がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2004,6,30 898日目(夢・分析)
2004,6,29 897日目(夢の中で)
2004,6,28 896日目(ずっころばし♪)
2004,6,27 895日目(みどりのじゅうたん)
2004,6,26 894日目(雨ばっか)
2004,6,25 893日目(抱っこ待ち)

前の月

6月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

     
             

898日目(夢・分析) 2004,6,30
昨日、波乱をよんだ(?)日記。
さて今日はその深層心理を分析するでし。

その1 背景
最近、暑くなってからエッちゃんのパワーダウン
元気はあるもののちょいと心配

その2 時刻
病院で最期を迎えた時などは、きちんと把握できるだろうけど、
自宅だとバタバタ(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
きっと、その時の時刻なんてわからないよね。
そんな気がして...
たぶん、15分とか過ぎてからハッと「あれ何時何分だったけ?」
その時になると、しっかりなんかしていられないよね(^^;

その3 応援団
全国、数人のがんばるワンズ応援団のみなさん、いつもありがとう♪
エッちゃんにもしもの事があったら、何と言えばいいのか。

ま、ざっとこんなかな。
目覚め、よくなかったワン。
そりゃそうだ!って声が聞こえてきそう。

でもね、疑似体験する事でそこから見えてくるものもあるのです。
老犬、かわいいよね。
エッちゃん、かわいいよね。

だから、今を生きていこうね♪
夜中の3時、4時に起こされても文句言わないからさ(^^;

今日の一枚:生後3ヶ月のエル

本日の走行距離 1.13km

897日目(夢の中で) 2004,6,29
今朝はとっても悲しい夢を見ました。

頂きものを受け取ってお礼を言うワン。
それに対し浮かぬ顔の家人。
「どうしたの?」
「だって、エルが死んだのにそんな気分じゃないでしょ」

「え、エルが..」
あわてて、エルの元に駆けつけると、安らかな寝顔のエッちゃん。
もう起きてくれないの?
かれこれ15分くらい経ったのかな?
一体、正確な時間はいつだったのだろう。
あぁ、全然把握していないじゃん。

もう、突然のことに呆然。
飼い主でさえ、こんな状態だからワンズを応援してるみんなには、何て言えばいいのか。
誰も信じられないよね。
あぁ、どうしよう。

そうだ、寝顔を撮っておかなきゃ。
デジカメで撮ろうとするけど、ピントが合わない、シャッターが切れない。
あぁ、どうしよう。
自失呆然。


そこで目が覚めたような、エッちゃんに起こされたような。
エル「早く起きるでし!」

時計を見ると3時50分。
ふぅ、やっぱり夢だったのよね。

エッちゃんとの早朝道中、一緒に行こうね♪

本日の走行距離 0.99km

896日目(ずっころばし♪) 2004,6,28
ずいずい〜♪ ずっころばし〜♪
ごまみそ ずい♪
ちゃつぼに〜 おわれて〜♪
トッピンシャン♪
ぬけたら〜 ドンドコショ♪
たわらの ねずみが〜♪
米くって チュー♪

エル「何、歌ってるでしか?」

チュー チュー エル・チュー・ジェーピー♪
エッちゃんが 呼んでも〜♪
しつこく 呼んでも〜♪
いきっこなしよ♪

エル「飼い主がこわれたでし σ(^◇^;)」

夜中の3時に 飼い主 起こすの だあれ

エル「・・・・・(‥;)」

こうして、もうろうとした意識の中で日記ネタが決まったことはあまり知られていない(^^;。

4時にあきらめて外にでると、東の空にひときわ明るく輝く星。
あぁ、明けの明星!
いいもの見せてくれたから、エッちゃん許してあげる。
そう言えば、釈迦も同じ星を見て真理を見つけたという..。

本日の走行距離 1.35km

895日目(みどりのじゅうたん) 2004,6,27
雨も降り止んで、もう実質的な梅雨明けかな。

エッちゃんの頭の向こうには、みどりのじゅうたん。

そしてそんなことには全く無関心のエッちゃんが1エルワンコ。

「こっちのじゅうたんがいいでし♪」と、言わんばかり(^^;

本日の走行距離 1.22km

894日目(雨ばっか) 2004,6,26
今日の天気予報は雨。
夜半過ぎには降っていたみたいだけど、朝は晴れてしまったし
「ほんなごつ雨?」
最近の天気予報は当たらないからな..と思っていたら
たまには当たることもあるみたい(^^;

夕方、雨の合間をぬっていざ出発!
玄関まで行ったらザザー
ありゃ、一旦撤収。
「ものども、ひけぇ〜!」
..と言っても、エッちゃんひとりですが(^^;

次の機会をじっとうかがって、よっしゃ二度目の出発!
「ものども、行くじょ〜!」
..と言っても、エッちゃんひとりに変わりなく(^^;

途中まで行ったら、ぽつりぽつり。
ん?この感じはかなり怪しいかも。
すかさずエッちゃんを抱っこで駆け足撤収!
「ものども、ひけぇ〜!」
..と言っても、エッちゃんひとりだけ楽チン♪

帰り着いたとたんに、バケツをひっくり返したような大雨。
ふぅ、何とか助かったね。

本日の走行距離 0.65km

893日目(抱っこ待ち) 2004,6,25
エッちゃん、最近は抱っこが定着。
この暑さだし、たぶん心拍数が上がるのね。

歩みが止まってチラッと上を見る。
アイコンタクトで「抱っこして♪」

はいはい、分かってるでし!

エッちゃんの歩けない分は飼い主が歩くでし!
エッちゃんの重さを感じて抱っこするでし!
どこまでも一緒に行くでし!!

本日の走行距離 1.06km

892日目(行きはよいよい) 2004,6,24
このまま梅雨が明けるか?と思わせておいて
そうは問屋が卸さない(^^;
今日は雨!

ここ数日、エッちゃん お疲れなのかも。
あ、いや元気はあるけど 歩くのがちょっと...

行きはよいよい 帰りがこわい
「こわい」って宮城の方言で「疲れた」。

抱っこする?
一年前ならその気配を察しって「いやぁ!」と抵抗するエッちゃんだったけど、
いつのまにかすんなりと抱っこ犬。

寄る年波には勝てないよね。
暑い時期を過ぎると少しは違うのかな。

本日の走行距離 0.93km


891日目(Mでし(^^;) 2004,6,23
Lでし!
それは昨日のこと。
ちょっと裏話ね(^^;

エッちゃんの目が(☆∇☆) キッラ-ン!
何か興味あるものを発見するといつもこうなの。

目線が結構こっち。
普段は絶対カメラを見ない。
視線を意図的にそらす。
そんなエッちゃんだからこそ、シャッターチャンス♪
バシャ!バシャ! 

その時点で今日の一枚はこれじゃ!と決定。
それが昨日のこと♪
画像を日記にハリハリ、もちろんLサイズ。
どんな感じかな?と試しに画像だけ。
すると、笑エル!インパクトあるぅ♪

日記の本文なんて邪魔なだけ。
よしゃ!今日はLサイズのエッちゃんで行くじょ〜!
それが昨日のこと♪

ちなみに今日はMサイズ(^^;

本日の走行距離 1.29km

890日目(Lでし!) 2004,6,22
本日の走行距離 1.31km

889日目(夏至でし!) 2004,6,21
心配された台風6号もそれちゃいました。
まずは安心。

で、今日は夏至。

エル「夏至って何でしか?」
飼い主「..でし」

エル「ん?『げし』と『でし』でしか?」
飼い主「..げし(^^;」

エル「ホントは知らないでしね!」
飼い主「(;°°)ウッ!」


24節季のひとつで太陽が天球上で最も北に位置する日。
一年の中で最も昼間が長く夜の短い日なのです。

ところで夏至には何を食べるといいのかな。
わかんないからビールと焼酎飲もうっと (^^;

本日の走行距離 1.29km

888日目(ちちの日でし!) 2004,6,20
今日は何の日?
そう、それはね「ちちの日」

え?何か違うの
まあいいやん
よくできました、と言うことで
(^^)//゛゛゛パチパチパチ

エッちゃんと旅を始めて888日。
末広がりの888
わーい
(^^)//゛゛゛パチパチパチ

本日の走行距離 1.20km

887日目(やっと、でし!) 2004,6,19
今か今かと気をもませていた熊本地方平野部の田植え
やっと解禁されたようです(^^;

もう、本当に示し合わせたようにあちこちで田植え。
きっとどこかで協定結んでるんだよね。

それにしても天気予報って当たらないね。
どこが「夕方からくもり」なんだろう?
お日様が照って暑い!暑い!

エッちゃん、今日も出番待ち
これからずっとこんな日が続くのかな。

本日の走行距離 1.24km

886日目(出番待ち) 2004,6,18
今日は暑い日です。
朝から溶けるような暑さ
昼も、そして今現在の夕方も。

エッちゃん、早く行きたくてウズウズしています。
ばってん、こぎゃん暑かならまだ無理ばい!
と言うことで、ちょっと外に出して納得させ、また中に。

エアコンの入った部屋は、涼しいよね〜♪

日没まぎわでないと、たまりませんこの暑さ。
空もすっかり夏らしさを演出してるみたい。

あっちっちで出番まっちっちのエッちゃん
もうちょっと待つのじゃ! d(^-^)ネ!

本日の走行距離 1.03Km

885日目(もうすぐかな) 2004,6,17
仰げば〜♪尊し〜♪
和菓子の恩〜♪

あ、昨日は「和菓子の日」だったとか(^^;

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

まだかまだか?と田植えの時期が気になる今日この頃
もうほとんどのトコでは済んでるのにこの辺は遅いのよね。
で〜、やっと変化が。

田んぼにあちこちトラクター。
耕してます。
苗代作り。

いよいよ、決戦の時も近いか?
エッちゃんと視察の道中は続く(^^;

本日の走行距離 1.24Km

884日目(はぁ〜はぁ〜でし) 2004,6,16
梅雨入りしたこたしたばってん
いっちょん雨が降りましぇん
どぎゃんなっとっと?

エッちゃん
はぁ〜はぁ〜でし!

それにしてもほんなごつ情けなか顔ばい

エル「おおきなお世話でし!!」


本日の走行距離 1.31Km

883日目(はちまき) 2004,6,15
今日のエッちゃん、気合いが入ってます。
え、どうしてか?って

そりゃもう
朝は4時に起こすし..

夕方なんか、頭に はちまき(^^;

本日の走行距離 1.22Km

882日目(富士山) 2004,6,14
がんばるワンズ、富士市までやって来ました。
田子の浦もすぐそこ(^^;

田児の浦ゆ、うち出でて見れば、真白にそ
富士の高嶺に 雪は降りける

山部赤人、万葉集の方d(^-^)ネ!

これが新古今集になると、

田子の浦に うち出でて見れば 白妙の
富士の高嶺に 雪は降りつつ 

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

富士には雪がないとつまらないよね。
今の時期、雪は見れないけど心の目で見るとアラ?不思議

ちゃんと雪が積もってるじゃん(^^;

本日の走行距離 1.22Km

881日目(エッちゃんスベラン) 2004,6,13
今日はいい天気でした。
一日中くも一つない青空。
快晴!です。

さ〜て、わんわんスベランをフローリングに塗布しましょうかね。
なになに、乾燥するまで3時間?

その間、エッちゃんとお庭に避難。
日陰は結構涼しそう。

まだかな?まだかな?
あぁ、待ち遠しいでし。

で〜、もういいかなと恐る恐る足を踏み込むと...
おぉ!何とかなりスベラン状態♪
これはいいかも\(~o~)/

本日の走行距離 1.23Km

880日目(まだでしか?) 2004,6,12
マイペースなエッちゃん
朝も相変わらず
老犬は早寝早起き(^^;
起きて、起きて攻撃
「まだでしか?」

夕方、田植えしたトコも多いのにこの辺りは遅いですね。
「まだでしか?」

夕食前
早くくれくれと催促
「まだでしか?」

あ、も一つ
ワンワンすべらん「まだでしか?」(^^;

本日の走行距離 1.25Km

879日目(老犬の日?) 2004,6,11
今日は老犬の日。
ホントでしか?

信じるものは救われる(^^;
6月11日で老ワンワンの日
ヾ(@^▽^@)ノ わはは

エッちゃんの為に「ワンワンスベラン」を買いました。
これでフローリングの上も滑らない!
あ、一応カーペット、マット類で対策はしてるけど、
全部を網羅できないし。

ワンワンスベラン♪
きっとこれで滑らないよね

そして....
これが極めて大事なのですが
ワンのダジャレも滑らないよね
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ワンワンスベラン♪
いつ塗ろうかな?

本日の走行距離 0.61Km


注)老犬の日はここだけの秘密
..d(^-^)ネ!

878日目(ふぅ〜) 2004,6,10
あ〜あ〜
本日は曇りなり

じゃ、そう言う事で
(^0^)/~~see you !

本日の走行距離 1.12Km

877日目(ひしょひしょ話) 2004,6,9
何となく少しづつ暑さがこたエル時期になりました。
これは避暑を考えねば。

で〜、今年もカラッと除湿のしろ熊くん登場♪
⊂(^(工)^)⊃

お留守ワンのエッちゃんの為に涼しくね。
タイマースタートは9時。
これ以上早いと、「消し忘れ?」って切られちゃう可能性があるので、
飼い主が出かけてしばしほとぼりを冷ましての時間差(^^;


エル前屋「結構、悪でしね」
おワン官「ふっふ、すべてお主のためよぉ〜♪」

エル前屋「かたじけないでしm(_ _)m」
おワン官「ふっふ、ここだけの秘密〜♪」

エル前屋「ひしょひしょ話でしね」
おワン官「避暑避暑話〜♪」

エル前屋「びゃははは (≧ω≦)b」
おワン官「(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!」

本日の走行距離 0.99Km

876日目(梅雨) 2004,6,8
梅雨らしい天気になってきました。
もうとっくに梅雨入り宣言も出てることだし、それはそうね。

朝〜
..って夜中の2時は朝なのかな(^^;
エッちゃんの掟破りの起きて攻撃。
ん〜、却下!却下!

外は何となく雨が降ってる雰囲気。
その後、ウトウト
4時20分

出かける準備をしていると雨音がしてるような。
まだ止んでないのかな。
エッちゃんと外に出てみると雨(;_;)
梅雨だから仕方ないよね。

夕方、ちょっと遅めに晴れ。
明日は高気圧の影響でいい天気とか。
晴れるといいね♪

本日の走行距離 0.58Km

875日目(カッパで..d(^-^)ネ!) 2004,6,7
夕方から雨。
さぁ、いよいよアレの登場!

むにさんからのプレゼント、カッパデビュー♪
ふむふむ、いい感じ。
風で帽子が脱げるけど、それはそのままでいいかな。

エッちゃん、昨日の雨を的中させたけど、きっと激しい雨音が嫌いなんだと思う。
アスファルトに打ち付けるあの大きな音が恐い?のかな。
これまでの経験でそんな感覚から雨の到来を予知できるのかも。

今日は程々の雨足。
おニューのカッパでランランラン♪
えへ、よかったね。
むにさん、ありがとう!

13歳、男どおしのチャリくんともおそろいのカッパ。
北と南に離れていても老犬の心意気は一緒だじぇ!!
お互いにがんばろう..d(^-^)ネ!

本日の走行距離 1.32Km

874日目(エッちゃんの天気予報!?) 2004,6,6
今日もいい天気でした...
夕方までは。

天気予報じゃ、くもり。
間違っても雨なんか降らないよね。

さてさて、夕方。
いつもの様に元気いっぱいのエル。
外に出たとたん、何だかやる気がなさそう。
え?戻るの!

はい、そうでし!とエッちゃん。
よく見ると足が震エルになっています。
確かに東の空には暗雲がたちこめているけど、そんなに問題とも思えず。

でも、ここはエッちゃんの意志を尊重するのです。
さあ、帰ろう!

そしてその数分後、ザザーと雨が。
天気予報なんかよりエルの動物的勘のほうが信じれるみたい。
飼い主もびっくり "く(""0"")>!!"

本日の走行距離 0.67Km

873日目(東風吹けば) 2004,6,5
今日もいい天気でした。
が...

え?また文句があるのか?でしか。
はい、その通り(^^;
風がね、強すぎ!!

まあ、エッちゃんには関係ないんですけど
ん?あながちそうとも言えないかな

お留守ワンのエル、東風が吹いたおかげで思わぬ飼い主の早帰宅。
シャンプーでもしようか?
かくしてエルさん、悪行の数々を洗い流される羽目に。

乾燥は一部自然乾燥、お庭で。

東風吹けば
思い起こせよエルの鼻
ネタがなくても
日記を忘るな (^^;

注1)日記は「にき」と読んでね。字余りじゃないよ。
注2)元歌 東風吹かば にほひをこせよ梅の花 主なしとて 春を忘るな
拾遺和歌集にはそうあるのよね。
春な忘れそ、って飛び梅伝説との関係で後の人が勝手に変えたんじゃないのかな。

きゃ、何だか高尚なネタだわヾ(@^▽^@)ノ わはは

本日の走行距離 1.78Km

872日目(うらめしや〜) 2004,6,4
今日もいい天気なのでした。
どうしてこんなに晴れてるんだよ〜(メ▼。▼)y-

え?何を怒ってるかですか?
朝はいいんですよ、朝は。
4時10分に起こされても西の空に満月が見れて、それはそれでいいんです。

問題は夕方。
外は雲一つない晴天、おまけにめちゃめちゃ暑い!
そう、それが問題なのです。

エッちゃん
早く行きたくて、ワンワン♪
ちゃんと準備もしたのに、外はまだ暑いからお預け。

かなり時間をおいて、それでもまだ暑い。
取りあえずお庭に行ってみる?
ここは日陰があって時間稼ぎにはよさそう。
エッちゃんの目隠し(^^;
エッちゃんのはちまき(^^;
エッちゃんのネックレス(^^;
いろいろと気を紛らわせて遊んであげます。

さ〜て、いつもより一時間遅れで道中スタート。
ほんにこの暑さ、うらめしや〜(;_;)

本日の走行距離 1.21Km

871日目(わりとエッちゃんな日々) 2004,6,3
エッちゃんの朝は早い。
夜明けを待たずして「起きて攻撃」!
おかげで毎日夜明けを感じる事ができるのです。
空が段々と明るくなって、あぁこうやって朝が生まれるのね。

朝、食べる飴はなあに?
あさだ飴(^^;
そんなネタも考えついたりして..

日中はお留守ワンのエルだけど
早起きして朝飯前の仕事を済まして、結構満足だよね。

早寝早起き
老犬らしく
わりとエッちゃんな日々

きっと明日もね♪

本日の走行距離 1.16Km

870日目(目に遭わば) 2004,6,2
今日は曇り
昨日はいい雲日和だったのになぁ。
青い空に白い雲。
まるで青のキャンパスに白い絵の具で描いていくように
時々刻々と姿を変える空の芸術♪
あぁ、昨日はホントにいい雲日和(^^;

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

エッちゃん、視力は結構いいようです。
どれくらい?って、これくらい。
遠くから来るジョンちゃんをいち早く発見♪

本日の走行距離 1.31Km

869日目(ころもがえ) 2004,6,1
今日から6月です。
昨日の大雨に比べて今日の天気、梅雨の合間の五月晴れ!って感じ120%。
絶好の衣替え日和です。

実はエッちゃんも衣替え(^^;
どこが?って
お腹の下とお尻の周りをカット。
よ〜く見ると、きゃ見えてる (*^▽^*)ゞ

ま、これで何とか夏場を乗り切ってちょうだい!

衣替えの日に老犬を思い、詠める歌一首

れからも
うけんなれど
んくなく
んばるワンと
っちゃん言い

本日の走行距離 1.28Km