エントリー

2019年08月の記事は以下のとおりです。

しめはやっぱり不動尊

  • 2019年08月31日 (土)

8月のみそか
気候的にはすっかり9月なんだけど
今年は残暑が少なかったざんしょ

20190831.jpg

神社よりは不動尊の方が多くなったマリン。

まあこれも気分ものだからね。

20190831_2.jpg

マリンの不動尊参拝日記、とでも内容を変えようかな。

20190831_3.jpg

仁王門をくぐってお帰りするでしゅね。

この後、昼前から雨
秋雨前線ずーっと居座る。

早ぁ!随兵寒合(ずいびょうがんや)なみ

  • 2019年08月25日 (日)

熊本には「随兵寒合(ずいびょうがんや)」なることわざがある。

9月の15日前後(最近では第3月曜日(敬老の日)を最終日とする)に行われる藤崎宮の秋季例大祭。
これが終わるとめっきり涼しくなることから発生した言葉だが。

まるで今朝は随兵寒合なみ、寒いよ。
3週間は先行しているね。

さてさて、朝二なマリンはどこに行く。

20190825.jpg

今日はお勤めは終わったでしゅかね?

ところでマリン、今日も不動尊かい。
てっきり神社に行くものと思っていた飼い主は当てが外れた。

最近のマリン殿は不動尊が大のお気に入り。
場所が場所だけに、こいつぁ「不動!」でしね
ってか(笑)

20190825_2.jpg

さーて、仁王門の階段を下りのトレーニングでお帰りしましょうか。

今週もずっと雨みたい。
今度の日曜まで天気予報じゃ傘マークの連続ですわ。
ふぅ

朝な不動尊に太鼓鳴る

  • 2019年08月24日 (土)

昨日が処暑 と言う事は、暑さも和らぐ頃ってか?
それよりも本来は残暑なハズなのに秋の長雨って方が問題だわな。

さてさて朝二なマリンはどこに行く。
最近は不動尊がお気に入りなんだよね。

ここ撮れワンワン。

なーるほど、熱心に通い詰めるマリンに太鼓のサービスか?

20190824.jpg

さあ、朝のお勤めも終わったようだし、お帰りしましょうか。

この後、すぐに雨がザーザー

雨具の用意で抜かりなく、備えあれば憂いなし ってところか。

久々、神社

  • 2019年08月18日 (日)

日の出とともに行ってみましょう。
朝二なマリンはどこに行く。

20190818.jpg

マリン、参道の途中でちょっと悩む。

不動尊コース?それとも神社コース?

はたと気がついいたか
最近、行ってないでしゅよね?

20190818_2.jpg

と言うわけで、やっと久々に来ました。
いつもより早いから、拝殿はまだ開いてないよ。

20190818_3.jpg

また今度来るでしゅね、
と神社を後にするマリン。

じゅんさい池の蓮の花をみて、西参道をお帰りするだよ。

20190818_4.jpg

不動尊の仁王門前、今日はスルーするでしゅ。

さてさて、明日からずっと雨模様。
太平洋高気圧の勢力が弱まるんだとか。

暑さも少し和らぐのか?
蒸し暑さはとうぶん続くだろうけどね。

マリン殿、この夏も食欲維持で乗り切った感じですね。

やっぱり不動尊

  • 2019年08月17日 (土)

マリンの定番コースにもちょっと変化が?

20190817.jpg

最近入りびたり気味の不動尊。

今朝は本堂が開いてるよ。大体、6時半ごろが目安なのかな。

20190817_2.jpg

はぁはぁ、やっぱり残暑がきびしいざんしょ。

台風10号通過待ち(夏休み6日目)

  • 2019年08月15日 (木)

朝一は3時半。
あまり雨風もひどくなく雨具でGo!

20190815.jpg

その後はスタンバイ中。

今日はじっとしてるしかないかな。

台風10号接近中(夏休み5日目)

  • 2019年08月14日 (水)

午後からは雨の予報。
台風10号がやってくるらしい。

20190814.jpg

ここのところ、不動尊がお気に入りらしいマリン。

ゴーン!と鐘をついてみたいけど、早朝から迷惑だろうか。
そんなことを考えながらもう帰エルでしよ。

20190814_2.jpg

仁王門の横の坂道をくだって帰エル。
時には階段トレーニングで下ることもあるけど、今日は体力温存。

20190814_3.jpg

快晴でしゅね。

とても午後から雨とは思えないけど、やっぱり台風はやってくる。

雨なんだよ、雨。
残念だけど。

大鳥居まで(夏休み4日目)

  • 2019年08月13日 (火)

朝二も早朝。
それでも暑さは厳しいよ、マリン的には。

20190813.jpg

朝日なマリン。
マリンが東を向きゃ、尾はどっち?
うーん、難しい問題だ。

20190813_2.jpg

とりあえず、太陽に背を向けて行ってみようか。

今日は短めコースにしようね。

20190813_3.jpg

参道の入り口、大鳥居までやってきました。

いつもならここをズンズンと神社か不動尊か。

でも今日は昔ながらの町のメインストリートをショートカット。

20190813_4.jpg

まだ開いてないけど、いまも商売しているたばこ屋さんなんかも
あったりするもんね。

夏は体力温存を優先な短めコース。

神社スルーで(夏休み3日目)

  • 2019年08月12日 (月)

朝二なマリンは、今日こそは
きっっと神社に行くはず

ふっふ、飼い主の思った通りに神社まで来て
階段か坂道か?と迷う暇もなく寄らずに通り過ぎる。

20190812.jpg

思わぬフェイントから、じゅんさい池へ。

ここのところ「プチ朝一」になってるから、朝二なマリンも様子が違うのかもね。

20190812_2.jpg

今が見ごろなのかの蓮の花。

20190812_3.jpg

はぁはぁ、もう暑くなってきたよ。
早く撤収するでしゅ。

20190812_4.jpg

今日も暑くなるでしゅね。

残暑きびしい日が続いてますワン。

今日も不動尊(夏休み2日目)

  • 2019年08月11日 (日)

朝二なマリンは、きっと神社だよね。

そんな飼い主の思惑とは裏腹に、今日も不動尊へと向かうマリン。

20190811.jpg

手水舎をバックに、はいポーズ。

水盤に「洗心」ってありますワン。
なるほど、マリン。二日も続けて飼い主を誘ったにはそんな意味があったのか。

いつも心を洗いなさい。実践するでしゅよ、と教えてくれたのかも。
と、日記には書いておこう。

20190811_2.jpg

ひとしきり境内を散策。
きらん!マリンは何を見つけたのか。

20190811_3.jpg

仁王門をくぐって帰エルとしますか。

20190811_4.jpg

また来るでしゅね。

って、それはもしかして明日ではないだろう。

きっと明日は明日の神社コースが待っている。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2019年08月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧