がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2003,10,31 654日目(食欲のエル2)
2003,10,30 653日目(食欲のエル)
2003,10,29 652日目(帰ろかな)
2003,10,28 651日目(お出かけの情景)
2003,10,27 650日目(夕焼け小焼け)
2003,10,26 649日目(ひなたぼっこ)

前の月

10月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 
             
654日目(食欲のエル2) 2003,10,31
今日はエルのフード4kgが届きました。
50日周期で送ってきます。
エルは毎日80g食べる訳で、体重の1%目安..
あれ、体重8kg弱だからちょっと多いかな(^^;

冷蔵庫に入れる分の小分け作業をしていると、クンクン。
やっぱりいい匂いがするみたい。
後であげるね♪

食べ終わった後は、やはりふりかけご飯。
早くクレクレ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

最近、日が暮れるのが早くて外での写真がないのです(~_~;)

本日の走行距離 0.84Km

653日目(食欲のエル) 2003,10,30
夏の終わり頃からすっかり食欲の秋。
朝も夕も完食のエル。
ここしばらくは更にヒートアップでくれくれ!
ま、いくら叫んでも量が増エルことはないのですが..(^^;

エルが楽しみにしているのは、白米プラスふりかけ。
夕食の時は「活性炭」ふりかけご飯をフードの他にあげるのです。
元々は腎機能が落ちているエルのためのサプリメント。
顆粒状のため、少量のごはんにふりかけてあげるのです。

なぜか、エルはとてもお気に入り♪
そこから目覚めて他のものにも興味があるらしいのですが..
さすがにそれはダメよ!

本日の走行距離 1.27Km

652日目(帰ろかな) 2003,10,29
今日も「しつけ教室?」が終わってからのお出かけ。うーん、お利口さん
が、..外に出るとたまらなくてワンワンワンの三連発!
ま、それは大目にみてあげましょうか(^^;

エル、休憩ポイントでウロウロ
どうしようかな?
帰ろうかな?
ちょっとお悩みの様子。

「さ、帰ろ♪」
お誘いしてみます。

「はい、帰るでし♪」
そんな返事が返ってきました。

本日の走行距離 1.15Km

651日目(お出かけの情景) 2003,10,28
ぐぉ〜ぐぉ〜
え、何の音か?..って
エルの忍び泣きです(^^;

最近、吠える癖がつきはじめたエル。
早朝も一声ワン!と出る始末。
さすがにこれは、すかさずお口をむぎゅ!っと教育的指導です。
そこでしつけの見直し、(--)/~~~~~~~ピシッ

夕方、熱烈歓迎をある程度で切り上げて、それ以上は吠えたらムギュ!
完全に興奮が収まってからお出かけです。

吠えたい、ワ..んを飲み込んでのどでゴロゴロ。
可愛らしくていじらしくて笑エルのです。
さあ、お出かけするよ♪

よっこいしょ!最初は抱っこ。
いつの頃からかキッチンから玄関までのフローリングが苦手になったエル。
多分、他のトコより滑りやすいんだろうね。
足腰がちょっと弱って自分でも苦手意識があるみたい。
無理はさせられないし、それも仕方ないよね。
最近は抱っこされ上手のエル。
外に出たらちゃんと歩くでし!

本日の走行距離 1.23Km

650日目(夕焼け小焼け) 2003,10,27
秋の日はつるべ落とし

夏には、あさがおに取られてしまったつるべさん
秋には井戸の中にまっさかさま

ホンに日暮れが早いのです。
夕焼けをバックにエルの写真を撮ったかと思うと、帰りにはもう真っ暗。

夕焼け小焼けで日が暮れて♪
エルくんといっしょに帰りましょ〜♪

本日の走行距離 0.98Km

649日目(ひなたぼっこ) 2003,10,26
エルの朝は早いし、夕方は日が暮れるのも早いし..
あまけに家の中は日当たり悪いしぃ
あれ、エルって日陰者?(≧∇≦)

そうだ、たまには日光浴しないとね。
とは言え、車でのお出かけは慣れていないし苦手なエル。
はてどうしたものかな。

あ、お庭がありました。
最近行ってないけどあそこならぴったり。
エルがかつて慣れ親しんだ場所。

エルも気持ちよさそう。
風はそよそよ吹いて頬を撫でていきます。

本日の走行距離 1.01Km

648日目(しもふりvsねたふり?) 2003,10,25
僕、エルでし♪
今日の日記は僕エルが( ..)φカキカキするの。

昨日はとっても寒かったみたいで「霜降」って言うんだって。
霜降りの日に霜降り買ってもらって、シェルちゃんがうらやましいワン。
ウチはないんでしか?

o( _ _ )o...zzzzzZZ

あっ\(◎o◎)/!、飼い主がねたふりしてる!

「そうこう」している内に夕方。
お出かけの時間♪
さぁ、早く行くでし!

本日の走行距離 0.89Km

647日目(エル、GO!でし) 2003,10,24
今朝は寒かったぁ!
もう死にそう!
エルの毛皮がうらやましい季節到来です。
もう冬なのね、などとしみじみ。
あ、でもまだ紅葉は見てないの(^^;
限りなく冬に近い秋、晩秋ってやつね。

さて問題は夕方。
最近、体力に限界?のエル。
今日はどうかな?

出足ちょろちょろ。
あぁ、今日もだめかな。

中ぱっぱ。
途中でエルを休憩させるように仕向けます。
背中をヾ(^ )ナデナデ、さりげなく上から押してエル休憩。
やっぱり疲れているのかな?
..と思ったら、スクッと立ってスタスタ。
こんなトコで休んでる時じゃない!と言いたげ。

飼い主泣いてもフタ取るな←意味不明(^^;
おぉ!今日のエルはひと味違うかな♪
しっぽフリフリ、エルが行く!
結局、休むことなくエル、GO!でし。

本日の走行距離 1.25Km

646日目(エルの秋) 2003,10,23
エルさん、今日も同じところで休憩です。
どうしたのかな?
やっぱり歳?

秋だから感傷に浸っているだけならいいのだけど..

本日の走行距離 1.04Km

645日目(たそがれエル) 2003,10,22
エルさん、元気なのですが..
ちょっと体力が落ちてるのかな?
道中の折り返し地点が短くなったのです。
それにココで休憩するようになったし。

あんまり無理はさせられません。
ま、ボチボチと行きましょうか♪

本日の走行距離 0.84Km

644日目(あかりの日) 2003,10,21
飼い主「エル、今日は何の日か知ってる?」
エ ル「僕の誕生日じゃないし..p(;_;?)q 」

飼い主「今日はあかりの日!」
エ ル「何でしか、それ? 」

飼い主「エジソンが電球を発明した日なの!」
エ ル「それで..? 」

飼い主「エルにもあかりを!!」
エ ル「ネタがないのでしね(^^;」

かのゲーテさん、「光を、もっと光を」
ワンズには「ネタを、もっとネタを」

本日の走行距離 0.94Km

643日目(この道) 2003,10,20
この道や ゆく人なしに 秋の暮れ  芭蕉

きゃ、何だか寂しいU^ェ^U ワン!
歌でもうたちゃおっと〜。

この道はぁ〜♪いつか来た道〜♪
ああ〜♪ そうだよぉ〜♪
エルくんとぉ〜♪歩く道だよ〜♪

ワンズの旅は心の旅
ちょっと寄り道して国道306号を津まで行く途中なのです。
更には国道23号、参宮国道にて伊勢を目指すのです。

それにしても、いつも同じ様な風景
これってデジャブかしら(^^;
エルにも聞いてみようかな。

飼い主「エル、この道知ってる?」
エ ル「昨日も歩いたでし!」

飼い主「(°°;)。。そ、それは業務秘密...」
エ ル「明日も歩くでし!」

エルはデジャブをよく見るワンコのようで(^^;

本日の走行距離 1.06Km

642日目(添い寝) 2003,10,19
めっきり寒くなりました。
..だからと言うわけではないのですが、最近のエルは添い寝上手。

寝るときは別々。
途中から布団に入ってくるでも無し
エルの場合は起きて!って来て、それでも起きないと添い寝するのです。

要するに、監視体制の添い寝みたい(^^;
これだと、飼い主が起きたのをいち早く察知できるわけで..。

ココまでされると、起きないといけないかな?って気にさせられるし、
まぁホントにエルさんは添い寝上手なのです。
エル、ご感想は?

エル「そう、いいねぇ〜でし!」

飼い主「もしかしてダジャレ?」
エル「(〃∇〃) てれっ☆」

本日の走行距離 1.14Km

641日目(ひなたぼっこ) 2003,10,18
あらあら、エルさん
今日はお疲れ?

元気良く外に飛び出したのもつかの間、歩みに力強さがありません。
トボトボ...
何かちょっと変ね、と思っていたら休憩しました。

お日様もだいぶ西の空に傾きかけています。
それでもまだ幾分ポカポカ。
エルにはちょうどいいひなたぼっこかな。

長めの休憩の後、立ち上がったエル。
さあさ、寒くなる前に戻ろうね♪

本日の走行距離 1.08Km

640日目(夕闇) 2003,10,17
元気な老犬「吠エル」
今朝も一声、ワン!
こらこら!すかさず教育的指導でお口をむぎゅ。

時間はちょうど4時半。
鳩時計ならぬエル時計?!

朝晩すっかり寒くなりました。
早朝の道中の後はプチ2度寝の誘惑に負けてしまいます。
お布団のぬくもりって良いわねぇ(^-^)

夕方は夕方で日の沈むのが早くなりました。
朝と同じ光景、真っ暗。

さて、ここで問題です。今日の画像は朝?夕?
正解先着1名さまにもれなく「吠エル」が付いてきます(≧∇≦)

本日の走行距離 1.21Km

639日目(吠エル!) 2003,10,16
エルは元気なのです。
夏の終わり頃から元気すぎて、ちょっとわがまま。
早く行こうよ!!と吠える。
めしくれ!と吠える。

まぁ、それくらい良いじゃない、と言われそう。
確かに今日までは、朝は一言も吠えないしお利口さんだったのです。
でも、今朝はつい興奮して「ワン!」
こらこら、すかさず教育的指導を受けたエルなのです。

外に出ても他のワンコに吠える!吠える!
元気だからと喜んでいるレベルではありません。

今日からはエル改め「吠エル」と命名?

あぁ、夕日がまぶしいワン。

本日の走行距離 1.37Km

638日目(寒ぅ、ばってん元気!) 2003,10,15
今朝のエルでーす。
道中を折り返して帰ってくると、ぱっと周りが明るくなったような。
雲に隠れていたお月さまが姿をあらわしました。

下弦の月が天上高く、朝のそらに光っています。
月明かりの下を行くエル。
こんな優しい光もいいよね♪

さてさて、夕方もめっきり寒くなりました。
エルの毛皮がうらやましく思える今日この頃。
エルは元気元気♪

飼い主は寒かぁ〜!はよ帰ろうよ!!

本日の走行距離 1.30Km

637日目(雨です) 2003,10,14
昨夜のうちから降り続いた雨は朝になっても止まず、あぁ〜、朝の道中は断念で残念ね(^^;

昼間もずっと降り続けて、夕方間際に止んだような..
あ、記憶が定かでない。

夕方はお出かけするのです♪
待ちかねたワン!のエル。
すこぶる元気なのです。

本日の走行距離 0.53Km

※レンタル先の日記がメンテナンスで、終日読み( ..)φカキできず。

636日目(花と鼻) 2003,10,13
あぁ、今日もネタが見つからない。
エルくん、ちょっとネタを作ってくれる?

..と言うわけで、花と鼻(^^;

あーよかったな♪ エルがぁ〜いて♪
あーよかったな♪ エルとぁ〜いて♪
あーよかったな♪ 一緒にいて♪
あーよかったな♪ ネタできて♪

明日も頼むね、エルくん(^-^)
エル「あ、明日もでしか?(~_~;)」

本日の走行距離 0.53Km

635日目(風に吹かれて行こう) 2003,10,12
今日は変な天気でした。
確か、曇りのハズ...
7時過ぎに雨がザザァ〜。
え?雨なの、そんなの聞いてないよ(~_~;)
ちょうどTVの天気予報では時々雨って!

おまけに晴れると暑いし、油断するとまた雨だし。

夕方は曇っていたので早めに、いざヨイヨイ(^^;
風が気持ちいいのです。
風に吹かれて行こう♪
d(^-^)ネ!エル!

本日の走行距離 1.49Km

634日目(いざよい) 2003,10,11
朝、5:15。
外に出てみるとまん丸お月様が目の前に。
あれ、今日はオレンジ色していません。
月明かりがこうこうと地上を照らしています。

あぁ、いいお月様だね。
ひとつ俳句でもひねって....

エ ル「早く行くのでし!」
飼い主「俳句より早行く(^^;」

エ ル「もう、早くでし!」
飼い主「よしよし、では号令を!」

エ ル「号令でしか?」
飼い主「いざ!!」

エ ル「いざ?」
飼い主「いざ!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ヨイヨイ!」

エ ル「なんでしか?」
飼い主「いざよいで十六夜..d(^-^)ネ!」

エ ル「(・・ ) シランプリ ( ・・)」

本日の走行距離 1.28Km

634日目(朝の月) 2003,10,10
エル時計にはムラがあるようで、とんでもない時間に起きたりします。
起きてくだしゃい!
最初に来たのは午前2時(~_~;)
次は4時。
まだ早いってば!!
それを過ぎるとお寝坊さんのエル。
飼い主に5:10に起こされる始末。

過ぎたるは猶お及ばざるがごとし
過猶不及..論語d(^-^)ネ!

外に出てみると、まん丸なオレンジ色のお月様が西の空に。
思わず「おぉ〜!」

写真で撮ると小さな点(~_~;)
イメージ的には右の画像なのです。

本日の走行距離 1.07Km

633日目(新米?) 2003,10,9
エルはご飯大好きです。
やっぱり日本人はお米やのぉ〜!

朝はフードだけ。
夕はフード+活性炭ふりかけご飯
どうやらいつの間にかエルにはディナーかな?

ご飯、ご飯をo(^-^)oワクワクして待っています。
「よし!」
お預けが解除になるとエルまっしぐら!
パクパク┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

その内に新米もね(一体いつだぁ?(^^;)

本日の走行距離 1.13Km


632日目(月は東に) 2003,10,8
3日ぶりに秋らしいお天気。
そう言えば、もう新米の出たところもあるようで..
この辺りの稲刈りは遅めなのです。
県下でもすでにあちこちで稲刈りは終わっているところの方が多いみたい。

部分的に稲刈りして、稲の切り株が見えているところもあります。
エルはすかさずクンクン♪
お日様のにおいがするかな?

西の空には夕日が大きく見えます。
お月様はどこかな?
今日は十三夜。
あ、東の空30度に発見!
後からいいお月見ができそうだね♪

そんな事には無関心のクンクンエルでし!

本日の走行距離 1.13Km

631日目(帰ろかな) 2003,10,7
今日はどんよりとした曇り空。
何となく、冬が一足早く到来した感じなのです。
夕方の空、夕日も一番星も見えないのです。

寂しくて言うんじゃないがぁ〜♪ 帰ろかな♪ 帰ろかな♪

いつの頃からか、自分の折り返し地点を分かっているエル。
今日はこの辺かな?

帰ろかな♪ 帰るのよそうかな♪

飼い主「エル、帰ろう!」
エ ル「はい、帰るでし♪」

本日の走行距離 1.06Km

630日目(雨の朝) 2003,10,6
朝は5時。
最近、また精度を取り戻した目覚まし時計..
代わりの目覚ましエル!

玄関を開けて、いざ出発!
ん?エルが動かない。
しばし外の様子をうかがって、振り向きざまジャンプ。
家の中に戻ってしまいました。

どうしたのかな?
抱っこして外に連れ出します。
あれれ、わずかに路面が濡れています。
ほーんの少し雨も降っているような。

エルの五感が雨を察知したのでしょう。
真っ暗なのに、湿度?音?香り?

久しぶりの雨。
久しぶりの朝の中止。
エルも家に居る時から、雨が分かるといいのにね。

本日の走行距離 0.71Km

629日目(シャンプー) 2003,10,5
ダイエットの用事を何とか早く済ませ、4時ちょい前に帰ってきた飼い主。
お利口さんにお留守ワンしていたエルにほうびを取らそうと思ったのです。

飼い主「エル、ごほうび要る?」
エ ル「な、なんでしか?♪」

飼い主「シャンプー!」
エ ル「(°°;)、要らないでし!!」

飼い主「じゃ、エル!サロンごっこしよう!」
エ ル「ρ(^◇^)ノ.はーいっ、するでし♪」

飼い主「エルさまぁ!いいおみぐしですね♪」
エ ル「え?そうでしか(#^_^#)」

飼い主「エルさまぁ!お湯で流してみましょうか♪」
エ ル「え?は、はいでし(‥;)」

飼い主「エルさまぁ!せっかくだからシャンプーもしましょうね♪」
エ ル「...゛(/><)/ ヒィ」

エルのシャンプーは月1回。
月末の24,5日に蚤取り・フロントラインをして、月初めにシャンプーなのです。

本日の走行距離 0.89Km

628日目(エルの輝き) 2003,10,4
相変わらず早起きのエルです。
それでも最近は5時前後と安定してきたようで、寒さのせいかな?

朝の空は星がきれいなのです。
満天の星、今にも降って来そう..
そう思って見ていると、あっ\(◎o◎)/!流れ星
す〜っと落ちていきました。

さて、夕方のエル 夕日を浴びて輝いているのです。
そろそろシャンプーをしなくっちゃ。
ホントは今日あたりでも...
その予定があまりの眠さについ気を失ってしまって..(~_~;)
ま、1ヶ月経ってもこれだけふわふわの毛並みならいいよね。

本日の走行距離 1.39Km

627日目(シルエット) 2003,10,3
旅するエルはぁ〜♪ 夢みたがりのぉ〜♪
いつもヒーロー♪ つかの間のぉ〜♪


別の曲も歌ちゃおうかな


何故〜♪ エルは旅を求めるのだろう〜♪
旅路の果てを どうか教えないでぇ〜♪

本日の走行距離 1.56Km

626日目(帽子) 2003,10,2
僕、エルでし♪
今日は僕エルが日記を( ..)φカキカキするのでし!

飼い主が帽子をかぶせてくれたのでし。
帽子?
何かちょっと違うような気もするのでし。
僕は麦わら帽子がホントは好きなの。

母さん、僕のあの帽子 どうしたでしか?
ええ、夏碓井から霧積へ行くみちで、渓谷へ落としたあの麦藁帽子でしよ。

ぶつぶつ、Gパン生地の帽子はイヤなのでし。
飼い主は足が短いから、すそが余るのでし!

飼い主「エルくーん、日記もう書いたぁ?」
エ ル「(°°;)、もうすぐ終わるでし!」

本日の走行距離 1.52Km

625日目(ツーショット) 2003,10,1
エルは好奇心の強いワンコです。
散歩している人やワンコを見つけると、目が(☆∇☆) キッラ-ン!
そしてその場から動かないのです。
相手はかなり遠くなのに、目と鼻と耳は健在のエル♪
待ち伏せ開始(^^;

今日も何度かそんな事があって、「もういい加減にしなさいよ!」と
多少キレ気味の飼い主。
と、またまたエルの目が(☆∇☆) キッラ-ン!
「今度は何なのよ〜!」あきれ果てる飼い主。

ん?よく見るとご近所犬のジョンちゃん。
しばしクンクンとご満悦のエル♪
さあ、もう帰ろうね。
いつの間にか、あたりはすっかり暗くなり三日月さんも笑って見ているような..

本日の走行距離 1.03Km