に見限って軽く朝トレでもしようか。
頼りになるのは自分だけ。
天気予報の情報は更新が遅すぎでダメだから
雨雲の予想から自分で判断するしかない。

雨は降らないけど風が結構あるね。

イヴ姫はちょっとこの暑さがこたえているか。
風に吹かれて涼んで様子。

ファイル 497-1.jpg

快晴のち、おい!雨かよ

  • 2011年06月25日 (土)

朝からすんばらしい青空が広がり、今日も暑くなりそう。

ファイル 496-1.jpg

先週、先々週と天気が悪くて走れなかったからね。

問題は今日の天気。
前日までは15時に雨の予報が、今朝になって消えている。
降るのか?降らないのか?
それが問題だ。

雨雲の予想も6時間後までしか見れないし、これから先は
自分の予想を立てるしかない。

で、結論。
午後からは降る。たぶん降る。天気予報は信用しない。
そう決めて、午前中だけ走ることに。

ふっふ、よみは当たった。
14時過ぎからずっと雨。夕方も止まない。

イヴ姫、ごめん。
我慢してつかぁさい。

今日も真夏日

  • 2011年06月24日 (金)

昨日に続いて今日も30℃越え

こりゃダメだろ

少し過ごしやすくなってから、お出かけタイム。

ファイル 495-1.jpg

それでもあんまり無理しないように距離は短め。
暑いのは堪えるけんね。

脱・痛風予備軍

  • 2011年06月23日 (木)

今年の健康診断の結果。
ここ5~6年ずっと高めだった尿酸値が正常に戻る。
基準の7.0ギリギリばってんよかろ。

キャベツの千切り、タマネギのスライスを薬代わりに
夕食の前に一日も欠かさずに一年間継続。
血液をアルカリ性に保ってなるべく尿酸を排出しようと
いう作戦。
何となくうまくいったみたいでルンルン♪

腎臓の値(クレアチニン)も少し快復。
去年の「精密検査」レベルから「経過観察」にアップ。

継続は力なり、ニャンコロリン

さて、本日のイヴ姫
夕方もあまりに暑くて、ご飯を先に済ましてから
日没まぎわを狙ってお出かけ。

ファイル 494-1.jpg

梅雨が明けたら毎日こんな感じになるんだろうな。

甥っ子遠方より来る

  • 2011年06月22日 (水)

亦楽しからずや

普段は埼玉に住む甥っ子が熊本出張と言うことで
我が家に初めてやってきました。
これまでも日帰りの出張は何度かあったけれど
今回は泊まり。

ファイル 493-1.jpg

イヴ姫も大根をもらってご満悦。

毎日が雨

  • 2011年06月21日 (火)

やっぱり今日も雨。
だって、梅雨だもん

梅雨は続くよ~♪ どこまでも~♪

ファイル 492-1.jpg

小雨決行

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2011年06月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧