エントリー

2016年12月の記事は以下のとおりです。

大みそか

  • 2016年12月31日 (土)

晦日の中の晦日
それが大みそか

20161231.jpg

今晩から賑わう神社仏閣コースの最終下見に来たマリン。
階段を上った先にはたこ焼き屋さん、手水舎の隣にはクレープ屋さんが二軒。屋台がスタンバイしてました。

20161231_2.jpg

狛犬さんに吠えるマリン。
ワン!ワン!!ワン!!!
完全に威嚇してますわ。

いつもと雰囲気が違うから怪しいやつ認定をしたらしい。

20161231_3.jpg

すぐに慣れて辺りをクンクン。

注連縄(しめなわ)に、紙垂(しで)の狛犬さん。
神様を祀る神聖な場所...のそばで自然体のマリン。

20161231_4.jpg

神社の後は不動尊。
こちらは正式名は「雁回山 長寿寺」だから除夜の鐘がゴーン。
その頃には境内も多くの人で賑わうだろう。

大きなお賽銭箱がスタンバイしてるよ。
リンゴ飴とかたい焼き、イカ焼きの屋台もスタンバイしてたね。

ところでマリン、朝も早くから一仕事を終えたようです。
鼻の頭が雄弁に物語っているぞ(笑)

20161231_5.jpg

来年は良い年であって欲しいね。
澄み渡る青空のように。

氷点下のち快晴

  • 2016年12月30日 (金)

朝は寒いよ、昨日と同じだよ。
でも違うのはお日様が顔をのぞかせている点。 やがて暖かくなるよ。
そんな希望をもってレッツゴーでし。

20161230.jpg


霜がおりてるよ。
路面も一部凍結で要注意。
 20161230_2.jpg

 
さて、マリン 足は冷たくないのかね。
そんな事は気にもせず、やっぱり今日もホリホリ。
ちなみに後ろに見エルは掘じゃなくて川。
 20161230_3.jpg

 
川ではカモさんたちが泳いでる。 

20161230_4.jpg


あれ、マリン カモさんたちを無視して先を行く。
今朝はカモンカモンはないのか。

 20161230_5.jpg


雲一つない師走の青空。
お正月までこんな天気が続くといいね。 

20161230_6.jpg

さてさてさてさて、屋根の瓦事情
昨日で年内の工事は終了で、後は棟瓦が残っているけど。
あいにくの雨があって予定が伸びてしまったのは致し方ないところ。
太陽熱温水器も元通りになって、もうこれ以上望むのは贅沢というもの。
ブルーシートのままを思えば上出来です。
まずは良かった良かった。

 

初詣は準備中

  • 2016年12月29日 (木)

寒いよ、暗いよ
夜が明けても曇り空で光が足りないよ。

20161229.jpg

そんな事は気にもせず木に挑戦、それも大木だぞのマリン。
あのー、ちょっとここはまずいですよ。
なんてたって神社の敷地だけんね。
罰があたると大変。

もぐらのせいにして早々と退散しよっと。

20161229_2.jpg

境内はいつもと雰囲気が違うよ。
特設テントがあって奥には石油ストーブもスタンバイしてる。

20161229_3.jpg

おぉ!でっかい門松
マリンも「Oh!ワンだふるビッグかどまつでしゅね」とクンクン。

20161229_4.jpg

ゆく年くる年と元日は多くの人出でにぎわうのだろうね。
落ち着いてからまた後で来よう。
じゃ、そういうことで撤収。

20161229_5.jpg

マリンご用達の神社も準備着々でしね。

 

師走はイヴ姫登場の月

  • 2016年12月28日 (水)

クリスマスが終わるといよいよ新年へのカウントダウン。
今年は切ない思いがこみあげてくる。

20161228.jpg

終の住処としてウチを選んだのに...

後悔しても仕方ないのに、と心の海の奥底に沈めているけれど
時々は浮かび上がってくる。

後悔は愛情の裏返しってことでよかろ。

エっちゃんにしろイヴ姫にしろ一日たりとも忘れたことはない。
だからずっと心の中で生き続けてくれてるよね。

エっちゃん、イヴ姫
明日も一緒に出掛けるぞ。マリンと一緒にクンクンするぞ。
姿は見えなくてもきっとそばに居るはずだ。

そう思ってまた明日を生きる。

ホリホリはどうがぁ

  • 2016年12月27日 (火)

一級ホリラー認定のマリン

明日への希望を込めて掘り掘り
祝・俵山ルート再開記念 マリンのホリホリ動画はどうだぁ

鼻息も荒くマリンは掘る

24時間の突貫工事でわずか八ヶ月で再開を果たした俵山トンネル。
きっとこんな感じで掘ってたかな? ←ナイナイ

それでも熱意は伝わってくるよね。

マリンの堀り堀りに、明日への希望を見出す飼い主なのであった。

復興へのホリホリ

  • 2016年12月26日 (月)

昨日のマリン
休日=ホリディ(掘りでぇ)を決行する変なやつ。

20161226.jpg

掘る掘る!掘る掘る!!

あ、24日に俵山ルートが復旧したってさ。
熊本地震以来、トンネルが崩落して通行止めだったもんね。

マリンの掘る姿を見て飼い主は思った。
これはマリンなりの復興への願いなのではないか。

うーん、素晴らしい
まさにワンだふる

..と日記には書いておこう。

エルの出番

  • 2016年12月25日 (日)

メリークリスマス

今日はエっちゃんの祥月命日です。
最近は出番の少なかったエルだけど、よっしゃ行ってみよう。

20161225.JPG

20161225_2.JPG

20161225_3.JPG

20161225_4.JPG

20161225_5.JPG

あれもエル、これもエル やっぱりエル

今年で丸11年、来年は13回忌になるね。
自分の中では去年の宗谷岬の方が一つの区切りに近いけどね。

青い空の上をイヴ姫と一緒に追い駆けっこしてるだろうか。

イヴもホリホリ

  • 2016年12月24日 (土)

明るくなってからの朝二番は神社仏閣コースとしましょう。

20161224.jpg

仁王門前でポーズのマリン。

20161224.jpg

道の端を走っていくマリン。

まあ端を行くのが得意ですわね。

イヴ姫だとこんな所は通らなかったけどね。

20161224_3.jpg

 何か褒めたでしゅか。

ちょっと得意げなマリン。

別に褒めてはいないんだけど、ぷぷっ。

20161224_4.jpg

やっぱり決まりごとの穴掘り。

掘る掘る、土を巻き散らかしてマリンが掘る。

 

あ、掘る前に場所を定めてジャンプする。

着地地点からすぐに掘る掘る。

イヴ姫の姿と重なる部分も多いよね。

20161224_5.jpg

はい、鼻のお化粧も済みました。

 

全国的にメリークリスマスイヴ姫の日だわさ。

カモン

  • 2016年12月23日 (金)

またかよ
はい、いつものようにマリンは穴を掘る
でもそれはもう飽きたから今日はボツ

20161223.jpg

やっほほー
元気なマリンは駆けていく

20161223_2.jpg

カモさん、見つけてカモンカモン
マリンの場合は本当に一緒に遊びたがっている。

それが叶わないとなると、クゥーンクンと切なそうに泣く。相手が猫でも犬でもカラスでも、みなお友達の気分なんだよね。

20161223_3.jpg

ひとしきり川の向こうで遊んだあとはマリン橋を渡って帰エル。
この前後の数回のホリホリは省略だ。

20161223_4.jpg

さて、ウチの屋根事情。
やっと今週月曜から工事に来てくれて、午前中はこんな感じ。
月・火・水で瓦を降ろし防水シートを張ったところまで。
昨日は雨で工事なし。

20161223_5.jpg

午後には桟木打ちまで完了したみたい。
明日はいよいよ瓦のせだろう。

何とか年内には間に合ったようで、これでお正月もカモンカモンだね。

いまだ霧の中

  • 2016年12月21日 (水)

ファイル 2180-1.jpg

朝は四時半
マリンが起しにやって来る。
ペロペロ

おっといけない、寝過ごした。

今週から自分のベッドで寝ているマリン。
ふとん離れをしたのだろうか。

いまだ霧の中

さて、外は霧

マリンのトイレトレーニングも先が見えてこない。
一昨日は夜にうまくできて、とても褒めてあげたのに。
その後はぱったりダメ。

最近は廊下のマットに粗相するのがマリン的ブーム。
気長に根気強くと思いながら、いつかはこの霧が晴れてくれるといいけど。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2016年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧