がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2003,4,3 444日目(500キロ)
2003,4,2 443日目(エルの気持ち・April Foolでし)
2003,4,1 442日目(エルの気持ち・喧嘩でし)
2003,3,31 441日目(お花見♪)
2003,3,30 440日目(ひなたぼっこ)
2003,3,29 439日目()

前の月

3月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

         


441日目(お花見♪) 2003,3,31
さあ、エル 今日はお出かけ
ん?いつもと同じって油断したところを
車で拉致されるエル。
エルはドライブが苦手なの。

行き先は近所の公園、でも実際にはこれが初めて。
確かこの辺..と見当をつけ、ありました。
桜は満開♪
エルも一緒にお花見
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

先客のワンコ、ペルちゃん(だって)も居て
飼い主さんとお話してきました。
焼きもちのペルちゃんはガウリンなので
近づけられないのでした。
いろんなワンコがいるんだね。
しばしの春爛漫を楽しんだエルなのです。

本日の道中これでおしまい...
のはずもなく、やっぱり物足りないよね。
フランス料理の後に、お茶漬で口直しの心境かな。
帰ってから道中パート2へなのでした。

本日の走行距離 1.56Km

440日目(ひなたぼっこ) 2003,3,30
朝、六時
エルがごそごそと"起きてコール"が始まります。
取りあえず、ご飯をあげて水も換えて..飼い主はまた寝ます。

その一時間後、枕元でゲロゲロ?
(?_?)え?何の音
エルが戻していました。すっかり吐いちゃってどうしたの。
急いで食べ過ぎなのかな?ワンコにはそう言うパターンが多いみたいだし。

朝のお出かけ、どうする?
エルはもう平気な顔をしているようにも見えるし、ちょっとだけね。

夕方、早めのお出かけも大丈夫そう
..と思ったら途中で休憩
道ばたでのひなたぼっこも、たまにはいいんでないかい。
待っている飼い主は、めちゃめちゃ眠かったんですけどね。
よっぽど横になって寝ようかと...ヾ(・・;)ォィォィ

本日の走行距離 1.72Km

439日目() 2003,3,29
本日の走行距離 1.25Km

438日目(僕、エルでし) 2003,3,28
えへ、僕エルでし。
( ..)φカキカキするのでし。

飼い主ったら、某所で僕のことを「女の子なんだもん」だって。
冗談のつもりだったのに、あれあれ
それじゃ、証拠を..って、はじゅかしいのでお見せできません(・_*)\ペチ

僕はお利口さんをしているのです。
あんまり吠えないし、飼い主もよしよしをしてくれるんだ。
歯磨きもね、少しくらいならさせてあげてもいいかな
こんな優しいところが女の子らしいのかしら

ヾ(・・;)ォィォィ 自分で言うな by 飼い主

僕、エルでし
今日も颯爽と歩いたでし
男エル、明日もがんばるでし♪

本日の走行距離 0.71Km

437日目(静かなる徘徊者) 2003,3,27
昼過ぎから雨なのでした。
でも夕方には止んでいつもの道中、れっつらGO!
本日のエル、しつけの効果もあってちょっと興奮控えめ

熱列歓迎もいいけどワンにはちょっと思い出が...
それは二年前にエルが骨肉腫の手術をして面会に通っていた時のこと
あるワンコ、桃太郎くんも入院していて、飼い主さんが面会に来たのです。
嬉しくて嬉しくてワンワン、でもポックリ
心臓が悪かったんですね

エルだって老犬だし、何があるか分からないし、必要以上の興奮は改めさせるのが飼い主のつとめ
まあ、そう思っているわけで...

さてさて、エルは早々と道中を切り上げ
天気も悪いし気分が乗らなかったのかな

最近とみにいやしい系ワンコの道を歩いているエル
キッチンをウロウロ、何か落ちていないかな?
あまり必死さが感じられないところが笑える(笑エル?)のです。
ねえ、エル ビールでも飲む?
飲み物は水以外苦手なエルなのです。

本日の走行距離 0.62Km

436日目(たんぽぽ) 2003,3,26
いつの頃からかは、分かりません。
飼い主が帰って来るとエルは興奮して、吠えてお出迎えなのです。
以前はおとなしく吠えもせず、背伸びをして「お帰りなさい♪」だったのですが。

これではいけないと、しつけをやり直しているところなのです。
「それ位イイじゃない?嬉しいんだし..」とかの声も聞こえて来そうですが、飼い主の考えはやはりNo!なのです。
興奮が長く続くのはよくないのです。

さて、是正の方法は?
まず、エルが興奮している間はひたすら無視です。
最近はちょっとアレンジして、エルの顔の前に手のひらを向けてストップサイン。
これが結構効果的なのです。
声は一切かけません。無視の姿勢をそこに込める訳です。

しつけタイムが終わってお待ちかねの道中です。
さすがにこの時は吠える!吠える!
これは飼い主も認めているのです。吠える元気があるか、道中への意欲はどうか?
判断材料にするわけですし、それまで我慢させる事が大事なのです。

ルンルン♪楽しい道中
お、たんぽぽが咲いています。黄色いお花は西洋たんぽぽかな?
そよ風がそよそよ ね、エル
エルも「そ〜よ、そうよ」と言っています(^-^)

本日の走行距離 1.29Km

435日目(ごみん m(._.)m) 2003,3,25
飼い主 「エル、ごみんしてね」
エ ル 「何かしたの?」

飼い主 「今日は日記はこれでおしまい」
エ ル 「あ、あのね (▼、▼メ)」


本日の走行距離 1.07Km

434日目(エル元気で) 2003,3,24
エルはすこぶる元気なのです。
それ以外に特に変わったことは..

エルくん、元気でネタが無い (・_*)\ペチ

夕方前から雨がパラパラ
「早めに引き上げる?」って聞くと
「そうするワン」と素直なエル。

夕食後の歯磨きでも、口をこじ開けられて飼い主の手が入ると
無理には閉じられないエル
きっと、ガブって噛んじゃいけないと、気を使ってるんでしょ。
うーん、お利口さん♪

本日の走行距離 0.68Km

433日目(歯磨きタイム) 2003,3,23
せっかくきれいになった歯なのだから
きちんと維持管理しないとね

さぁ、エルお口を開けて!
あーん
..と素直に口を開けるワンコではないのです。
ほんじゃ、無理矢理 ヾ(@^▽^@)ノ
必死に歯を食いしばって開けまいとするエル

ちょっと前途多難かな
フードは固形タイプにしているので歯石はつきにくいみたいですが。
素直にお口を開ける日は来るのか?

本日の走行距離 1.12Km

432日目(エルの気持ち・そよ風) 2003,3,22
僕、エルでし。
今日は僕エルが久々に日記を( ..)φカキカキするのでし。
飼い主はネタが切れたみたい。

休みの日だから飼い主は朝寝坊
やっと起こして道中にお出かけなのでし。
時間はもう9時過ぎ
お日様もだいぶ上の方にきてポカポカと暖かいんだよ。
あぁ〜いい気持ち

そよ風がそよそよと僕の顔をなでて行くの。
僕はヾ(^ )ナデナデされるのが大好きなの♪
やっぱり道中はいいワン

あ、そうだ
僕の手術の時には、いろいろ心配ありがとうなのでし。
春の誕生日にもお祝いありがとうでし。

これからも応援してね。僕もがんばるワン!

本日の走行距離 1.73Kmなの..でし

431日目(春分の日) 2003,3,21
暑さ寒さも彼岸まで
今日は春分の日なのです。
ホントに暖かくなるのかな?
昼はエアコンが欲しいほどに暑いのですが夜はまだまだ肌寒いのです。

夜の長さと昼の長さがほとんど同じで、これから夏至にむかって昼が長くなるのです。
おぉ、それって活動的ってことですね。

夕方まではポカポカ暖かいのです。
エルも思わず、ふぁ〜 大きなあくび(^o^)

本日の走行距離 1.45Km

430日目(控えめに) 2003,3,20
春のお誕生日が過ぎて12歳半のエル。
今度は秋の本誕生日めざしてがんばるのです。

今回の血液検査では、総コレステロールが279と高いのも気になります。
正常値は125〜250です。
腎機能に関しては
血中尿素窒素(BUN)が89(正常値10〜20)
クレアチニンが0.7(正常値1〜2)

腎臓そのものは正常のようで、外的要因でBUNの値が高いような...
考えられる要因は高蛋白のフードかな?
体重の1%を目安にこれまで与えてきたのですが、ダイエット成功で
その値を見直す必要がありそうです。

1回の量を40gから35gに減量する事にしました。
これで栄養は十分のはず..かな?
エルに取っては量的に物足りなさが残るかもしれないので、その分を白米で補うことにしました。
実はエル、白ご飯が大好きなのです♪。
しばらくこれで様子をみることにします。

本日の走行距離 0.63Km



429日目(手術の日) 2003,3,19
エルが無事に帰ってきました。
手術もちゃんとできて、きれいきれいです。
お目目も、うーんグーね。
どれどれ、歯は..。お、白くなってます。

目の手術はほんの20秒ほどだったとか。
それよりも頑固な歯石が大変だったようです。

とにかくエルが帰ってきたのです L(@^▽^@)」 ワーイ
奇しくも2年の前の今日はやはり手術の日だったのです。
去年からは、エルが無事にこの日を迎える事を記念して
「エルの2ndバースディー」としたのでした。
どうやら3月19日は「手術の日」でもありそうです。

今年は大変な日になったけど、こうして無事に過ぎてしまえば
やっぱりめでたい日なのです。
エル、おめでとう♪

みんなからいっぱい応援してもらいました。
心配をかけましたが、エルは元気できれいになって帰ってきました。
本当にありがとうございました。

本日の走行距離 0.64Km

428日目(お留守ワン) 2003,3,18
エルは点滴中です。
今日も手術は、なしでした。
明日朝まで点滴を続けて、その後の結果次第で手術になります。

エルのいない部屋はさびしいのです。
エル〜、早よ、かんばっく〜!

いつもはエルをお留守番させている飼い主ですが、
今日はお留守番させられる立場です。

本日の走行距離 0.00Km

427日目(手術延期) 2003,3,17
今日は待ちに待ったエルの手術の日、
...だったのですが事態は意外な展開に。

全身麻酔をするためにまずは血液検査。
そこで異常が見つかったのです。
腎機能低下をうかがわせる数値です。
血中尿素窒素(BUN)が高すぎで、もう一つの指標、クレアチニン量は正常なので一概には決められないのですが。
取りあえず詳しい結果がでてからと言うことで明日に延期になりました。

このままでは麻酔から覚めない事も考えられるとか。
おー、マイ仏陀!です!
明日改めて点滴をして大丈夫の様なら、そのまま手術になります。うーん、どうなるんでしょう。

それにしても血液検査の結果では、他にも意外な事が!
中性脂肪も多すぎ(≡≡;) !!!
ダイエットに成功したのに、中身の問題か?
今のフード、かなり消化吸収がいいから、与える量を
シビアに管理しないとグルメ食になってしまうみたい。

何かとショックな飼い主なのでした。
エルはと言えば、病院から解放されてのびのび♪
明日また行く事は内緒にしておきましょう。

本日の走行距離 1.05Km

426日目(レインコート?) 2003,3,16
今日も雨なのです。
朝からザーザー、うーん困った。
エルがびっちょり濡れてしまいます。
あ、そうだ レインコート!
ワン特製のをにわか仕立てで作ってみました。

これなら、いいかも。
その後、エルの激しい動きに洗濯ばさみは取れ、あわわ..
レインコートと言うより単なるレインマントです。
更なる改良が必要なようで、今後の課題ね。

え?買ってあげれば..ですか?
ウチ貧乏だし、エルの手術代もいるし、フードは高いし..(;_;)

本日の走行距離 1.78Km

425日目(雨の週末) 2003,3,15
今日も明日も雨なんて〜♪
ぐずついた天気続くほど〜♪
悲しいことはない♪

↑研ナオコの「あばよ」の節で歌ってね(^^;

エルはと言えば雨なんか目じゃないようです。
全然気にする様子もなくお出かけ命なのです。
雨が降ろうが雪が降ろうが、矢でも鉄砲でも持ってこい (^_^;)\('_') ォィォィ...
何が降ろうが、道中に命をかけているエルには関係ないようです。

そうそう、それが君の生きてる証だからね
雨と言えどもおさぼりのできない飼い主なのでした。

本日の走行距離 2.34Km

424日目(ワイルドエル) 2003,3,14
元気は有り余るほどのエル
特に心配は要らないのでしょう
うんうん、きっとね
がんばってくれるよね

そんな事よりも、早く道中に行きたいと吠えまくるエル。
おぉ〜なかなか恐いお顔((((((^_^;)

結構、ワイルドな奴なのです

本日の走行距離 0.82Km

423日目(フードを注文) 2003,3,13
エルのフードが残り少なくなってきました。
1月12日から5Kgを食べ終えようとしています。
ダイエットにも成功したし\(^ ^)/ バンザーイ

体重8.4Kg→7.1Kg これって1.3Kg減です。
毎回決まった量をきちんと与えるのがうまくいった秘訣なのでしょう。
エルの場合はカップ二分の一(40g)と実にわかりやすいのもよかったみたい。

食欲はあるし元気だし、TLCドッグフードの継続決定です。
早速注文しました。

エルは背伸びでウォーミングアップ
早くかまってくれ〜ってか(「・・)ドレドレ..

本日の走行距離 0.87Km

422日目(塞翁が馬) 2003,3,12
人間万事塞翁が馬
じんかんばんじさいおうがうま

人間(じんかん)は、人と人との間、つまり世の中、世間の意味なんだそうで、
人間(にんげん)とは意味が違うみたい。

そんな事を思ってしまう飼い主なのです。
エルが骨肉腫で足を一本切断したのが2年前の3月19日。
それは確かに不幸な事でした。
それでも命が助かったのだし、エルに対する愛情が一段と増したことも事実なのです。

そんな過去の事も忘れ去ろうかというこの時期にまた手術なのです。
でもこれでエルも楽になれるしきれいになれるし..
何となく春っていろいろあるみたい

エルはと言うと、元気!元気!
下から見上げる角度でのエルって老犬とは思えぬかわいらしさ(^-^)

本日の走行距離 1.14Km

421日目(目に豆?) 2003,3,11
今日も元気なエルです..が
目の中に、上瞼の下側に豆つぶ大のできものが痛々しいのです。
ここにできるので悪性のは少ないそうで、大抵は良性とか
早くきれいにしてあげたいな
エル、月曜日まで待っててね
それまではお薬で小さくするのです。

それにしても、いつ何時病気になるか分からないものなのです。
まさか、エルが手術とか
あぁ、人生楽ありゃ苦ありなのです

でも、大丈夫だよね p(*^-^*)q がんばっ♪

本日の走行距離 1.57Km


420日目(病院行きでし) 2003,3,10
ここ数日、目やにのひどいエル
どれどれ見せてごらん

ぎゃ、上瞼のところに大きなできものが..
きっと化膿したのが徐々に大きくなったのでしょう
早速、病院行き

最初は体重測定
今回は7.1Kg(前回は8.4Kg)
ダイエットは大成功です\(~o~)/
おっと、そんな場合じゃなかった 肝心の目ね

結局、来週の月曜日に切除する事にしました。
手術自体は簡単なのですが、全身麻酔になるそうです。
そんならついでに..と、歯石取りもする事になりました。

思いがけず手術のエル。
落ち着かない日々が続きそうです。

本日の走行距離 1.69Km

419日目(僕、エルでし) 2003,3,9
朝霜が緑の上を白く覆っています。
今日はいい天気。キラキラと輝いているのです。
エルも元気

向こうからワンコちゃんがやって来ます。
どうやらコーギーちゃんのような
エルの反応はいかに?
恐る恐る近づく二人(?)
「僕、エルでし♪」

コーギーちゃんの名前はロンくん
男の子でもエルは大丈夫みたい
コーギーちゃんとは相性がいいのかな

またしばらく行くと別のワンコちゃん
「僕、エルでし♪」
見つめ合う二人(?)
でも溝があってクンクンできないのよね(;_;)

更に夕方
向こうから来るのはハスキーちゃん
飼い主さんが「まあ、かわいいワンちゃん」と
エルのことをほめてくれているのに
いきなりエル、ガウリン!!!
どうもハスキーとは相性よくないみたい
「僕、エルでし (▼、▼メ)メラメラ」

本日の走行距離 1.54Km

418日目(春は名のみ) 2003,3,8
今日も風が冷たいのでした。
ちょっとエルのペースが落ちてきたような気が

立ち止まって、振り返ったりどっち行こうかな?と悩んだり
ん?帰る?
帰りたくはない、様子なのです
これまでが元気よすぎだったので、これが普通なのかもね

桜の開花予想も出ているようで、今年も例年より早めかな

本日の走行距離 2.55Km

417日目(風強し) 2003,3,7
今日は結構風があります。
北風小僧の勘太郎〜♪
歌でもうたって気分を紛らわせなくっちゃd(^-^)ネ!

エルは相変わらず元気、元気
やがて術後から二年
去年の今頃は何をしていたのかな?
帰ってから日記でも読み返してみよう、っと
そんな事を思いながら道中を行くワンズなのでした。

ちなみに1年前の今月今夕は久留米あたりを"旅"していたのでした。
再発が疑われたのも、あぁアレは春だったね
春なのに 春なのに
...
そんな事もあったっけ

とにかく元気でよかったワン
きっともう大丈夫だよね
だから、今日も明日もがんばるワン!d(^-^)ネ!

本日の走行距離 1.53Km

416日目(寒の戻り2) 2003,3,6
寒いのです。
うぅ、やっぱり寒ぶぅ

朝から雨でした。
夕方には止んだので、いざ出発
極端に寒いわけではないのですが、一度暖かくなってからまた寒さが戻ると
効く〜!
この「寒の戻り」という言葉、3月〜6月くらいまで使っていいみたいです。

3月は「春寒」
4月は「花冷え」
5月は「若葉寒(わかばさむ)」
6月は「梅雨寒(つゆざむ)」

夜になってまた雨が降ってきました。
雨にも負けないがんばるワンズ、基本的に年中無休です(^-^)

本日の走行距離 1.05Km

415日目(寒の戻り) 2003,3,5
寒いのです。
うぅ、寒ぅ
今週はまた冬に逆戻りみたいです。
日曜日のお天気が嘘のよう(^^;

外に出るからにはいっぱい着込んでね
トレーナーにフィッシャーマンズセーター その上からダウンジャケット
毛糸の帽子も欠かせません お耳までズボッとね
エルは元気印で寒いのも平気です。

本日の走行距離 1.47Km

414日目(つくし) 2003,3,4
完全に食欲も戻ったエル
最近は自分から催促するようになりました。

エルの恋も終わったようです。
そうそう、そうしようね。

君のために歌ってあげる

女泣かせる奴よりも♪ 
好きと言わないその背中に♪
女心は惚れるもの♪
ワンコはエルぼん 心意気♪

つくしも芽を出しているようです。
酒は大関 ワンコはエル(^-^)

本日の走行距離 1.79Km

413日目(食欲復活) 2003,3,3
灯りをつけましょ雪洞に♪
お花をあげましょ桃の花〜♪♪

今日はお雛祭り...なのですがエルは♂なので関係ないのです(^^;

ここ数日、食欲が戻って来て朝夕ともに完食のエルです。
とは言えこれまではすぐには食べようとしないのです。
キッチンに出てきて(自分は食べずに)一緒の時間を過ごし、それから自分の食べ始めるって感じ。
それが今日は最初に全部食べてしまいました。
あまりの早さに、「今日も食べてないのかな?」と見るとお皿が空っぽェ^^;)丿

よかった、よかった食欲復活100%です!

今日の一枚は「玄関で接客するエル」

本日の走行距離 1.22Km

412日目(エルのお留守番) 2003,3,2
昨日の午後から今日一日、エルはお留守番なのでした。
「ただいま〜」夕方6時過ぎにやっと飼い主ご帰還です。

エルはお利口にお留守番できたかな?
もっちろん、そう言わんばかりにしっぽフリフリです。

さあ、お待ちかねの道中です。
鈴の音、チャリ♪チャリ♪
今日も元気なエル。えへ、早く会いたかったよん。

本日の走行距離 1.13Km

411日目(シャンプーでぇ) 2003,3,1
弥生三月、はじまりはいつも雨〜♪ って感じなのです。
朝から完食のエル、こりゃ雨でもやる気むんむんかな。
きっと雨にもマケズ道中ね

外に出て、傘は車の中..って取りに行ったら
ドアを開けた瞬間にエルがジャンプで乗り込みました。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?
これまでこんな事はなかったのに、エルの中でも変化があるのかな。

さてさて、雨の中を行くがんばるワンズ。
傘をさしてあげてもエルはやっぱり濡れます。
ふっふ、帰ったら即シャンプーなのです。

最初から濡れてるせいもあってか、今日はブルブル震えませんね。
今年初めてのシャンプーです。
あ、いやそのぉ..忘れていた訳じゃないのです。
1月、2月は皮膚の訓練強化月間 d(^-^)ネ!
(..ってどっかのサイトでも見た人多いでしょ。京都の軍団のまねっこ)

シャンプーの頻度は1ヶ月に1回くらいが適当かな
皮脂が流れて、ちょっとパサパサの感じ。
シャンプー前の方がサラサラしてたから、今月分はこれでおしまい。

本日の走行距離 1.24Km