がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2004,9,30 990日目 (ゆく九月)
2004,9,29 989日目 (日暮れ)
2004,9,28 988日目 (十五夜でし)
2004,9,27 987日目 (もういいかい?)
2004,9,26 986日目 (がんばるでし♪)
2004,9,25 985日目

前の月

9月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

   
             

990日目 (ゆく九月) 2004,9,30
今日で九月もおしまい。
九月の晦日。
次は十月、十一月、大晦日(^^;
きゃ、一年って早いわ

金木犀の香りが漂ってくる時期になりました。
急に寒くなって、風邪なんかひく人も多いのかな。
気をつけようね。

エッちゃん、元気♪
もうフードにはもどれない。
ふりかけ状に粉々にして白ごはんにかけても、見向きもしないし、きっと美味しくないんだよね。
野菜スープで柔らかくふやかしてもダメ。
やっぱり美味しくないんだよね。

フードが入らない手作り100%ごはんはよく食べる(^^;


本日の走行距離  0.62km

989日目 (日暮れ) 2004,9,29
秋は夕暮れ
夕日のさして 
山の端いと近うなりたるに
鳥の寝どころへ行くとて 
三つ四つ 二つ三つなど
飛びいそぐさへ あはれなり
まいて雁などのつらなるが 
いと小さく見ゆるはいとをかし
日入りはてて 風の音 虫の音など 
はたいうべきにあらず



台風の通り過ぎた後、
雲がかかって、日が入りきった状態。
あたりは既に暗く雲の合間からすこしだけ明かりが射しています。

夕日の沈む様はさびしいけれど、最初から暗いと気にならないよね(^^;

夕暮れ時はさびしそう〜♪

もうそろそろ、そんな季節でもないのかな。
秋の夕日はつるべ落とし。
感傷に浸る間もなく、カラカラと井戸の底に落ちるのさ!


エッちゃん、元気でごはんがうまい!


988日目 (十五夜でし) 2004,9,28
あいにくの曇り空。
今日はお月様、見えないね。

中秋の名月。
それは中国の話。
日本では秋雨の時期で見えないことも多いとか。
おまけに台風も来てるやん(^^;

お月様が見えなくても
エッちゃんの笑顔が見れれば
それで満足さ♪

芋名月は不作でも次回の栗名月があるさ。
十三夜は10月26日
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

十五夜お月さん〜♪ 雲のかげ〜♪
お婿にゆくときゃ〜♪ 誰とゆく〜♪

大事な大事な箱入り息子のエッちゃん

お婿なんかにゃやらないわ〜♪

都はるみの「好きになった人」なんて知らないよね(^^;


本日の走行距離  0.30km

987日目 (もういいかい?) 2004,9,27
エッちゃん、元気かも(^^;
ブロッコリーは嫌いだけど、それ以外は食べてくれる手作りごはん。
朝はちょびっとしか歩かないけど、夕方はやる気満々!

抱っこして!の合図は上をちょっと見て飼い主と視線を交わす。
その一瞬を見逃すと、しばらくトコトコ歩いて、そして急にぺったん座り。
これ、お約束事。
だから注意深くエッちゃんを見ていないと..(^^;

今日はなかなかサインを送って来ないじょ。
飼い主「まだですか?」
エル「ま〜だでし!」

飼い主「まだですか?まだですか?」
エル「ま〜だま〜だでし!」

飼い主「もういいかい?」
エル「もういいでし!」

エッちゃんが帰る頃には、西の空も真っ赤に燃えて、暮れようとしています。
東の空にはまんまるお月様。
明日は十五夜だね♪

本日の走行距離  0.77km

986日目 (がんばるでし♪) 2004,9,26
エッちゃん、朝は食欲なく朝食に見向きもせず。
昨夜のうちから消化不良気味。
朝からちょっとだけ戻しちゃいました。
外に出てもお庭の草をむしゃむしゃ

夕方にはだいぶ元気を取り戻した様子だけど。
やっぱり14歳ってすごい壁なのかな。
老犬が生きる!ってたやすいことじゃないね。

そんな中、ほっかいどーのお友達チャーリーくんがお誕生日を迎えたのでし♪
14歳!
エルとは男どおしの付き合いだじぇ。
きっと会いに行くよ!
待っててね
14歳同盟、お互いにがんばるでし!

985日目 2004,9,25
秋の夕陽は優しいのかな?
エッちゃんと飼い主の影を映しだしています。

歌ってよ〜♪ 夕陽の歌を〜♪
歌ってよ〜♪ こころ優しく〜♪

984日目 (夕焼け小焼け) 2004,9,24
朝は雨、外はダメ

夕方のエッちゃん、すこぶる元気
手作りごはんのせいか、足取りも軽くよく歩く♪
朝の分までいっしょに、って感じかな。

ねぇ、もう帰ろうよ!って飼い主が呼んでも知らん顔。
クンクン、スタスタ。
久しぶりだね、こんなエッちゃん。
少し寒くなったのも影響しているのかな。
童謡、歌ってあげるからもう帰ろうよ。

夕焼け〜♪小焼けで〜♪ 日が暮れて〜♪
山のお寺の〜♪ 鐘が鳴るぅ〜♪
お手々つないで〜♪ みな帰エル〜♪
エッちゃんといっしょに〜♪ かエルましょ〜(^^;

本日の走行距離  0.51km

983日目 (秋分の日) 2004,9,23
秋彼岸の中日だというのに雨。

エッちゃん、最近は手作りごはんがすっかりお気に入り。
飼い主はそれなりに気を使うんだけど..
出汁を取った後の煮干しでカルシウム補給とか。

それにしても最近天気が悪いじょ。
どうしてこんなに雨が降るのかな?
稲刈りだってできないよね。

雨ニモ負ケズのエッちゃん、カッパでお出かけ。
まだまだ此岸でがんばろうね。

本日の走行距離  0.27km


982日目 (あれこれ) 2004,9,22
夏の疲れだけじゃなくて、やっぱり歳なのねん。
分かっちゃいるけど...

フードを食べなくなったエッちゃんの為に、手作りごはんの日々。
タンパク質は飼い主の4倍とか
カルシウムは20倍必要とか..

でもこれ25年も前の研究なんだそうで、ホントにそのまま当てはまるのかな?
ま、あんまり考えると大変(^^;
ほどほどにがんばりますわぁ!

本日の走行距離  0.39km

981日目 (日が暮れて) 2004,9,21
夕方、暗くなるのが早くなりました。
秋分の日も近いし、これからますますなのです。

ワンワンワン!
外に行こうとやる気はまんまんだけど、
エッちゃん あんまり歩かないし,
変わり映えしない景色が多くなるかな。

本日の走行距離  0.47km

980日目 (敬老の日) 2004,9,20
いい天気でした。
こんな日はいつもならエッちゃんをお留守ワンにお出かけ..
のトコロ、今日は敬老の日か(^^;
じゃ、いっしょにいてあげる。

エッちゃんの好きなモーツァルトでも聴く?
ヴァイオリン協奏曲、3番に5番ね
グリュミオー/サー・コリン・ディヴィス/ロンドン交響楽団

何でもないようなことが幸せなのかもね。
ゴロンゴロン
|(^^(ーー;)/|ソイネ

本日の走行距離  0.28km

979日目 (手作りごはんでし♪) 2004,9,19
あなたのために〜♪チャイニーズスープ♪
今夜のスープはチャイニーズ♪

なぜかそんな歌を口ずさんでトントントン。
ニンジンを小さく小さくトントントン。
キャベツも小さく小さくトントントン。
ピーマンは..あれ、品切れ(^^;
豚のもも肉もトントントン。
お鍋でグツグツ煮込んで、初めての手作りごはん。

エッちゃん、最近は食欲がなくって。
フードは見向きもしません。
わがまま?
そう、確かにね。
でもね、別の見方をすれば自己主張。
きっと残り少ない時間をより良く生きたい!ってことじゃないのかな。

ならばとエッちゃんの喜ぶ顔が見たくて台所に立つ飼い主。
料理は愛情♪
14年のエッちゃんの時間の中で、初めての事。
口に合うといいね。ちゃんと食べてくれるかな?
最後の仕上げに活性炭のふりかけ。

パクパクパク(^〜^)
一心不乱に食べるエッちゃん、よかった〜♪

カリシウムは足りないね。サプリメントが必要かな。
問題はいっぱいあるけど一緒に乗り越えて行こうね。

本日の走行距離  0.31km

978日目 (彼岸花) 2004,9,18
夕方、いつもより早くエッちゃんがソワソワ
あれ、お外に行きたいの?
まだ早いけど、まぁいいか。
ん?よく見るとエッちゃんがブルブル震エル。

エル「雷が鳴ってるでし ( > < ;)//」
飼い主「へ?どこに?」

エル「上でガタガタ、音がするでし !!」
飼い主「あぁ、アレね(^^;」

先日の台風の被害、修理の瓦屋さんが屋根で作業中。
エッちゃん、外に避難しましょうね。

あちこちで彼岸花が咲いてます。
もうすぐ秋の彼岸ですね。

本日の走行距離  0.44km


977日目 (分け入って) 2004,9,17
分け入っても分け入っても深い山

そう詠んだのは種田山頭火

分け入って〜
分け入って〜
クンクンするでし!

これはエル(^^;

ホントにみどりが好きな奴です。
ウンチしているようにも見えるのが損な性格(ノ_・。)
どうしてもエルの場合はそう見えちゃうんだよね。
普通にクンクンしてるだけなのに。

976日目 (雨でし) 2004,9,16
雨が降ります〜♪雨が降る〜♪
お外に行きたし〜♪
金はなし〜 
(・_・)......ン?

エル「それを言うなら『傘』でし」

夕方から雨、しかも雷付き
エッちゃんは雷には気がついていないみたい(^^;

さーて、ネタがないぞ
コスプレしたし〜♪金はなし〜♪
100均で買った麦わら帽子はでかすぎてボツ。
未だに日の目を見ていないし..

う〜ん。
あっ\(◎o◎)/!あれがあるじゃん!
そう、シェっちゃん♪

シェっちゃん&エッちゃん
二人はなかよしさ♪ 

本日の走行距離  0.32km

975日目 2004,9,15

974日目 2004,9,14

973日目(プチ心配(^^;) 2004,9,13
エッちゃん
元気は元気なんだけど、食欲がない。
と言うのか、残すことが多くて。
新しいフードを気に入ったのは最初だけで..
老犬だから適量がこんなものなのかな?

エッちゃんや 
砂の真砂は 尽きぬとも 
余に心配の 種は尽きまじ

本日の走行距離  0.56km

972日目(夏のち秋) 2004,9,12
日中の暑さはただ者ではない(^^;
もう信号待ちなんかしてると肌がジリジリと焼けそう。
ダイエットは午前中で切り上げて、昼からはエッちゃんとお昼寝しようっと♪

う〜ん
寝返りを打つと、ぶにゅっとした感触。
あらエッちゃんそこにいたの? σ(^◇^;)
「何か用でしか?」って顔のエル
ゴメンゴメン起こす気はなかったの。
また寝ようね
( _ _ ).。o○

夕方はやっぱり秋の風情かな。
エッちゃん、はやばやと抱っこされてしまいました。
おい、まだ一枚も写真撮ってないじょ。
仕方ないから、抱っこしながらパチリ。

本日の走行距離  0.38km

971日目() 2004,9,11
忘れられないの〜♪
あ〜のひとが好きよ〜♪ 
青いシャツ着てさ〜♪
海を見てたわ〜♪

夜明けの〜 コーヒー♪
二人で飲もうと〜♪
あの人が言った〜♪
恋の季節よ〜♪

1968年 ピンキーとキラーズ
「恋の季節」 (^^;

エレキギターぎんぎんのGSサウンドに、フルートも入ってるぞ。
この時代の曲はメロディーラインがしっかりしてて、いいね。
今から36年前なんて古さを感じさせない。
いい曲は時代という荒波にも生き残れると証明してるね。

エッちゃん、夜明けのこーひー二人で飲もうね♪
エル「こーひーは嫌いでし(^^;」

あぁ、エル どこへ行く!こっちへ来い!来い!ったら
来いの季節σ (^◇^;)

970日目(エルの季節) 2004,9,10
忘れられないの〜♪
あ〜のひとが好きよ〜♪ ..って、ちょっと古すぎ?

夕暮れ時も秋風がちょっと寒いくらいで。
エッちゃんにとっては、いい季節の到来か。
14歳になったエル、冷たい風を受けて調子もいいようです。
心配していたお目目もかなり回復。
もう赤い部分を探すのが大変なほど。

そう言えば、昨日9月9日は重陽の節句。
陽数の九を重ねためでたい日、なんだそうで。
ふむふむ、そんな重要な日とは知らなんだ(^^;

昨夜の飼い主、途中で目が覚めて眠れず朝までこのままかな?
そんな内にもウトウトしたらしい。
夢の中で飼い主とエル。
何かのレースらしい雰囲気。
エルとリードを握る飼い主、ぶっちぎりの先頭を走ってるの。
エルが走る、走る、走る。
速いぞ!速いぞ!!速いぞ!!!
まるで若かった時のあの日のようにバリバリ走る!

目が覚めても、一緒に走った感覚がリアルによみがえってきてうれしかった。
エルの季節、いよいよ到来。
また明日に向かってがんばろう。

エッちゃんの応援団のみなさん、ありがとうm(_ _)m

本日の走行距離  0.73km

969日目(エル、14歳でし♪) 2004,9,9
わーい、エッちゃんの誕生日です。

たくさんお祝い頂きました。

ミルクさんからフードテーブル
もっと一杯食べてちゃぷだい!ってか(^^;
特製2005エルくんカレンダーも

シェっちゃんのママさんから、フード。
そしてバスタオルにフォトスタンド。
そしてそして、何と小さいシェっちゃん♪
「エッちゃん 頑張ってね」
メッセージを直々に届けてくれました。

むにさんからエル時計
うんうん、これからもエルとの時を刻んで行くね。
そして、飼い主のヨッパセット。

(ノ_<。)うっうっうっ
ありがとう
エルからも「ありがとうでし!」

本日の走行距離  0.70km

968日目(エルが行く) 2004,9,8
エルが行く〜行く♪
エルが行く♪

しっぽふりふり、でし(^^;

秋の夕暮れ、風情があってとってもいいのに、エッちゃんはじっとしていないから、いい写真が撮れない。
うーん、困ったじょ
こんなんでは日記のネタがない。
..と思ってる時にふと思いついたの

エッちゃんの顔なしでもいいんじゃない。
しっぽって第二の顔だよね(^^;

ぴょっこぴょっこ、ふりふり
エッちゃんが明日に向かって歩く姿、好きなんだぁ。
よっ!エッちゃん、日本一!!

エル「それほどでも (//∇//) テレテレ」

967日目(瓦はゴロゴロ) 2004,9,7
台風18号、行っちゃいました。
今回はエッちゃんのふるさと・熊本をもろ直撃
ぎゃ〜('-'*)コワイヨコワイヨ

さて被害は
カーポートの屋根が吹き飛ばされたじょ。
もう、やぁ〜ね(;_;)

あ、屋根と言えば瓦

カワラはご〜ろごろ♪
お下にどっさりこ
お米がどっさりこで
ちゅうちゅうエッちゃんは
にっこりこ

瓦は約30枚 うぅ、結構な被害で
エッちゃん、朝もお薬入りのおにぎりでにっこりこ(^-^)
ちょっと、回復してきたかも。

関係ないけど、野口雨情の詩っていいよね。
雨ふりお月さん とか
うさぎのダンス とか

本日の走行距離  0.43km

966日目(回復のきざし?) 2004,9,6
エッちゃんのお目目
ちょっと良くなった気が..(^-^)

どれどれ、見せてごらん♪
1日に何度も覗くので、またでしか!のエル。
でもやっぱり気になるし(^^;

ある程度、時間がかかるって聞いてたけど、これは回復の兆し?
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
きっとそうだね
そう思ってがんばろう!

本日の走行距離 0.78Km

965日目(穂) 2004,9,5
エッちゃんのお目目、少しは良くなったのかな。
一喜一憂
まだ、時間かかるのかな。

今日はちょっと澄んできたようにも見えるけど、明日になるとまたわからない。
ふぅ..

元気あるんだから、良しとしましょうか。
早く、ほっ!と、できないかな。

本日の走行距離 0.71Km

964日目() 2004,9,4
左、白内障でブルーに白のお目目
右、一見正常そうだけど小豆色のお目目

出血は収まっているのかな?
レンズがクリアにならないと目も見えないよね。

視力も完全に失われているんだろうね。
少しでも好転してくれるといいのに。
わずかでも視力が回復するといいのにね。

963日目(小さい秋みつけた?) 2004,9,3
朝はすっかり寒いです。
日中はまだまだ暑さが残っているけど。

そして、夕方もまたすっかり秋。
夕陽が沈むさまなんかは、つい感傷的になってしまいます。

エッちゃん、ねこじゃらしの道をくんくん
最近、ちょっと調子がいいのか歩く距離がまた復活ぎみ。

エッちゃんなりに、小さい秋みつけた?

あ、エルの言うことにゃ
「もう夏は、飽き飽きでし!」

そうか、やっぱり「あき」でしたか(^^;

本日の走行距離 0.97Km

962日目(君の瞳に空をみた) 2004,9,2
エッちゃん、元気です。
お目目はまだ赤みがあるけど、ぱっと見にはあまりわからないかな。

一日一回のお薬タイムも楽しみのようで。
ミニミニおにぎり

具は?
錠剤(^^;

ヾ(@^▽^@)ノ わはは


活性炭のふりかけとか
老犬食とか
お薬とか

何でも喜んで受け入れるんだよね。
あんたはえらい。

少しは、ぐれるとか
酒飲んで暴れるとか
人間らしいことをしてくれるといいのに。

?(°_。)?(。_°)?

じゃ、代わりに飼い主がヨッパになってあげるね

エッちゃんの瞳に空が映ってるね♪



本日の走行距離 0.90Km

961日目(九月でし) 2004,9,1
今日から9月
長月でし。

今日は二百十日
あ、富山八尾町では風の盆です。

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

どっちのフードショー補足(^^;
これまでのフード、飼い主は気に入ってたけど
エッちゃんの場合、高脂血症が見られると老犬食に変更する事になったのです。

今度のはウォルサムのエイジングケア
フードを切り替える時は割合を徐々に増やして、一週間ほどかけて完全に移行するのが鉄則。
で、エル
すっかり新しいのがお気に入り

彼の言うことにゃ「畳とフードは新しい方がいいでし♪」
あ、あのね
飼い主だってそりゃ新しい方がいいでし
ヾ(・・;)ォィォィ