エントリー

2014年01月の記事は以下のとおりです。

姫の黒さは夜に溶けた

  • 2014年01月31日 (金)

もう桜が咲いてもいいよね。
そんな事を思わせるような日中の陽気。

ああ、でも朝と夜しか行けないイヴ姫。

ファイル 1298-1.jpg

哀しからずや姫の黒さは闇に溶け込む。

イヴ姫 13.2kg

姫はフォーカスを察知する

  • 2014年01月29日 (水)

飼い主とイヴ姫のスキンシップタイム。
それは何といっても朝だね。

ファイル 1297-1.jpg

新聞を読む飼い主、その膝におちりを乗せる姫。
あぐらをかいた所にすっぽりとおさまりが良いのだろう。

姫のために正座はやめた飼い主。
座禅スタイルの方が都合がいいもんね。

姫をおニューのカメラでバシバシ撮るぞ。

ファイル 1297-2.jpg

しかし、姫は気配を察知すると素っ気ない。
早々と逃げてしまった。

うーん、フォーカス失敗。
ならばフライデーでいくか。

それも無理だわ。
だって今日はまだ水曜だもん。

疲れた姫は良い姫だ

  • 2014年01月27日 (月)

朝5時過ぎ、起きた飼い主に反応して準備オッケーのイヴ姫。
今日もやる気満々のご様子。

でも飼い主は知っている。
今朝はあまり遠くまで行かないだろう事を。

イギリスのことわざにこんなのがあるらしい。
「疲れたワンコは良いワンコだ」

充分に運動も足りていれば無駄吠えはしないし、情緒も安定しているだろう。
そんな意味らしいね。

イヴ姫を疲れさせるのは飼い主の役目。
でも、姫は自分では疲れたとは感じていないだろうけど。

昨日はいっぱい歩いたから今朝はこれくらいにしておくでしゅね。
たぶんこんなところだろう。

ふっふ、飼い主の思わくどおりだべし。

ファイル 1296-1.jpg

そう思わせておいて実は密かにトレーニングしている姫もありかな。
(参考:昨日のイヴ姫@ストレッチ中)

姫も歩けばニャンコに出会う

  • 2014年01月26日 (日)

東へ東へとテリトリー拡大をするイヴ姫。
夜明け前の闇に紛れて姫の進出は続く。
そんな朝一番を終えて、次は西へ向かう気か。

ファイル 1295-1.jpg

あ、カエルさんだ。
カエルがいるから帰エルろっと...
などと思うはずもないイヴ姫。

ファイル 1295-2.jpg

いつものようにクンクン。
狩りは姫の生きがいなのよね。

ファイル 1295-3.jpg

晴れてはいるけれど風がね、ちょっと強いよ。
豆まきが終わった後だと「春は名のみの風の冷たさ」とも言えるけど。
まだ冬だけん、仕方ないね。

ファイル 1295-4.jpg

で、本日のタイトル
あわれ白猫さん、イヴ姫の威嚇におびエルの図。
そりゃ怖いよね。
黒いし大きいし生きた心地がしないだろう。

はい、イヴ姫さま 次に行くざますよ。
姫のDNAには猫と仲良くするという情報は入っていないね、たぶん。

ファイル 1295-5.jpg

風がなければすごくいい天気なんだけどな。
まあそれでも充分にソーラーチャージになっただろう。
ね、イヴ姫。

ここ掘るイヴ姫

  • 2014年01月25日 (土)

午後からは一時雨が降るらしいから、午前中勝負で行くざます。

イヴ姫に異論もあるはずもなくレッツラゴー。

ファイル 1294-1.jpg

掘り掘りホリホリ、ここ掘るイヴ姫。

ファイル 1294-2.jpg

で、しばし考エル。
ここに大根の種を蒔くでしゅね。
そうするといつでも大根が食べれるでしゅ。

うんうん、イヴ姫 それはいい考えだね。

こうして大好きな大根を毎日食べていつまでも幸せに暮らしましたとさ。
めでたし めでたし。

じゃ、そういう事で次に行こうか。

ファイル 1294-3.jpg

たんぼを歩くイヴ姫。

ファイル 1294-4.jpg

姫のお顔をタッチしてパチリ。
あ、カメラの液晶モニターがタッチパネルなんだよね。
で、指で触った所にピントが合ってシャッターが切れる。

タッチ、パチリ。
あっちタッチ、パチリ。
こっちタッチ、パチリ。

おぉ、楽しいぞこのカメラ OLYMPUS STYLUS XZ-10
それなりにきれいに撮れエルとこがいいね♪

それなりに撮れエル

  • 2014年01月24日 (金)

日中は3月並みという好天気だったようです。
梅は咲かないけど桜はまだかいな、てな感じ。

だけど朝はまだ寒いんだよ。

ファイル 1293-1.jpg

暗さに紛れてクンクンするイヴ姫をフラッシュが明るく照らす。
姫、水際は危ないですぞ。

ファイル 1293-2.jpg

遠くには橋の灯が見えている。
思わず歌ってしまうね。

橋のあかりがとてもきれいね~♪ よこはば~♪
オレンジライト よこはば~♪
と、きたもんだ。

ファイル 1293-3.jpg

その橋の灯をバックにイヴ姫を撮ってみる。

ファイル 1293-4.jpg

朝の領土内視察を終えて朝食を召し上がるイヴ姫。

ファイル 1293-5.jpg

しっぽは下がっているでしね。

OLYMPUS XZ-10
美犬な姫はもっと美犬に。
そうでない姫もそれなりに撮れエルよ。

OLYMPUS XZ-10

  • 2014年01月23日 (木)

長らく使ってきたデジカメ FUJI FinePix F200EXR がどうもいけない。
一度ダメもとで分解掃除をしてみようと思う。
そこで次期コンパクトデジカメに選定したのが OLYMPUS XZ-10

さてどんな感じなんでしょうかね。

ファイル 1292-1.jpg

初出しの画像はもちろんイヴ姫。
明るいレンズのせいで室内でこれだけ撮れればいいかもね。

休PC日

  • 2014年01月22日 (水)

何となくパソコンを開きたくない時ってあるよね。
という訳で今日は休PC日。

ん?
じゃどうやってこれを書いているんだ。

はい、それは今は23日だからです。
正確には昨日の日記を書いている訳で。

ファイル 1291-1.jpg

イヴ姫さまは相変わらずバリ元気なのです。
あれ、何か見慣れないカメラがあるぞ。
気のせいかな。

くう

  • 2014年01月21日 (火)

朝4:40、目覚めた飼い主にすばやく反応するイヴ姫。
今日は置いてきぼりはくらわないでしゅ。
やる気のオーラがみなぎってまんな。

外は思ったほどには寒くなく、推定で5℃前後かな。
走って体を温めるとちょうどいい感じ。

熊本の冬なんて寒いといってもたかが知れてるわ。
その実、起きた時に「外が寒いのはいやだな」
と心の中で考えたのはここだけの秘密だ。

般若心経の空(くう)の思想を実践せにゃいかんね。
頭の中でありもしない世界を作ってはならない。
イヴ姫に学ぶのじゃ。

姫は余計なことなど考えたりはしない。
座禅が目指すところの無の境地に達しているのだろう。

禅宗の高僧が少し冗談ぽく話していたけど、犬猫に学べ..
だそうで。

ファイル 1290-1.jpg

さて、イヴ姫は「くう」を実践しているところ。
くう、くう、くう
ひたすらにくう、くう、くう

イヴ姫に学ぶ...べきか?(笑)

ファイル 1290-2.jpg

姫のしっぽはストレート。
くうが終わったら記憶形状しっぽはクルリンと丸くなるのだ。

お大寒さま

  • 2014年01月20日 (月)

ファイル 1289-1.jpg

今朝はお疲れだろうからと姫をおいて一人で行くことにした飼い主。
部屋の灯りをを消して出て行っても姫は動かない。
やっぱりやる気なしだわ。

と、思わせておいて玄関まで勢いよく走ってくるイヴ姫。
ちょっとフェイントかけすぎですよ。

外に出るとすぐに遠くからサイレンの音がしてきた。
消防車かな、それともパトカー?
姫はやる気をそがれたのか家へ戻る。

はい、それじゃ予定通り一人で行くでしね。
そんな飼い主にまたついていこうとするイヴ姫。

やる気があるのかないのか、どっちなんだろう。

エルそうだ、こんな時にはエル後屋とお代官さまに登場してもらおうか。
ひそひそ...こそこそ...
二人の謀議の結果、イヴ姫はやる気なしで置いてきぼりにすることに相成りました。

お代官 「エル後屋、そちも悪よのう」
エル後屋「ふふ、お代官こそ」

じゃそういうことでイヴ姫はお布団の上でお留守ワンね。
もしかして本当はやる気まんまんだったかも知れない姫。
飼い主が6400歩のウオーキングを終えて帰って来ると熱烈歓迎なのであった。

ま、今日は大寒だけんお代官さまの言う事をきいておくんなまし。
明日はいっしょに行こうね。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2014年01月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧