がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2003,9,30 624日目(エルの証明)
2003,9,29 623日目(今日もいい天気)
2003,9,28 622日目(秋の日に..)
2003,9,27 621日目(秋晴れの夕日)
2003,9,26 620日目(エルのP)
2003,9,25 619日目(スペアリブ)

前の月

9月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

       
             

624日目(エルの証明) 2003,9,30
今日もいい天気でした。
午後3時過ぎ、外を見ると白い雲がひとつふたつ。

夕方、エルとのお出かけ。
あれ?雲がひとつも見あたりません。
今日も完璧な秋晴れ♪

- -エルくん、昼間のあの雲さん、どうしたでせうね?
ええ、土山宿から阪之下へ行くみちで、
昼過ぎに見たあの雲さんですよ。
- -エルくん、あれは好きな雲さんでしたよ。

エル〜♪ ドゥーユーリメンバァ〜♪

あ、エルはその時間お昼寝中だったそうで..(~_~;)

あっちクンクン こっちクンクン
調子がいいのか休むこともなく、しっぽフリフリ。
「僕、エルでし!」そう言っているようなエルの証明!

本日の走行距離 1.03Km

623日目(今日もいい天気) 2003,9,29
エルの心と秋の空?
本来ならば秋は天候が変わりやすいハズなのです。
それにしてもいい天気♪
3日連続の雲一つない秋晴れ。

さすがに夕方はまだ暑く、ちょっと日が沈みかけてからお出かけ。
と、今度は肌寒い(~_~;)
エルにはちょうどいい感じなのかな。

クンクンのエル
何となく秋らしい表情かな?

本日の走行距離 1.05Km

622日目(秋の日に..) 2003,9,28
今日も雲一つない、いい天気。
午前中にダイエットの用事を済ませ、午後からはエルとまったりの飼い主。
エルも「もう帰って来たの?」と意外そうな顔。
ふっふ、いつもお留守ワンをさせているからね。
今日はいっしょに居ようか♪

外はやっぱり暑いのです。
そう言えば、あちこちで運動会をしていたなぁ。

夕方、お待ちかねのお出かけタイムを満喫のエル。
帰って来たら悲しいニュースが...

ミラクルガールズのろろちゃん、お星さまになってしまいました。
17歳10ヶ月。
ご冥福をお祈りします。

本日の走行距離 1.30Km

621日目(秋晴れの夕日) 2003,9,27
エル、元気です。

今朝も4時頃に起こしに来たので「まだ早いでしょ!」と無視。
おとなしくあきらめたみたい(^-^)

ん?何やら背中のあたりが温かい。
あ、エルはお布団の中に入って添い寝です。

なるほど、そうやって飼い主の動きを察知する作戦ね。
もしかすると賢いのかな、エル。

雲ひとつない秋晴れの1日でした。

本日の走行距離 1.70Km

620日目(エルのP) 2003,9,26
ただいまぁ〜と帰って来るとエルの反応が冷たい。
そそくさと逃げ出して、何やらお部屋の中はくちゃーい臭いが。

あ、エル! ゲリしちゃいました
今年はじめてのゲリP
最近ちょっと風邪気味みたいだったし、昨日のスペアリブがよくなかったかな?
まあ、エルの責めるわけにもいかず、黙々とお片づけをする飼い主です。
こんな時はあのテーマ曲でも歌おう(~_~;)
「今年はじめてのP」

はじめてのP♪ エルのP♪
I will give you all my love♪
なぜか 悲しい 気持ちが Oh, い〜っぱい♪  
はじめてのP♪ エルのP♪
I will give you all my love♪
涙が出ちゃう 男のく〜せぇ〜にぃ〜♪
be in love with you ♪

トイレの前のシートに集中的にしてくれたので、比較的に後が楽なんですけどね。
エルなりに努力の跡が見られるのです。
やっぱりこれからはフードとふりかけご飯だけにしようと堅く誓った飼い主なのです。

本日の走行距離 1.52Km

619日目(スペアリブ) 2003,9,25
エル、朝は完食なのです。
夕方は...
集中力が途切れるみたいで、自分のご飯どころじゃない?
どうも飼い主のご飯が気になるみたい(^^;
あ、あのさ 大したもの食べてないんですけど..

好奇心旺盛なエル、自分のご飯を食べてからにすればいいのに。
そんな訳で最近はエルが食べ終わるまで側でじっと見ている事にしました。
ふっふ、これならば、エルも動けまい!

すっかり自分の分を完食して、今度はキッチンをウロウロ。
今日はスペアリブ。
ね、大したもの食べてないでしょ?

ん?骨が欲しい ヾ(@^▽^@)ノ わはは
(動画アップしてみました。どうがな?(^^;)

本日の走行距離 1.46Km

618日目(エルの心と秋の空) 2003,9,24
夕方になると待ちきれない老犬が1エルワンコ。
はいはい、お出かけしましょうね!

しばし行ったかと思うと、引き返してウロウロ。
おいおいどっち行くの?
今日はやめるの?

空を見上げるとすっかり秋の空。
水色のキャンパスに白い雲。
風に流されてその形を刻々と変えるのです。

さあ、エル 今日の気持ちはどっち?

本日の走行距離 1.28Km

617日目(秋のお彼岸) 2003,9,23
早起きしすぎてぇ〜♪
遅く起きた朝はぁ〜♪
まだ半分眠りたい♪お布団の中でぇ〜♪

相変わらずの4時半起き、と言うか起こされ。
朝のお務めが終わって2度寝をしたら起きれない(~_~;)
時々目がさめて、「もう起きなくっちゃ」と思うのに、体が言うことをきかないのです。

ようやくお布団を抜け出した時には、すでに昼も近く...
エルは?
熟睡してましたとさ。

お天気もいいし、外が気持ちいいかな。
久々にお庭で遊んでみる?
彼岸花も咲いています。

本日の走行距離 1.32Km

616日目(至福の時) 2003,9,22
夕日はまぶしいけれど、日差しは優しいのです。

フンフンフ〜ン♪
今にも鼻歌のひとつやふたつは歌いそうな、
ご機嫌な老犬が約1エルワンコ。

足取りも軽く、小走りにスタスタ。
外を歩くのがうれしくてたまらない、体全体でそう表現しています。

ガサガサガサ
枯れ草の上を歩く1エルワンコ。

クンクン
あぁ、お日様のにおいがいっぱいだね!
エル、至福の時かな。

本日の走行距離 1.26Km

615日目(1エルワンコ) 2003,9,21
夕方になると、しつこくお散歩を催促する老犬が1エルワンコ。
ワンワンワンワンワ〜ン!!

エ ル「1エルワンコって何でしか?」
飼い主「あのね、象さんは1頭、2頭でしょ」

エ ル「うさぎさんは1匹、2匹でし」
飼い主「ブブー、1羽、2羽ね♪」

エ ル「僕、エルは?」
飼い主「1エルワンコ♪♪」

エ ル「あの〜、2エルワンコはどこでしか?」
飼い主「(;°°)ウッ! ...」

外に出てみれば夕日がまぶしいのです。
それでも日差しは弱く、秋風がまた寒いくらい。

本日の走行距離 1.00Km

614日目(フードでし♪) 2003,9,20
久々に公開のエルのフード。
銘柄はTLCドッグフードなのです。

普段食べる分はタッパーに入れて冷蔵庫に保管しています。
今日はその分がなくなったので、まだ封を開けていない分を移し替えです。
エルもクンクン、E〜香り♪
後からちゃんとあげるからね。

こうして4kgを50日で食べるエルです。
毛並みつやつや、エルの秘密(?)♪

本日の走行距離 1.16Km

613日目(秋) 2003,9,19
日暮れが早くなって来ました。
ちょっと油断していると外はもう暗くなって..

秋来たりなば..
秋..
飽き?
日記は真面目に書かなくっちゃね(*´ー`) フッ

本日の走行距離 1.24Km

612日目(夕暮れ) 2003,9,18
夕暮れ時は寂しそう〜♪
...なのです。

あぁ、秋ね
しんみり


本日の走行距離 1.43Km

611日目(いい下弦) 2003,9,17
めっきり秋らしくなってきました。
朝はとても寒いのです。
ここ数日、エルの早起きに抵抗して5時までは起床を引っ張っているのです。

それにしてもエルのしつこさ。
断続的に時間前から起こしに来ます。
昨日、一昨日と耐えに耐え、やっと5時!

今朝ももうそろそろ時間か?と観念して起きたら4時半でした。
(;°°)ウッ!しまった。
しかし一度起きたものは仕方なし..

外に出ると、天上(ホント真上ざます)に下弦の月。
ああ、いいお月様だね。
エルもこれを見せたかったの?

それにしても、エルの早起きはいい加減(下弦)にして欲しいワン。

本日の走行距離 1.27Km

610日目(案山子2) 2003,9,16
すっかり秋めいてきました。
朝は寒い寒い。時間は5時なんですけど(~_~;)

夕方も時間調整なしでいいくらい。
むしろゆっくりしていると寒くなってきます。
いつの間にやら急に秋なのです。

今日も案山子さん、こんにちワン♪
エルと引き返して来る途中で、案山子さんの服装を直してあげる光景に出会いました。
田んぼの中で大事なお仕事をしている案山子さん。

丁度 あの案山子の様にぃ〜♪
寂しい思い してはいないかぁ〜♪

残念ながら歌の中だけのようです。
ホントは大事にされてるんですよね、案山子さん。

本日の走行距離 1.51Km

609日目(案山子) 2003,9,15
すっかり秋めいて来ました。
あ、田んぼの中に案山子(かかし)が!

元気でいるかぁ〜♪ 旅には慣れたかぁ〜♪
友達出来たかぁ〜♪
寂しかないかぁ〜♪ フードはあるかぁ〜♪
今度いつ帰るぅ〜♪

手紙が無理ならぁ〜♪ 電話でもいいぃ〜♪
“フード頼む”のぉ 一言でもいいぃ〜♪
お前の笑顔を待ちわびるぅ〜♪
飼い主に聴かせてやってくれぇ〜♪

エ ル「もしもし、僕エルでし!」
飼い主「おぉ、エルくん どうしたの?」

エ ル「フード、頼むでし!」
飼い主「('◇')ゞラジャ」

食欲回復のエルなのです♪♪♪

本日の走行距離 1.48Km

608日目(ジョンちゃんでし♪) 2003,9,14
旅ゆけばぁ〜♪
あっ\(◎o◎)/!ジョンちゃんだぁ!

久しぶりです、ご近所犬のジョンちゃん(♀)♪
朝晩めっきり過ごしやすくなってよかったね。

エルもクンクン、ジョンちゃんもまんざらでもなさそう(*^o^*)
今日はかなり長いこと、遊べて大満足のエルです。

エル、よかったね(#^.^#)
食欲の秋に復帰モードのエルです。

本日の走行距離 1.53Km

607日目(エルのたそがれ) 2003,9,13
ワンズの旅は東海道を東へと進んでいくのです。
東海道53次の逆送コース(^^;
京都三条大橋からお江戸日本橋までズイズイずっころばし♪

滋賀県甲賀郡石部町
51番目の宿場町に入りました。
すでに大津、草津と過ぎて、かつての東海道に思いを馳せながら..
そんな楽しみもあるワンズの旅(^-^)

ここで一句

秋風や
たそがれ行きて
エル休み

本日の走行距離 1.54Km

606日目(台風それる!) 2003,9,12
朝4時半
外に出るとお月様がこうこうと輝いていました。

名月や
早起きするは
お得かな

さて、早起きは何文の得でしょう?
こりゃ難問だ(^^;

心配された台風14号も西にそれて、拍子抜けの感すらあります。
でも何にもないのが一番!
ちょっと強い風の中で、そう思うがんばるワンズでした。

本日の走行距離 1.88Km

605日目(お月見♪) 2003,9,11
中秋の名月です。
あいにくと曇り空、お月さんは見えません。

十五夜お月さ〜ん♪ 雲の陰〜♪
ホントの歌詞は、雨降りお月さん...なんですけどね。

十五夜がダメなら十三夜があるさ。
旧暦の9月13日、今年は10月8日なのです。
十五夜が「芋名月」と呼ばれ、お供え物に里芋、団子なのに対し
十三夜は「豆名月」「栗名月」なのです。
十三夜に曇りなし!

来月もお月見しようね、エル♪

本日の走行距離 1.48Km

604日目(誕生日2♪) 2003,9,10
昨日はエルの誕生日でした。
では昨夜の模様をちょっとだけ..

普段はフードと活性炭のふりかけご飯だけのエル。
特別、フルーツいってみる?

最初はぶどうでし♪
舌をペロリ、準備運動も万全のエル

次、いちごでし♪
い、いちご?
そうです。滅多に食べられないのです。
なんてたって、いちご一会(一期一会)と言うくらいですから(^^;

さぁ、次はメロンでし♪
もう美味しさにメロンメロンのエル(^^;
皮まで全部食べてしまいました。

最後はパイナップルでし♪
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
あぁ、汁がボタボタ
これは誤算でした(≧∇≦)

こうして禁断の味を満喫したエル。
今度はまた来年ね。

本日の走行距離 0.65Km



603日目(誕生日でし♪) 2003,9,9
はっぴぃばーすでぃ♪ つぅーゆー♪
はっぴぃばーすでぃ♪ つぅーゆー♪

はっぴぃばーすでぃ♪ でぃあ エルく〜ん♪
はっぴぃばーすでぃ♪ つぅーゆー♪

(^^)//゛゛゛パチパチ (^^)//゛゛゛パチパチ

がんばるワンズの相棒、エルくんの13回目の誕生日です。
ボケもツッコミも両方できるお笑いワンコ・エル
沢山の人にお祝いしてもらって、この日を迎えるのは本当にうれしいのです。
(T_T) ウルウル

小さくて可愛かったパピーも気がつけばいつの間にか老犬。
ある時代に生まれ、またどこかに去っていく...
誰もが時の旅人なのです。

生きることは旅することぉ〜♪ 終わりのないこの道〜♪

明日からもまた、がんばるワンでGO!なのでし♪

本日の走行距離 1.50Km

602日目(のらくん) 2003,9,8
旅ゆけばぁ〜♪
エルも歩けばワンコにあたる。

道中にワンコ、それも野良君が現れました。
くぅーんくぅーん
エルも人がいいので..あ、いやワンコがいいので、いっしょにくぅーんくぅーん。

どこから流れてきたのかな?
見れば成犬、すさんだ感じがしないのが救いか。

ウチじゃ飼ってあげられないし、エルだけで精一杯。
誰か、いい飼い主が現れるといいのに..

本日の走行距離 1.57Km

601日目(色即是空) 2003,9,7
エルがここのところ食欲がないのです。
あ、原因は分かっているので特に心配していないのですが。

♂ワンコは自ら発情する事はないのですが、♀ちゃんの匂いとかで刺激を受けるのです。
今のエルがその状態!
食い気よりは色気のエルです。

飼い主のように悟りを開けば、異性なんか空気みたいなものなのですが..。
いわゆる色即是空の世界!ね。
それに比べるとエル、老犬とは言えまだまだ青いね!!

エ ル「あ、あそこにきれいな人が!」
飼い主「どこ?どこ??どこ???」

エ ル「ご免ちゃい、見間違い m(_ _)m」
飼い主「(;°°)ウッ! ....」

本日の走行距離 1.78Km

600日目(エル走る!) 2003,9,6
昨日あたりからエルの折り返し地点が、これまでより先になりました。
何となく、この辺で帰る?
あ、うん の呼吸でUターンなのですが..
多少涼しくなって調子もいいのでしょう。
もっと先まで行くようになったのです。

そして今日はぐるっと周回コース。
ようやくエルにも秋が来たようです。

本日の走行距離 1.76Km

599日目(上弦の月) 2003,9,5
朝は寒さを感じるようになってきました。
しかし日中、特に夕方の暑さはまだまだなのです。
このギャップで風邪をひく人も多いのでしょ。
気をつけましょうね♪

夕方、日も沈む頃はだいぶ過ごしやすくなって来ます。
お月様も丸みを感じさせるようになりました。

ススキのかんざしを探さなくちゃね♪

本日の走行距離 1.45Km

598日目(今年の名月は) 2003,9,4
毎日、月を見ながら疑問に思っていたことがあります。
この調子で行くともうすぐ満月?
そこで、今年の中秋の名月はいつなのか?を調べてみたのです。

Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
9月11日でした。
ちょうど来週の今日d(^-^)ネ!

今年は特に早いみたい。
さあ、乗り遅れないように準備するでし!
だんご♪だんご♪

本日の走行距離 1.01Km

597日目(エルさん江) 2003,9,3
エルさんはとってもお利口さんなワンコです。
ちゃんとお留守ワンもできるし、そんなに食い意地も張っていない。
ドアの外に閉め出されても、じっと開くまで待っている。
人なつこくて、ワンコ好き、人間好き♪
いじけることもないし、ホントに素直な良いワンコ!

だから...
だからエルさん...

夜中の3時に
起こすのだけは
やめてけれぇ〜

以上、飼い主の主張でした!

本日の走行距離 1.19Km

596日目(早場米) 2003,9,2
エルにはお散歩ルート、AコースとBコースがあるのです。
ウチを出て左がA、右がB。
ある時までは1日おきにA,Bだったのですが、気分にムラがあるようで、ここ1ヶ月以上はBコースだったのです。

今日はどうした風の吹き回しかBへスタスタ!
田んぼの稲もすっかり成長して、いつの間にか穂が出ています。
え?うっそ〜
いくら何でも今まで気がつかなかったとは。

ふと、別の田んぼを見るとまだまだのようです。
これって早場米?
一応、そう言う結論に達して道中を続けるワンズでした。

本日の走行距離 0.90Km

595日目(9月でし) 2003,9,1
今日もまた暑い日なのでした。
どこが9月やねん! ツッコミの一つや二つは入れたくなるくらい。

9月、別名では長月。
そして今日は210日。立春から数えて210日目のこの頃は暴風が起こりやすいとされています。
各地では、風を諌め五穀豊穣を祈るお祭りもあるようです。
越中富山の八尾では「おわら風の盆」

エルは草むらの入浴がお好き♪
その傍らで空を見上げ、月見る飼い主。
9月の別名に詠月というのもあるのです。

本日の走行距離 1.37Km