がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2003,6,30 532日目(チョビちゃんの話)
2003,6,29 531日目(よっこいしょ)
2003,6,28 530日目(シェルちゃん、がんばって!2)
2003,6,27 529日目()
2003,6,26 528日目(シェルちゃん、がんばって!)
2003,6,25 527日目(暑じ〜ぃでし)

前の月

6月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

         
             


532日目(チョビちゃんの話) 2003,6,30
チョビちゃんはシベリアンハスキーの10歳でした。
今年の春に骨肉腫と診断され断脚手術を受けました。
術後の経過もよく、元気そうで安心していたのです。

ところが突然にチョビちゃんの訃報が入ったのです。
今月の23日に安楽死させたそうで、一体何があったのでしょう。

お知らせのメールを読みすすめていくと、事の次第は次のようです。
椎間板ヘルニアを患って寝たきりの生活になり、腰の痛みをとる注射の副作用で膀胱炎に。
更にはアレルギー性皮膚炎でかゆくて苦しそうなのでした。

飼い主さんのチョビ姉さん、苦渋の選択だったのでしょ。
その事には間違ってなかったと思うのです。たとえ後からどんな後悔がつきまとうにせよ。
断脚したあんよを大事に取っておいて、4本そろえて火葬にしてあげたチョビ姉さんなのですから。
どうか自分を責めないで欲しいな、と願うのです。

チョビちゃんの分までまた明日からがんばっていこうと、決意を新たにするがんばるワンズなのです。

チョビちゃんのご冥福をお祈りいたします。

本日の走行距離 1.47Km



531日目(よっこいしょ) 2003,6,29
エルが斜面を駆け上がると、そこは神戸大橋だった..

エ ル「ホントでしか?」
飼い主「(;°°)ウッ!」

ワンズの道中は神戸市中央区までやって来ました。
ポートアイランドも見えています。
総面積436haの広大な人工島、島と言うより海上都市と言った方がピンと来るのかな。

飼い主「ほら、エル見えるでしょ」
エ ル「((・・ )( ・・)) ウウン」

本日の走行距離 1.53Km

フリー素材から神戸大橋をぺったん

530日目(シェルちゃん、がんばって!2) 2003,6,28
強い風にあおられてヨロヨロ
昨日から風が強いのです。

でも、エルがんばるでし!
だって応援団長だもんね 

お友達ワンコのシェルちゃん、昨日で緊急入院3日目
今日はどうなのかな?
夕方からママさんは病院に行ってるみたいだけど、先生のお話ってなんだろう?

シェルちゃん、元気で早く戻って来て!
がんばるワンズのお願い

エルが骨肉腫と診断されたワンコちゃん達に少しでも希望を与えるのなら、シェルちゃんはエルにとって長生きの希望の星なのです。
シェルちゃんがいるからエルもがんばれるのです。

シェルちゃんだって早くお家に帰りたいよね。
「よくがんばったね、いい子いい子」っていっぱいナデナデしてもらいたいよね。

もう少しだよね
シェルちゃん、がんばって 

本日の走行距離 1.15Km

529日目() 2003,6,27
本日の早起きエル

外に出たら、ザァーっと雨音です。
カッパを取りに戻って、エルに着せようとしたら待ちきれずに勝手に出ていくエル。
おいおい、濡れるでしょ。

(・_・)......ン?
雨が降っていません
寝ぼけたのかな? でも路面は濡れています。
どうやら、にわか雨のようでした。

しばらく行くとぽつりぽつりと雨。
早めに引き返しましょう、「エル、帰るよ」。

更にまたしばらく戻ってくるとザザァーと排水溝に水を流す音が!
あ、雨
こっちに近づいて来ます。
エルを抱っこして撤収!!
あまり濡れることもなく、帰り着きました。

本日の走行距離 1.18Km

528日目(シェルちゃん、がんばって!) 2003,6,26
お友達ワンコのシェルちゃん、今がんばっています。
15歳とやがて6ヶ月。

今週から食欲がなく吐いてばかり。
昨日、緊急入院したのです。
このまま体温の上昇が見られなければ危ないみたい。

今日もエルにがんばってもらうのです。
このところ疲れやすく途中で休憩の入るエルです。
今日は何とか踏ん張ってもらいます。
エルもエルなりに応援するのです。

ちょっと歩みを止めて腰をおろしかけるエル。
「あ、エル!がんばろう」
「うん、わかった」とばかり、また歩き始めるエルです。
ごめんね、エル。辛いだろうけどゆっくりでいいから歩いてね。

何とか、今日も休憩なしで戻ってきました。
何もできないけれど、エルなりにささやかな応援です。
シェルちゃんにこの願い、届いて欲しいのです。

シェルちゃん、がんばって!!

本日の走行距離 1.08Km

527日目(暑じ〜ぃでし) 2003,6,25
さ、寒ぶぅ〜
朝の話です。まだかなり肌寒いのです。

あ、暑じ〜ぃ!
夕方の話です。今日は晴れなのでした。
エルは休憩もなく歩き通しました。
ハァーハァーゼイゼイ
見てる方が心配になりそうな感じですが、本犬ががんばるのです。
あんまり無理しちゃいけないよ。

そう思う反面、今日のエルで出来は嬉しいのです。
時節柄、体調不良のお友達があちらにもこちらにも。
それを知ってか知らずか、エルなりにエールを送っているような気がします。

みんな、がんばってね!
ささやかなエルからの応援です。

本日の走行距離 1.24Km

526日目(カッパでし2) 2003,6,24
毎日毎日、雨です。
梅雨だから仕方ないのです。
朝は雨が激しそうなので、お出かけはパスです。

エルは雨音が苦手みたいで、特にアスファルトに激しくたたきつける音がイヤなのでしょう。
中くらいの雨の時は、外に出て様子を見てみます。
自分で歩き出せばそれでよし、すぐに戻ればそれもよし。
無理はさせません。エルの気持ちが一番なのですから。

夕方、かっぱを着て「今日の気持ちはさあどっち?」
スタスタ♪ おぉ、やりぃ!

途中で休憩が入ります。ここのところ、多いパターンです。
季節の変わり目のこの時期はワンコにとってつらい時期とか。
体調を崩すお友達も多いのです。
エルもがんばっているのかな。

みんな、p(*^-^*)q ガンバレェェェ!!

本日の走行距離 0.90Km

525日目(カッパでし) 2003,6,23
朝からの雨にビビったのかエル、外に出るやいなや「帰ります!」
ヾ(・・;)ォィォィ
人を5時前に起こして、それはないでしょ。
どうやら雨の音が苦手のようです。

夕方は中くらいの雨
今度は行く気になったようで、かっぱでGO!
実はこのかっぱ、雨降りの実戦投入は初めてなのです。
前回は外に出たら雨が止んでいて(^^;、晴れた日にカッパなのでした。

途中で疲れて休憩のエル
傘の中でビバーク中。後からは自力で帰り着きましたけどね。

本日の走行距離 0.87Km

524日目(梅雨でし) 2003,6,22
台風も過ぎたものの、ココのトコ雨が多くて、やっぱり梅雨です。
朝、いつものようにエルが起き、あ!雨。
今日はパスしようっと(^^;
二度寝タイムです。

それでも断続的にエルの起きて攻撃が続きます。
あ〜、やめてけれ♪やめてけーれエルエル♪
仕方なしに起きた時間は6時半
それでも早いでしょ(;_;)

外は雨足も止んだみたい
エルの執念がち、何となく強運の持ち主のような...
帰り間際にパラパラ
少しは濡れたものの、うちにたどり着いたらまた本格的に降ってきました。
やっぱりラッキーな奴なのかも。ね、エル♪

本日の走行距離 1.32Km

523日目(田植え) 2003,6,21
今日一日でほとんどの田んぼがグリーンに塗り替えられました。
あっちの田んぼも、こっちのたんぼも田植えです。
昼には家族総出での作業も見受けられたのでした。

エルは夕方も涼しい時間帯に出かけるので、もうすっかり終わった後なのです。

本日の走行距離 2.00Km

522日目(田植えがそろそろ) 2003,6,20
風が強かったのです。
エルが嫌がるかな?と思ったものの全然気にもしていない様子。

南の空、ほぼ真上に下弦の月です。
久しぶりだね、月見るなんて〜♪

風もあって涼しいとエルも調子がいいようでスタスタスタ。
早起きした甲斐があった。うんうん、ね、エル!

さて、場面は変わって夕方のエル
あ、田植えがもう始まってるみたい。
昨日、苗を移動していた所はもう終わってます。

他の所も明日、明後日ってでほぼ完了するのでしょう。
エルの後ろのたんぼもやがて緑色に変身ですね。

本日の走行距離 1.58Km

521日目(台風6号) 2003,6,19
台風6号がやってくるのです。
朝、起きた時には雨はまだ降っていません。
たんぼでは蛙の合唱がにぎやかなのでした。

帰り際にパラパラと降ってきました。
何とか朝の道中もクリアです。
--- ↑朝の部 ---

--- ↓夕の部 ---
心配した台風もそれて行ったようです。
夕方、風はまだ強いのです。エルも時折飛ばされそうになります。
たんぼはにわかに活気づいて来ました。
苗床からたんぼへ苗が運ばれて行きます。
そろそろ田植え間近の様です。

本日の走行距離 1.48Km

520日目(エルの気持ち・カッパ) 2003,6,18
僕、エルでし。
今日は僕エルが日記を( ..)φカキカキするのでし。

新しいカッパを買ってもらったの v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
苦節12年、やっとやっと..

これまでのは、最初がゴミ袋でし。
次は水玉模様のビニール風呂敷でし。
昨日のは100均のカッパでし。

そしてそして、ついに本物のカッパなのでし♪
ルンルン
嬉しくて泣いちゃうぞう、ここは神戸。

神戸〜♪泣いてどうなるのか〜♪

ワンコちゃん仲間で今この曲が流行ってるんだって
シェルちゃんもパンちゃんも歌ってるみたい(^^;

天国のラッキーちゃんも歌ってるかな、今日は1周忌。
元気にしてるよね。

本日の走行距離 0.87Km

519日目(おニューのかっぱ) 2003,6,17
早起きは三文の得?
朝はまだ雨も降ってなくラッキー♪
帰り際にはパラパラと来ましたがあまり濡れることもなく事なきを得たのです。

さすがに梅雨、雨が降り続きます。
夕方はアレ、そうおニューのかっぱ
さて具合はどうでしょう?
あ、(>_<")
お尻の方が風に吹き上げられるし、前足が引っかかるし...
もう少し検討が必要なようです。

エルも疲れて休憩モード
フードくらいは役に立ったかな(^^;

本日の走行距離 1.12Km

518日目(でんでん虫) 2003,6,16
朝、路面は濡れています。
夜の内に降ったのでしょう。よく見ると道にはでんでん虫が..

「エル、ほら でんでん虫だよ」
肝心のエル、興味がないようです。

全然〜♪ 無視無視♪ エルくんね〜♪
お前の しっぽはどこにある〜♪
エル「見ればわかるでし(^^;」
角出せ♪ 槍出せ♪ お金出せ〜♪
エル「それ、恐喝でし(゜o゜)ゲッ!!」

ワンズの旅も明石海峡大橋のたもとまでやって来ました。(転用フリーの写真をぺったん♪)

本日の走行距離 1.43Km

517日目(ひざ枕) 2003,6,15
梅雨入り7日目です。
昨夜も降っていた雨、朝方にはやんでいました。
朝、そう5時現在です(^^;

午前中はエルとまったりマイムです。
昼寝をする時も飼い主の側にきてゴロン、かわいいやつなのです。
丁寧にブラッシングしてあげましょうか?
ほぼ毎日してるのでブラシの通りはいいのですが、おしりからしっぽにかけてはちょっとモコモコかな。

ついでに、ひざ枕なんかしてみる?
ヾ(@^▽^@)ノ わはは

今日は神戸入り、おとといで600Km達成だしね♪
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

本日の走行距離 1.15Km


516日目(緑とタヌキ) 2003,6,14
朝から雨が強く降っています。
さすがのエルも雨天中止に同意(?)してくれました。
やったぁ〜 二度寝できるかな。

それでも二度目に起こされるのが6時半(;_;)
あ、最初は4時半でした。

ニワトリさん、今日は起こしに行けなくてごめんね。

またのお越しを待ってます(^^; by ニワトリ

夕方は雨の合間をぬって、いざ出発!
雨に洗われて緑がきれいなのです。
緑と茶色はよく似合います。

本日の走行距離 0.69Km


515日目(ニワトリ老犬) 2003,6,13
僕のあだ名を知ってるかい♪
ニワトリエルって言うんだぜ♪
鳥さんおこしてもう三月♪
雨や嵐にゃ 慣れたけど♪
やっぱり夜明けは眠たいないなぁ(^^;

ヾ(・・;)ォィォィ 眠いのは飼い主でし

エルとの早朝道中
最近、頭に中に浮かぶメロディー「新聞少年」

(;゜〇゜)、誰も知らないですよね

本日の走行距離 1.34Km

514日目(アザミ) 2003,6,12
梅雨入り4日目です。
今日も早起きのエル。
あまりのしつこさに4:40道中へGO!

外はまだ暗いのです。
アザミが咲いています。野に咲くアザミ、ノアザミです。

あ、エルくん ニワトリさんは起こしてもいいけど、アザミさんは寝かせておこうね。

ララバイ おやすみ〜♪

アザミ嬢のララバイ
中島みゆきのデビュー曲 d(^-^)ネ!

本日の走行距離 1.30Km

513日目(カラ梅雨かも?) 2003,6,11
梅雨入り3日目
曇ってはいたものの雨は降りません。
道中には都合がいいのですが、夏野菜の高騰が恐いワン(^^;

ご近所犬ジョンちゃんと一緒のお散歩。
この後疲れてハァハァゼィゼィのエルなのでした。

曇ってはいるものの湿度は高いいし気温もそれなりにあるのでしょ。
これからの季節、なんとかがんばって欲しいのです。

あっ\(◎o◎)/!エル、ご飯食べてさっそくおネンネ。
きっと明日の朝も4時過ぎにごそごそするつもりだな(^^;

本日の走行距離 1.80Km

512日目(カラ梅雨?) 2003,6,10
梅雨入りはしたものの天気はいまいちのようです。
ん?雨が降りません。

朝4時に起きだしたエルをなだめて、もう一寝入り。
道中は5時からなのです。
空いっぱいに暗雲立ちこめて、いかにも梅雨らしい天気..
と思っていたら日中は快晴。
風はぴゅーぴゅー、一体どんな天気なんでしょう?

本日の走行距離 2.50Km

511日目(梅雨入り) 2003,6,9
朝はヨイヨイ
夕方は雨
それもそのはず九州地方は梅雨入りなのです。

カッパ第二号の登場です。
今回は青地に白の水玉模様♪
かっこいいんでないかい(^-^)

風も強くてエルも時よりヨロヨロ
飼い主が傘で風をさえぎってあげるのです。

何とか夕方の道中も無事すぎました。
明石の次はさっそく神戸入りなのです。
神戸って梅雨入りしたのかな p(;_;?)q  ワカンナイ

本日の走行距離 1.44Km

510日目(明石でし) 2003,6,8
がんばるワンズの旅も明石までやって来ました。
明石と言えば、たこ?(^-^)
明石海峡でもまれたたこは絶品とか

あ、食べ物のことしか分かりません。
明石海峡を過ぎれば次は大阪湾。神戸入りなのです。
ホントに遠くまで来てしまったなぁ..って感じです。

その割にはいつも同じ風景なのはどぼじて?ヾ(@^▽^@)ノ
稲の苗もだいぶ成長したのかビニールを外されています。
これから熊本の平野部では田植えに向けてのカウントダウンです。

本日の走行距離 0.73Km

509日目(シャンプー) 2003,6,7
エル、ただいま〜
飼い主はダイエットから帰って来たのです。
今日は早めに切り上げて午後三時。

あ、あれ エルがいない (・・;)
よく見たらいつもとは違う場所でお昼寝中でした。

さあ、シャンプーしようね。
久しぶりです。前回は..あ、4月13日?(≡≡;) !!!
実に55日ぶり。エル、ごめん。
せめて1ヶ月に1度と思っているのですが、途中に手術があったりとかで、あれまあ。
今週に入って、毛がパサパサ 臭いもちょっと..
と言うことは50日は大丈夫か ヾ(・・;)ォィォィ
今度は7月に入ったらすぐに洗ってあげるね♪

これまでお風呂場でブルブルのビクビク犬・エル
今日は普通にしてました。
さすがにシャンプー気持ちよかったのかな(^^;

本日の走行距離 1.59Km

508日目(クンクン♪) 2003,6,6
エル、何してるの?
言わずと知れたクンクンタイムです。

エル、ちょっとお顔出して!
クンクンに夢中です。

そんなら今日の主役は、ちみじゃないよ(^^;

クンクンするタヌキでし♪

本日の走行距離 1.39Km

507日目(エルの気持ち・おはよう♪) 2003,6,5
僕、エルでし。
今日は僕エルが日記を( ..)φカキカキでし。

朝、4時半
ごそごそ、僕はお目目が覚めるの
熟睡する時はお部屋の隅が好きなのでし。
それから飼い主の側に行って添い寝でし。

10分くらいおとなしく待っているのに、飼い主はまだ起きないの。
じゃ、そろそろ失礼してよっこいしょ!
あ、お布団に乗っかる音でし。

うーん、重い そんな感じを受けながらもまだ起きない飼い主。
じゃ、また失礼してペシペシ!
あ、前足で飼い主の顔をやさしく撫でる音でし(^^;

うーん、うーん お布団に潜り込む飼い主
ここで一旦撤収

ほとぼりさまして、よっこいしょ!ペシペシ!!

朝5時、お外はすがすがしくて気持ちいいのです♪
おはよう〜♪

本日の走行距離 0.87Km

506日目(あじさい) 2003,6,4
ちょっと前からあじさいが咲いています。
紫陽花って書きますね。
色もいろいろあるようです。
青が強いのは酸性土壌だからでしょう。
場所によって色が変わるから花言葉は「移り気」だとか。

うーん、そりゃあんまり
「辛抱強い愛情」ってのもあるそうで、梅雨の時期をじっと耐えるからかな。
そこから転じてか「謙虚」というのもあるそうで。

早起きにじっと耐えて道中を続けるワンにとってふさわしいお花なのです。

あじさいが咲いているんだって?
どっちに?
あっちさぃ!(^^;

本日の走行距離 1.45Km

505日目(あさひ) 2003,6,3
新しい朝が来た♪
希望の朝だぁあめ(^^; ←Sのママさんのダジャレ

雨ではなくて晴れなのです。
全国のラジオにこんな音楽が流れる1時間30分前
がんばるワンズは朝の道中なのです。

朝は寒い寒い。
東の空からお日様が昇って来ています。
朝日がサンサン..え?もういいって(^^;

エルには気持ちのいい朝
飼い主は朝からひぃ〜ひぃ〜泣いています。
朝ひぃ〜 d(^-^)ネ!

本日の走行距離 1.25Km

504日目(休憩中) 2003,6,2
朝は寒かったのです。
あれくらいがエルにはちょうどいいのかも知れません。
4時半起きの男、エル。

夕方はやはりそれに比べると暑いのでしょう。
大分時間を遅らせての道中なのですが。

厚い毛皮を着ている以上、仕方ないのかな?

本日の走行距離 1.16Km

503日目(走る) 2003,6,1
今日から6月
水無月なのです。
ん?6月なのに水が無いとはこれいかに?

旧暦だと7月になるので梅雨も終わり水がない..との解釈もあるようですが。
それにしては風情がありませんね。
みなづき=水な月 というのが正解のようです。
10月の神無月も神の月と言うことになります。

そんな事には関係なく今日も早朝5時の道中。
途中で出会ったワンコに刺激されたかエル、走る走る!
こんな姿は久しぶりです。
あ、朝はまだ寒いのです(^^;

本日の走行距離 1.17Km