がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2003,9,6 600日目(エル走る!)
2003,9,5 599日目(上弦の月)
2003,9,4 598日目(今年の名月は)
2003,9,3 597日目(エルさん江)
2003,9,2 596日目(早場米)
2003,9,1 595日目(9月でし)

前の月

8月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

           

594日目(暮れゆく8月) 2003,8,31
8月最後も暑い日となりました。
夕焼け小焼けで日が暮れようとしています。
明日もたぶん同じ景色なんだろうけど、8月も今日でおしまい。

空にはぽっかりあかね雲。
お月様も発見!三日月です。
これからどんどん丸くなっていくのです。
十五夜は晴れてくれるかな。
お月見だんごも美味しいよね、きっと。

いろいろな思いを込めて明日から9月なのです。

本日の走行距離 1.33Km

593日目(二度寝の裏側) 2003,8,30
今朝も4時起きでした。

あっちクンクンこっちクンクン
わずか700mを小一時間かける朝の道中。
ま、いつもの事ではあるのですが..
エルも休み休みでないと体が持たないのでしょう。

帰って来て5時。それからご飯は食べ..ていないエル。
食欲不振みたいです。
5時半 再消灯で2度寝です。

7時、起きてくださいと来るエル。
では、「愛のがんばるワン劇場」をどうぞ(^^;

飼い主「(;°°)ウッ!さっき寝たばかりでしょうが!」
エ ル「目がさめたでし」

飼い主「もう、腹んたつ!おちりペンペンしようか!」
エ ル「あぁ、もっとナデナデしてぇ〜」

飼い主「もしかして、Mですか?」
エ ル「ぼく、エルでし」

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

本日の走行距離 1.22Km

592日目(夏のでんでん虫) 2003,8,29
昨夜は雷でした。
エルが起こしに来たのが1時。
それから1時間ほどで収まりまた就寝でした。

そのせいか今日はちょっと寝坊の5時半。
この時間でもう遅いなぁと思うこの感覚(^^;
外はすっかり明るくなっています。

朝晩は幾分肌寒さも感じるこの頃です。
夕方は雨上がりと言うこともあり定刻出発です。
これからは段々と時間調整も要らなくなってくるのでしょう。

アスファルトの上にはでんでん虫が。
梅雨の時期はよく見かけるのに、夏の終わりには意外な感じ。
エルは斜面を踏ん張ってクンクンしています。
おちりの下にはでんでん虫さんが...

あはは、エルくん丸見えだよ(≧∇≦)
そんな事にはお構いなく、全然無視のエルなのでした。

本日の走行距離 1.42Km

591日目(朝の空にガォ〜) 2003,8,28
朝4時
だいぶ肌寒くなって来ました。

今朝はお月様が見えません。どこに行ったのかな?
雲に隠れているのでしょうか。
お星さまはキラキラ、夜空(朝空?)に散らばっているのです。

時折、ピカッと稲妻が走ります。
エルは?あ、大丈夫みたいで全然気がついていません(^^;
風も出てきました。
すっかり秋の気配。もう8月も終わりが近いし夏も扉を閉めようとしています。

ここ数日、エルも食欲がちょっとないみたいで70%程度の完食率です。
そうなれば早く秋にならないかな。

暗い空に向かって吠えるエル!
ホントは単なるあくびなんですけどね。
エルの手前、そんな事はおくびにも出さないでおきましょう(^^;

本日の走行距離 1.38Km

590日目(チーズうさぎ) 2003,8,27
月曜日から2泊3日で東京に行っていた家人が帰って来ました。
おみやげは何〜に?
それは「チーズうさぎ こだまちゃん」なのでし♪
知る人ぞ知る、たぶん誰でも知っていると思われるあの東京バナ奈。
そのファミリーなのです。
こだまちゃんは今年の新製品。
人気のチーズうさぎが一口サイズになったのでし。

さぁ、エルくん、クンクンする?
匂いだけはおすそ分けね(笑)

本日の走行距離 1.14Km

589日目(京都にて) 2003,8,26
先週の土曜日(23日)のことです。
京都についたがんばるワンズ、リトルパンダ軍団の大歓迎を受けたのでした。
いつもは広い道(国道1号)を歩くのですが、今回はちょっと入り込んでバンビさんの住むお城を訪ねて行ったのです。

この日も暑くて、早速 軍団御用達の川にて水遊び♪
楽しいひとときを過ごしたのです。

旅を始めた当初には、こんな遠くまでやってくるとは考えられませんでした。
京都、それは気の遠くなるような遙か先の事だったのです。
それでもいつの間にか気がつけば京都!
毎日少しづつとは言え、よくぞここまで。
感慨深いものがあるのです。

骨肉腫を克服した事、その後のエルのがんばり
その事を素直に認めてくれて、歓迎してくれたバンビさん&リトルパンダ軍団に感謝なのです。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

http://raupanda.fc2web.com/erukun1.htm
↑こちらで詳細をどうぞ♪

本日の走行距離 0.72Km

588日目(夜明け前の星空) 2003,8,25
朝4時半
外に出て最初に気がついたのはお月さん、それに満天の星。
東の空に滑り台のような三日月。

明日、月の上で♪
神様のそばで♪ 

サルバトーレ・アダモの曲で、日本では越路吹雪が歌っていた「明日月の上で」。
その中に出てくる、滑り台のような..と言う表現がぴったりなのです。

お月さんの回りには星がいっぱい。
ああ、今朝も星が降るようだ♪
また1曲歌いそう(^-^)

早起きするのは辛いけど♪
仕方がないんだエルのため♪
寝起きに星影のワンツを歌おう♪

エルもクンクンしながら1、2、1、2
エルくんもいっしょにワンツを歌おう♪

本日の走行距離 1.45Km

587日目(ネタが..) 2003,8,24
今日も暑い日でした。
エルは元気でネタがない(^^;

フロントラインしました。
月末のこの時期にして、1週間おいてから月初めにシャンプーするのがいつものパターン。
エルは草むらが好きだから、ノミ・ダニは当然いるものとしてかかせません。

他にネタは..えーと。
あ、エルが寝た(^^;
寝る前に水を飲むところでもどーぞ♪

本日の走行距離 1.28Km

586日目(処暑) 2003,8,23
今日もまた、めちゃめちゃ暑い日なのでした。
暦の上では処暑。暑さも和らぎ、吹く風にも冷たさが感じられる...
ハズなのですが(^^;

エルは涼しいお部屋でお留守ワンでした。
飼い主はお外でダイエット!
いやぁ〜もう死ぬほど暑い目にあってきました。

どこが処暑やねん!!!
今年は少々事情が違うようです。

本日の走行距離 1.56Km

585日目(ケーキでし♪) 2003,8,22
エルにケーキを見せました。
見た目はと〜っても地味(^^;
これでも一応ちゃんとしたところのオーダー品なのです。
ワンの記憶が確かなら去年のケーキもここ。

エルは一口ぺろっとなめなめ
あ、甘いのはダメなのよエル!!

まぁ、舐めるくらいならいいか
今日はワンの誕生日(^^;

本日の走行距離 0.89Km

584日目(稲渡る風) 2003,8,21
日中は相変わらずの残暑です。
お盆を過ぎても後1ヶ月は暑さが続くのが熊本のパターン。
夕方からは曇りがちになって少しは過ごしやすくなりました。

エルもここのところの時間差お出かけでクンクンタイムを満喫しているようです。
外は風がさわさわ、ざわざわ。
田んぼの上を渡る風が心地よいのです。
結構強めの秋風。

まだ稲は実を付けていません。今年は冷夏で特に成長も遅いのかも。
ホントは稲穂渡る風..と行きたいところですが、「穂」はまだなの(^^;

エ ル 「そうなんでしか?」
飼い主「ほぉ〜なんでし(^^;」

本日の走行距離 0.93Km

583日目(日没後・2) 2003,8,20
今日も暑い日でした。
ここしばらくはおてんとうさまを避けて、日陰者の道中になりそうです。
それはいいのですが、なかなか写真が撮れません。

今日も同じ感じで行ってみましょう。

本日の走行距離 0.84Km

582日目(日没後) 2003,8,19
朝、4時半
いつものように早起き道中♪
ひんやりと気持ちいい風、りんりんと虫の声。
すっかり秋の気配なのです。
天井にはお月様がこうこうと輝き、ダイヤモンドをちりばめたようなお星さまもキラキラ。
誰にも邪魔されずにワンズだけの世界。
至福の時なのかも知れません。

さて、夕方が問題なのです。
今日は日没直後を狙ってみました。
さあ、エルはどうかな?ドキドキの瞬間。
あれ、すたこらさっさとクンクンタイムです(^-^)
やっぱり暑さがネックだったのでしょうか。

ほどなく日もすっかり暮れて、なかなかシャッターチャンスがなくなりました。
ま、これも仕方ないのでしょう。
うぅ、まぶしいよ!のエルなのです。

本日の走行距離 1.19Km

581日目(考察・お散歩きらい) 2003,8,18
エルは今日も夕方はすぐに出戻り。
朝は平気なので何かあるのでしょうか?
あれこれ考えて一つの仮説にたどり着きました。

結論:「暑いからイヤぁ!」..かも

日中は大体エアコン生活です。
夜は消灯後1時間まで。
朝起きた直後はエアコンなしに慣れたところでのお出かけです。

夕方は遅めに、とは言ってもまだエルにとっては暑いのでしょう。
外との温度差がこたえるものと推察するのです。

老犬になって無理が効かない分、素直に「イヤぁ!」なのかな。
当分様子をみて秋からでもペースを取り戻してくれれば!
そう願うのです。
エル、p(*^-^*)q がんばっ♪

−−−−−−−追 加−−−−−−−−−−

夜8時半過ぎ、実験的にお出かけです。
さあ、エルはどうかな?
特に嫌がるでも先へ先へと行きます。
あんまり無理しちゃいけないよ!
このことが確かめられれば、それで充分です。
夜が蚊に刺されて痒いし、早く帰ろうっと♪

本日の走行距離 0.96Km

580日目(お散歩きらい?!) 2003,8,17
ここ最近のエル、一体どうしたのでしょう?
朝はいつものように..なのですが、夕方は気分がのらないのか?
途中までは元気よく行くものの、一歩外に出た途端に「帰るワン!」

ウーム (; _ _ )/
どうしたものかと

まあ、元気はあるから心配は要らないのかな。
夏だからかな?
秋になれば治るのかな?

本日の走行距離 0.64Km

579日目(予感的中 2) 2003,8,16
夕方、うるさいくらいに催促してやっとお出かけにありついたエル。
それなのに玄関まで来ると「やっぱり、やめた!」
ヾ(・・;)ォィォィ 一体何なんのさ!!

元気はあるし、完食もしたし。
その後、他の食べ物もクレクレ攻撃。
ぶどう食べる?
1粒だけね。

エアコンの生活で外に出るのがおっくうになったのかな?
そういう結論を出した夕方なのでした。

それから約2時間経過。
ピカッ、ゴロゴロ!!

もしかしてエル、これを予感していたの?
それにしては夕食時にリラックスしすぎだしウーム (; _ _ )/

明日はどうなのでしょう。

本日の走行距離 0.53Km

578日目(秋桜) 2003,8,15
昨夜は特に何もなく、エルの予感も外れたようです。
てっきり雷が鳴って..というパターンを想像したのですが。
無理はしない方針なので、エルが歩きたくないと言えばそれはそれでかまわないのです。

終戦記念日の今日、例年なら暑い日が多いのですが今年は冷夏。
お空も曇りがち..と思っていたら昼頃には真夏らしい天気になりました。
正午に1分間の黙祷。戦後58年...

その後、こんな天気のいい日はダイエット!とお出かけ。
エルはお利口さんにお留守ワンです。
秋桜が咲いています。ああ、もう秋なのです。
夏も終わりかな?

夜は義妹家族と待ち合わせて外食。
またエルはお留守ワンです。
その後やって来た子供達にナデナデされるエルなのでした。

本日の走行距離 1.09Km

577日目(盆中日) 2003,8,14
お盆なのです。
昨日が盆の入り(迎え盆)、今日明日が盆中日。

ウチのあたりでは7月盆なので、もう関係ないんですけどね。
雰囲気的にはやっぱり8月の方が、それらしいかな。

お星さまになったワンコちゃん達もそれぞれに戻って来ているのでしょう。
今年新盆を迎えるところもあるし、まだネットに復帰できない人もいます。
そうでなくとも、いろいろな思いでこの盆を迎える人も多いのでしょう。
つかの間のひとときだけど、ゆっくりしていって欲しいな。
あちこちのお星さまワンコちゃんを思いだしてそう願うのです。

さてさて、今朝は激しい雨でした。
当然、お出かけは無理です。
昼過ぎには止んで、夕方に待ちきれない様子のエル。
さんざん催促して勢いよく出ていったのはいいものの、ほんの少し行って..
(・_・)......ン??帰る?!
どうしたの、また危険でも予知したのかな。
今日はほとんど歩いていません。

本日の走行距離 0.06Km

576日目(富山セット♪) 2003,8,13
シェルのママさんからカウプレを頂きました。
キリ番40000ゲットの品々。
味付ばい貝
ほたるいか丸干
いかの黒作り
げんげ丸干
かまぼこ
富山の珍味がいっぱい(^-^)
別名ヨッパセットかな(笑)

エルも大興奮。
いつもはフードだけで満足なのに、今夜はなぜかくれくれ!
ごめんね、これはヨッパ専用なの(≧∇≦)
今夜は、ばい貝といかの黒作りを味見、うーん美味い!
ばい貝、「こりゃ、美味かバイ!ほんなごつ」
えー、一応通訳しますと「これは本当に美味しゅうございます」
って感じでしょうか。

シェルのママさん、ありがとう♪
今日もヨッパ、明日もヨッパ、これじゃ年がら年中ヨッパヨッパ♪

本日の走行距離 1.12Km

575日目(予感的中!) 2003,8,12
昨夜のことです。
時間は0時を回っていたので、今日の日記でいいのです。

ごそごそ、エルの来る音で目が覚めました。
雨が降っているようです。
10時30分に就寝した時には、かすかに雷の音がしていました。
エルは気になる風でもなかったので、(・◇・)/~~~オヤスミー

その後、雷の音で助けを求めにやって来たみたい。
うーん、いったい何時なのかな?
多分夜中の3時くらいと見当をつけて起きました。

12時20分でした。
それから1時間以上、エルを慰めて何とか雷も去ったようです。
エルの興奮はまだ冷めやらず、はぁ〜はぁ〜ぜいぜい!

ある程度のところで終結宣言をします。つまり、もうかまってあげないのです。
危険は去ったからもう大丈夫!後は自分でしなさいね!!
これが結構効きます。
いつまでもかまってあげると、なかなか興奮も冷めないようです。

ホンじゃ、また お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛
消灯後のエル、ごそごそと自分のポジションに帰って行きました。
うーん、お利口さん♪

朝は4時、いつものように...
あ、あのー眠いから後50分延長ね。

この雨風で、鉄砲ユリももはや姿もなくなってしまいました。
昨日の内に写真に撮っておいてよかった。
本日はひまわり畑のエルをどうぞ! ワンの合成作品(^-^)

本日の走行距離 1.02Km

574日目(危険予知?!) 2003,8,11
朝は4:20。
毎度おなじみのエルです。

さて日中は暑い日々、涼しいお部屋でお昼寝兼お留守ワンのエル。
たっぷりと体力温存なのでしょう。
夕方は暑さを避けて時間調整です。
待ちきれなくて、ワンワンワン!!のエル。

そろそろ行きますか?
エルの興奮もピークに達し、勢いよくお外にGO!

路面がちょっと濡れています。
通り雨でもあったのかな?
風がちょっとびゅーびゅー

エル「僕、帰るワン!」
ヾ(・・;)ォィォィ待てぇ
さっきまでのワンワン攻撃は何だったのかい(~_~;)

どうやらエルには危険な道中と思われたようで、今日のところはエルの勘を信じましょう。

本日の走行距離 0.66Km

573日目(キリ) 2003,8,10
台風が行った後の富山地方でキリ発生!
何度目の正直?
やっとゲットしました(^-^)

今日はいい日だったワン、ねぇエル!
今年のエルは調子がいいみたいで、朝晩は完食。
朝夕の涼しい時にお出かけで、日中はお昼寝で体力温存なのです。

草むらの斜面が好きなエル。
命綱は欠かせません(笑)

本日の走行距離 1.16Km

572日目(台風一過) 2003,8,9
僕、エルでし。
今日は僕エルが( ..)φカキカキするのでし。

台風行ったの青空が広がって、暑い日なのでした。

飼い主「あ、あのー エルくん」
エル「何でしか」

飼い主「台風行った、じゃなくて台風一過」
エル「そうなんでしか」

台風の家族が、猛威を振るって駆けて行ったのでし!

飼い主「あ、あのー エルくん」
エル「何でしか」

飼い主「台風一過って家族じゃないの!」
エル「そうなんでしか」

家族でもないのに台風一家?
何か変なのでし!
でもまあいっか(^^;

本日の走行距離 1.15Km

571日目(立秋) 2003,8,8
風立ちぬ〜♪今は秋〜♪
立秋なのです。暦の上ではもう秋!
今日からは残暑になるのです。

折しも台風10号が駆け抜けて行ったのです、九州地方。これからの進路も気になるところです。
被害がなければいいですね。

最近のエル、気象事情でお散歩も乱れがち。
6日...夕方は雷で逃げ帰る。
7日...夕方、雨で拒否。
8日...朝、豪雨で拒否、これは仕方ないか。

さて、昼過ぎには台風も通り過ぎて、特に被害もなし。久々の夕方のお出かけでエルもルンルン♪
何となく勢いが違うような。

本日38枚撮った内の最初、一番絞りのエル♪

本日の走行距離 0.65Km

570日目(雨でし) 2003,8,7
朝は4時
昨夜の雷ショックから立ち直ったかエル、元気なのです。
さあお出かけ、お茶の子さいさい、朝飯前!
と言うわけで戻って来てから完食(^-^)

昼過ぎから雨になったのです。
台風も近づいているとか。
止みそうもない雨に、かっぱでお出かけ。

ところがエル、お散歩拒否。
やっぱり雷後遺症なのかな?
夕方はほんの10、20歩でおしまいでした。
ご飯はしっかり食べたんですけどね♪

本日の走行距離 0.75Km

569日目(避難でし) 2003,8,6
日中はいい天気♪
夕方も暑いくらいで陽が落ちるのを待ってお出かけしましょう。
と、空がにわかに曇ってきて遠くで雷の音が。
これは早く出かけなくっちゃ!

エルはうれしさが先行して雷には全然気がついていない様子です。
さて、どうなるのかな?
しばし様子を見て行きましょう。

ゴロゴロ〜!!
ん?何の音でしか?と不思議そうなエル。
ゴロゴロ〜!!
あれ?もしかして雷でしか?と気がつき始めたエル。
ゴロゴロ〜!!
回れ右!一目散に逃げ帰るエル。
ゴロゴロ〜!!
走る!走る!走る!エル。
ゴロゴロ〜!!
ふぅ、やっとおうちまで逃げ帰ったワン!のエル。

この後、震えるエル(略して震エル)になったエル。
とてもご飯なんか食べる気にもならず、ひたすら雷が鳴りやむのを待つのです。
抱いてあやして撫でてetc
今さっき何とか落ち着いたみたいで横になっているエルなのです。

本日の走行距離 0.73Km

568日目(元気のひみつ) 2003,8,5
昨夜は雷雨でした。
ブルブル震えるエル(略して震エル)なのでした。
なんとか、なだめすかし落ち着きを取り戻したエル。
そのせいか今朝はいつもより遅く6時の道中。
外はすっかり明るいのです。

さてさて、エルの体重が7.8kgといい感じになりました。
その値は春先には維持できていたのですが、その後飼い主の判断ミスでエルをちょっと太らせてしまったのです。
その反省をふまえて、今度はどうだ?
今回の結果から、今のやり方で間違っていないようです。

基本的にはフードだけ!
これは計量カップできちんと量るから問題はないのです。
今回は活性炭を与えるために食べやすくするご飯(白米)もシビアに管理しました。
小皿一杯!なのです。

きちんとベスト体重が維持できて、暑さを避けてお散歩。
最近のエルはずっと完食です。
元気のひみつはダイエット効果みたいで、やはり大事な事なんですね♪

本日の走行距離 1.65Km

567日目(目覚まし時計) 2003,8,4
朝、エルがやって来ます。
ん?何時?
まだ4時前じゃない、もう!

また一寝入り..
とエルがまたまたやって来ます。
もうまだ早いでしょうが!!

今度のエルはしつこいのです。
普通なら布団をかぶって避難すると、そこであきらめるのですが、なおも続く「起きて攻撃」。
もう、エルったら!!
あのね、まだ早いでしょうが!何時と思っとっと?今はね..
(;゜〇゜)4時半
いつも起きる時間でした。

エルの目覚まし時計もかなり正確なようで!
その後満足そうなエル♪

本日の走行距離 1.45Km

566日目(ワンズの1日) 2003,8,3
真っ白な掃除機を〜♪
眺めては飽きもせず〜♪

そんな風にがんばるワンズの1日が過ぎていくのです。
..う、うそでし(^^;

今日はダイエットをしようと思ったのです。
エルはいつものようにお留守ワン。
ところが出がけに機材のトラブル。
で、予定変更 HPの更新作業でもしますか。

お昼寝しているエルを起こさないように気をつけるのですが、
時折、はっと目を覚ますみたいで寝起きの顔を激写(^-^)

昼からはエルをシャンプーして、キレイキレイ♪
夕方の散歩まではまだまだ暑そうなので、暑中見舞いなんか作っちゃいました。
明日からあちこちばらまこうかな?
寝姿特集もケツ作写真もとりあえずアップしたし、何か今日はいっぱい仕事をしたような。

よし、来週は真っ赤な掃除機でも眺めてすごそうかな?
西の空には真っ赤な太陽が沈んで行こうとしています。

本日の走行距離 1.70Km

565日目(明るい朝) 2003,8,2
朝、いつもようにエルが来て1日のはじまりです。
この日もエルが最初に来たのは4時台。
まだ早いでしょ、って次に目覚めた時には5時半でした。
エルも熟睡?

ちょっと出遅れた?..ってまだ充分早いような気もするのですが、
外はすっかり明るくなっています。
久しぶりです、こんな明るい朝は。

これが朝なんだね!
妙なところで変に感心する朝。

新しい朝が来た〜♪
希望の朝だぁ飴(^^;
(朝になるとなぜかシェルのママさん作ダジャレを思い出すワンなのですU^ェ^U )

本日の走行距離 1.40Km

564日目(葉月) 2003,8,1
今日から8月です。
和風月名では葉月なのです。

木々の葉が落ちる月?
旧暦では1〜2ヶ月の差があります。
落葉ってピンときませんよね(^^;

ここは、稲穂が勢いよく出始めるという穂張(ほはり)月、
の方が今となっては8月らしいかな。
この「ほはり」の上下を取り除いて「は」月、葉月..d(^-^)ネ!

さて肝心の稲、真っ暗で見えません(^^;
今日も5時過ぎにはほとんど帰宅寸前の道中。
エルの早起きは相変わらずです。

はぁ〜 ため息一つの飼い主。
はぁ〜月って訳ですね!

本日の走行距離 1.25Km