エントリー

2019年06月の記事は以下のとおりです。

水無月みそかは大雨

  • 2019年06月30日 (日)

警報レベルの大雨な6月最終日。
今日は一日中外に出かけられないのか?

20190630.jpg

9時過ぎにやっと隙あり。

マリン殿は田んぼのパトロールに出かけるのであった。

20190630_2.jpg

川の水嵩もだいぶ上がってるでしゅね。

はぁはぁ、マリン殿 ちょっとお疲れか。

20190630_3.jpg

イヴ姫橋の状況もこんな感じ。

何とかこのまま無事に済んで欲しいね。

田植えもほぼ完な

  • 2019年06月29日 (土)

マリン殿、今日は不動尊コースへと舵を切る。

20190629.jpg

境内の紫陽花もちょっと萎れてきました。
あまりに遅い梅雨入りに待ちくたびれたワン、ってところかも。

ちなみに今年の梅雨入りは26日(水曜)で
今日は梅雨の四日目にして中休みの日とみた。

20190629_2.jpg

明日、明後日と大雨な予報も出てるよ。
何とか無事に済みますようにと不動明王にお願いマリン。

20190629_3.jpg

田んぼでは、もうどこも田植えが終わったようだね。

20190629_4.jpg

あれあれ、ここはこれから田植えでしゅか?

案ずるマリンの気持ちが通じたか、トラックの荷台いっぱいに苗を積んだ
おじさんがすぐにやって来た。

なるほど、今日中には終わるでしゅね。

軽くマリン橋を渡ってみよう

  • 2019年06月23日 (日)

朝二なマリンは今日も行く。
ちょっとルートを変えて、あっちに行くかい?

20190623.jpg

ここの田んぼは田植えが終わったでしゅね。

マリン橋方面を向いてるマリン。

そして、途中はやっぱり遠回り。

20190623_2.jpg

復路でしか、ここを渡らないマリン。

これもまたこだわりなのか。

単に遠くまで遊びに行きたいだけのような気もするぞ。

夏至でげしゅ

  • 2019年06月22日 (土)

イヴ姫の祥月命日も過ぎ、もう三年が経ったのかなと思う日々。

マリンも三年分の成長をしたということなんだね、
さて、そのマリンは神社に行く。
朝二なマリンの定番コース。 

階段トレーニングで神社の境内に到着なマリン。

裏山参拝を終えてから拝殿にもお参りするでしゅ。

20190622.jpg

お次は、じゅんさい池に行ってみるだよ。

20190622_2.jpg

お池の中には蓮が咲いているけど、よく見えないな。

と、いう事でマリン抜きでズームイン。

20190622_3.jpg

先週より咲いてる花が増えたかな。
これからが見ごろだもんね。

20190622_4.jpg

はぁはぁ、田んぼでは田植えの準備が着々。

もう終えた所もちらほらばってん、今日明日で一気に進むのだろう。

今年はまだ梅雨入りしていないよ。
雨はいつ降るのだろうか。

蓮の花が咲いたよ

  • 2019年06月16日 (日)

やっぱり神社が好き。
そんなマリン殿は階段トレーニングで行く。

20190616.jpg

階段の端の斜面を登ってズルするマリン。

あ、いや 筋肉トレーニングには変わりないでしゅ。
関節への負担を考エルとこっちの方がいいんだろうね。

20190616_2.jpg

早く、行くでしゅ。

20190616_3.jpg

いつものように参拝するマリン。
飼い主もまた毎回神さまにお願いをしてるだよ。

20190616_4.jpg

帰り道の途中、じゅんさい池には蓮の花が咲いてるよ。

まだつぼみのが多いけど、これからだもんね。

20190616_5.jpg

梅雨入りはいつでしゅかね、なマリン。

次の雨が降るタイミングで出るか出ないか。
それが問題だ。

雨を斟酌しスルーコース

  • 2019年06月15日 (土)

朝一なマリンは雨具で4時決行。
もう雨はいやだよ。

朝二はスルー、つまり中止しようと思った飼い主。
ところが雨にスキあり!
8時過ぎから小一時間ほど雨雲の切れ間がありそう。

20190615.jpg

 神社コースの西参道入り口。

何時雨が降り出すか分からないから立ち寄りはスルーってことで
マリン殿には納得いただきましょう。

20190615_2.jpg

はい、お次は不動尊の仁王門前。

こちらも以下同文でスルーするざんす。

この後はやっぱり、雨、雨、雨。

やっと止むのは夕方近く。
お口直しにマリン殿、左岸右岸イヴ姫橋コースで締めくくりなさいましたとさ。

JA付近を視察マリン

  • 2019年06月09日 (日)

朝一マリンは今日も行く。

ん?朝二じゃないの?ってか

諸般の事情で、夜明けとともに朝一なマリン。
ちょっとだけ朝寝をしたかったんだよ、飼い主的に(笑)

20190609.jpg

マリン橋前のマリン。

朝二の時は迂回するけど、今日は朝一だもんね。
でもやっぱり渡らないのは変わらないか。

20190609_2.jpg

堤防の上から、下のJA敷地を見てみる。

何やら工事中の様子。

20190609_3.jpg

駐車場の片隅が土台工事してまんがな。
ここに新しい倉庫でも作る予定かもね。

20190609_4.jpg

堤防をおりてグルっと下まできたマリン。

ここからだと先の工事はよく分からないもんね。

さて何ができるのか?
今後、マリン特派員が詳細なレポートをお送りするハズだ。

だよね、マリン殿!

梅雨入りはまぁ~だ、だよ

  • 2019年06月08日 (土)

朝二なマリンは今日も行く

途中から小雨が降りだして、そんなの聞いてないよ。

20190608.jpg

不動尊の境内に到着マリン。

紫陽花の時期ではありますな。

 20190608_2.jpg

ここにきて雨もやんだよ。
もしかして、不動明王のお力か。
雨、退散!

20190608_3.jpg

それにしても、もうそろそろ梅雨入りか?と思っていたら
しばらくは雨もなさそうで。

当分の間、梅雨入りはお預けの模様なり。

梅雨のはしり雨かもね

  • 2019年06月02日 (日)

朝二なマリンは雨が降る前に、と思ったら
オイ!もう降ってるぞ。

20190602.jpg

予定よりも早い雨にちょっとがっかり。

まあ、しとしと雨だから許すとするか。

20190602_2.jpg

今日は神社にお参りのマリン。

雨につき、裏山は自粛するざます。

20190602_3.jpg

しとしと雨に、いつもより趣を感じる神社を後に帰エルざます。

今週には梅雨入り宣言が出るのかもね。

これからは雨具の出番も増エルかな。

紫陽花も似合う季節になってくるね。

イヴ姫の祥月命日もやってくるよ。

あうんの呼吸

  • 2019年06月01日 (土)

朝二なマリンは神社へ...
行くと見せかけて、途中から気まぐれに不動尊に寄る。

20190601.jpg

そう言えば、こちらはちょっとご無沙汰だったかな。

仁王門へ行ってみるでしゅ。

20190601_2.jpg

門の正面から向かって左側におわす「あ」さん、こと阿行

20190601_3.jpg

そして右が「ん」さん、こと吽形

二人合わせてヤンマーだ、ぼくときみとでヤンマーだ。
って、おい それはヤン坊とマー坊だろうが。

20190601_4.jpg

「あ」と「ん」の真ん中のマリン。

20190601_5.jpg

はいはい、不動尊の帰りは西たんぼ経由ですね。

飼い主とマリンの間も、あうんの呼吸。
ってことでおっけー?

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧