エントリー

2011年04月の記事は以下のとおりです。

ごろねんウィーク(雨が降る前に)

  • 2011年04月30日 (土)

朝、うろこ雲

ファイル 443-1.jpg

今日の天気予報は晴れのちくもり、夕方からは雨か。
ではイヴ姫ちょっくらお留守ワンを頼んだでござる。

そして、雨足が早まったらしい気配を察知し
バリバリ帰ってきた飼い主を迎エルイヴ姫。
お帰りなさいでしゅ♪

ファイル 443-2.jpg

さーて、雨が降る前に行こうか
..と、歩き出したそのちょっと後に降り出して路面が濡れていく。

ファイル 443-3.jpg

本格的に降ってしまったようで
あぁ、残念



--- 本日のメモ ---

おい、と呼んだが、返事がない
夏目漱石の「草枕」に登場する峠の茶屋
..の前を通り県道1号~玉名広域農道で道の駅「きくすい」まで

ファイル 443-4.jpg

ブランチに おはぎ、あんパン、いきなり団子をゲット。
こいのぼりを見ながら順番に食べる。

さて、次は和水町(旧三加和町)の 八つの神様めぐりでもするか。
効率的にめぐる順番があるらしいのでエリアマップを印刷して持っていく。

最初は目の神様、二番目はイボの神様、三番目は胃の神様。

ファイル 443-5.jpg

この胃の神様、えらい山道を登って行かなくてはならない。
ここでエリアマップを落としてしまった、のに降りてから気づく。
もう取りに行くのはイヤだ。
で、後はうる覚えでこなすしかない。

性・腰の神様、歯の神様、命の神様、耳の神様 と順調に進み
あと残すは八番目の、手足の神様のみ。

だけど雲行きが怪しくなり風が水分を含んでいるのが分かる。
こりゃ夕方までは持たない。
そう判断し撤収。

山鹿に抜けて国道3号をバリバリ走る。
時折お湿り程度の雨は降るが大して濡れることもなく無事帰宅。

あぁ、でもイヴ姫の分までは間に合わなかった。
ごめん。

ごろねんウィーク(1日目)

  • 2011年04月29日 (金)

朝から快晴の一日でした。
イヴ姫は待ちくたびれたでしゅ、の図。

ファイル 442-1.jpg

朝から二回も狩りに行ったけん、とりあえずはよかろ。

--- 本日のメモ ---

田原坂~山鹿

田原坂公園の入り口にある饅頭屋(田原坂万十)でブランチ。

ファイル 442-2.jpg

中華万十&キムチ万十。うまい!!!


次は、山鹿と言えば八千代座。
近くの足湯公園で一休み。あ、その前に吉田屋で山鹿まんじゅうをゲット。
ここのご主人は愛想がよくて、「自転車ですか。気をつけて行ってくださいね。」と話かけてくれる。
「車とケンカせんごつね」と言ってくれるので、
「車に負けんごつせにゃんですね」と返して笑い。

ファイル 442-3.jpg

エっちゃん、お疲れ。

ファイル 442-4.jpg

足湯のすぐ近くの西益屋で買い求めた湯練り羊羹。
100グラム単位で量り売りもする珍しいお店。
定番の燈籠もなかも。
どら焼き「灯どら」が品切れだったのは残念。

上村屋の山鹿ようかん。

七週(四十九日)

  • 2011年04月28日 (木)

ファイル 441-1.jpg

イヴ姫はオイトイテ


午後2時46分
ひっそりこっそり黙祷しました。

職場ではそんな事に気を留める人もなく、やはり直接の被災地とはかなりの温度差があるのだろうと思いつつ、
他人に強いることでもないので。

四十九日ってどんな意味があるのだろうと自問自答。
仏教は方便をもって教え諭すので、文字通りを鵜呑みにしてはならない。
死者の運命が決まる満中陰だとか、そんな事はどうでもいいこと。

一つの区切り 結局はそういうことなのかな。

それにしても、いまだに一万人以上の行方不明者がいる状況で区切りという訳にもいかないしね。
あれこれ考えると気持ちが沈んでくる。

そんな時に、我らがかとけんちゃんが石巻にボランティアで行ったとのこと。
京都の御仁、かとけんちゃんは一旦はメルマガを廃刊すると言ったものの、やめないでくれの大反響に考え直した。

被災地の状況、ボランティアの作業内容等 生の情報が少ない中で
実際に見聞きし体験した事を発信してくれるのはとてもありがたい。
そして何より、何も出来ずにいる多くの読者を代表して行ってくれてると勝手に思っている。
そう受け止める事で少しは気持ちが楽になり救われる。

多くのボランティアの人達、復興に全力を尽くしている人達
すべての人達に感謝の念を送りたい。

ありがとう。

雨あがり、月、太陽

  • 2011年04月27日 (水)

雨音に気づいて~♪ 早く起きた朝は~♪
まだお布団の中で~ 半分眠りたい~♪
と、きたもんだ。

実際、半分だけ眠ってしまったらしい。
次に起きたのは5時30分。

はて、あの雨音は夢か うつつか 幻か?
で、外に出てみると降ってはいないものの路面が濡れてるから
やっぱり朝方に雨が降ったのはまちがいない。

空をみあげると三日月。上弦の月かな。

ファイル 440-1.jpg

イヴ姫はゆったりと朝の空気を味わっている様子。

ファイル 440-2.jpg

やがて電信柱の間から、太陽が顔を出し。
本日の日の出と相成りました。

ファイル 440-3.jpg

ふぅ、電信柱ね
風情ないけど、この際 しょんなかね。

夏日

  • 2011年04月26日 (火)

日中は暑かったのだろう。
夕方、仕事の帰りに車の外気温を見たら28℃。
大分あたりじゃ30℃越えの真夏日だったとか。

来月初めには「夏も近づく八十八夜」になるし、
これからどんどん暑くなるでしね。

さてさて、イヴ姫 ロッククライミングに挑戦中(?)

ファイル 439-1.jpg

姫、朝の食事を召すの図

  • 2011年04月25日 (月)

イヴ姫の朝食風景。

ファイル 438-1.jpg

お、しっぽが真っ直ぐだぞっと。

ときどき雨のサンデー

  • 2011年04月24日 (日)

午後からはときどき雨の予報。
午前中が勝負と、日の出と同時の朝一発目。
その後、市議会議員選挙の投票を済まし朝二発目の散歩。

ファイル 437-1.jpg

この時までは寒かばってん晴れていたのに。
9時半過ぎに雨がザーザー。
一日中、時々雨になってしもうた。

ま、それでも合間を縫って姫は狩りに出かける。

ファイル 437-2.jpg

夕方にはもう降らないだろう、って感じ。

ファイル 437-3.jpg

さてさて、飼い主はママチャリのポジション出しをして試し乗り。
サドルは高くハンドルは低く、おまけに空気はパンパンね。

ファイル 437-4.jpg

往復10km程だけど思ったより良く走る。
サイクルメーターが欲しいね。
スピードと距離が分かればもっとママチャリが楽しくなるぞ♪

雨上がりサタデー(ママチャリで遊ぶ)

  • 2011年04月23日 (土)

昨夜から本格的に降り出した雨も
朝には上がったようで。

ファイル 436-1.jpg

風がすごかった様子が草にも現れている。
草のウェーブだよ。

昼からは晴れ間も見エルようになったけど、
寒いし風もときおり強くてテンション下がるな。

そんな事にはお構いなく、何か獲物を目にしている姫。

ファイル 436-2.jpg

飼い主は、近場をウロウロする専用自転車が欲しいなと
あれこれ物色していたら、物置に使わないママチャリがあったのを思い出し。

ファイル 436-3.jpg

おぉ!MIYATAのじゃん。それも27インチ。
おまけにベルトドライブで内装3段。
とりあえず空気を入れてみて掃除してから整備するか。
こいつぁ使えそう、ルンルン♪

いい日 夕暮れ

  • 2011年04月21日 (木)

夕方もポカポカと暖かく晴天に恵まれた日でした。
エっちゃん、イヴ姫ともにそれぞれ楽しく過ごしていたんだろうね。

とりたてて何にもないけど、イヴ姫と朝夕お散歩できる。
そんな当たり前の事が幸せなんだろうなと思う夕暮れ。

あ!今日は全然絵になるのがない。

したがって
イヴ姫に代わりまして、エっちゃん登場。

ファイル 435-1.jpg

姫のお留守ワン

  • 2011年04月20日 (水)

朝、日の出ちょっと前の朝
西の空にお月さんがまだ居るね
朝から月見としゃれこみますか。

ファイル 434-1.jpg

この後、イヴ姫はお留守ワン。
昼からは家人大先生が狂犬病の予防接種に連れていったもよう。

ファイル 434-2.jpg

今日はあまり運動とかは避けてくださいね、との事なので
念のため、大事をとって夕方の散歩は取りやめ。






本日のメモ

地蔵峠~高森

ファイル 434-3.jpg

県道319

ファイル 434-4.jpg

清水寺 梨の古木(満開)

ファイル 434-5.jpg

清水峠~県道319~県道141~国道218~国道445

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2011年04月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧