エントリー

2017年10月の記事は以下のとおりです。

10月みそか

  • 2017年10月31日 (火)

今週は晴れの日が続くよ。
今朝の最低気温は8℃。耳が冷たいよ。

そうだね、もう明日からは11月。完全に初冬だもんね。

20171031.jpg

さて10月のみそかと言えばハロウィン。
マリン、はいポーズ。

あまり乗り気ではない様子だけど、これをしないと晩めしをあげないよ。
英語で言うとね、えーと
トリックオアトリート

雨のち晴れワン

  • 2017年10月29日 (日)

昨日のマリン記録
朝一 2.0Km 雨
朝二 3.6Km 雨
昼  3.1km 曇り
昼二 4.1km 曇り時々雨
夕  1.8Km  曇り

〆まして14.6Km おぉ!だね

さて今日は朝一はやっぱり雨な4時
昼前から雨も止んだけど路面が乾くのをまっておやつ時に参りましょうか。

20171029.jpg

はいポーズ
ん、表情が硬いぞマリン。
まるで無理やりいやいや強制されられているようではないか。

実際、その通りなんでしゅbyマリン
ヾ(ーー )ォィ

20171029_2.jpg

青空が見えてるよ。雲も多かけどね。
あ、昼過ぎは風も強くてやっぱり台風の影響だったのだろか?

昨日はいっぱい歩いたし今日は控えめおやつ時で正解だったのかもね。

 

20171029_3.jpg

堤防の砂利道には水たまりも残っているけど
もうしばらくは雨もなさそう。

明日からはソーラーチャージでお留守ワンなマリンだね。

雨にゃんで欲しいワン

  • 2017年10月28日 (土)

台風接近による秋雨前線が、どーたらこーたら

20171028.jpg

3:30 朝一なマリンはレインコートで反射ピッカピカ。
雨はやまない。

20171028_2.jpg

朝二なマリンはまたもレインコート。
後からは雨が一段と激しくなる予想で日の出前のお出かけ。
やっとこのあたりで明るくなってきたかな。

20171028_3.jpg

昼間に1時間ほどの隙あり。

また雨が降るでしゅかね? とイヴ姫橋の上でマリンは考エル。

そうだね、次は3時半ころに隙ができるかも。

20171028_4.jpg

その隙がやって来て、神社コースを帰るだよ、
お!猫ちゃんが隠れている。

で、マリンは気がつかない。

20171028_5.jpg

もう安心だにゃん、と猫ちゃん。

マリン、ここでやっと気がつくももう遅いよん。
うーん、マリンに隙ありでし。

雨で路面の匂いが消されたのが敗因か。
いい加減、雨にゃんで欲しいワン。

帰りにまた少し降られたわ。

三時のおやつにソーラーチャージ

  • 2017年10月25日 (水)

朝はすっかり寒くなったよ。
手袋は必需品。そしてもう毛糸の帽子も出番だな。

さてさて、そんな寒い話はちょっと飽き飽き。
せっかくの秋なんだからポカポカ行きたい。

20171025.jpg

天高くマリンぺろりんする秋。

水の青さと空の青さがいいね。

 

20171025_2.jpg

あれまあ、橋は歩道を渡って来たから気がつかなかったけど
車道部分は工事中だって。

道の真ん中ではいポーズ。
ここはイヴ姫橋から一つ上流の橋。

これから右岸をイヴ姫橋まで行くでしゅね。

20171025_3.jpg

マリン、長考でし。
あれ、どうして飼い主は昼間にお家に居るでしゅか?

こんな天気の良い日はソーラーチャージしたかったのさ♪
先週末は天気が悪かったからね。

のど元過ぎれば恐くない

  • 2017年10月22日 (日)

朝二なマリンは、お!今がチャンス

20171022.jpg

雨がまた降りだす前に朝駆けだ。

20171022_2.jpg

ノンちゃ~ん、と下手に出る作戦か。
あれ以来吠えないノンちゃんを良いことに馴らし馴らしかい?

のど元過ぎればもう怖くないマリン。

20171022_3.jpg

お次は黒猫ちゃん。

クンクン、匂いはすれども姿が見えぬ。
ほんにお前は屁のような...ってそれは失礼だろ。

マリンの目線ではまだ気がついていない。

20171022_4.jpg

やっと発見。

黒猫ちゃんも下に降りてご挨拶しようとしているよ。
危ないからそこに居てていいよ。

20171022_5.jpg

ここの塀はきれいに塗りなおしたんだってね。

へぇ~!

座布団はないでしゅか、と探すマリン(笑)

 

秋雨の合間に

  • 2017年10月21日 (土)

朝一はいつものように3:30
てっきり雨が降っているかと覚悟していたら、
あれあれ、止んでるよ。

その後、朝二にはどうだ。
途中で小雨になるも何とかまた止んで神社到着。

20171021.jpg

折角だから、雨さんやんでくださいな、と神頼みしていこう。

20171021_2.jpg

坂を下って次に行くぞ。
でも雨に濡れて滑りやすいからそろりそろり。
四駆のマリンは平気でスタスタだけどさ。

20171021_3.jpg

稲刈りもほとんど済んでるよ。
ここならバリバリ歩いても大丈夫でしゅね、とマリン。

20171021_4.jpg

さあ、これから鼻化粧するでしゅ。
気合を入れまくりのマリンではあるね。

まあ今日の所はよしとしましょうか。

秋雨前線にあきあき

  • 2017年10月20日 (金)

10/16(月)夜
10/17(火)朝 
10/18(水)夜
10/19(木)朝
10/20(金)朝
なんだこれ?
マリンがレインコートでお出かけした記録なんだけど。

20171020.jpg

今週はずっと朝か夜、どちらかでは雨に降られてる。
こんなことは梅雨の時期でもほとんど経験していなかったような?

うーん、困ったもんだ。
しかもこの記録はもっと更新しそうな天気予報だしね。
いくら秋とは言え、もう飽き飽きだワン。

雨上がり朝駆け隊

  • 2017年10月16日 (月)

あぉ~もう 今日もまたリンゴが...
がぁぁぁぁぁ

そんな事にはめげないマリンが行く。
さいわい、雨も一旦あがったようだ。
昨日は朝昼晩と毎度毎度レインコート着用だったマリン。
今朝は身軽だぞ、ルンルンでGO!でしゅ となれば、よし朝駆けだ。

20171016.jpg

ノンちゃーん!

20171016_2.jpg


小屋の中で寝ていたのを起こされたノンちゃん。
マリンの奇襲作戦にとまどっているのか、吠える余裕はないぞ。

よっしゃ、すかさず撤収。

20171016_3.jpg

不動尊の境内を通って仁王門。

20171016_4.jpg

クンクンもせずにマリンが行く。
マリン、臭わないのか?
ここは、におうモンだぞ。

20171016_5.jpg

階段下りトレーニングのマリン。
今日の朝駆けはうまくいったでしゅ♪

雨はやまない

  • 2017年10月15日 (日)

だめぽ、隙が無い。
朝もレインコートでお出かけのマリン。

日中もまったく雨が止むことはなく困ったもんだ。

20171015.jpg

なるべく雨足の弱まった時間帯を見計らってみよう。
マリンはあまり気にしているふうもないけれど。

20171015_2.jpg

元気はあるぞ。
速くて追いつけない飼い主。
長靴だとなおさらだよん。

20171015_3.jpg

一句

秋雨は もう飽き飽きと マリン言い

そんな事 言ってないでしゅ
先に行くでしゅ、とマリンの目が訴エル

稲刈り進行中

  • 2017年10月14日 (土)

夕食を食べなかったのは1回だけ。
すぐに元の元気を取り戻したマリンはバリバリ。

20171014.jpg

ここの田んぼの稲刈りは済んだよ。
明るくなってからの朝二番は稲刈りの進捗をチェックしながらにしようか。

でもマリンはまったく興味ないみたいだけど。

20171014_2.jpg

いつもの神社にやって来たマリン。
あ、途中で散歩中のノンちゃんと出会ったわ。
さっさと行ってしまったので、久々の対面モードとはいかなかったけど。

20171014_3.jpg

コスモスに見向きもしないマリン。
は、早く田んぼに行くでしゅ、ってか。

20171014_4.jpg

ここの田んぼも稲刈り済んだよ。
おまけに黒くしてマリンとカラーコーディネートしてくれてるよ。
わーいわーいとマリンが走る。

20171014_5.jpg

ここの田んぼの稲刈りはまだでしゅね。

もうそろそろだろうけど。
全般的に6割くらいは稲刈りが済んだろうかね。
6:4か?

焼酎のお湯割りみたいなもんだね(笑)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧