がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2003,5,31 502日目(震エル)
2003,5,30 501日目(今、何時?)
2003,5,29 500日目(エルの朝)
2003,5,28 499日目(朝でし)
2003,5,27 498日目(倒壊現場?)
2003,5,26 497日目(朝飯..中)

前の月

5月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             

502日目(震エル) 2003,5,31
今日はエルの抜糸の日なのです。
さあ、病院へ
ブルブル \(〇_o)/コワイヨー

今日は一段と揺れが大きいようです。
震度5くらいかしら(^^;

エルが震えて、震エル です!
撮った写真がぶれるほどの 震エル ちゃんです♪

本日の走行距離 1.21Km


501日目(今、何時?) 2003,5,30
めっきり暑くなって来ました。
早朝、日没間際と暑さを避けての道中なのです。

朝5時のエル、元気元気
しばし行くと西の空に虹が...

飼い主「あ、エル、ごらん!あれは何?」
エ ル「あれは虹でし♪」

飼い主「おぉ、エルくん正解!!!」
エ ル「えへ (#^_^#)」

飼い主「ところでエルくん、今何時?」
エ ル「二時でし、きっぱり!!」

飼い主「ブブー、5時30分ね!」
エ ル「あ、あのね..(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!」

本日の走行距離 1.34Km

500日目(エルの朝) 2003,5,29
ワンズの道中500日目
実は昨日、1日分合わなくて見直しをしていたのです。
日記では498日目、自動カウントでは499日目 あれ?

このままでは500日が..うう
で、今月20日あたりで重複を発見!めでたしめでたし♪

エルの行く先には朝焼けが見えます。
北の空なのです。
あぁ、朝やんけ! そうやんけ!

モーニング♪モーニング♪きみの朝やんけ〜♪

エル、無理せずにぼっちぼっち行こうね

本日の走行距離 1.08Km

499日目(朝でし) 2003,5,28
朝の風景なのです。
エルが行くとニワトリさんが「コケコッコー♪」
エルも満足そう?(^^;

エルの目が輝きだします。
何か発見した時の表情なのです。
よーく見ると草むらに鳥さんが1羽。
ほんの小さな点なのに、エルって目はまだいいみたい。

本日の走行距離 1.76Km

498日目(倒壊現場?) 2003,5,27
あ〜、僕エルでし。
今日は僕エルが現場から中継するのでし。

はい、キュー!

こちらは倒壊した建物の片づけ現場でし。
老朽化した倉庫はごらんのように壊れてしまったのでし。
ほこりがすごいのでし。
音も恐かったのでし。
以上、現場からエルがお伝えしたのでし♪

本日の走行距離 0.86Km

p.s. ワンズのお隣の建物の取り壊しです。地震とは無関係ね♪

497日目(朝飯..中) 2003,5,26
朝から路面が濡れています。
雨はほんの少し降っているのかな?って程度です。
新聞配達のおじさんがカッパ姿でカブ号に乗っています。

早朝を行くがんばるワンズ
ネムネムの飼い主と張り切り老犬のエル。
しばし行ったところでパラパラと降り出してきました。
撤収!ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)/ スタコラサッサ

一仕事終わった後のご飯は美味しいのかな、エル。
あぁ、幸せ!ってお顔してます。

本日の走行距離 0.93Km

496日目(活性炭) 2003,5,25
腎機能の低下したエルにはこれ。
活性炭なのです。
腎臓のフィルター機能の代わりに活性炭に有害物質を吸着させて体外に排出するのです。

スティックシュガーみたいな包みです。
中身は、あちらは白ですがこちらは黒!
フードと一緒にあげるのですが、食器の下に残ってしまいます。
さすがにエルもお皿を舐めるまではしないので、うーん。

苦肉の策でご飯(白米)を少しあげるようにしました。
これだとご飯にからめてグー! (^O^)g
ふりかけだけ食べろと言われても苦労しますよね(^^;

本日の走行距離 1.42Km

495日目(よっこいしょ) 2003,5,24
エル、老犬なのです。

疲れやすいみたいだし、無理は禁物です。
よっこいしょ!
隙あらば腰をおろします。
最初から無理しなければいいのにね。

老犬は自分が疲れていると言う感覚も鈍るのです。
最近は早め早めに「もう帰るワンよ!」と促す飼い主なのです。

夕方のエル、外に出たものの50歩ほどで戻りたがります。
(・vv・)ハニャ?
何かあったのかな
もしかしてお留守ワンしている時に雷でもなったのかな。

本日の走行距離 0.89Km

494日目(コケコッコー) 2003,5,23
朝です、起きてください!
とエルがやって来ます。
ん?何時
(≡≡;) !!!4時40分

これから鶏サンを起こしてまわる気です。
あの〜、エル
明日から「コケコッコー!」って鳴いてね

飼い主は「もう結構!!」って泣くから(;_;)

本日の走行距離 1.59Km

493日目(元気です) 2003,5,22
朝5時半
飼い主の布団が急に重くなります。その量およそ8Kg。
エル、あと1Kgダイエットしようね(^^;

そのあと前足で「起きて!起きて!」
あ、あの〜 顔をなでなでしないでくれる!
さすがに爪は引っ込めているようですが、しつこいの。

いつものように〜♪朝が来て♪

エル、元気です
よかったね
喝采 d(^-^)ネ!

本日の走行距離 1.65Km

492日目(無事、退院) 2003,5,21
皆さんの応援ありがとうございました。
エル、がんばりました。
午後3時過ぎに手術も無事に終わりました。
麻酔から覚める夕方にお迎えに行ったのです。

早く帰ろうの「ワンワンコール」
ウチに戻って来てから、お休みモードになりました。
疲れただろうね、ゆっくり休んでいいよ。

腎機能の低下のため、今後は活性炭を服用する事になります。
フードにふりかけサラサラ。
栄養分はそのままに、不要物だけを吸着させて体外に排出するのです。
これでまた一段と元気になるといいね♪
とりあえず、一安心のがんばるワンズ。

たくさんの温かい応援のお陰で、エルも明日から徐々にペースを取り戻していくでしょう。
当分は無理せずにね。
だからエル、明日の朝は6時前に起こしちゃダメもんね!
(って言うことを聞いてくれるのか?(=^^=) )

本日の走行距離 0.00Km

491日目(手術..は延期) 2003,5,20
朝のエル
がんばってくるのです
いってらっしゃい エル (^-^)/~~

また後から d(^-^)ネ!

その後のエル
-----------------
やはり腎機能の低下ですぐには麻酔が出来ない状態。
シェルティは血管が細くて点滴の針も入れずらい..と言うことで
夕方からやっと点滴開始。
今晩は病院にお泊まりで朝まで点滴なのです。
明日は大丈夫かな
エル、しっかりね!(;~_~)9 頑張れ!

本日の走行距離 0.58Km

490日目 2003,5,19
エル、明日手術です。
おっと、朝ご飯抜きね

手術もこういって欲しいものです。
こう?

だ・か・ら
手術なんか 朝飯前..d(^-^)ネ!

エル、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

本日の走行距離 1.40Km

489日目 2003,5,18
ふぁ〜、朝はまだ眠いなぁ
..のエル?

眠いんだったら、
最初からねてれば(^^;
by飼い主

本日の走行距離 1.19Km

488日目(ケ・サラ Che Sara') 2003,5,17
老犬になるといろいろとあるのです。
明日の事など分からないのです。
でも今は笑って行きましょう。
いつかは否が応でも泣いて泣き暮らす日々が来るのでしょうから。

ケ・サラ♪ ケ・サラ♪ ケ・サラ♪
がんばるワンズの道中は〜♪
ダジャレと笑い 道連れにして 夢見ていればいいのさ♪

エ ル「あの〜」
飼い主「何ですか?」

エ ル「真面目にとか、思わないんでしか?」
飼い主「サラサラ...(^^;」

ケ・サラ♪ ケ・サラ♪ ケ・サラ♪

本日の走行距離 1.74Km

(注)ケ・サラ=これから、この先を意味するイタリア語

487日目(ごみんね、エル) 2003,5,16
今日はエル、病院行きです。
先月の後半くらいから目のイボが再発したようなのです。
これまで何かと忙しくて延ばし延ばしになっていたのでした。
目ヤニもないしよく見ないと気がつかないのですが、前回と同じ所にできたので完全には除去できなかった分が成長したのかな?
来週20日(火)に手術することになりました。

それに体重も増えていてショック(;>_<;)
前回7.1Kgから8.2Kgへ
前々回が8.4Kgだから元の木阿弥

これは飼い主の責任、反省!!
エル、m(_ _)mゴメンしてね
このあたりのいきさつは3/10〜3/20の日記参照なのです。

本日の走行距離 1.20Km

486日目(ゴミん) 2003,5,15
今日も雨
梅雨じゃないけど、梅雨みたいな天候が続きます。
朝も夕もカッパ姿のエル

エ ル「あの〜、質問!」
飼い主「何?」

エ ル「これ、ゴミ袋なんでしか?」
飼い主「...」

エ ル「もしもし」
飼い主「...」

エ ル「何か言って欲しいのでし」
飼い主「ご..」

エ ル「ご?」
飼い主「ごみんm(_ _)m袋...」

エ ル「やっぱり、ゴミ袋ってね!」
飼い主「エルくん、正解!!!」


こんな会話をしながら、いつの間にやら姫路市に入ったワンズなのでした。

本日の走行距離 1.15Km

485日目(雨モやんで) 2003,5,14
昨夜からの雨は止まず、朝は激しく降っていたのです。
さすがのワンズも躊躇します。
あ、いや、エルはともかく飼い主は朝から面倒なのは嫌い!
そんな訳で朝の道中は雨天中止です。

夕方はどうかな?
心配していたら何とか晴れたみたいです。
何となく梅雨を思わせる天気。
本格的な梅雨は来月なんでしょうが、予告編かな?

エルとのんびり、あっちクンクン こっちクンクンの道中
明日のどうかな?

本日の走行距離 0.77Km

484日目(雨モ亦楽シ) 2003,5,13
雨です。
朝の道中は降り出す前に何とか済ませました。

夕方はやっぱり雨。
一日中降り続いて、梅雨の長雨を思わせる天気です。
さて、雨の日と言えばアレ
アレヽ(´∞`)ノ アウアウ?

そうアレ(^-^)
エルもおとなしくセットさせてくれます。
首の所を結んで、お腹の部分はセロテープでぺったん。
いざ、出発
これさえあれば、雨も亦、楽し なのです♪

本日の走行距離 1.64Km

483日目(やっぱり道中) 2003,5,12
日中も暑かったのです。
夕方も日没前を狙ってお出かけです。
同じ考えなのか、今日はワンコちゃんにいっぱいすれ違いました。

出がけに、さくらママさん(って誰だぁp(;_;?)q )のサイトから捨てワンちゃんがいっぱいいるところを覗いてしまいました。
うーん、みんな可愛いワン
どの子も幸せになって欲しいものです。

そんな事を思いながら、"旅"ゆけば あっちのワンちゃん こっちのワンちゃん
でも気になることが...
飼い主さんってあんまり楽しそうじゃないみたい
夕方の忙しい時間、さっさと済ませたいのかな?

エルはと言うと、早くは歩けないし あっちクンクンこっちクンクン
他のワンコちゃんの3,4倍は時間かかるけど、一緒に歩ける時間がうれしいのです。
ただのお散歩を"旅"と言い張るがんばるワンズ♪
そう、やっぱり道中なのよね(~▽~@)♪♪♪

本日の走行距離 1.32Km

482日目(麦畑) 2003,5,11
北陸辺りじゃ、もう田植えなんだって。
ふーん、そうなんですね。

さてこちらと言えば、牧草の刈り取りが終わったところもあるし、これから麦の収穫が始まる所もある感じ。

そろそろ田植えの準備も始まるだろうし、田舎の風景もあわただしいものになるのでしょう。
麦の畑は田んぼにへんし〜んっ \(0\0)ゝ..d(^-^)ネ!

本日の走行距離 1.38Km

481日目(花とエル) 2003,5,10
朝、6時
エルが起こしに来ます。
あぁ、今日は飼い主お休みの日なのです。おまけに今日は眠たいしぃ..
ひたすら無視
なのにエルの断続的な「起きて攻撃」が止みません。
ふぅ、あきらめて7時起床。

エルにはかないませんワン(^^;

本日の走行距離 1.27Km

480日目(寒いでし) 2003,5,9
今日は寒い日だったのです。
昨日より10℃も低いとか..Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

夕方はまだ日差しも強かったので、遅めにお出かけしたら、おぉ寒い!
夏から冬に戻った感じです。
早く帰ろうよ、そんな飼い主をよそにエルは調子がいいみたい。

エルくーん、目線こっちね
やっぱりカメラ目線嫌いのエル(^^;

本日の走行距離 1.13Km

479日目(牧草ロール) 2003,5,8
雨上がりのくもり。
朝はちょっと肌寒い感じなのです。エルにはちょうど良いのかも。

ロールベールされた牧草が積み重ねられています。
このあたりは小規模酪農家が多いのです。
北海道でよく見られるようなタワー型のサイロに牧草を貯蔵して...
とまではいかないのでサイロ代わりのロールベール・サイレージは有効な手段みたいです。

エル、クンクンする?ヾ(@^▽^@)ノ

本日の走行距離 1.54Km

478日目(道中も休み休み) 2003,5,7
今日もまた雨もよう

いつの頃からかエル、飼い主のお出かけを玄関まで見送らないのです。
途中まででばいばい(;。;)/~~~
きっとお留守ワンする事をわかって自分の中でバランス取ってるのでしょう。

お帰り〜♪は、連休明けから熱烈歓迎が復活。
あえて叱る事でもないので、頭を軽くナデナデしてその後にお口をぎゅ!
ノーボーク..d(^-^)ネ!
これだけでもエルには分かるようで興奮状態も徐々に冷めていくみたい。
そうそう、それでいいのです。

雨も夕方には上がり、いざ出発。
珍しく途中で休憩のエル、これからはこんな感じが多くなるのかな。
けっしてカメラ目線にはならないエル。あのさ、魂を吸い取られるって事はないとおもうんだけど..(~_~;)

本日の走行距離 0.81Km

477日目(立夏) 2003,5,6
夏、立ちぬ〜♪ 今は夏
w(^_^)ンーナニナニ?

夏なのです。だから当然暑いのです。
朝から雨、ちょっと外に出てすぐに引き返すエル。
うーん、根性なし..って気分がのらなかったかな?

夕方にはすっかり雨も上がって、お出かけです。
エルはハァハゼイゼイしているのに更に遠くまで行きたそう。
そこはそこ、巧みに誘導してウチに戻るのさ(^-^)

途中で出会ったご近所犬のジョンちゃん、すぐにウチに戻りたがります。
やはりきついのは一緒かな?
飼い主さんにせき立てられてお散歩してましたが、隙を見てくるりと逆戻り。
ジョンちゃんの勝ち♪

無理は禁物の夏、今日からスタートなのです。

本日の走行距離 0.73Km

476日目(子供の日) 2003,5,5
前に作ってあったカブトをエルにかぶせて、
♪(/°°)/ ̄ハィ♪ 子供の日

どっちかというと「老犬の日」かにゃ(^^;
まだまだ元気でがんばって欲しいのです。

明日からまたお留守ワン頼むね♪

本日の走行距離 1.19Km

475日目(エルの気持ち・飼い主のドジ) 2003,5,4
僕、エルでし
今日は僕エルが( ..)φカキカキするのでし。

夜中のウチに出かけていった飼い主。
僕が早起きした時には、すでに大分の住吉浜リゾートパークに着いていたんだって。
西日本一の自転車イベント・ツールド国東!って張り切ってたのでし。

でも何か様子が変。誰もいないみたい。
あっ\(◎o◎)/!
日にちを間違えていた...って、昨日済んでいたみたいでし。
あーあ、ホントにおドジな飼い主(~_~;)
みんな、笑ってやってね

でも早く帰ってきて、僕は嬉しいのでし。
一緒にお昼寝したのでし。
明日も一緒にいれるといいなぁ♪

本日の走行距離 0.80Km

474日目(ちまき) 2003,5,3
柱の傷はおととしの〜♪

5月5日にはちょっと早いけど、ちまきを頂きました(^-^)
さて、エルも食べるぅ?
試しにあげてみると菖蒲の葉っぱをガジガジ
おぉ、こりゃいけない
中身はあげられません。だって老犬だしのどに詰まらせると恐いしヾ(@^▽^@)ノ

本日の走行距離 0.93Km

473日目(サンライズサンセット) 2003,5,2
朝日とともに起きるエル。
朝はまだちょっと寒くて、戻ってくる頃にはいい感じのあたたかさ。

夕方も暑さを避けて日没間際まで延ばしてみました。
戻ってくる頃にはちょうど日も暮れかかる感じ。

ワンズの道中はサンライズ・サンセット d(^-^)ネ!

本日の走行距離 1.26Km

472日目(風薫る) 2003,5,1
今日から5月
緑萌え、風薫る五月
そしてお空は五月晴れ♪

いやぁ、良い季節になりました...
と思ったらエルは、はぁ〜はぁ〜ぜぇ〜ぜぇ〜
めっきり暑くなりました。

シェルティーにとって辛い季節の到来かな
無理せずほどほどで参りましょう♪

本日の走行距離 1.82Km