がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2004,5,31 868日目(雨上がり)
2004,5,30 867日目(梅雨入り)
2004,5,29 866日目(初かつお)
2004,5,28 865日目(カッパでし♪)
2004,5,27 864日目(暑かったでし)
2004,5,26 863日目(エルのスキャット)

前の月

5月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

         

868日目(雨上がり) 2004,5,31
雨がよく降りました。
こんな日の天気予報は楽でしょうね。
今日は雨でしょう(^^;

朝、夜明けに限りなく近い朝。
雨の合間を縫って朝飯前の道中。
厚い雨雲が不気味。
いつ降り出すか、ヒヤヒヤ。
早めに切り上げて戻って来たら、しばらくしてザザー!
早起きは三文の得!ってこんな時に使うのかな。

エッちゃん、朝ご飯食べるぅ?
と、その時雷が..
震エルになったエルには食欲どころじゃないよね。
小一時間ばかりブルブルでした。

さてさてさて、夕方。
今日はカッパのお披露目かな?と覚悟していると晴れて来ました。

雨上がりお散歩し隊、久々に結成♪
↑すっかり忘れてました。
そう言えば最近はおワン官さんもご無沙汰だわね(^^;

本日の走行距離 1.25Km

867日目(梅雨入り) 2004,5,30
とうとうと言うか、もう発表が遅いよね!と言うべきか
昨日、九州の梅雨入りだそうで。

それにしても最近の天気予報、全然信用できません!
今日だって、一日中雨みたいな事を言っておいて昼から晴れたじゃん。
もう昼のTVで「今日は雨でしょう」って言ったやん。
それなのにそれなのに青空が見えて来た。
もう、そんな予報くらいなら誰でもできるじょ!
エルにも出来る天気予報(^^;

エル「じゃ、明日の天気は何でしか?」
飼い主「晴れのちくもり、所によってはヒョウが降るでしょう」

エル「ひょ、豹? 明後日は何が降るでしか?」
飼い主「所によってライオン、虎、山猫も降るでしょう!」

エル「ライオンでしか? 明後日は?」
飼い主「海沿いではイルカも降るでしょう!!」

エル「信じる人、いるかなぁ?」
飼い主「イルカだけにいるかも(^^;」

あじさいが色付き始めてきました。
よひらの花...
もう梅雨は来ぬ、って感じかしらん 
しみじみ

本日の走行距離 1.25Km

866日目(初かつお) 2004,5,29
目には青葉 山郭公 初松魚

江戸期の俳人、山口素堂の作

わーい、初かつおでし♪
喜んだのはもちろん飼い主(^^;
エッちゃんは見向きもせず、「ふりかけご飯、まだでしか?」

はいはい、あげましょうたい!
エッちゃん、今日も完食♪

ふぅ、実は夕方
出かけるまではワンワン!と老犬の主張
それが外にでるとウロウロしてお庭に向かったのです。

ん?もしかして暑さがこたえたのかな?
早めに撤収して冷房のお部屋で体調を整えて...
そして夕食に備えるのでし!

ふっふ、飼い主の読みが当たって食欲もばっちり!
これから先は暑さに「負けるが勝ち!」
無理して体力を消耗しても食欲がなければ意味ないもんね。

あ、余談でしが熊本で生のかつおの刺身、食べるのは初めて(^^;
たたきは出回ってるけどね。

あぁ〜余談2でしが、宮城の実家ではシーズンに入ると珍しくないでしけどね。
やっぱり、たたきよりは刺身よね〜♪♪♪

エル「かつおより、ふりかけご飯でし!!!」

本日の走行距離 0.79Km

865日目(カッパでし♪) 2004,5,28
今日はまたいい天気でした。
と言うか暑すぎる真夏日(^^;

さあ、こんな日はカッパ着てみるう?

むにさんからエッちゃんへプレゼント♪
きゃ、ありがとう!

う〜ん、サイズもぴったり
それもそのハズ、一度試着して仕立て直しをしてもらったのです。
むにさんのお友達のきみちゃんお手製なのでし♪

あ、むにさんちのチャリ君ともおそろいv(=∩_∩=)
エルとは13歳同盟。
お互いに男どおしがんばるでし!
ね、チャリくん♪

むにさん、きみちゃん ありがとう♪

エル「むにさん、おやつもありがとうでし!」

本日の走行距離 1.22Km

864日目(暑かったでし) 2004,5,27
う〜う〜ううう〜♪

あ、サイレンの音じゃないです。
エルの忍び音、吠エルになりたいけど我慢のスキャット

飼い主「ホントは吠エルになりたいでしょ?」
エル「う〜う〜ううう〜♪」

飼い主「大声で吠エルと...」
エル「吠エルと?なんでしか?」

飼い主「すきゃっとするよね(^^;」
エル「...ダジャレでしか (▼、▼メ)」

朝は吠えたらいけないけど、夕方はいいのよね。
ちゃんとその区別を知っているエッちゃん
今日も元気に行くでし!

本日の走行距離 1.39Km


863日目(エルのスキャット) 2004,5,26
エ〜エ〜エ〜エ〜♪ 
ル〜ル〜ル〜ル〜♪
で〜で〜で〜で〜♪
し〜し〜し〜し〜♪

エ ル「何、歌ってるでしか?」
飼い主「エルのスキャット(^^;」

エッちゃん、夜明けの気配を感じて起きるみたい。
ぐぅ〜 ぐぅ〜 ぐぅ〜 ぐぅ〜
飼い主のいびきじゃなくて、エルの忍び声
夕方なら「ワンワンワン!」
思い切って吠エルに変身できるけどね。
さすがに早朝はお利口さんでじっと我慢の子。
あぁ吠えたい! でも我慢するでし!
スキャットの正体なのです(^^;

空が少しづつ明るくなって来ます。
夜明けだね。

本日の走行距離 1.31Km

862日目(本日モ晴天ナリ) 2004,5,25
最近はハラハラドキドキ。
え?何が..?って
エッちゃんの食欲

ちゃんと食べるかな?
ま、今のところ一度だけなんですけどね、食欲不振らしき兆候は。

さてさて、今日も完食♪

エッちゃんの食欲天気予報。
ずっと晴れマークだといいね♪

本日の走行距離 1.35Km

861日目(負けるが勝ち!) 2004,5,24
エッちゃん、実は夕べは食欲なし(;_;)
いつもなら「ご飯くださいでし!」って吠エルのに、うんともすんとも。
何か様子が変!って思っていたらやっぱり食べない。
その後、ふりかけご飯は食べるもののフードには興味ないようで。

急に暑くなったしね。
うんうん、無理もないよね。
しばらく様子見。

さてさて、今朝。
朝の4時半は涼しいでし♪
ちゃんと食欲もあるでし♪♪

さてさてさて、夕方。
まだ暑いから後から行こうね!とじらしにじらして
ワンワンワン!!

う〜ん、元気はあるみたい。
途中で出会ったジョンちゃんの後をトボトボ(^^;
ジョンちゃんももう14歳になったんだって。
あんまりお散歩は好きじゃないみたいだけど、それでも元気で長生きが一番だよね。

エッちゃん、途中で疲れたのか歩みが止まります。
あっち行こうか?こっち行こうか?迷い足

よっこいしょ!
抱っこで撤収(^^;

ふっふ、ここで無理して体力消耗してもつまらないしね。
それよりも、らくちんでお帰り。
ご飯食べる余力は残しておかないとね(^-^)

飼い主の作戦勝ちか、今日は完食♪

本日の走行距離 1.37Km

860日目(晴れ!でし) 2004,5,23
いやぁ〜もう、ひっさしぶりに晴れ!って感じ。

本来の「五月晴れ」って旧暦の五月、梅雨の合間の晴れを言うんだそうで。

ん?だから今年は雨が多くてもいいんかい?

明治になって新暦に切り替わり、五月には晴れた日が多いから
今使われるような「五月晴れ」になったそうな。

ほらほら、やっぱり五月に雨や曇りが多いのはおかしいじゃん!

ところが一方で案外天気の悪い日も多いのだとか。

おいおい。どっちなんだよ〜!!

とにかく、めちゃめちゃ久しぶりに晴れたぁ!って気がするのは間違いないようで。

本日の走行距離 1.37Km

859日目(好奇心の強いエル) 2004,5,22
エッちゃんは13歳の婿入り前の男の子〜♪(^^;

かつてシュリークスってグループが似たような曲歌ってたなぁ。
え?誰も知らない。
あのイルカがソロになる前にいたグループ。
ふ、古ぅ〜
\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

エルは好奇心の強いワンコでし。
まだ視力もいいみたいで、遠くからでも人を発見すると
(☆∇☆) キッラ-ン!

反応するのは人、犬
関心がないのは猫、鳥、その他の動物

好奇心が強いというのか人が好きなのか
う〜ん、よく分かりません。
言える事はその場から動かなくなってお地蔵さん状態♪

本日の走行距離 1.20Km

858日目(エルのバカ) 2004,5,21
エッちゃん、最近いっぱいおバカさんです。

エ ル「どうしてでしか?」
飼い主「バカつけてくるから(^^;」

何かの種子、トゲがあって足の裏とかおなかとかにいっぱいつけて来るのです。
正式な名前は何かな?

通称は「バカ」。
日本全国、結構こんな呼び方してるんじゃないのかな?

エルも歩けばバカつけて..
はいはい、後から取ってあげましょうね♪

本日の走行距離 1.36Km


857日目(あめふり) 2004,5,20
雨 雨 降れ 降れ エッちゃんが〜♪
お散歩 できずに 泣いている
いっじ いっじ うっじ うっじ 
らん らん らん〜♪

エ ル「いじわるでしね!」
飼い主「(;°°)ウッ!」

朝、限りなく夜明けに近い朝
雨がざんざん降ってました。
さすがにこんな時は雨天中止。
台風の影響か、夕方もまた雨

かけましょ カッパを エッちゃんの
一緒に いこいこ お散歩に
びっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ
らん らん らん

本日の走行距離 1.03Km

856日目(雨の渡りエル(^^;) 2004,5,19
合羽〜♪羽織って〜♪三度...

エ ル「三度?何でしか?」
飼い主「三度の飯より旅好きなエル(^^;」

エ ル「ご飯は二度でし!」
飼い主「(;°°)ウッ!」

朝、夜明け前の朝
雨音がしていました。
これじゃ今朝は無理かな?そう思ってまた浅い眠りに...

エッちゃんが起こしに来た時には、雨音が聞こえません。
ん?止んだのかな。
準備をして外に出ると、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
やっぱり降ってました雨。
で、雨天中止。

さてさて、夕方もまた雨。
でもエルのことだ、きっと納得しないだろうな。
カッパ着せてさあ行こうかね♪

三度笠があると、もっと似合うのにね(^^;

本日の走行距離 0.64Km

855日目(おニューのデジカメ) 2004,5,18
デジカメが壊れたのです。
それは一昨日の話。

取りあえず携帯のカメラでバシャ!
それにしても怪しすぎ。
あ、携帯電話のカメラって目立ちすぎ(^^;
音も大きいし「私しゃ、今ここで写真を撮ってるですよ〜!」
って自己主張してるし。

撮った画像も小さいし..
エルを撮ってもエスサイズ(^^;

と言うことでおニューのデジカメと換エルでし!

本日の走行距離 1.74Km

854日目(昨日は「旅の日」(^^;) 2004,5,17
旅ゆけば〜
あっ\(◎o◎)/!昨日が「旅の日」だったそうで。
ひえ〜、それは大変。

元禄2年(1689)の3月27日
芭蕉が奥の細道への一歩を踏み出した日。
今の新暦で言うと5月16日、つまり昨日(^^;
それを記念しての「旅の日」

え、どうして今日になって思い出したか?ですか。
それはその〜σ(^◇^;)

この「奥の細道」、一部はフィクションです。
つまり完全な記録物ではなく虚構もある文学なのです。
旅をしたのは事実ですが、それをそのまま書いたのとは
ちょっと違うのです。

ワンズの旅も心の旅♪
日々是旅哉でし。

本日の走行距離 1.48Km

853日目(雨ばっかり) 2004,5,16
がるる〜(メ▼。▼)y-~~~
どうしてどうして、こうも雨ばっかりなんだよ!

あ、怒っているのはエルではなく飼い主です。
え、そんなの言わなくても分かってる?(^^;
エッちゃんはそう怒らないしね。

朝、4時半かな
激しい雨音がちょっと止んだので外に行きました。
まだ雨が降ってるのは知ってるけど、エルを納得させるため。

その後、6時半 一時的に雨が止んだのです。
さあ今がチャンス!
かくして無事に朝の道中を終えてお留守ワン

夕方にはすっかり晴れて、エッちゃんの道中には何の不自由も感じていないんだろうけど...

ガルル〜(メ▼。▼)y-~~~
今週もまた天気悪いんだって

あ、デジカメ壊れました。
取りあえず携帯のカメラで..

エ ル「それで機嫌が悪いでしか?」
飼い主「それもあるでし(^^;」

本日の走行距離 1.10Km

852日目(田んぼ) 2004,5,15
全国的にみるともう田植えの終わったトコも多いのでしょう。
エッちゃんのふるさと・熊本ではまだまだこれから。
今日やっと苗床を見かけました。
苗はまだ(^^;
これから育ててそれから田植え
う〜ん、だいぶ先になりそうです。

本日の走行距離 1.30Km

851日目(カエルの歌) 2004,5,14
カエルの歌が〜♪
  カエルの歌が〜♪
聞こえてくるよ〜♪
  聞こえてくるよ〜♪ 

朝4時半、玄関のドアを開けて外に出る瞬間
何故かドキドキします。
もしかすると目の前にベンツが落ちてるかもしれないし
(3月31日の日記参照 (^^;)

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
天気はどうかな?
月は出てるかな?
星は?
毎日、ドキドキ

今朝は東の空に三日月。
星は見えなくて空もちょっと明るくなりかけたばかり。
音は?
グェ〜 グェ〜 グェ〜 グェ〜
カエルの合唱がうるさいくらい(^^;

エルが帰エルになる頃には空も白々と明るさを増して、
カエルの合唱団もステージを去ろうとしています。

さてさて、夕方
あら、ジョンちゃん 久しぶり♪
仲良く秘密のお話なんかしちゃって(//∇//)

その後、お散歩嫌いのジョンちゃんは帰エルになりました。
エッちゃんは?
もうちょっと歩いてから帰エルになるそうです(^^;

本日の走行距離 1.30Km


 

850日目(五月雨?) 2004,5,13
一句
五月雨や あわてて早し もう梅雨ね?

昨夜から、激しい雨でした。
朝、そんな事情は知らないエッちゃん
いつものように起こしに来ます。
ちょっと外に連れ出して、納得(;_;)

夕方まで降り続いた雨。
やっと上がりました。

朝の分までストレス発散のエル。
帰ろう!と言っても言うこと聞かないし。
帰エル!にはならないそうで(^^;

本日の走行距離 0.93Km

849日目(待ちかまエル) 2004,5,12
今日もお利口さんにお留守ワンしていたエル。
お待ちかね、夕方の時間。

ワンワンワンワ〜ン
さあ、行くでし!とやる気満々

その前に写真なんか撮ちゃおうかな。
フェイントかけてエッちゃんをじらす飼い主(^^;

ワンワンワンワ〜ン
何してるでしか!と不満げのエル。

吠エル!吠エル!吠エル!
そして...
ちょっと疲れエル(^^;

早く行きたいでし!と目で訴エル 
今か今かと気をもんで〜
待ち構エル(^^;

本日の走行距離 1.50Km

848日目(押してもダメなら乗ってみな) 2004,5,11
朝〜
いつもエッちゃんに起こされて目覚める訳ではありません。
トコトコトコ
浅き眠りの中で、エルのやってくる足音は分かるのです。
せっかく起こしに来るのだから寝たふりをしなくては(^^;

グイグイ
エッちゃん、最初は鼻先で飼い主の手を持ち上げるのです。
3回、4回...10回
それでも、
せっかく起こしに来るのだから寝たふりをしなくては(^^;

よっこいしょ
エッちゃん、次は飼い主の体の上に乗っかかります。
(;°°)ウッ!
さすがにこれは効くわ!

分かった!分かった!起きますよ。
こうして朝の始まり。

夕方、かなり待ちぼうけを食わされた後のエル

本日の走行距離 1.19Km

847日目(五月くもり) 2004,5,10
今年の五月はすっきりしない天気が続きます。
風薫る、五月晴れetc
そんな言葉がちっとも似合わない

むしろ五月雨って感じ(^^;
本来、梅雨の事だから今の暦で言えばさしずめ「六月雨」なんだろうけど。
今年は五月の五月雨

五月雨〜♪五月よ〜♪来るがよい〜♪

あ、こんな歌知ってる人はいないよね(^^;
無性に聴きたくなってCD買っちゃった。

今日のエッちゃん
朝は雨あがりの道中。
空には黒い雨雲がまだあって、油断するとまた一雨来そう。
スリルとサスペンスの朝道中。

夕方はくもりだけど風が強くて。
五月晴れでもなくて五月雨でもなく、五月くもり。

本日の走行距離 1.06Km

846日目(雨..(;_;)) 2004,5,9
ねんねんころりよ〜♪ おころりよ〜♪
エッちゃんは〜 よいこだ〜 ねんねしな〜♪

雨の日曜日
エルも退屈みたい
普段、お留守ワンをしている時はお昼寝タイムなのに、
飼い主がいるとやっぱりかまって欲しいみたい(^^;

そこで登場、子守歌。
エッちゃんは〜 よいこだ〜
ねんね〜...しないね(^^;

そうこうしてる内に雨も上がったみたいだし、早めだけど夕方のお出かけするぅ?

本日の走行距離 1.35Km

845日目(エルの朝) 2004,5,8
エッちゃんの朝は早いのです。
最近は4時半が定着。

この時間、満月が南西の空に..
そして、空は青く夜のとばりの幕が開けられる頃なのです。

朝焼けが〜♪窓を染めたなら〜♪
君に告げよう〜♪
グッドバイ〜 モーニング〜♪

エル「朝は今日で終わりでしか?」
飼い主「たぶん明日もあるかも(^^;」

エル「明日の次の日もあるでしか?」
飼い主「たぶん明日の次の日もあるかも(^^;」

エル「明日の次の日の次の日もあるでしか?」
飼い主「たぶん明日の次の日の次の日もあるかも(^^;」

・・・・以下省略・・・・(^^;

本日の走行距離 1.37Km

844日目(元気でし!) 2004,5,7
エッちゃん、元気でネタがなし(^^;

本日の走行距離 1.44Km

843日目(五月エルい) 2004,5,6
今日もまたいい天気でした。
夕方も暑いくらいで、ちょっと時間をおかないとね。

ワンワンワワ〜ン!!!
待ちきれない御仁が1エルワンコ(^^;

あのさ、まだ外は暑いんだってば!

ワンワンワワ〜ン!!!←老犬の主張(早く行きたいでし!)

「五月の蝿」と書いて、うるさいだそうで
五月のエルもまたしかり...

本日の走行距離 1.34Km

842日目(こいのぼり) 2004,5,5
いらかの波と〜♪ 雲の波〜♪
かさなる波の〜♪ 中空を〜♪

エル「いるかが泳いで波ができるでしね?」
飼い主「(;°°)ウッ!」

ゆく河の流れは絶えずして...
甍(いらか)なんて方丈記に出てくるくらいで使わないしね(^^;

高く〜 泳ぐや〜 こいのぼり〜♪

エル「こいのぼりでしね?」
飼い主「エルにも特製イヤリング♪」

エル「嫌ぁ〜リングでし!」
飼い主「(;°°)ウッ!」

本日の走行距離 1.21Km


841日目(じめじめ) 2004,5,4
あぁ〜今日も雨!
それは昨日から分かっていた事なのですが...

朝方の雨風の強さ。
これじゃ、起きても無理かな?
そう思っていてもエルが承知するはずもなく、やっぱり五時起き。

取りあえず、外の様子でも見せれば納得するだろうと、パジャマ姿のままで玄関まで。
「ほら見てごらん!」と指さす方に〜♪
あれれ、風は強いものの雨は小休止しているみたい(^^;

よっしゃ、行くぞ!
あ、でもその前にお着替え

風は強いです。
南の空には真っ黒な雨雲。
これまたいつ降り出すか分かったもんじゃない。

エッちゃん、くんくん。
さ、早めに撤収だよ。
戻りがけ、ぱらぱらと大粒の雨が..

ウチにたどり着いて数分もしない内にザザ〜!
バケツをひっくり返したような大雨。
悪運強いがんばるワンズ、助かりました。

午後からはエルさん、シャンプーされて運が流れないといいけど。
でもうっとうしいジメジメは流したいよね♪

本日の走行距離 1.28Km

840日目(風のエル三郎?) 2004,5,3
どっどど どどうど どどうど どどう

雨上がりの夕方、エルと歩いていると突風が..
突然に吹くから突風なんだよね?
そんな当たり前の事を思わせるような突風。

ふぅ、雨の次は風かよ。
もうホントにイヤな天気だよね。
おまけに明日もまた雨とか...

どっどど どどうど どどうど どどう
青いお空を 取りもどせ
暗ぅらい雨雲 吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう

風のエル三郎さん、何とかしてよ(^^;

本日の走行距離 1.36Km

839日目(昨日が八十八夜(^^;) 2004,5,2
夏も近づく〜♪八十八夜〜♪
野にも山にも〜♪若葉が茂る〜♪
あれに見えるは〜♪茶摘みじゃないか〜♪
あかねだすきに〜♪ すげの笠〜♪

今日はダイエット中に茶摘みの風景を数カ所で目にしたのです。
そして、つい歌ってしまうのです(^^;

そう言えばもうそろそろ八十八夜。
あれ?いつだったかな?

で、例年なら今日5月2日なのですが、今年はうるう年。
昨日が八十八夜(^^;

もう新茶の季節ですね。
そんな事とはまったく無縁のエッちゃん。

本日の走行距離 1.39Km

838日目(5月でし..) 2004,5,1
風薫る五月〜♪..
って言いたいところですが、実際はどんよりと曇って
くもったもの、じゃなくて困ったものです(^^;

エッちゃん、朝は5時半起き。
それ以前から何度もお越し(起こし?)にはなっていたようですが、飼い主が却下。
だって、眠いんだもん。
最近は五時半ってすっかり明るいのです。
ひゃ〜知らなかった。
いつもはもっと早起きだし。

何はともあれ五月の始まりです。

本日の走行距離 1.32Km