エントリー

2017年05月の記事は以下のとおりです。

旧端午の節句

  • 2017年05月30日 (火)

黒ワンのタンゴタンゴ~♪
猫の目のようにきまぐれよ、ララララララ~♪

ときたもんだ。

さて、そんな訳で今日は旧暦で端午の節句

20170530.jpg

マリン用にこいのぼりも準備していたのに、新暦の時はネタに採用しなかったわ。
よっしゃ、それなら旧暦で復活だ。
なんだよ、そんな裏事情だけなのかよ。

20170530_2.jpg

マリンも感動うすく、まったく無関心。
おい、ちょっとは喜ぶフリをしておくんなまし。

20170530_3.jpg

ぺろりん。
せっかくなら食べるものでお祝いして欲しいでしゅ。

でもさ、マリン。最近はデザートにメロンとかかなり豊かな食生活のような気もするぞ。

何はともあれ、バリバリ元気で健やかな成長を遂げているマリンなのであった。

黒ワンのタンゴ♪端午♪端午♪

マリンも歩けば

  • 2017年05月29日 (月)

朝は四時
マリンは行く行く今朝も行く
参道を不動尊への近道付近で人影が。 あ、そこのお家の人ね。

東の空を指差して「あれは何だろうか?」と 聞かれたので
「金星ですよ」と答えておきました。

ああ、あれが金星ね。
空を見っとも久しぶりだけん 分からんかった、って。

東の空に明るく輝く「明けの明星」でし!
さてさて、そんな話はオイトイテ

20170529.jpg

夕方は日没まぎわ。
昼間は真夏日でもこの時間帯になると風が吹いて寒いくらい。
マリンにはちょうどいい感じなんだろう。

朝晩合わせて4.2Km
マリンも歩けばそれなりにネタも色々あるわん。

朝の光

  • 2017年05月28日 (日)

時間は限られている。
日の出直後からせいぜい1時間弱。

20170528.jpg

朝二番は田んぼから堤防コースでしね。

20170528_2.jpg

油断するとすぐに暑くなるし、万事控えめがよろしいかと。
となると、逆光もやむなし。
よーし、光を主役にする位の気持ちでいってみましょうか。

20170528_3.jpg

また、田んぼに戻ったマリン。

20170528_4.jpg

種から芽が出て緑になってます。

そしてマリンは日に焼けて黒くなってますわ。
おい、それは元々だろうが!

しっぽをちょっとハサミでカットしてあげたんだけど、
もうちょっと切ってもいいみたいだね。

今日も快晴

  • 2017年05月27日 (土)

朝二番は神社コース

20170527.jpg

境内は日陰になって過ごしやすいよ。
マリン的には裏山に行きたいらしいが今日はやめておこう。

20170527_2.jpg

お池には水がないけど、ハスの葉が育ってる。
葉っぱには朝露のしずくがコロリン。
ハスだけに撥水効果でんな。

20170527_3.jpg

今日もいい天気でしゅ、ペロリン。

さーて、暑くなる前に撤収しましょうか。

早起きマリンは雨にも負ケズ

  • 2017年05月25日 (木)

マリンは行く行く、今朝も行く。

たまには休みたいとか思わないのだろうか?
今日はかったるいけん仕事行きたくなかね、とか。
オイ、それは自分のことだろう

20170525.jpg

で、そんな話はオイトイテ 雨上がりの道をマリンが行く

朝は暗かばってん、夕方は何とか日没に間に合う感じだぞ。

20170525_2.jpg

それにしても、見事なもじゃもじゃ尻っぽ。

20170525_3.jpg

夕映えのもじゃもじゃ尻っぽ。
トリミングするかテーピング(?)するか、それが問題だ(笑)

暑くなったでしゅ

  • 2017年05月24日 (水)

ここのところ夏日続きでアツアツ

20170524.jpg

ゴロリン

床の上で横たわる事も多くなったマリン。
イヴ姫によく似てるような気がするワンね。

アザミ

  • 2017年05月21日 (日)

今日も夏日になりそうな朝

20170521.jpg

朝日を浴びるマリンとかなり後ろにアザミ
って、わかんないよ

20170521_2.jpg

ほーら、こんな感じ

マリンとアザミを如何に両立させて写すか、それが問題だ。

20170521_3.jpg

それはちょっと無理な相談でしゅね。
そっぽを向くマリン。

20170521_4.jpg

うーん、これはいまいちだな。
大きなのがいっぱい咲いているんだけどね。

20170521_5.jpg

いつもの普通のマリン。

さーて、本格的に暑くなる前に撤収しますか。
熊本の夏は長いよ。まだ梅雨前だというのに先が思いやられますワン。

田んぼの種まき

  • 2017年05月20日 (土)

朝二番のマリン、やはりやる気満々

20170520.jpg

まだ肌寒いのがちょうどいいくらいの朝の日差し。
マリン橋方面にGO!でしゅ

20170520_2.jpg

気持ちのいい朝でしゅね。

よーし、この調子でバリバリ撮るぞ、と意気込む飼い主。
が、ここでアクシデント。
あれー!電池切れですと?

しまった、予備のバッテリーを持ってこなかったよ。

と言うわけで、次はいきなり夕方。

20170520_3.jpg

田植えに向けての下準備が着々ですな。
早く芽を出せ稲の種。
そしてまったく無関心なマリン(笑)

クルリンしっぽをもう一度

  • 2017年05月18日 (木)

今日もまた一日が無事に過ぎていく。

20170518.jpg

マリンもクルリンしっぽだけど、毛が多すぎて形がよく分からない。

あぁ、あの形状記憶しっぽ
イヴ姫さまのクルリンしっぽが懐かしいね。
月や朝焼け、夕焼け 背景にそんな自然を持ってくるときに
姫のしっぽは良く映えていたもんね。

そうだ、マリンのしっぽだけトリミングするってのはどうだ?
今ひそかに検討中、検討中、検討中

夕日が沈む

  • 2017年05月17日 (水)

20170517.jpg

さっきまでは、まん丸だったのがあっと言う間に半分に。
地球の自転って速いんだな、と思う夕日かな。

20170517_2.jpg

今日も一日が過ぎたでしゅね。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧