エントリー

2011年07月の記事は以下のとおりです。

イヴ姫 面白すぎ

  • 2011年07月31日 (日)

今朝のイヴ姫。
スタンバイ中だけど、まだ外は暗いので5時までは待ちが続く。
果報は寝て待て、ちゅう事で。
それにしても姫、その枕は硬くありませんか?

ファイル 531-1.jpg

外が少し明るくなった5時過ぎ、お待ちかねのクンクンタイム。
突然、うぅ~と低く威嚇する声を出す姫。
視線の先には怪しげな人物が。

ファイル 531-2.jpg

ふっ、姫 あれは特別に怪しくないと思うけど。
でも、イヴ姫の観察力、記憶力には感心するものがある。

昨日まではなかったんだよね。
で、今朝になったらいきなりそこに存在する。
飼い主なんか何にも気に留めもしない事をこだわる。

伊達に毎日クンクンしてるんじゃないのねん(笑)

さーて、明日から8月だぞ。

ひまわり二輪

  • 2011年07月30日 (土)

イヴ姫の散歩コースで唯一あるひまわりポイントがここ。
他の所ではいっぱい咲いているのかな?
よく分からない。あまり見かけないし。

ファイル 530-1.jpg

ま、何はともあれ夏のイメージ。ひまわりでしね。

--- 本日のメモ ---

大分・竹田市(たぬきときつね)

ファイル 530-2.jpg

クローネカフェでたぬきさんをいただき、
扇森稲荷神社にきつねさんをお参り。

竹田と言えば岡藩。和菓子は但馬屋、「荒城の月」に「三笠野」。
焼きたてゲットもお忘れなく。
ついでに、ようかんコレクターなので小豆を一棹。

それにしても ふぅ、やっぱり阿蘇方面の坂道(R57)はきつうございました。

あれ、時々ふとん

  • 2011年07月29日 (金)

今日も亦 暑い日でした。
何てたって真夏だけんね、暑いのは当たり前。

さてさて、昨夜のイヴ姫。
飼い主がゴソゴソしていると、あにしてるでしゅか?と
様子を見にやって来る。
でも、布団の上は暑くない?

ファイル 529-1.jpg

飼い主はと言えば、タイヤ交換を完了。

さてさて、さてさて 今朝のイヴ姫。
はい、ポーズ。

ファイル 529-2.jpg

ちら見のカメラ目線が何ともはや、いいんでないかい(笑)

朝と夕

  • 2011年07月28日 (木)

今日もまた一段と暑い日でした。
過ごしやすいのはやっぱり朝でしね。

ファイル 528-1.jpg

夕方、早々とワンコちゃん達を散歩させている人を見かけると、
思わず「うぉ~!そいつぁ、あんまりだろう」と叫んでしまう。

アスファルトはまだまだ熱を持っているし、暑過ぎ。

日没間際まで引き延ばすにしても、まだ余熱はあるんだよね。
暑いと言うよりは温かいのレベルまでダウンはしているものの。

ファイル 528-2.jpg

それでも、それ以上遅くなるとまわりは真っ暗になるし。
やっぱり朝の内が勝負かね。

すべての物は常ならず

  • 2011年07月27日 (水)

朝、いつものように目覚めると足下にイヴ姫が寝ている。
あれ、いつの間に帰ってきたの?
確か昨夜は玄関のあたりで寝ていたような。

外に出てみると涼しい、と言うかちょっと寒い感じ。
それでお布団が恋しくなったのか、イヴ姫。

姫の前には大河が横たわり、これなん「イヴ姫川2」といふ。

ファイル 527-1.jpg

ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず

そんなフレーズを思い出してしまう。
だって、白い泡がいっぱい浮かんでいるんだもん。
泡とは言わず、うたかたか。

諸行は無常なんだよね。

そんな事を考えながら帰ってくると、突然に虫がイヴ姫の方に飛んでくる。
姫はビクッとちょっと驚く。
よく見るとそれは蝉さん。またどこかに飛んで行ってしまった。

ご挨拶に来たのかな。忘れないでね、って言ったのかな。

夕立のち散歩

  • 2011年07月26日 (火)

昨日もだったけど、夕方にかけて雨がザーザー。
すごい勢いで降るものだから、全然やまないのかな、と
思っているとピタッとおしまい。

雨上がりは風も涼しく、どことなく秋を感じさせる。

ファイル 526-1.jpg

このまま秋になったらどうしよう。
って、そんな心配は要らないだろうけど。

暑さは続くよ、当分は。その後は残暑が続くよ、秋までは。

キウイはどっち?

  • 2011年07月25日 (月)

イヴ姫さま、本日のデザートはキウイフルーツにござりますよ。

ファイル 525-1.jpg

ところで、キウイってイヴ姫が食べても大丈夫なのかな?
ちょっと不安だったので、ほんの一口だけ。

後で調べてみるとあまりよくないらしい。
過ぎたるはなお及ばざるがごとし。
ちょっとだけね。

あげていいもの、悪いもの
それなりに考えて、考えて、考エル。

目的は栄養と言うよりは単なる気分転換だもんね。

夏の夕暮れ

  • 2011年07月24日 (日)

イヴ姫は相変わらず食欲旺盛で、それは良かこってす。
つらつら考エルに、朝は早くからお散歩。
夕方もなるべく涼しくなってからお散歩。

これもひとえに姫の体調管理をしっかりとしている飼い主さまの
努力のたまものなのであります(と、言うことにしておこう)

ファイル 524-1.jpg

それにしても今日も暑かった。
読書していたら知らず知らずの内に気を失っていた。
バタっと本の落ちる音を聞いた後、小一時間ばかり夢の中へ。
ちょっと夏の疲れが出たか。

朝から軽く走ろうかなと空気を入れていたら、タイヤの表面のゴムが一円玉くらいの大きさで剥がれ落ちている。
予備のを注文せにゃんけん、今日は自転車お休み日としよう。

大暑(姫は食欲旺盛)

  • 2011年07月23日 (土)

今日は二十四気節の大暑。
一番暑い頃って確かにそうかも。

なのにイヴ姫は食欲バリバリ。完食してもまだ物足りなそうにしている。どうして?

そう言えば、昨日は朝から食べる様子が見られなかったから、さっさとお片づけ。
慌てて今から食べるでしゅ、みたいな気配はあったけれど無視。
そして夕食は普通に一食分だけ(朝の分まではあげなかった)。
これで食欲が正常になったか。

この暑い時期に食欲があるって、いいことだよね。

ファイル 523-1.jpg

--- 本日のメモ ---

人吉。青井阿蘇神社。

ファイル 523-2.jpg

赤い鳥居の向こうには楼門。その手前の左側に手水舎。
参拝前にまずお清め。手を洗い口を濯ぎ、試しにちょっと飲んでみると美味い。
せっかくだからここで水を補給しようとボトルに詰める。

最近、国宝になったこの神社。一段と観光にも力がはいるのだろう。
人力車の車夫さんが話かけてきた。ここのは地下水だから美味しいですよ。

楼門をくぐり、中を見ていると写真を撮ってくれるというので、
はいポーズ↓ こんなのが撮れちゃいました(笑)

ファイル 523-3.jpg

隣の物産館では無料の足湯があり、せっかくだけん入ってみる。

ファイル 523-4.jpg

せっかくついでにここで昼食。
太平楽食堂で買った豚まんとシューマイ。コンビニで買ったおにぎり二個。デザートは、岩見商店のまんじゅう。

濱田屋で買った、みそまん・ひとよし梅林・きゃあら柿ようかん・相良七百年はお持ち帰り。
やっぱり今日も和菓子屋さんに寄ったばいね。

あ、帰りに偶然 SL人吉と遭遇。夢中でシャッター切ったら何とか撮れていた。そう言えばあの時間帯、鉄っちゃんが何人かウロウロしているのを見かけたもんね。

ファイル 523-5.jpg

土用丑の日

  • 2011年07月21日 (木)

もーもーもー
黒毛和牛のイヴ姫は元気です。

さて、今日は土用の丑の日
とくれば、やっぱり定番のうなぎかな。
でもそれだけでは物足りないので、デザートに力餅。

ファイル 522-1.jpg

伊勢の赤福を大きくした感じ。
あんこの甘さは控えめだね。

ファイル 522-2.jpg

で、イヴ姫は別デザートで。
トマトを食べた後はキャベツのきな粉かけ。

ファイル 522-3.jpg

むしゃむしゃむしゃ、完食。
これで暑気払いも完璧...かな?

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2011年07月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧