エントリー

2018年03月の記事は以下のとおりです。

桜の散るらむ

  • 2018年03月31日 (土)

三月もみそかの今日。
朝の二番は神社コースで参るマリン。

20180331.jpg

毎度おなじみのマリン神社(笑)

20180331_2.jpg

境内は桜の花びらで敷き詰められているよ。
マリン、はいポーズ。

20180331_3.jpg

 神社の裏山一周コース。
朝の木漏れ日を背に受けて、
ジョンデンバーならサンシャイン・オン・マイ・ショルダー・メイクス・ミー・ハッピー~♪ って歌うところだろうけど、

ひかりにかかる枕詞は「ひさかたの」だったよね。
しづ心なく花の散るらむ、は紀友則さん

20180331_4.jpg

また境内に戻って、はいポーズなマリン。

20180331_5.jpg

完全に散ってしまい葉桜になった木々も多かれど
残っている桜も半分以上は散りはじめ。
緑が目立つよ。

散る桜 残る桜も 散る桜 ~良寛禅師~

りんごがない

  • 2018年03月27日 (火)

あちらこちらで桜が咲き誇り春爛漫の今日この頃。

ところで桜は見えども、りんごの姿はどこにも見えぬ。
きゃあー助けてポパイ!

って、またかよ。

20180327.jpg

関係ないけど、今週の建設現場。

春爛漫

  • 2018年03月25日 (日)

しばらくは晴天が続きそうな今週。
朝二番のマリンが行くは神社仏閣コース。

20180325.jpg

桜も満開。
階段の上の境内も花盛りのようです。

20180325_2.jpg

やる気満々のマリン。
よっしゃ、気合を入れて階段トレーニング...
と思わせておいて、進路は左のスロープ道。

20180325_3.jpg

境内からの帰りは西参道。
ここも桜が満開満開。

20180325_4.jpg

途中、お池のある公園で桜を見上げるマリン。
春爛漫でしゅね。

20180325_5.jpg

不動尊にも寄ってみましょう。
樹齢100年のしだれ桜とマリン。
ここはもう散り始めてますわ。

20180325_6.jpg

そして、ちょっと桜疲れのマリン。

花より鼻化粧したいでしゅ!

てな訳でちょっとだけならヨカよ。
途端に元気を取り戻すマリン。

春欄間でし。

春彼岸の明け

  • 2018年03月24日 (土)

朝は寒いよ、花冷えだよ。
0℃とか1℃って真冬なみじゃん。

そんな事は全然気にもせず朝二番のマリンが行く。

20180324.jpg

後ろに見えますのがイヴ姫橋にございます。
朝の陽ざしが暖かく感じられるのが真冬とは少し違う所かな。

マリンは橋に背を向けて左岸を上流へと向かう。

20180324_2.jpg

朝日の中で、マリン@洗顔中

普通は洗顔ってきれいにする事なんだろうけど
マリンの場合は...

20180324_3.jpg

そんなマリンはオイトイテ
いつの間にやら右岸に来たぞ。
遠くに見エルはライスセンター建設現場。あれ、ドラム缶の上に白いものが出来てるぞ。

朝一の時は近くを通ったけど暗くて分からなかったもんね。

20180324_4.jpg

またまたマリンはオイトイテ
空は青いよ、雲一つないよ。

春の彼岸も後半は天候に恵まれて、何とかようございました。

20180324_5.jpg

オイトかないでください、とマリン。

うーん、黒の被写体ってカメラマン泣かせだワン。

春の彼岸は雨模様

  • 2018年03月21日 (水)

あぁ残念、なんてこったい。
もうずっと雨なのよねん。

20180321.JPG

雨ニモ負ケズ、マリン行く
飼い主、ちょっとテンション下がり気味
朝の部は、やる気ないからカメラ持ってこなかったわ。
あ、スマホのカメラで撮ってみようか。

20180321_2.jpg

午後になり二時過ぎにひとまずの止みモード。
今だ、行くぞマリン!

へぇ、がってんだぁ!って遊びモードに移行中のマリン。
雨で柔らかい土はホリホリに最適でしゅ。

飼い主的は油断大敵ってことですけどね。

20180321_3.jpg

何の花が背高に咲いてます。

エルの場合は考エル。
これは「なんの花でしね」

イヴ姫の場合も考エル。
これは「菜の花でしゅね」

マリンの場合も考エル。
いつまでこのポーズを取らされるでしゅか?←オイ

春彼岸の中日。
西に沈むお日様を拝むことがかないませんわ。
ちと残念ではあります。

春彼岸の入り

  • 2018年03月18日 (日)

暑さ寒さもいつまででっか?
それはねぇ、昔々から彼岸まで、って事にはなってるみたい。

20180318.jpg

川の向こうが彼岸、こっちが此岸...
な事にはまったく関心のないマリン

それよりも自分の足元をしっかり見ろよ!っとマリンの教えかな。

20180318_2.jpg

快晴も午前中までで午後から下り坂。
明日からは雨、雨、雨の彼岸前半。

しかたないでしゅね、と悟り顔のマリンかな。

水ぬるみ

  • 2018年03月17日 (土)

気がつけば桜の花も咲き始め、一気に春モードに突入のこの頃。
あぁ、でもマリンの周辺ではまだ桜は咲いてないわ。

20180317.jpg

朝二番のマリンが行く。
神社に行く途中で参道をそれて不動尊へ、と思わせておいて
境内は通らずにスルー。
ぐるっと遠回りで西田んぼコースからの帰りなマリン。

20180317_2.jpg

菜の花ももうあちこちで咲いているよ。
もっといっぱい咲いているよ、他の場所では。
でもでもマリンコース上ではチラホラなんだな、これが。

20180317_3.jpg

毎度おなじみの今週のライスセンター工事現場。

今日は雲一つない快晴。

20180317_4.jpg

午後なマリンは川面をみつめエル。

風も冷たく感じないようになったわ。
水もぬるむ頃、明日は彼岸の入りだもんね。

マリン13.1Kg

  • 2018年03月11日 (日)

朝二なマリンは今日も行く。
神社仏閣コース、今朝はカメラの電池もばっちりだぞ。

20180311.jpg

気分を変えて神社の裏山、行ってみよう。
このままずっと行くと本当に雁回山の頂上までたどり着くけど
今日はほんの気分だけ。

イヴ姫とはよく山に行ったっけ、などと思い出し
マリンは川で洗濯派だな。

20180311_2.jpg

引き返して下を見ると神社の本殿が見エルわ。
あぁ、ほんでんな。

20180311_3.jpg

梅の花も散り行く時期を迎え
クンクンと名残を惜しむマリン。
しづ心なく梅の散るらむ

20180311_4.jpg

途中途中で化粧直しをしながら戻ってきたよマリン。

20180311_5.jpg

クレーンがアート化してるライスセンター建設現場。
ドラム缶は変わりないけれど、他の所が増えてますワン。

20180311_6.jpg

それにしてもマリン、どうした?
もっとホリホリしたかったでしゅ、ってか。

充分に鼻化粧してると思うけどね。

啓蟄の候

  • 2018年03月10日 (土)

低気圧の影響で雨がちだった今週も
やっと天候に恵まれようになったウイークエンド

20180310.jpg

早く行くでしゅよ、とマリン。
午後の左岸右岸コースでんな。

20180310_2.jpg

今日も元気だ、マリンが飛ぶ。
バビューンと飛んでくマリン28号~♪

ちなみにマリン1号から27号までは欠番です(笑)

20180310_3.jpg

隙あらば飛んで見せよう黒わんマリン。

今年はジャンピング後のホリホリは飼い主ストップがかかる事が多くて。
はいそれまでよ!てなパターンが多かりけり。

6日は啓蟄の始まり。
まだまだ寒い日が続くけれど春はそこまでひたひたと来てるらしい。

霧のち快晴

  • 2018年03月04日 (日)

マリンの行く手には霧が待ち受けていた。

20180304.jpg

朝二の霧ばってんね。

20180304_2.jpg

ぺろりん。
霧なんか目じゃないでしゅ!
やる気満々のマリン。

はい、実を言うと四時前の朝一な霧の方がずっと深くて
それと比べるとやがて消えゆく霧なんかへっちゃらなマリン。

20180304_3.jpg

マッシュマッカーンの「霧の中の二人」など頭の中で奏でながら
飼い主とマリンは堤防を行く。

20180304_4.jpg

左岸も右岸も霧だべ。
そだねぇ~

20180304_5.jpg

つくし、めっけ。
もう春だわね。

と思っていたら、この後は晴れてぐんぐんと気温も上がり...

20180304_6.jpg

日中の最高温度は何と24℃。
おい、もうちょっとで夏日じゃないかよ。

事実、半袖で過ごす人も多く目にしていきなりの春モードにはびっくり。

だけど今日だけだな。
明日は雨だしね。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年03月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧