エントリー

2019年01月の記事は以下のとおりです。

冬型ゆるみの快晴となる

  • 2019年01月27日 (日)

西高東低の冬型気圧配置もゆるみ穏やかな天気になるぞ。

と期待しつつも朝は寒いよ。
放射冷却だよ。

いつものように幕が開き、朝二なマリンは神社に向かう。

20190127.jpg

またかよ、と言われる前に階段トレーニングでしゅ。
自主的に階段を行くマリン。

うんうん、確かに昨日とは違うよね。

20190127_2.jpg

裏山に行くでしゅ。
一応ここも参拝コースばってん、未だに他の人に会ったことがない。
信心深いマリン殿くらいだろう、お気に入りコースに入れているのは。

20190127_3.jpg

朝の光が差してきて徐々に暖かくなってくるよ。

今日はたぶん雲一つない快晴とみた。

20190127_4.jpg

午後なマリン。
最高気温は10℃だけど、風がなくて日差しがあるとポカポカ。
体感温度はそれ以上だもんね。

一月の日曜も今日で最終。来週は節分だよ。

終わりよければすべて良し。
とってもよいソーラーチャージ日和でございました。

北風さぶいよ

  • 2019年01月26日 (土)

北風小僧の寒太郎 今年も町までやってきた ♪

と来たもんだ。

20190126.jpg

朝二なマリン殿は神社の裏山小さな祠を参拝中。
めったに訪れる人もない中で感心なマリン殿ではある
(と、日記には書いておこう)

20190126_2.jpg

ついでに拝殿も行ってみましょうか。

つ、ついで?
うんうん、マリン殿にとってはあっちが主でこっちが従。
なにか問題でも?と言いたげマリン。

20190126_3.jpg

北風、冷たいでしゅね。

暖冬な今年とは言え、このまま春へとは寒太郎が許さない。
だけどさ、あちこちでちらほらと梅の開花を目にするようになったよ。

寒さの中にも凛と咲く。
そんな姿に何か教えられるような気がするワン。

だけどだけど、ひとこと言ってもいいかな。
「寒太郎!早よう山へ帰れよ」 ←オイ

大寒(雨のち曇りのちのち晴れ)

  • 2019年01月20日 (日)

疲れたマリンは良いマリン

20190120.jpg

はい、こちらは昨夜のマリン。

そして一晩も寝れば充電完了。元の木阿弥..ならぬ元の元気マリン。
朝一は途中から小雨。

備えあれば憂いなし、ってんで雨具でGO!

その後は雨が止まず、待ち待ち待ちのマリン殿。
 20190120_2.jpg

やっと雨も上がったかと油断させといて
時折パラパラと小雨の落ちてくる。

20190120_3.jpg

もう帰エルでしゅか?と恨めし気なマリン殿。

うーん、雨だけんね。もうちょっと待っててはいよ。

20190120_4.jpg

おやつの時間にはようやく晴れ。

終わりよければすべて良し。

たまにストレッチ?

  • 2019年01月19日 (土)

朝二なマリンは今日も行く。

20190119.jpg

神社の境内から裏山へ

マリン殿お気入りのコース

20190119_2.jpg

軽く一周して次はストレッチ?

20190119_3.jpg

朝は寒いよ。
よーく晴れているから放射冷却も効いてるわ。

この後、日差しもあって暖かくいい天気。
のはずが長続きせず昼過ぎには曇って天気も下り坂。

明日は明日の雨が来る。

貴重な午前中を日向ぼっこで過ごすだよ、マリン殿。

朝日なマリン

  • 2019年01月14日 (月)

成人の日でお休み、三連休も最終日。
朝からよく晴れてお洗濯日和になったよ。

20190114.jpg

今年は二度目のマリン橋方面に出向いたマリン。
朝日を浴びて、今は左岸。

20190114_2.jpg

右岸に移って、太陽をガン見するマリン。
って、実は逃げてったネコさんを気にしてるマリン。

はるか後ろにマリン橋、そしてライスセンターも見エルよ。

ここからマリン、堤防を降りて遠回りでマリン橋へと向かう。

20190114_3.jpg

やっとたどり着いたマリン橋。

おいこらマリン、いきなり走り出すんじゃないよ。
飼い主もあわてて後を追う。
シャッタースピード優先モードで連射連射。

とりあえずこの一枚でいってみよう。

マリン橋の端を走って渡るマリンの図。

朝日がサンサン、おつかれさん。

廃寺に幕?

  • 2019年01月13日 (日)

マリンも歩けば、ネタを見つける。
今月は13.85Kgとやや体重増加なマリンが行く。

朝二なマリンは例によって神社コース。

20190113.jpg

あら、不動尊の近くにある別のこのお寺。
だいぶ前に引っ越しした後からはもぬけの殻
もしかして廃寺なのか?と思っていたら

今朝は幕が張ってある。
再建予定って檀家さんのアピールなのかしらね。

勝手に「廃寺」にしてすまんこって。
とりあえず「休寺」って事にしておこうかな。

2019初雨具のち晴れ

  • 2019年01月12日 (土)

マリン殿はいつものように目覚める。
そして当然のように飼い主を起こしにかかる。

が、今朝はそうはイカのきんたが卸さない(意味不明)
だってさ、雨なんだもん、雨、ザーザー

20190112.jpg

と言うわけで朝一マリンは夜明け後にGO!
出発時には止んでいた雨も時々パラパラ。
備えあれば憂いなし、ってんで雨具着用のマリン殿。

いつもと勝手が違うのか、神社には寄らずに途中から近道で不動尊に到着。

さてさて、午後からはすっかり晴れていい天気。

20190112_2.jpg

うーん、気持ちいいでしゅ。
雨から一転、ソーラーチャージ日和になりました。

20190112_3.jpg

左岸をクンクン。

20190112_4.jpg

右岸で背伸びしてクンクン。
推定外気温は11℃。
日差しがあるとポカポカで過ごしやすいよ。

暖冬な今年。このままずーっと春まで行って欲しいものであります。

マリン橋渡り初め

  • 2019年01月06日 (日)

朝二なマリンは...

あのさ、久々にマリン橋方面に行って見よう。
さりげない(?)飼い主の誘導に素直に従うマリン。

20190106.jpg

日の出から約20分後、マリン橋付近の堤防にて、はいポーズ。

だけど、すぐにはマリン橋は渡らない。
ひとつ上流の橋でリハーサルだな、きっと。

20190106_2.jpg

あっちがマリン橋でしゅね。
と、念入りな確認をするマリン。

うんうん、今日こそはマリン橋渡るぞと期待する飼い主。

20190106_3.jpg

橋の反対側に行って、走り出すマリン。

うんうん、橋の端を走っていい感じ。
この調子で本番マリン橋も頼みますワン!と期待度アップの飼い主。

さあ、ぐるっと遠回りして、やがてマリン橋が見えてくるよ。 

満を持してのマリン殿
2019マリン橋渡り初めにございます。

橋の 端を 走って 渡るマリン殿 と 飼い主

走る走るオレたち~♪
流れる汗もそのままに~♪
いつかたどり着いたら君にうちあけられるだろう~♪

明日に向かって走れ
今はまだ旅の途中 人生&犬生と言う名の旅の途中

ニャン発見

  • 2019年01月05日 (土)

朝二なマリンのデフォルト(規定)ルート
もはや不動の神社コース

20190105.jpg

今日も来ました、マリンは来た
この神社に今日も来た~♪ 
(メロディは「岸壁の母」でお願いします)

さてさて、帰りは信号を青で渡って...

と、その時横断歩道では無いところを渡るニャンコを発見。

20190105_2.jpg

犬のおまわりさん、注意しようと追って来た。
ん?ニャンはどこにいる。

マリン殿の視線の先

20190105_3.jpg

あ、いたいた。

今日もくもり、時々小雨な天気。
明日は晴れないかな。

三日目の正直?晴れ

  • 2019年01月03日 (木)

正月、一日二日と曇り空が続いて、まったくらしくない天気。
おっとこれではいけないと思ったか天気模様、三度目の正直ならぬ
三日目にしてようやく晴れ。

20190103.jpg

朝二なマリンは今朝も行く。
おぉ、晴れると言う事は寒いと同義語なんだな。

霜が降りてるよ。
放射冷却が効いてるよ。

20190103_2.jpg

マリン殿、神社の後に不動尊へ。
こっちの方が人が多いでしゅね。

梅が枝もちとか、たい焼きの露店も営業中だったしね。
さすがは日本三大不動尊のひとつ(らしい)だけの事はあるのか。

それでも三日目ともなると、だいぶんと人もまばら。

20190103_3.jpg

やっと穏やかな正月らしいお天気になりましたワン。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2019年01月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

最近の日記

イヴ姫の祥月命日
2022/06/20 20:19
2020睦月
2022/01/22 11:56
今年も朝2なマリン
2022/01/10 13:04
朝二なマリンは6:30
2021/12/12 09:06
冬モード突入
2021/11/14 08:08
仁王門なマリン
2021/08/07 06:18
朝から暑いよ
2021/07/31 16:37
朝二な不動尊
2021/07/25 12:41
久々の神社コース
2021/07/24 12:32
4連休なマリン
2021/07/22 12:27

年月別一覧