エントリー

2018年12月の記事は以下のとおりです。

2018大みそか

  • 2018年12月31日 (月)

泣いても笑っても今年も残すところ数時間

朝二なマリンは最終チェックに今日も行く。

20181231.jpg

神社の階段を昇り終えると、そこは屋台がスタンバっていた。
いかやきにしては匂いがしないでしゅね、とマリン。

まだ朝だし人もいないし。

20181231_2.jpg

来年は亥年でしゅ。
もう明日からだけどね。

いよいよ押し迫ってきましたワンね。

20181231_3.jpg

もうこれで大丈夫でしゅ。
安全パトロール隊長のマリン殿も太鼓判を押す!
ワンワン♪

さてさて、お昼過ぎ

20181231_4.jpg

Kanjiさんからお線香が届きました。

さっそく、なむなむ。

20181231_5.jpg

今回、頂いたのは「ふんわり甘いお花の香り」
以前の「明るく優しい草原の香り」と並べてみました。

Kanjiさん、いつもありがとうございます。

エっちゃん、イヴ姫、マリン
来年もまた良い年にしようね。

焚き火の準備もできてるでしゅ

  • 2018年12月30日 (日)

朝一なマリンは4時に行動を開始する。
よっこいしょ!
13.4Kgの重みを感じて飼い主は目覚める。

久々のマリン橋方面で今年もお世話になりましたでしゅ、ってことか。

さてさて、明るくなってからの朝二なマリン。
定番の神社コース。

20181230.jpg

たき火の場所には結界が張られ、いよいよ明日には点火だね。

20181230_2.jpg

今年も今日と明日を残すのみ。

20181230_3.jpg

お守り売り場も、「平成三十一年」「迎春」モード。

天皇陛下御即位三十年

 しみじみと感じながら、新しい年を迎える平成かな。

初詣おっけー?

  • 2018年12月29日 (土)

年末寒波がやって来た。
寒かばってんマリン殿は気にする風もない。

20181229.jpg

初詣するでしゅ♪
そう、今日は1月1日...な訳はなかろ。

20181229_2.jpg

なーんだ、違うでしゅか?
と、がっかりのマリンは目が泳いでいる。

20181229_3.jpg

おぉ、でっかい門松もちゃんと出来てるぞ。

と言うわけで初詣準備はもう着々。
明後日は大みそかだもんね。

20181229_4.jpg

ここまで来たら裏山コースも安全パトロールでしゅ。

念には念を入れるマリン殿なのであった。

Merry Christmas,Mr.Elle

  • 2018年12月25日 (火)

エルが逝ってから丸13年 今年もクリスマスがやって来た。

20051224-1.JPG

メリークリスマス、エル!

 

最後の日もいい天気だったね。

20051225.JPG

 

少し歩いて日向ぼっこして、 そしてその夜に旅立って行った。

まったく見事な生き方だった。

8Kgあった体重も徐々に4Kgまで落ちて それでも最後の最後までがんばった。

命のロウソクを完全燃焼させて穏やかに逝った。

あっぱれ、エっちゃん 感動的な最後に何度思い出しても心が震える。

メリークリスマス Merry Christmas,Mr.Elle

20181225_.jpg

 

クリスマスなイヴ

  • 2018年12月24日 (月)

朝二なマリンは今日も...

20181224.jpg

あれれ、てっきり門松が立ってるかと思ってきたのに
まだおネンネしたままだよ。

うーん、これじゃネタにならないよ。

20181224_2.jpg

と、困った飼い主を見かねたのかマリン殿。
素通りすることの多い不動尊へスタスタと。

ヤラセなしのマジは成り行きに飼い主もびっくり。
マリン殿、グッドジョブでしよ♪

20181224_3.jpg

その不動尊、こちらは特に変わった様子も無いようですね。

20181224_4.jpg

やがて明るさも増し、朝日を浴びてクンクンなマリン。

昨日は昼前から雨だったし、今日は絶好の日向ぼっこ日和になりそう。

20181224_5.jpg

午後なマリンは定番の堤防コース。
ポカポカと陽気が気持ちいいね。

20181224_6.jpg

ずーっとこんな天気ならいいけどね。

年末に向けては寒さが厳しくなるらしい。
マリン殿の小屋用の藁も日干しでフカフカ、明日からのお留守ワン頼みましたぞ。

門松スタンバるイヴイヴかな

  • 2018年12月23日 (日)

朝二なマリンは今日も行く。
また神社コースですか、ってくらい定番中の定番。

20181223.jpg

昨日の今日じゃ大して変わりもないだろう、と飼い主は思うのだが。
マリンの鼻は違いがわかるのか。

20181223_2.jpg

うぉ!拝殿前に門松用の太い青竹が6本。
確かに昨日までは無かったぞ。

正確に言うと昨日の朝まではなかったぞ。
今年も残すところ一週間余り。
師走だもんね。

20181223_3.jpg

マリン殿、クンクン。
次は何を発見しようとしているのでしょう。

なになに、テロリストが潜んでいないかチェック中ってか。
本当かよ。

20181223_4.jpg

で、最近はとんとご無沙汰の不動尊。
今日も前を素通りするだけでございますな。

こちらも何か変化があるやもしてないけれど。
マリン殿の興味を引くものはないみたいで。
うーん、残念。

冬至

  • 2018年12月22日 (土)

朝二なマリンは今日も行く。
あれ、今朝はまだ薄暗いですね。
ちょっと霧が出てるし曇りだし、なにより昼の時間がもっとも短い。

20181222.jpg

いつものようにマリン殿は神社にやってきた。
そして時々の階段トレーニング。

20181222_2.jpg

今日は冬至だってよ。
と言う事は、明日からは少しづつ日が長くなっていくわけで
寒さの中にも一筋の希望、ってことでよかろか。

 

師走の雨ぽなサンデー

  • 2018年12月16日 (日)

朝一 2.5Km
夜明けを待っての朝二は雨に備えてレッツGo!

20181216.jpg

昨日と同じく、いつもの神社に到着マリン。
なになに、今朝はちょっと違う。

ふーむ、階段トレーニングでやって来たよと言いたげマリン。

20181216_2.jpg

今はまだ師走、誰もいない神社。

これが除夜の鐘が鳴り始める頃には人がうじゃうじゃ。
にわかに信心に目覚める人も多かりき、でしゅ。

と、そんな話はオイトイテ

この後しばらくして雨が降り始めました。
帰りには雨具着用が役に立ったようでなによりマリン。

20181216_3.jpg

日中はずーっと雨雨雨。
お昼寝しつつスタンバイなマリン。
いつ止むでしゅかね。

15:40頃に一旦、雨に隙あり。
この貴重な時間に最終フライトを終えたマリン。

本日トータル9.6Km。
終わりよければすべて良し、ってことでおっけー。

朝は二℃

  • 2018年12月15日 (土)

今年も残すところあと二週間余り
日に日に寒さがつのります。

てなわけで、朝一は推定外気温1℃
で、二度目の朝二は当然2℃だろう

20181215.jpg

霜が降りてるでしゅね。
どれどれ、温度測定をするでしゅ。
と、鼻センサーで確かめるマリン。

20181215_2.jpg

マリン、お気に入りの神社にて。
ここの温度はどうでしゅかね?と鼻センサーで測定中。

20181218_3.jpg

外気温は2℃と低くても、風がなくて日差しがあると案外と平気だね。

マリン殿ははなから寒さを気にする様子もなくて
元気印は、はなはな結構にございます。

さて、おまけ

20181218_4.jpg

午後なマリンはおよそ12℃

明日もこうだといいのだけれど、明日は明日の雨が降る、らしい。
うーん、残念。

西参道で子猫にゃん

  • 2018年12月09日 (日)

イヴ姫とくらべてマリンはあまり健脚ではないような。
とは言え他所のワンちゃんよりはだいぶ歩く。

そんな訳で朝一は控えめに余裕を残すように試行中。

20181209.jpg

朝二なマリンはやっぱり神社コースがお好き。

20181209_2.jpg

自然のにおいいっぱいの裏山コースで行ってみよう。

20181209_3.jpg

で、境内に戻ってみると、なんだこれ?
四角い砂のオブジェだじぇ。

マリンのプール?
雨水がたまったらお入りください、とか。
うーん、それはないだろうけど。

たぶん初詣用のたき火を設定するんだろうけどね。

20181209_4.jpg

歳末、お正月へと向けて準備は着々なのかもね。
などと考えながら西参道を下って田んぼコースへと参りますぞ。

20181209_5.jpg

途中で逃げ遅れた子猫ちゃん発見。
マリン殿、取って食べる事はないから安心していいけれど
生きた心地がしないであろう子猫ちゃん。

さあ、マリン殿。
次に行きますぞぉ。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧