がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2004,1,2 718日目 (お正月)
2004,1,1 717日目 (新年♪)
2003,12,31 716日目 (大みそか)
2003,12,30 715日目 (見違エル)
2003,12,29 714日目 (大掃除)
2003,12,28 713日目 (ヨッパでし)

前の月

12月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

     
             


716日目 (大みそか) 2003,12,31
もういくつ寝エルと〜お正月♪
あ、あと数時間でし(^^;

早いもので今年も暮れようとしています。
いろいろありました。
楽しいこと、悲しいこと。
思いだしてはしみじみ...

エルも白髪が増えました。眉の上に1本づつと口ひげが3本。
めっきり歳取ったね。
でも、来年もがんばろうね♪

今年中はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

本日の走行距離 1.45Km

715日目 (見違エル) 2003,12,30
今年の汚れ、今年の内に。
大掃除の最後を締めくくるのがエル前屋の丸洗い(^^;

風呂場に連れて行くとブルブルと震エル。
そんな様子に笑エル。
ちゃんと温水でシャンプー。
お湯と水を間違エルと大変だしね。

数々の今年の悪行をすっかり流しサルのです。
夜中の二時に起こしたかどによりゴシゴシ♪
台所からアルミホイルを持ち去ったかどによりゴシゴシ♪
ご飯くれくれと吠エルに成りすぎのかどでゴシゴシ♪
ちょいと甘エルでゴシゴシ♪

さぁて、見違エルようにきれいになったかな?
タオルでふきふき、お外で乾燥。

来年はどんな悪行をしようかね。

本日の走行距離 1.15Km

714日目 (大掃除) 2003,12,29
もういくつエルとお正月〜♪

大掃除です。
エルの手も借りたいくらい(^^;
お部屋を片づけて、掃除機かけて、蛍光灯もフキフキ
エアコンのフィルターも洗い洗い。

やっとホットカーペットも出しました。
後はえ〜と..
あ、エルを洗わなくては
明日しようかな。
普通は25日前後にフロントラインをして、翌月の初めにシャンプーなのですが、今回は早めのフロントラインをして下準備は完了。

ふっふ、エルさん。ちみは明日シャンプーされる運命なのさ。
あ、これはエルには秘密d(^-^)ネ!
そんな事とは知らず、お外クンクンのエル♪

本日の走行距離 1.05Km

713日目 (ヨッパでし) 2003,12,28
僕、エルでし。

今日は僕エルが日記を( ..)φカキカキするでし。
え?飼い主はどうしたかって?
あの〜でし
ヨッパで( ..)φカキカキする余裕がないんだそうでし。

証拠の写真をハリハリでし。


本日の走行距離 1.43Km

712日目 (年の瀬) 2003,12,27
いつの間にか、今年も残り少なくなってしまいました。
バタバタ、バタバタ
あ〜忙しい
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
こう忙しくては、日記を書く暇もないワン!

エル前屋「今日も何とか、日記クリアでしね!」
おワン官「ふっふ、これで今日も安泰♪」


本日の走行距離 1.14Km

711日目 (あられ) 2003,12,26
ゆきや こんこ♪ あられや こんこ♪

夕方の道中、急にバラバラと音が!
ん?もしかしてあられ?

辺りはもうすっかり暗いので、正確に確認できないのですが
たぶん、「あられ」
あ、直径5mm以上だと「ひょう」なんだそうで。

感覚的には「あられ」(^^;

本日の走行距離 1.4Km


710日目 (エルのひみつ) 2003,12,25
知る人ぞ知る..なのですが
エルは高所恐怖症(^^;

たぶんこれまで、高いところには縁がなかったからなのでしょう。
内ワンコになって1年8ヶ月
テーブルの上の食べものに手を出すなんて、まったく考えられないのです。
昨日のクリスマスケーキの撮影もブルブル。
早く降ろしてくれ!

はた目には、とってもおりこうさんのエル。
本当は足がすくんでいただけなの
ヾ(@^▽^@)ノ わはは

地面をクンクンするのが一番好き♪

本日の走行距離 1.39Km

709日目 (イブ) 2003,12,24
ぎゃ、早いもので今日はクリスマスイブ?
昨日まですっかり忘れてました(^^;

サイレントナイト〜♪ホーリーナイト〜♪

大阪では別の歌詞で歌うとか

さいでんなぁ〜♪そうでんなぁ〜♪
もうかりまっか〜♪
ぼちぼちでんなぁ〜♪

本日の走行距離 1.19Km

708日目 (冬来たりなば) 2003,12,23
If Winter comes, can Spring be far behind?

イギリスの詩人、シェリーの「西風に寄せる頌歌」の
最後のフレーズとか

冬来たりなば 春遠からじ

冬至を過ぎること1日
昨日が一番夜の長い日、これからは段々と日は長くなっていくのです。
実感としてとらえるには無理があるけど、きっとそうなんだよね。

今日も元気なエルしゃんでし♪

本日の走行距離 1.01Km

707日目 (冬至) 2003,12,22
今日は冬至なのです。
えーと、冬至って何の日だっけ(^^;
暑さ寒さも冬至まで (・_・?) ン?

エルに聞いてみよっと♪

飼い主「ねえ、冬至って知ってる?」
エル「知ってるでし!」

飼い主「ほっほ〜、で何するの?」
エル「かぼちゃ食べてユズ湯に入るでし!」

飼い主「じゃ、一緒に風呂入る?」
エル「(;°°)ウッ!...でし!」

風呂に入るのは嫌いだけど、お布団に入るのは大好きなエル。
最近は100%添い寝状態♪
居心地がいいのか今朝は5時半起きのお寝坊さん(^^;

本日の走行距離 1.32Km

706日目 (第九) 2003,12,21
今日はヴェートーベン第九のコンサート
早めの道中を終えて、行って来るのです。

エルくん、お留守ワンたのんだね♪

本日の走行距離 1.36Km

705日目 (寒いよぉ〜!) 2003,12,20
今日も寒い日でした。
ワンコさんのお散歩ですれ違う人たちは一様にフードをかぶっています。
そりゃそうだよね。
風が冷たいし頭が凍ってしまう(^^;

元気なのはエル。


本日の走行距離 1.85Km

704日目 (走る!) 2003,12,19
夜半過ぎから激しい雨と風。
早起きのエルが出かけるその時間も止まず、今日は中止。
昼間には雪もちらちら。
寒〜い!
一気に冬将軍到来!!!

エルはと言うと、元気元気!!
朝の分まで取り戻そうって感じなのかな。
走る!走る!!走る!!!

こんなに走るエルは久しぶり。
子供は風の子。
老犬は風の何??

本日の走行距離 0.6Km

703日目 (ごはんでし!) 2003,12,18
エルのフード到着です。
4kgを53日周期でオートデリバリー。
今回もほぼ3、4日分を残してちょうどいいタイミングで届いたのです。

エル、元気の秘密のフードでし♪

本日の走行距離 1.33Km

702日目 (冬到来!) 2003,12,17
冬です。
冬がやって来たのです。
ん?今更何を言う?でしょ。

ばってん、寒かったぁ〜!!!
風が冷たくて木枯らしかな。
もう、耳が冷たくなって早く帰りたいのに、外で悠長にクンクンする1エルワンコ。

あーた、何ばしよっと!
はよ帰るばいた!!
エルを急かせて帰って来たのです。

エルは喜び 外駆けまわり ワンは寒くて 帰りたい (^^;

本日の走行距離 1.47Km

701日目 (絶好調♪) 2003,12,16
エル、最近はぐんぐん調子が上がっているようで、テンションも高いみたい。
その事とは全然関係ないのですが、朝は5時起きが定着しつつあります。
一時は5時→4時→3時→2時と来てどうなることかとハラハラ。

寒くなってエルには合ってるみたいで、よく歩くのです。
制止しないとどこまでもスタスタ。
おっと無理しちゃいけないよ!

冬場の内に少しでも距離を稼いでおきたい気もするのですが、何事も程々が肝要なようで。

本日の走行距離 1.44Km

700日目 (寒ぶぅ〜) 2003,12,15
師走半ば、風も冷たい道中を行く二人。
久々に会話でも聞いてみるぅ?

おワン官「一句、旅ゆけば 冬の実もある 風寒し」
エル前屋「どこかで聞いたような気がするでし」

おワン官「春は名のみの風の冷たさ、をパクってね」
エル前屋「うわぁ、おワン官さん 悪でし!」

おワン官「では二人の共作ということでどうじゃ?」
エル前屋「それはいいでしね♪(≧∇≦)」

おワン官「エル前屋、お主も相当悪よのぉ〜」
エル前屋「おワン官さんこそ♪」

おワン官「ヾ(@^▽^@)ノ わはは」
エル前屋「(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!」

旅を始めて700日目
旅ゆけば 冬の実もある 風寒し by がんばるワンズ

本日の走行距離 1.23Km

699日目 (甘エル) 2003,12,14
笑エル・吠エル、に最近加わったのが甘エル。
昨夜の事です。
12月も半ばになりめっきり寒くなりました。
一人で寝るのは寂しいね、と思って何げなく布団を見るとそこにはエルが!
今まで寝る時は自分の場所で、だったのに。
ヽ(^^ ) ヨシヨシ じゃ、一緒に寝ようか♪
エルは寝相もいいし、いびきもかかないしノープロブレム
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
エルが内ワンコになって二度目の冬。

日中はお庭でひなたぼっこ。
調子がいいのか、夕方もよく歩く歩く♪

本日の走行距離 1.58Km

698日目 (ウーム (; _ _ )/) 2003,12,13
エルは元気です。
で...ネタがない(^^;

ご飯まだかな?って待ちのエル。
待ちきれなくなってくると、ク〜ンクンと催促。
その内にワンワンワン!!
結構わがままになりつつある老犬エル。

老犬の主張。
以前は「早く道中に行きたいでし!」だけだったのに、
ご飯食べたいでし!バージョンも。
甘え上手になりつつあるエル前屋なのです♪

本日の走行距離 1.25Km

697日目 (朝に近い夜) 2003,12,12
エル遅よう作戦がうまくいってるようです。
あ、でも今朝は飼い主が目が覚さめてしまって..
時間は4時。
どうせこのまま眠れないし、行ちゃうかな。
エルに異論のあるはずもなく、いざ出発!

ほぼ真上に満月です。
流れる雲がときどき月をさえぎって、また去って行くのです。

エルが一緒でなかったら、朝の月を見ることも夜空の星を眺めることも、
そしてこんなにも自分の心と向かい合うこともなかったろうね。
ワンズの旅は心の旅。
エルくん、いつもありがとうね♪

本日の走行距離 1.16Km

696日目 (12月の雨) 2003,12,11
雨音に気づいて〜♪
遅く起きた朝は〜♪

夜半過ぎから雨。
浅き眠りの中で、「ん?雨」と気づいた飼い主。
こりゃ、朝の道中は無理かな?..とまた眠りにつく。
たぶん、2時か3時かそれくらい

その後、起きたのは5時。
最近、エル遅よう(←反対語はお早う(^^;)作戦が功を奏しこの時間。
雨音がしないから、もしかして行けるかも。
と、外に出ると小雨でした。
それでもひるむことなく出かけるエル。
うんうん、えらい!

本日の走行距離 1.24Km

695日目 (赤じゅうたん) 2003,12,10
エルさまのおなりぃ〜!
ははぁ〜!ぺこ <(_ _)>

エルの為のカーペットを新調してみました。
これで、慎重に歩かなくて済みます(^^;
また、東海道に復帰したことだし、次はお江戸日本橋まで!
ちょうどいいタイミングかな。

今朝のエルは5時起き。
それまで何度か起こしに来るのをなだめすかして、最近は何とか2時、3時起きをやめさせる作戦なのです。

エルの好きな赤じゅうたん。
気に入ってくれたかな♪

本日の走行距離 0.97Km

694日目 (眠れない夜) 2003,12,9
眠れない夜〜♪ 君のせいだよ〜♪
さっきおネンネしたばかりなのに〜♪

毎度のチュー♪ エルのチュー♪

あ、エルのせいではないのですがなぜか眠れない飼い主。
この機会にエルの観察をしたのです。
午前1時過ぎ..何やらごそごそ起き出してまた寝る
午前2時  ..起きて!とやって来る でも無視!
午前3時  ..また起きて!とやって来る でも無視!と、添い寝するエル。
午前4時  ..おとなしく添い寝するエル
午前5時  ..飼い主が起きると、それに気づき起きるエル

と言う訳で、「まだ早いよ!」と教えてあげると比較的素直なエル。
以上、エルくん観察日記でした(^^;
あぁ、(ρ_・).。o○ ネムイ・・

本日の走行距離 1.41Km



693日目 (お伊勢参り♪) 2003,12,8
ミルクさんのところで一泊したがんばるワンズ。
今日は夫婦岩までお散歩です。
チェルシーちゃんと記念撮影。
え?微妙な間隔 ヾ(@^▽^@)ノ わはは

その後、ミルクさんに送ってもらってお伊勢参り。
ついでに亀山まで(^^;

さあ、またお江戸日本橋を目指して東海道の旅に復帰です。
二見の海岸、お伊勢参り 楽しかった♪
やっぱり寄り道してよかったなぁ。

ミルクさん、チェルシーちゃん お世話になりました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

本日の走行距離 1.41Km

692日目 (ミルクさんち到着♪) 2003,12,7
東海道を寄り道してお伊勢参りに向かうこと早何日..
えーと、何日だっけp(;_;?)q
その前に二見海岸で禊ぎをしてお参りなのです。
ミルクさんにチェルシーちゃんも待ってるしね。

で、やっと来ました。
おぉ、大きなおうち!!
今夜はここでお泊まりさせてもらおう♪
ミルクさ〜ん、わらじ脱がせてもらうワンね。

明日は夫婦岩でチェルちゃんと記念撮影。
その後、お伊勢参り イエイ〜♪ (★^▽^)V

本日の走行距離 1.49Km


691日目 (何か用事?) 2003,12,6
昨日のエルさん、夕方の道中がなかったのでがっかりしていたようです。
だって雨が降ってたしぃ〜、あれくらいだと君が嫌がるしぃ〜
だから外に連れていって「ほら、雨でしょ!」って納得したんじゃなかったの?

あまりにもo( _ _ )o ショボーン としたエルを見て、夜の道中に出かけたワンズなのでした。
もう折角日記も書いたのに、また書き直ししたじゃん(~_~;)

その甲斐あってか、今朝はゆっくり寝かせてもらいました。
エルが起こしに来た時には余裕。
「何か用事?」
そう、時間は4時 (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いやぁ、最近は4時だとぐっすり寝たなぁと満足。
明日も4時か5時で頼むワンね♪

本日の走行距離 1.05Km

690日目 (参ったぁ〜!!) 2003,12,5
エル、何を考えているのか連日の午前二時起き。
あのさ、確かにお伊勢参りの途中だけど、丑の刻参りと勘違いしてない??
さすがに2時は無理だけど3時なら我慢しましょうか。

さてさて、朝はヨイヨイ 夕方は雨
雨の程度から、これまでのエルならパスするパターン。
一応外に出して納得させた...つもりだったのに、これがよくなかった?
ご飯も半分以上残すし、その後元気がない。
o( _ _ )o ショボーン としているエル。
一体どうしたの?

ん?もしかして"旅"がしたいの?
小雨が降っているけどそのままカッパも着せずにGO!
イヤならすぐに帰って来るはずだし。
ところがしっぽフリフリのエル。
ドンドン前に歩いて行くのです。

エルの原点だもんね。
ゴメンね、エル!

本日の走行距離 1.29Km

689日目 (浅き夢みし) 2003,12,4
起きてください!と来るエル。
今何時?と時計を見れば午前二時。

あーた、なんば考えよっと!!!!!
(日本語訳:あなた様は何をお考えですか?)

当然、こんなのは無視、却下、ボツ、ね!
それでもしつこいエル。
断続的に起こしに来ます。
布団の中に潜り込む飼い主。
息が苦しくなって出てきた所をペロペロのエル。
真夜中の攻防が繰り広げられていたのです。

両者、疲れ果て気がついた時には4時半。
久々のお寝坊なのでした。
ふぅ〜、体が持ちましぇん(;>_<;)
今日はオチなしなのです。

エ ル「おちおち、寝てられない!って訳でしね」
飼い主「(;°°)ウッ!」

本日の走行距離 1.44Km

688日目 (スタスタ) 2003,12,3
エルさん、調子がいいようです。
だからと言って午前二時台に起きるのはやめてね(;_;)

さて、夕方も
スタスタ クンクン スタ クンクン
ある時は
スタスタ クンクンクンクン スタ
またまたある時は
スタ クンクン スタ クンクン

本日の走行距離 1.36Km

687日目 (師走) 2003,12,2
エルさん、元気がいいようです。
最近は足取りも軽くスタスタ。

エルも走る師走となりました。
あぁ、忙しい!忙しい!

もう日記なんか書いてる暇がない!
..って言い訳はどうかな(^^;

エルはクンクンで忙しいみたい..

本日の走行距離 1.36Km

686日目 (エル時計) 2003,12,1
大きなしっぽの〜♪エル時計〜♪
おじいちゃんの時計〜♪
13年休まずチクタクチクタク♪

このエル時計、午前三時にセットされているようです。

浅き眠りの中で、おワン官は思っていた。
「もう4時くらいかな?エル前屋、寝坊しているとみえる!」
その後またウトウト( _ _ ).。o○

エル前屋「起きるでし!」
おワン官「ふ、何を言う!\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー」


エル前屋「そんな事ないでし!」
おワン官「え、今何時?!」


その時、鳩時計がぽっぽ〜♪ぽっぽ〜♪ぽっぽ〜♪
恐るべしエル前屋!
参りましたm(_ _)m

本日の走行距離 1.04Km