エントリー

2017年12月の記事は以下のとおりです。

大みそか

  • 2017年12月31日 (日)

大事な明日の本番をひかえ、最終確認に余念のないマリン。
朝一、朝二は夜明け前に済んだよ。

朝三は雨天決行でし。

20171231.jpg

雨の階段をものともせずに駆け上がったマリン。
明日はちゃんと新年がやってくるでしゅか?
不安と心配のマリンがスタンバっている。

うーん、どうなんだろう。
雨天順延ってこともあり得るかな ←オイ

20171231_2.jpg

ここの神社の準備は万端でしゅね。
新年を迎エルの儀式総監督のマリンはそう思った。
なら、次に行くよ。

20171231_3.jpg

不動尊の境内にも屋台がスタンバっているよ。

今日は大みそかだし、除夜の鐘が鳴りだして
日付が変わった頃には新年になるんじゃなかろうか、たぶん。

行く年くる年、でしね。

新年ゲネリハ

  • 2017年12月30日 (土)

マリンは張り切っていた。
朝一は午前四時。あれ、いつもと同じじゃん。

でもさ、朝二からはちょっと違う。
元旦を想定しての通しリハーサル、行ってみよう。

20171230.jpg

初日の出です。
明けましておめでとうございましゅでしゅ。

次は初詣に参りましょう。

20171230_2.jpg

神社の境内にはたき火の用意もしてあるでしゅ。
狛犬がわりのマリンもスタンバっているはず。

20171230_3.jpg

テントの中では甘酒のサービスもあるもよう。

20171230_4.jpg

お賽銭箱の前にはやはりマリンがスタンバって、こぼれた小銭を回収しては飼い主に届ける予定←オイ

20171230_5.jpg

風もなく、日中は暖かな一日となりました。

さーて、お天気さん 当日はリハーサル通りに快晴でお願いしますよ。

師走に海の香り

  • 2017年12月29日 (金)

師走に貴重な晴れの日...

20171229.jpg

あれ、朝から雲が多くて日差しがないぞ。
天気予報も外れたか。

不動尊は大きな賽銭箱がスタンバっていました。
マリンも負けずとスタンバイ。
初詣に行くとここでマリンに会エルかも、ってことはないか。

20171229_2.jpg

午後になっても雲が優位の空は変わらず、何だかがっかりだよ。

ギブミー日差し!
もっと青色をクレヨンしんちゃん

20171229_3.jpg

そんな声が届いたか、Kanjiさんからお線香が届きました。
虹の橋のたもと、海の香り

さっそく、なむなむ

20171229_4.jpg

あ、うちはお線香は横向き。
上から撮ってみました。

エっちゃん、イヴ姫にも海の香り届いたよね。

Kanjiさん、いつもありがとうございます。

かど松

  • 2017年12月26日 (火)

今年も残すところあとわずか。

20171226.jpg

神社の拝殿前にも大きな門松がスタンバっています。

20171226_2.jpg

そして、そのずっと手前にはマリンがスタンバって...

初詣に行くとマリンと会エル、なんてことはないな。

ところで、かど松。
おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松

あれ、6人兄弟にはでてこないな。

かど松にマリン松もいるといいのにね。

エルの13回忌

  • 2017年12月25日 (月)

しみじみと思い出すよ、一緒に過ごした日々。

エル、今年は13回忌だよね。

20171225.JPG

エっちゃん ...

20171225_2.JPG

青い空がよく似合う。

今はもう自由に空を駆け回ってよね。

20171225_3.JPG

ちょっと疲れたでし。

お布団の上でまどろむエル。

その寝顔にも癒されてきたワン。

エっちゃん、ありがとうね。
その後のイヴ姫、マリンと続く縁づくりの先駆者エル。

今宵はエっちゃんの記念日。
メリークリスマス、メリークリスマス、エル!

師走のカモん

  • 2017年12月24日 (日)

マリンは急いでいた。
午後からは雨が降るでしゅ。

20171224.jpg

朝一、朝二に続き、午後な13時のお出かけ。
14時過ぎには雨が来るかもね。

20171224_2.jpg

堤防まで来て、カモさん発見。
待って!待ってくだしゃい。
誰とでもお友達になりたいマリンが近づく。

20171224_3.jpg

水際まで来て、さあ決めセリフいってみよう。

カモさん、カモーン♪

20171224_4.jpg

しらー。
あらら、カモさんたち完全に去ってしまいましたがな。

戻って来る時は、ネギ背負ってきてね ←オイ

正月準備な師走の祝日

  • 2017年12月23日 (土)

朝二なマリンがバリ行く。
まるで外に出るのは今日初めてだよん、てな勢いでバリバリ行く。

今日も今日とて四時には朝一に出かけとるのにバリ行く。
飼い主、へろへろついて行く。

20171223.jpg

神社では太い竹がスタンバってるぞ。
もうすぐ大みそか、そして新年がやってくるもんね。

でっかい門松が拝殿の前に登場する準備は万端。

20171223_2.jpg

ここの神社も多くの人出で賑わうんだろうね。
もうすぐだよ。
ゆく年くる年に思いをはせながら、たたずむマリン。

そしてマリンは田んぼコースへと進むのだ。

20171223_3.jpg

私も正月向けに飾り付けをするでしゅ。

..って、オイ!!!
なんだ、その化粧は。

20171223_4.jpg

気を取り直して午後のマリン。

うーん、なかなかいいお顔のマリンを撮れないぞ!っと

解体跡地

  • 2017年12月19日 (火)

マリンも歩けば

20171219.jpg

あぁ!黒猫ちゃんちが跡形もない。

先日から完全に空き家になっていたから、ある程度は予測がついたけど。

また戻ってくるでしゅかね?
うーん、それはここに新しい家ができるかどうかだね。

マリン特派員の続報を待て、だよん。

思い出はほろ苦すぎて

  • 2017年12月18日 (月)

後から思い出した事がある。

20171218_20160420.jpg

熊本大地震の後、不動尊への道。
あれ、ブロック塀が崩れて道をふさいでいるでし。

在り日のイヴ姫さま、塀の向こうが気になるご様子。

それから1年8カ月、また塀が出来ましたとさ。
へぇ~!

今はもうイヴ姫さまはいない。
いつか会いに行くよ。きっと会いに行くよ。
それは間違いのない事。

エルやイヴ姫、あんた達にまた会えるのなら死ぬなんてちっとも怖くないのかも知れないね。

でもその前に、命つきるその時まで、生き続けないといけないのだろうね。

壊れた塀がまた築かれました。
そしてその事で気づいたことがあります。

塀が築かれたんだってね。
気づきの塀でしね♪

へぇ~!

冬でござんす、うぅ

  • 2017年12月17日 (日)

朝二番のマリンに空からちらちらと舞い降りる。

20171217.jpg

溶けては消エルあられなれど、でっかいのは残ってるど。
冬だよね、寒くなあったもんね。

20171217_2.jpg

マリンは外に出ると寒さも気にならない。

いつものように狩りモード。
そしてこの後、綺麗な放物線の軌跡を描いて飛ぶんだよね。

今日も曇り。このまま晴れないのか?
と思わせといて午後からは日差しも出る。

20171217_3.jpg

見た目は暖かそう。
が、風が冷たい。

北風小僧の寒太郎~♪  今年も町までやってきた~♪
ときたもんだ。

寒太郎、おめぇイラネ 早ぅ帰れや

うぅ、冬は始まったばかり。
これから先をどう乗り越えようか、思案する飼い主。

何々?心配イラネってか
無理やりでもマリンが外に連れ出すだろう!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧