がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2004,7,31 929日目(行く月来る月)
2004,7,30 928日目(月が出たぁ〜♪)
2004,7,29 927日目(歌ってよ夕陽の歌を)
2004,7,28 926日目(菜っぱの日)
2004,7,27 925日目(わりと元気な日々)
2004,7,26 924日目(わりと老犬な日々)

前の月

7月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             

929日目(行く月来る月) 2004,7,31
七月も今日でおしまい。
みそかでし!つごもりでし!!

みそカツは名古屋が本場
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

猛暑が続きます。
夏が恐くてがんばるワンズがやってられるか!ってんだ。
矢でも鉄砲でも日記でも持ってこい!!

エル「はい、日記でし♪」
飼い主「(;°°)ウッ!」

ネタにはいつも苦労します。

飼い主「サラサラサラ」
エル「七夕でしね♪」

飼い主「カキカキカキ」
エル「かき氷でしね♪」

そうそう、7月もいろいろありました。明日からは8月!

エル「8月は何があるでしか?」
飼い主「マイ誕生日(-。-) ボソッ」

本日の走行距離 1.01km

928日目(月が出たぁ〜♪) 2004,7,30
月がぁ〜♪でたぁ〜でたぁ〜♪
どこにぃ〜でたぁ〜♪
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ヨイヨイ

エッちゃん道中のぉ〜♪
上にぃ〜でたぁ〜♪
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ヨイヨイ

南東の空に満月
エッちゃん、どっち向いてるの?


本日の走行距離 0.85km

927日目(歌ってよ夕陽の歌を) 2004,7,29
歌ってよ〜夕陽の歌を♪
歌ってよ〜こころやさしくぅ〜♪

エッちゃんは夏に上っていく
飼い主も一緒についていく

こりゃ暑かバイ
もうヨッパになった後は思考能力ゼロ
んでもってダウン(^^;

日記?(;゜〇゜)

本日の走行距離 0.65km

926日目(菜っぱの日) 2004,7,28
きゃ、今日は「菜っぱの日」なんだって。
やりぃ〜
ネタが出来たじょ!と冷蔵庫の野菜室を見ると
(°◇°)~ガーン
菜っぱがない!!!

げ、世の中うまくいかないよのね。
もう、なっぱし って感じ。
ん?それを言うなら「やっぱり」?

熊本弁ではこんな状態を「がっぱする」と言うそうな。
がっかりする、と訳されるけどね。

さてさて、今日のエッちゃん
ベリー元気♪
おいおい、どこまで行くの?って感じでスタスタ。

菜っぱなくてもいいもんね。
エッちゃんの元気があればいいもんね〜!っだ。

本日の走行距離 1.10km

925日目(わりと元気な日々) 2004,7,27
朝〜
6:45 カリカリカリ♪
エッちゃん、お食事タイムです。
今日は自力で完食。
ありゃ、調子いいのかな。

夕方、ショートカットコースを自力で完走
ん?完歩(かんほ〜、かな)
ありゃ、調子いいのかな。

エッちゃん、草むらがよく似合うね。
やっぱり緑には茶が映えるわ!
たぬき色(^^;

今日は「ダジャレ記念日」
あ、ネタが浮かばない へへ (^^;;

本日の走行距離 0.94km

924日目(わりと老犬な日々) 2004,7,26
今日は夏老犬の日でし。
7(な)・2(つ)・6(ろうけん)d(^-^)ネ!

エル「ホントでしか?」
飼い主「ヽ(^_^;))((^,^;)ノ」

エル「その話はおいとくんでしね?」
飼い主「(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン」

昨日の夕方、遠くで雷ゴロゴロ
その時、お出かけしていたエッちゃんはクンクン。
ん?全然気にしないの?
もしかして耳が遠くなったのかな。
ちょっと不安を抱えて戻ってくると、一段と大きなゴロゴロ!
とたんに震エルに変身。

キッチンにある食器棚の後ろの隙間に鼻をつっこんで、そこに逃げようって?
そりゃ、無理でしね。
せいぜいゴキブリホイホイを置くスペースしかないのよねん(^^;
おかしいけど笑えない。

朝〜、ご飯くだしゃい!と吠エルけど立っているのがキツイみたい。
ぺったんお座りで、飼い主の手のひらからもらう日々。
甘エル?
これってある意味、老犬介護の始まりよね(^^;

夕方のふりかけご飯は自力で食べるの♪

本日の走行距離 0.89km

923日目(かき氷の日) 2004,7,25
今日は「かき氷の日」

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

え〜、ただいま入った情報によるとエッちゃん地方に雷雨だそうで。
エッちゃん、もう震エルに大変身。

と言う訳で、今日の日記はこれまで
(;_;) グスングスン

--- その後のエッちゃん---
雷去って、落ち着いて、「ワンワン!」
吠エルに変身(^^;
ご飯たべる?

本日の走行距離 0.86km

922日目 2004,7,24
本日の走行距離 0.84km

921日目(あわび) 2004,7,23
肝(きも)つきでし♪
わーい、あわび

エッちゃんもどう?
なになに、それより早く外に行きたい?

あわびさん、ふられてしまいました。
磯のあわびの片思い(^^;

本日の走行距離 0.68km

920日目(まだでしか?) 2004,7,22
今日は大暑です。
ふぅ、それでなくても暑い日が続くのです。
もういい加減にして!

飼い主は夏生まれだから暑いのは気にならないけど、エッちゃんが..。
夏は大変(;_;)

夕方も、「まだでしか?」
ま〜だだよ!

この暑さに大暑..じゃなくて対処するには時間差攻撃。
でも、日が暮れてもまだまだ暑い。

泣く子と地頭と大暑には勝てません。
もう、あんたが大暑..じゃなくて、
あんたが大将!(^^;

本日の走行距離 1.03km

919日目(土用の丑の日) 2004,7,21
今日は土用の丑の日。
相変わらずの猛暑で立秋が近い?って実感ないよね。

夏を乗り切るには「うのつくもの」を食べるといいとか。
どれどれ、エッちゃんの理解度チェック

飼い主「うのつく食べ物知ってる?」
エル「梅干し!でし」

飼い主「ほっほ〜、他には?」
エル「うに!でし」

飼い主「もっと他には?」
エル「うどん!でし」

飼い主「よっしゃ!今日のメニューは『うにうどん・梅干し入り』に決定!」
エル「あの〜(^^;」

お出汁のきいたうどんがシコシコして、うにの甘さが溶け合って、更に梅干しの酸っぱさが食欲をそそる絶品でし♪。
誰か、試してみないかな ヾ(@^▽^@)ノ わはは

飼い主「じゃ〜今日は『うりかけごはん』!」
エル「いつもの『うりかけ』は美味しいでし!..って、それはふりかけでし(^^;」

本日の走行距離 0.92km

918日目(かわいいかくれんぼ) 2004,7,20
エッちゃんがね〜♪
お庭でよちよち〜 かくれんぼ〜♪
どんなにじょうずに〜 かくれても♪

エル「ぼ、僕の歌でしね♪」

たぬきのしっぽが〜♪ 見えてるよ〜♪

エル「あ、あのね (‥;)」

え!え! エッちゃんが めっかった〜♪

エル「ふん、ぐれてやるでし( ̄ー ̄)o゛」


夕方6時ちょい前、まだ外は暑いのです。
とりあえず一度エッちゃんを外に出してまた撤収。
日没間際を待つ作戦。

松の木ばかりが〜♪まつじゃない〜♪
時計を見ながら〜♪エッちゃんと二人〜♪
今か今かと気をもんで〜♪
日没待つのもまつの内〜♪

エル「松の木小唄でし(^^;」


本日の走行距離 0.94km

917日目(海の日) 2004,7,19
いいお天気でした。

海は広いなぁ〜♪ 大きいなぁ〜♪ 月は昇るし〜♪ ふね沈む〜♪
(^_^;)\('_') ォィォィ...

海は〜おおなみ〜♪ 青いなみ〜♪ 酔って〜 どこまで〜 つづくやら〜♪
(^_^;)\('_') ォィォィ...

海に〜 おふねを〜 うかばせて〜♪ 行ってみたいなぁ〜♪よそのくに〜♪
3番、オチなし(^^;

今日は「海の日」、富山での海を思い出すワン。
ね、エッちゃん♪
あれは三ヶ月前、懐かしのシーン。

本日の走行距離 0.86km

916日目(アイコンタクト) 2004,7,18
きっちーでし!
あ、由緒正しい熊本弁で「大変おキツイございます」って意味です(^^;

エッちゃんの日々の苦労がよく分かるわ。
暑いし、疲れるし、心拍数は上がりっぱなし。

エッちゃん、チラっと飼い主の顔をみて、また下を向く。
「抱っこして!」のアイコンタクト

今日は早いワンね。
でも、もういっぱいいっぱいだよね。
何だかとってもよく気持ちが分かるよ(^^;

本日の走行距離 0.71km

915日目(白粉花(おしろいばな)) 2004,7,17
咲いたぁ〜♪咲いたぁ〜♪
おしろい花がぁ〜♪
並んだぁ〜♪並んだぁ〜♪
赤 白 黄色〜

ん?白はないぞ (^^;
それに赤と言うよりはピンクだね。
黄色の中にピンクの部分が増えて、徐々に完全ピンク。

どの花 見ても〜 面白いじょ〜♪

エッちゃん、お出かけの時間は白粉花が完全に咲いたころ。
4時くらいに咲くって言うけど、まだつぼみ。
やっぱり見頃は6時過ぎ、7時くらいかな

本日の走行距離 0.58km

914日目(芦ノ湖) 2004,7,16
雀の子 そこのけそこのけ エッちゃんが通る
..と言うわけでやってきました芦ノ湖

え?全然関係ない(^^;

エ ル「芦ノ湖ってどこでしか?」
飼い主「あっちのほう!」

エ ル「じゃ、こっちにあるのは、こちノ湖でしね」
飼い主「(;°°)ウッ!」

まあ、何はともあれ目の前にあるのが芦ノ湖。
箱根神社の赤い鳥居も見えてます。

関東入りしたんだなぁ!って気分を盛り上げて、さぁがんばるでし!

本日の走行距離 0.84km

913日目(空) 2004,7,15
おぉ、今日のタイトルはシンプルでし!

そそら空空、エッちゃんのダンス〜♪
タラッタラッタラッタ〜♪
ラッタラッタラッタ〜タ〜♪

あ、別に意味ないんですけどね(^^;

夏の空になってきました。
ぽっかり浮かんだ白い雲、モコモコっとして入道さんしてるでし。
青いキャンパスにドカッっと白い粘土を積み上げたような、そんな作品も結構好きでし。

夏に立ち向かうエル。
ガルルぅ〜!負けないでし!!

でもこの後すぐ、「抱っこして!」のアイコンタクト(^^;

本日の走行距離 0.83km

912日目(箱根八里) 2004,7,14
箱根の山はぁ〜♪ 天下の険〜♪ 函谷関も物ならず〜♪

う〜ん、滝廉太郎 いいでしね
この漢詩調の難しい歌詞。
作曲を文部省が一般公募した時に入賞したのが滝廉太郎。
日本のシューベルト、21歳の時の作品。

え?どうして急に箱根?
いやぁ、それはね...

今日も暑かったです。
やだねったら〜 やだね〜♪
やだねったら〜 やだね〜♪
箱根八里のエル次郎〜(^^;

昨日、ひっそりこっそり神奈川県入り
関東入りで敢闘賞(^^;

一年前の昨日は大阪入りの日、ちょっとしみじみ。
\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

エッちゃん、またがんばるでし!!!

本日の走行距離 0.61km

911日目(ひんがしの空 4:00) 2004,7,13
あさぁ〜、エッちゃんの朝
とても早いです。

さあぁ〜、今日は何が見えるかな。
東の空に三日月、ちょっと下には明けの明星。
その周りはいくつものお星様。
でも写真には写らないの(^^;
やっぱりひときわ明るく輝く金星こそ明星だね。

そう言えば対抗誌の「平凡」なんてもあったけど、ちょっと古すぎて話が見えないかな(^^;
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

エッちゃん、いつもありがとうね♪
ちみのおかげでいい景色見せてもらってるね。

本日の走行距離 1.11km


910日目(ねこじゃらし) 2004,7,12
そよそよ
ざわざわ
風が通って行きます。

日暮れ前の散歩道、トンボもいっぱい飛んでます。
何となく秋の気配(^^;

エッちゃんもスタスタスタ♪
うーん、ガンバってまし。

道ばたには猫じゃらし。
みどりが枯れて茶色になる頃にはエッちゃんも14歳かな。

行きはヨイヨイ、帰りは抱っこ。
これが┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

その重さこそエッちゃんの歩いてきた証だよね。
よっしゃ、帰りは任せてちょんまげ(^^;
言われるまでもなく往路に全力投入のエル。

宵越しの足は持たねぇ!!
う〜ん、江戸っ子..じゃなくて(^^;肥後っこだね!

本日の走行距離 1.33km

909日目(梅雨明け) 2004,7,11
飼い主「明けましたね」
エル「明けたでしか?」

飼い主「では、ご挨拶」
エル「今年もよろしくお願い...」

飼い主「ん?どうしたの」
エル「やっぱり夏はイヤでし!」

九州、四国、中国地方が梅雨明けしたらしいです。
本格的な夏到来。

エッちゃん、今のところ食欲はキープ(^^;
がんばろうね♪

本日の走行距離 1.08km

908日目(朝めし前♪) 2004,7,10
明け方にかけてすごい雨。
おまけに雷も。

エッちゃんの起床はこのところ3:45頃だけど、今日のお出かけは無理だよね。

その後、6時にもまた降り止まず。
ちょっとだけ外に出て納得のエル。

またまたその後、7時。
お!やんでる。
雨上がりお散歩し隊、急遽結成!!
さあ、行くでし♪

エッちゃん、走る走る。
結構涼しいし、いい感じかも。

雲は多いけど、合間から青空もちょっとだけ顔を覗かせています。
この分だと後からはいい天気になるかな。

ルンルン♪
エッちゃん♪
これくらい「朝めし前でし!」って感じかな。

帰ったら、朝めしにしようね(^^;



本日の走行距離 1.03km

907日目(今日も) 2004,7,9
エッちゃんの為にコルクマット追加。
今日届いたでし。

そう言えば今年はホットカーペットをしまう機会がないみたい。
エッちゃんのために我慢でし。

季節はずれの〜♪カーペットが出てるぅ〜♪
今、夏が来て〜♪ 君は老犬になったぁ〜♪
去年よりずっと〜♪老犬になったぁ〜♪

暑さがこたえますにゃ(;_;)

本日の走行距離 0.84km


906日目(さんぽ歩まず) 2004,7,8
夕方、雲ってたし、もういいかな。
お外に出たエッちゃん
ウロウロ
どっち行こうかな?と立ちつくし

ん?
あまりの暑さに三歩あゆまず?

じゃ、今日はやめときましょうね。
エッちゃん受難の日々が続くかな。

もう少しで箱根の山
天下の剣〜♪だし、まボチボチとね(^^;

----

その後のワンズ。
不在者投票(って最近は言わないの?期日前どうのこうの..だっけ?)に行って来た飼い主。

さて、日もたっぷり暮れたしエッちゃん行って見るぅ?

エッちゃんの一歩は貴重な一歩。
飼い主も一票を大事にするから、エッちゃんも一歩をね♪

本日の走行距離 1.05km

905日目(たなばたさま♪) 2004,7,7
ささの葉〜♪ さ〜らさら〜♪
軒ばに〜 ゆれる〜♪
お星さま〜 きらきら〜♪
金銀 双子(^^;

七夕の日になるとなぜか、きんさんぎんさんのラブリーな笑顔を思い出してしまいます。
エッちゃんも長生きしようね。

さてさて、一年に一度しか逢えないなんてかわいそうね織り姫さんに彦星さん。
ん?ホントかな。

一般的にはそう思われているけれど、いつも一緒だと飽きるよね。
たまにしか逢えないからお互いを思いやって新鮮でいられるんじゃないのかな。
きっと逢えない時間も心の中では一緒なんだよね。
そうでなきゃ、やってられないと思うでし。

お星さま〜♪ きらきら〜♪
空から 見てる〜♪


本日の走行距離 1.15km

904日目(今日こそお散歩行くでし) 2004,7,6
ぼ、僕エルでし。
今日の日記は僕エルが( ..)φカキカキするでし。

昨日は「ごはんにするぅ?散歩にするぅ?」
なんて訊いておいてシャンプーされたでし。
今日はだまされないでし!!!

さぁ、お散歩♪
ホントかな(;¬_¬) アヤシイ

ハーネスして、リードして..
ん?昨日と違うでし。

お外に出て
ん?ホントでしか(^-^)

後できいたら、飼い主はTVが観たいんだって。
僕のためじゃなかったでしか(^^;

本日の走行距離 1.27km

903日目(シャンプー) 2004,7,5
「ただいま〜」って帰エルと
エッちゃん、熟睡中。
毎日、朝が早いからね(^^;

やっと目覚めたエッちゃんに
「おはよう(^^;」

さぁ、お風呂にするぅ?
それとも、ごはん?
はたまた、お散歩??

エル「お散歩にするでし♪」
飼い主「はい、シャンプーね。了解!」

エル「ど、どうしてでしかσ(^◇^;)」
飼い主「いいから、いいから(^^;」

まだまだ、外は暑いし時間稼ぎにシャンプー♪
ゴシゴシ

その後、お庭で陰干し
タオルでフキフキ

蚊がいるみたいで、痒いよ〜
ってんで、またお家の中に避難

なかなか、日が暮れません。
待ち遠しいね。

やっとこさ、お外に出た頃にはだいぶ真っ暗。

さ〜て、明日はどうしようかな(^^;

本日の走行距離 1.12km

902日目(朝焼け〜コルク) 2004,7,4
朝〜!
5時ちょっと前。
燃えるような空。
きゃ、ちょっと恐いくらい。
朝焼け

西の空に見えていた月も雲に隠れて、いつの間にか見えなくなっていました。
こんな朝焼けの前には、姿を消したくもなるよね。

朝〜、二度寝の後の朝!
9時くらいだったかな。
ピンポーン
宅急便です。

一つはエッちゃんのフード。
届いたらすぐに小分けして冷蔵庫に。
クンクン
これで後53日は安泰♪

もう一つはコルクマット。
エッちゃんのすべらんシリーズ第二弾!
前回の対策、普通に歩く分には問題ないけど、そこに寝ていて起きあがろうとすると、ツルリン、(。_)〃ドテッ!

夏に涼しくて滑らないものを、とコルクマットに決めたまではいいけどお値段が高い。
特にペット用のカタログのはね。
あちこち探して結構お手頃なのを注文して、やっと届いたでし。

とりあえず敷いてみるといい感じ。
エッちゃんもお気に入り♪
30cm×30cmの16枚はすぐになくなり、もうちょっと周辺を増やしてあげようかな。
さっそく、また注文したのでし(^^;

本日の走行距離 0.75km

901日目(あ〜らよっと!) 2004,7,3
暑い日でした。
最高気温は何度だったのかな。
たぶん真夏日は間違いない。
朝から蝉の声もしてたし。

空もすっかり夏の顔。
入道雲もお目見え。

ふぅ、こんな日は夕方の道中も待ち遠しい。
もういいかい?
まぁ〜だだよ(^^;

やっと外に出たエッちゃん。
あ〜らよっと、出前一丁♪
え?こんな出前はいらない?!
ヾ(@^▽^@)ノ わはは

本日の走行距離 0.97km

900日目(さくらんぼ) 2004,7,2
ご近所から山形産さくらんぼ、お裾分けでし。
あ、山形から嫁いで来てるの。
で〜、毎年恒例のお裾分け♪

エッちゃん、クンクンだけするぅ?

粒が大きくてとっても甘いのでし。
エッちゃんも表面だけペロペロ(^^;

本日の走行距離 0.98km

899日目(待たせたね) 2004,7,1
今日から7月です。
そして、おりしも半夏生。
夏至から数えて11日目。

それにしても暑い日でした。
夕方もまた暑い。

それで、エッちゃん
お出かけもしばしお預け。
まだかな?まだかな?

こう暑いと完全に日没後でないと。
7時半を過ぎて、もういいかな。

ワンワンワン!!!
待ってましたのエッちゃん。

ゴメンね、待たせたね。
回り道だと笑うだろうかぁ〜♪
ここまで来たら〜♪サクセス〜♪
エッちゃんは昨日の顔で待つぅ〜(^^;

東南の空に満月。
田んぼにも月。
夜風が涼しいね、ヨッパの顔には気持ちいいね(^^;

あ、ゴメンゴメン。
飼い主だけ先にご飯食べてヨッパになって。
エッちゃんのご飯は歩き終わってからね。

時間差作戦の効果か、完食バリバリ。
ふっふ、待った甲斐があったかな。

本日の走行距離 0.86km