エントリー

2013年12月の記事は以下のとおりです。

大みそか

  • 2013年12月31日 (火)

みそかの中のみそか、それはOh!みそか。
じゃなくて、大晦日。

昔からこの日にちなんだ話は色々とあるね。
古くは、むかしむかし...の傘地蔵とか。
ちょっと前なら、一杯のかけそばを注文する母親とか。

そして6年前には突如家族入りをすることになったイヴ姫の話とか。正確には前日の30日だったかも知れない。

まあ、そんなイヴ姫もいまや立派に成長なされました。

ファイル 1273-1.jpg

今年最後の狩りをするイヴ姫。
しっぽの位置がいつもと違うのはそれなりに緊張している証。

ファイル 1273-2.jpg

姫の形状記憶しっぽは、この状態が規定値。
クルリンと見事な輪っかを作っているでしね。

ファイル 1273-3.jpg

狩りに飽きたら次は水辺の散歩道。
昨日と同じだろう?って。
そいつは甘い。
昨日は左岸、今日は右岸を攻める姫。

ファイル 1273-4.jpg

こんな水際のポイントも右岸にしかないんだよね。

ファイル 1273-5.jpg

さて、本日も無事に領土内の視察を終えた姫。
終わりよければすべて良し。

今年は確実にパワーアップしたイヴ姫。
来年もまた元気に狩りにいそしむでしね。

水辺の散歩道

  • 2013年12月30日 (月)

毎日のように新規ルートを開拓するイヴ姫。
今朝も暗いうちに初めての道を歩いていた。
飼い主は車で通ったことがあるし別に問題はなかろと思っていた。

一部、歩道がない所があり、その先のちょっと広がった所から歩道が再開という地点に差し掛かった。

さあ、イヴ姫 行こうか。
と、次の瞬間にイヴ姫が落ちた。
あ!歩道じゃなくて側溝だ!!それも姫の背丈より深い。

姫は反射神経よろしく後ろ足で立とうとする姿勢になっている。
飼い主もすかさず命綱を引き上げる。
イヴ姫は無事に帰還。

どこも怪我はなかったようで、その後も普通に歩いたり走ったりしていたから大事には至らなかったもよう。

よかった、よかった、よかったイヴ姫。
もうびっくりしたわ。

暗いうちに熟知していない道は危険が潜んでるよ。
反省、反省。

さて、明るくなってからのイヴ姫。
もうこれに懲りて危険な所にには近寄らないだろう。

ファイル 1272-1.jpg

そんな飼い主の思惑を完全に裏切って、平気で歩く姫。

ファイル 1272-2.jpg

それだけじゃ物足りない?
はい、危険な斜面遊びでしゅ。

ごらぁ、落ちても助けんけんね。
写真を撮るのに忙しいし。

ファイル 1272-3.jpg

水辺の散歩道は更に幅が狭くなっていくぞ。
姫はスリルを楽しんでいるように見エルけど、これでいいのか?

割とポカポカ

  • 2013年12月29日 (日)

今年最後の日曜日。
朝から寒いよ、手足の先が痛くなってくるくらい。
暗いうちは分からなかったけど、明るくなってからの朝二番では氷が張っていたよ。

ファイル 1271-1.jpg

そんな寒さをものともせずに霜の降りた原っぱを行くイヴ姫。
ひゃー、元気でしね。

ファイル 1271-2.jpg

予報が外れて晴れてきたもよう。雪も全然ちらついていないしね。
日が差してくると思ったよりは暖かで過ごしやすい。
ちょっとビューティフルラストサンディーかな。

ファイル 1271-3.jpg

明日、明後日の天気は分からないから今日のうちにいっぱいソーラチャージしておきましょう。

飼い主換算で今日は二万歩クリアのイヴ姫。
楽しかったね。

布団でぬくぬく

  • 2013年12月26日 (木)

いよいよ本格的な寒さがやってくるらしい。
明日から三日連続で雪マーク。
くもり時々雪 位の感じみたいだけど。

それでも最高気温が6~7℃だけん、やっぱり寒かよ。

そして寒くなるとお布団の温もりが恋しいよね。

ファイル 1270-1.jpg

はい、エっちゃんも冬は布団の上に居ったわいな。
イヴ姫も布団が好きだしどこでもみんなそうなのかな。

ファイル 1270-2.jpg

布団がないときは仕方なく自分のベッドで待機する姫。
さてと、布団を敷いて寝る準備でもしようかな。

メリークリスマス、エル

  • 2013年12月25日 (水)

エっちゃんが旅立ってから丸八年の今日。
日中は青く澄み切った空が広がり、きっと思う存分に駆け回っているんだろうねと思いをはせる。

晩年は白内障で目も見えず、慢性腎臓病は悪化し、足腰も弱って苦労も多かっただろう。
それでも最後まで命のろうそくを燃やし続けて、見事な完全燃焼だったね。

息を引き取ると言う表現がある。
体内に酸素を取り入れ最後の最後まで生きようとする。
だから息は吸って終わりで、決して吐き取るとはならないそうだ。

最期のその時、エルの魂は不自由な肉体を離れ自由を取り戻しただろう。
そう信じている。だから、青い空を見るといつも思い出す。

命あるものはいつかは必ず死を迎える。
だからいざその時になってジタバタしないように普段から心がけておかないといけないよね。
年々、歳をとっていくけれどそれは悪いことばかりじゃない。
去年は出来なかった事が今年は出来るようになるとか、わずかな進歩でも心がけていけばいいんだよね。

いつかエっちゃんと再会した時に、「頑張って生きてきたでしね」と褒めてもらエルようにせんばね。

さてさて、富山のシェッちゃんママさんからお供え物をたくさん頂きました。

ファイル 1269-1.jpg

所狭しと並べきれない位の品物の数々。
いつもありがとう。

エっちゃん、メリークリスマス!でし。

クリスマスイヴ姫

  • 2013年12月24日 (火)

イヴ、イヴ、イヴ
全国的にイヴ姫の日なのです。

あ、ちょっと違ったか。そんな訳ないよね。
全国じゃなくて全世界的にイヴ姫の日なのです。

さて、姫はバリ元気なのでウチでもお祝いをしよう。
メリー・クリスマス・イヴ姫

ではケーキ入刀を。

ファイル 1268-1.jpg

ん、あれれ。もうケーキが切ってある。
何でも娘のトコに半分やったとか。
そう言えばさっきまで孫が来とったな。

ファイル 1268-2.jpg

イヴ姫にはケーキが遠いでしゅ。

ファイル 1268-3.jpg

ケーキ、景気 まだまだ回復には程遠いでしゅ、と肌で感じるイヴ姫であった。

あ~あ、かくしてクリスマスイヴ姫の日も過ぎていったのであった。

姫の狩りタイム

  • 2013年12月23日 (月)

お、重い。
6時過ぎに姫の体重で目が覚める飼い主。
ふぁー、寝坊しちゃった。

きっと姫的には「まだ起きなくていいんでしゅか?」とやきもきしていたのだろう。
そしてもう時間切れでしゅ、わたしが起こすでしゅ
と実力行使に出たらしい。

ファイル 1267-1.jpg

朝は寒いよ。霜がおりて姫の黒さが引き立っている。

ファイル 1267-2.jpg

イヴ姫は領土拡大には飽きたらしい。
と言うのか、ちょっと疲れたのかも知れないし。
その代りに獲物を追う狩りにいそしむ事に決めたらしい。

ファイル 1267-3.jpg

このポーズはターゲットにロックオンの状態。
しっぽが垂れてるよ。
何が出るか分からないしそれなりに緊張もしている様子。
いつものクルリン形状記憶しっぽとは違うわ。

姫がこのポーズを決めるとしばらくは動かないんだよね。
飼い主的にはとても退屈なのであります。

姫、ちょっとだけ時間短縮でお願いします(笑)

冬至

  • 2013年12月22日 (日)

毎日、テリトリー拡大に努めるイヴ姫。

ファイル 1266-1.jpg

今日は遠回りしておなじみの河原にやって来ました。
へぇ~、あん道とこん道がぎゃんしてつながっとばいね。
飼い主としても初めての経験。
イヴ姫のナビゲーションシステムはすごいわ。

ファイル 1266-2.jpg

たまに姫は走る。
ちら見のアイコンタクトで確認。
ちゃんとついてきてるでしゅね?

はいはい、姫ナビのおっしゃるとおりに(笑)

さてさて、今日は冬至だぞ。
ということは明日からは少しづつ日が長くなり始めるってことたいね。
寒さはこれからが本番だろうけど、明るさに関しては徐々に改善傾向という訳で、希望が持てるわな。

冬はエネルギーを蓄える時期。
イヴ姫と一緒にこの冬も何とか乗り越エルとしますか。

大安につき

  • 2013年12月21日 (土)

さあイヴ姫さま、行きましょうか。

ファイル 1265-1.jpg

行くでしゅね、また行くでしゅね、の姫。
そうじっと目で訴エルられたら行かない訳にはいかない。
大安吉日だけん行こうか(意味不明)

ファイル 1265-2.jpg

朝一番で四千歩ほどこなした後だから、次はもうそんなに行かないど。
そんな飼い主の思惑に反して二度目も結構歩く姫。
結構、結構元気があってよろしいですわね。
うーん、大安吉日だけんね(やっぱり意味不明)

ファイル 1265-3.jpg

時に走る姫。
カメラマンも一緒に走る、だけどうまく撮れない。

さてさて、今年も残り少なくなってきました。
本日の大掃除はまず神棚から始めることとしましょう。
なんてたって今日は大安だからね。

そうだよ、だから朝から大安にこだわったんだよ。
神棚の後は天井とか鴨居とか上を重点的にお掃除。
昼からは外の窓や雨戸とかを着々と進める。

掃除をしながら今年一年を振り返る。
そして来年の目標などを考エル。
大掃除って何を掃除するのか?その答えは自分の心の掃除なんだわ。

参道を行く

  • 2013年12月20日 (金)

イヴ姫さま、今朝はどちらへお出かけでしょう。

ファイル 1264-1.jpg

はい、やって来たのは参道でしね。
姫、ここに来るのは何度目?
答えは「さんどうめ」...

ファイル 1264-2.jpg

もうだいぶ慣れてきたので、躊躇なく進む姫。
道は広いし車も来ないから真ん中を歩いても大丈夫なんだけど。
やっぱり、端っこにクンクンありなんだろうね。

ファイル 1264-3.jpg

緩やかな坂を登りきった所がお宮だね。
暗くて先は何にも見えないけれど。
この時点で4時59分。

あと何日かして初詣になったらこの辺は人人人であふれるわ。

イヴ姫も密かに初詣の練習をしていらっしゃるようで。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧