がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ戻る

更新履歴

2002,8,31 229日目(風に向かって)
2002,8,30 228日目(台風接近2)
2002,8,29 227日目(台風接近)
2002,8,28 226日目(風立ちぬ)
2002,8,27 225日目
2002,9,1 224日目(元気な初老犬)

前の月

8月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             


229日目(風に向かって) 2002,8,31
心配された台風15号も大したことがなくちょっと風が強いかな?程度
昼ごろにエルが退屈なのか老犬の主張をします
外は?とみると雨も降っていないし、ちょっと行きますか

風に向かっていくエルは老犬ながら格好いいワン
田んぼの稲穂も大分実ってきたみたい
風にさわさわとそよいでいます

夕方のも道中をこなし今日は距離が伸びました。
本日の走行距離 1.84Km

228日目(台風接近2) 2002,8,30
台風15号は九州の西の沖を通過する模様です。
明日未明にはもっとも接近するのかも
本州・山口県を旅しながらも故郷熊本の天気が気になるがんばるワンズなのです(^^;

嵐の前の静けさか、雨も止んで雲が風に飛ばされ空が明るくなって来ました。
やたらと老犬の主張をするエル
ワンワンワン
早く行こうワン!

はいはい、今日も元気で出発進行!
運転手は君だ♪車掌は僕だ♪

本日の走行距離 1.18Km

227日目(台風接近) 2002,8,29
台風15号が奄美諸島あたりとか。今後の進路が気になります。
今にも降り出しそうな空を知ってか知らずしてなのか老犬の主張をするエル。
あまりにうるさいので動画で撮ってあげました。
後で皆さんにもおすそ分け(^^; 音声が取れないのが残念です。
でもきっと雰囲気は伝わるはずです、充分に。

雨が降る前に出かけましょう。
途中からパラパラと、あれまやっぱり雨粒が落ちてきました。
その後また止んでたいして濡れることもなく今日の道中は無事終了なのでした。

本日の走行距離 0.80Km

226日目(風立ちぬ) 2002,8,28
日中の最高気温は36度(於熊本)だそうでまだ残暑は厳しいのです。
それでも夕方になるともう秋
肌寒いので短パンはやめて今日からGパンなのです。
盛んに老犬の主張をするエル、「早く散歩に行こうよ!」
これが半端じゃないくらいうるさい。
元気なのはいいことなのかな。

さすがにうるさく言うだけあって調子はいいようです。
スピードはあるし休憩もなし
帰ろうコールに耳も貸さずいつもの折り返しではなく、1周ショートコースを完走です。
ワンコにとってはイイ季節到来です。

本日の走行距離 0.92Km

225日目 2002,8,27
サーバーの調子が悪くって更新のリズムに乗れませんでした。

エルは元気元気で相変わらずです。
今日の日記はこれだけ (∩_∩;)P 白旗〜!

本日の走行距離 0.88Km

224日目(元気な初老犬) 2002,8,26
昨日のオフ疲れも何のその
一夜明ければ元気なエルの復活です。

確かにオフの後半は自分から座り込んで休憩モードに入ってました。
いつもの事ではあるけれど歩き疲れはあるのでしょう。
それにしても人なつこいワンコです、エル。
そして放任主義の飼い主。リードをはずして、後はワンコ通しで仲良くやればいいワンと遊ばせます。
おかげでいっぱい遊んだエル。満足だったのでしょう。
いや本当はもっと遊びたかったと言いたげでしたが...

さあさ、今日からまた普通の生活だよ
日常のありきたりの風景、それでも日々旅なのだからね
ワンワンワン!夕方になると待ちきれずに催促をするエル
いざ、道中でござる

本日の走行距離 0.79Km

223日目(エルの気持ち・初めてのオフ) 2002,8,25
僕、エルだワン。
今日の日記は僕エルがカキカキするのでし、φ( ̄ー ̄ )ノ〜O それっ

何だか夜中に目が覚めて飼い主を起こしに行ったの
「うう〜ん、今何時?」と寝ぼけ声の飼い主
あんまりしつこくするからやっと起きた時間が3時20分
ちょっと早すぎたかな
もう少ししたらまた寝よっと

昼前から車でお出かけだワン
もう病院じゃないと思うけどちょっと心配
ついたトコはまたまた別の所なんだワン。いっぱいクンクンしよっと。
しばらくするといっぱいお友達が集まって来たワン
こんなに多くのお友達とずーっと遊べるのは初めてだワン。
僕のお気に入りはねココだけの話、リンちゃんなんだ(*^^*)

今日はいっぱい遊べて楽しかったワン
またお友達と遊べるかな
いつもより歩いて何だか疲れちゃったし、お昼寝もしてなかったワン
夜はぐっすり寝るのデシ。

本日の走行距離 3.48Km

222日目(久々の雨) 2002,8,24
眠いのです。
エルが夜中に起こしに来る時には何かあるのです。
昨夜は雨が降って雷が鳴っていました。
時間は3時 (;-;)
それからは朝までエルと起きていました。
雨は降り続け昼過ぎにやっと上がったようです。
久しぶりに雨〜!って感じで降りました。
こんな日は夕方もすっかり秋です。
もはや夏のかけらもないくらいで、まだ8月なのに。

さあエル、今日も道中でござる。
玄関まではいそいそ行くもののそこから先を躊躇している様子。
どうしたと?
どうも雷の後は外が恐いようで恐る恐る様子をうかがい、何もないようだと
安心したのかやっと決心を固めたもようです。

一度外に出ればいつものようにしっぽフリフリ、クンクンタイム♪

本日の走行距離 0.94Km

221日目(がんばるワン祭り) 2002,8,23
今日は久々にくもりです。ここの所ずっと晴れ続きでした。
日曜は晴れるかな?熊本オフ近しです。
さてさて、昨日から始まった「がんばるワン祭り」
みんな、いっぱい遊びに来てくれてます。ありがとう!

ワンの誕生日からエルの誕生日を結ぶこの期間、それが「がんばるワン祭り」なのです。
旅は道づれ 世は情け
さあさ、もっと楽しんでもらえるようにがんばらなくっちゃね

昨日はフルーツいっぱいのケーキで景気づけ
メロンはエルにもおすそ分け

本日の走行距離 1.11Km



220日目(エルの気持ち・二度目のお出かけ) 2002,8,22
僕、エルだワン。
今日の日記は僕エルがカキカキするのでし、φ( ̄ー ̄ )ノ〜O それっ
今日は飼い主のお休みの日
なぜ平日なのにお休みか?って。それはがんばるワン祭りの準備...じゃなくて
誕生日休暇だって
僕エルの誕生日はもうすぐ9月9日なのでし イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ

今日もお出かけしようと言うからルンルン♪
え?車で行くの?? なんか怪しい、また病院かな
ちょっと抵抗してみたけど無理矢理押し込まれてしまったワン
行き先は...いつもの病院じゃないみたい

着いた先はまたまた別の公園
クンクン、知らない所の臭いは新鮮だワン L(@^▽^@)」 ワーイ
う〜ん、ここはいいじょ
あっちをクンクン、こっちをクンクン。お日様がちょっとがんばってるケド日陰を選んで歩くんだい。
1時間もしたら飼い主が帰ろう!って言うけど僕はまだココにいたいワン
30分の時間延長なのです。

お家に帰ってからもお外がいいワン。
車から降りたらお庭にスタスタ、久しぶりで気持ちいいワン。
今日はここでお昼寝しよっと。
風はそよそよ、日陰の地面は涼しいワン。

じゃ、夕方になったら迎えに来てね
晩ご飯もちゃんと忘れちゃダメだからね

本日の走行距離 1.71Km


219日目(気分は上々) 2002,8,21
朝は寒くなりました。
そろそろ掛け布団を出そうかな、と思うほどです。
今はまだタオルケットだけ。日本も広いし南の方はこんな感じです。
ここ数日急に過ごしやすくなってエルも元気いっぱい。
食欲はあるし歩くスピードが違います。
もう嬉しくてしょうがないと言わんばかりにスタスタ小走りモードです。
推定で時速4Km/Hrくらいです。
道草するのが好きだから長くは巡航できなくて休み休みですけどね。

これから段々といい季節になります。
旅行けばぁ〜♪ 山口県は広すぎるぅ〜♪
鼻歌なんか口ずさんでのんびり行きますか。

本日の走行距離 1.11Km

218日目(すっかり秋めいて) 2002,8,20
今朝はまた一段と涼しくて、ちょっと肌寒い感じすらしました。
これまでの定番の挨拶「暑か〜」から「涼しゅうなったね」が
よく聞かれるようになりました。

これからはワンコにとっても過ごしやすい季節になります。
もう少し、そう行楽の秋はそこまで
そしてその次は「冬がくるぞぉ!」

その前に、がんばるワン祭り
行く夏 来る秋 祭りだわっしょい
早く準備しなくっちゃ

本日の走行距離 1.02Km

217日目(デジカメ) 2002,8,19
昨日、デジカメ落としました。根性のないやつで壊れちゃいました。
取りあえずエルとお出かけの前だったからカメラなしで公園に行きました。
せっかくの初めてのお出かけが写真なしです(・・,) グスン

修理に出すとしてそれまでにデジカメがないと不便です。
急遽別のを2台目として買うことになりました。
カシオのエクシリム、名刺サイズでめちゃめちゃ小さいです。
画素数も124万画素。3万円以下だから贅沢は言えません。
取りあえず...のつもりでたいして期待していなかったら、これがどうしてどうして
ただ者じゃない
動画も撮れるし、なによりもシャッタースピードが速い(^▽^喜)
これまでだとせっかくのチャンスになかなかシャッターが切れずにピンぼけ...
なんてざらだったのに今度は狙ったらあっさりパチリ
じっとしていないエルの撮影用に打ってつけの逸品です。

さて今日はそのカメラで撮ったエル
違いがわかるほどの物ではないみたいです。

本日の走行距離 0.82Km

216日目(エルの気持ち・初めてのお出かけ) 2002,8,18
僕、エルだワン。
今日の日記は僕エルがカキカキするのでし、φ( ̄ー ̄ )ノ〜O それっ
今日は飼い主のお休みの日
いつもヘルメット被ってグラサンして一人でお出かけするのに今日はいいのかな?
本人は溶接現場に監督しに行くって説明してるけど、半袖ジャージにレーサーパンツじゃ
そりゃないでしょ \(−−;)ウソツケ!

その内、お散歩に行こうと誘ってきたワン
ちょっと暑いけど、まいいか。行くワンよ。
え?車で行くの?
やだワン!病院には行かないの!どっこも悪くないし
食欲もバリバリでてきたし、痒いのボリボリも2回目のお薬を首の所にしてもらったし...
逃げるのでし、すたこらさっさ

う、無理矢理押し込まれてしまった(;-;)
病院、やだ〜!!
車はいつものように病院に....
あれ、通り過ぎてどこまで行く気なんだ?

着いた所は小さな公園。知らない臭いをクンクン。
どうやら先生はいないようだし、誰も隠れてないみたい。
ホントに何もされないのかな?クンクン
たまには気分転換に知らない所もイイもんだワン
ま、病院でないならまたお出かけしてやってもいいじょ。

本日の走行距離 1.16Km



215日目(足裏マッサージ?) 2002,8,17
食欲も正常になった今日のエル
少し過ごしやすくなったからなのでしょうか

飼い主がPCをしていると足元に来てゴロンです。
時折クーンクン
あれ遊んで欲しいのかな
ちょっと待ってね
足でナデナデ
これまた、ちょうどいい足裏マッサージ器ができました

本日の走行距離 0.73Km

214日目(ねこじゃらしがいっぱい(^^;) 2002,8,16
中1日おいてのAコース。
おとといまでは全然気がつかなかったのにねこじゃらしがいっぱいです。
おとといエルがクンクンしたあの道なのです。
え?びっくり
いつの間に?って感じです。
概して自然の変化はこういう物なのです。
毎日こうなら日記も書きやすいのですが...

本日の走行距離 0.95Km

213日目(上弦の月) 2002,8,15
お盆休みも今日でおしまいです。
明日からはお仕事。エルもお留守番のいつもの日々です。
なごりおしゅうございます、お盆。
それはみんなも同じ事かな?
地方によっては今日が送り火の所もあるし、大方は明日でしょうね。

そんな事はいっこうに意に関しないエル、マイペース。
さて、今日もお出かけしましょう!
とんぼの数がめっきり増えて否が応でも秋の気配を感じます。
ふと空を見上げるとお月様。
先日までは三日月だったのがいつの間にか上弦の月です。

部屋のあかりを すっかり消して♪
風呂あがりの髪 いい香り♪
上弦の月だったっけ♪
久しぶりだね 月見るなんて♪

本日の走行距離 0.64Km

212日目(ひっくひっく) 2002,8,14
エルとまったりゴロンゴロン
外は暑いし特に予定はないしお盆は7月に済んでるし...
ウチでのんびり過ごすのもかなり贅沢な事だと思う今日この頃です。
以前なら「エル、お留守番よろしくね(^^)/」だった訳ですしね。

お昼寝していたエルが突然ひっくひっく
何かひきつけでも起こしたかと心配でしたが、ただのひゃっくりのようです。
エルのひゃっくりを目の当たりにするのは初めてでちょっととまどいましたが
直におさまったようです。よかったワン。

元気はあるし途中の休憩もなしの道中のエルです。
食欲がないのが少し心配の種。間食はしてないのに、夏だからしかたないのかな。

本日の走行距離 1.02Km


211日目(盆の入り・迎え火) 2002,8,13
おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先きゃおらんと 
盆が早よ来りゃ 早よもどる

盆の入りです
子供の頃、父方の実家では夕食後暗くなってから麦藁を持ってきて
道端で火をつけていました。近所の家々も同じように迎え火です。
子供達はそこで花火をして遊ぶのです。
今はそんな習慣は全国的になくなっているのでしょうが、
ワンの遠い記憶にはしっかりと残っています。

お星様になったワンニャンちゃんたちもそれを目印に戻って来るのでしょう。
短い間だけどそれぞれにくつろいでいって欲しいものです。

本日の走行距離 0.67Km

   

210日目(元気いっぱい) 2002,8,12
食欲にムラがあって概して小食っぽい夏場です。
それでも元気はバリバリ
特に今日は速い速い
歩くと言うより小走りでスタスタスタ
油断すると置いていかれそう
でも後ろを歩くわけにはいきません。
がんばるワンズのリーダーは飼い主なんだからね。
で、エルはどっちするの? ボケ?ツッコミ?
...って何かちょっと違うような
ま、いいか

本日の走行距離 0.64Km

209日目(二度寝) 2002,8,11
朝も早よからエルが来る
ペロペロペロ、起きて〜って事なのねん
あー、まだ四時半です

最近はとてもお利口さんのエルにしては異例のことです。
どうかしたのかな?
これまでの経験で、聞き分けなくジタバタするのはトイレの時。
「いい?トイレはここ!。トイレはここだからね!」
何度かおすわりさせて教えます。
で、後は知〜らない。寝かせてもらいます!

次に目が覚めたのは6時。もう外はすっかり明るくなっています。
エルはと見ると...おやすみ中でした。
トイレは我慢したようすです。
それじゃ久しぶりに朝の散歩に行ってみますか

エル、静かにそっと行くよ。ノーボークでね!
「分かったワン!」エルの瞳がそう答えます。
普段は本当に聞き分けのよいお利口さんなのです。

朝のすがすがしい空気。こんな道中もたまにはいいのかな。
でも帰ったら二度寝しようね♪

本日の走行距離 0.77Km+0.98Km=1.75Km


208日目(雨が空から降れば) 2002,8,10
久しぶりに感じる雨です
朝からくもりの天気で昼前にちょっと降っては止んで
夕方前に油断したらまた降って来ました。
あれ〜もうちょっと早く出かけるはずだったのに

エルはいつものように催促のコールです
ワンワンワン
小降りになるのを待っていざ出発

内ワンコになってからは雨の程度で判断をするエル
さあ、今日のお出かけはどっち?
小雨決行!だそうで(^.^)

濡れないように傘をさしてあげましょう
途中、雨も降ったり止んだり
道中はどうしても濡れます
それでもあまり気にしないエル

戻ってからはタオルで拭き拭き、ブラッシング
く、くさ〜い(;_;)
雨に濡れると動物臭さがもろにプ〜ン
明日はシャンプー日に決定です

本日の走行距離 0.86Km



207日目(どっちのコースしょう) 2002,8,9
エルにはこれまで開拓したいくつかのお散歩ルートがあります。
かなり遠くまで歩いていた頃にはその数、およそ7つ
最近は少ししか歩かないので単純な往復コースがメインです。
玄関を出て左のAコース、右がBコース
その日の気分で決めるようなのですが、ここしばらくは圧倒的にBコースが好きみたい。
それが今週に入って2度ほどAもありあり。

今日はまだ決めていないようで迷い足です。
さあ、今日はA? それとも B?
ご注文はどっち??

ここでエル、左を見て右を見て
ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な?
て・ん・の・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り

スタスタスタ、今日の注文はそっちだったのね(^.^)

本日の走行距離 0.65Km

206日目(立秋) 2002,8,8
昔々あるところに少年が住んでいました。
猛暑のさなかでも「秋が来るぞ!」...
村人達は少年を狼少年と呼んだそうな

それでも「秋が来るぞ!」
毎日飽きもせず秋の気配が...とか、せっせと日記に書いていましたとさ

やがて誰からも相手にされなくなった狼少年、明日からは真面目にしようと改心したのでした。

明日から?
そう明日から
それで何と?

「冬が来るぞぉ!」

本日の走行距離 1.07Km

205日目(私の青空) 2002,8,7
前日でビーフジャーキーがなくなってしまったエルの運命やいかに!
でも心配は無用です。ちゃんと別のを用意しました。
だってこれがないとおちおちコーヒータイムも出来ないし...
うるさく騒ぐワンコがココに約一匹(^^;

夏場は空が面白い
青い空、ぽっかり浮かぶ白い雲
ついつい空を見入ってしまう事がしばしばです。

夕暮れに♪ 仰ぎみる♪ 輝く青空♪
日暮れて♪ たどるは♪ 我が家の細道♪
狭いながらも楽しい我が家♪ 愛の日影のさすところ♪
恋しい家こそ♪ 私の青空♪

最近になく途中休憩のエル
さあさ、体力回復したら帰ろうね、君の青空に。
戻ってくると元気いっぱい自分の部屋に駆け込むエルなのでした。

本日の走行距離 0.81Km

204日目(エルの気持ち・ビーフジャーキー) 2002,8,6
僕、エルでし
今日の日記は僕が書くんだワン。リクエストいっぱいありがとワンm(_ _)m

飼い主のコーヒータイム、僕はコーヒーが苦手なんだワン。日本茶もね。
でもビーフジャーキーをもらえるから楽しみのひととき(^-^)
待ちきれずワンワンワン(早くおくれよ!)

まあ、仕方ないな、ともったいぶって飼い主は冷蔵庫まで
僕も後を追ってドタドタ
ゴソゴソ、何やら取り出している音。よだれが出ちゃう。
部屋まで戻ってやっといただきま〜す。ムシャムシャムシャ
おかわり、ちょうだい。ワンワンワン。
で、飼い主はまた冷蔵庫まで
僕も後を追ってドタドタ

最初から2本持ってくればいいのにわざと楽しんでいるみたいなんだ。
よっぽど後を追って欲しいんだね(^^;

2本食べて、もっと食べたいワン、ワンワンワン(おかわり)
と飼い主は(▼▼メ)って...
ん〜、ケチ、ケチ、どケチ 減るモンじゃないし...

え?ビーフジャーキーって食べると減る物だったの?
そう言えばさっき飼い主が何かブツブツ言ってたような
「もう無い」とか「明日からどうしよう」とか

どひゃ〜(;_;)
もうビーフジャーキーが無いの?
明日から僕はどうして生きていけばいいの??
あぁ、心配で心配で夜も眠れそうにないワン
でもその前に昼寝してから考えよう (_ _)Zzz(_ _)Zzz

本日の走行距離 0.53Km

203日目(好き嫌い2) 2002,8,5
サワサワサワ
田んぼの緑の絨毯もすっかり伸びています
夕方は涼しい風がその上を吹き抜けていきます
風にそよぐ緑の絨毯

風たちぬ♪ 今は夏(^^; ♪

まだ盛夏なのに、何とか秋の気配を感じようとしています。
よく言えば希望を持って....
悪く言えば? 現実逃避かな

今日のエル、別のゴルちゃんにもガルウゥ〜
ゴルちゃんの方はおとなしくてお利口さんなんだけど、
ゴル−シェルって相性悪いのかな?

本日の走行距離 0.69Km

202日目(好き嫌い) 2002,8,4
道中で出会ったゴル(GR)ちゃん、休憩中です。
おとなしくこちらを見ています。
エルも気がついて近づいて行きます。
一歩一歩、間合いを詰めて...
ん?何だろ、緊張しているのかな
折角だから記念撮影でも。もうちょっと寄ってくれるかな?
と、ここでエル、いきなりガルウゥ〜
あらま、ダメだったの。残念でした。

本日の走行距離 0.98Km

201日目(夕焼け雲) 2002,8,3
夕焼け雲に誘われて♪
確かこんな歌があったような

でもお空が真っ赤に燃えてちょっと怖いくらいです
決してロマンチックじゃないですね
夕焼け雲

怖いと言えばエル、この前の雷がよほど怖かったのか
今日も夜どこかで花火の音が...
取り立てて騒ぐ様子もなく、平気なのねん と見ていたら
後ろ足の辺りがブルブル震えている

どうしたの?そんなに怖かった
抱きしめて体をポンポン、元気だしなよ、大丈夫
音がしなくなってもしばらくは静かなるパニック状態なのでした

本日の走行距離 0.99Km

200日目(思えば遠くに来たもんだ) 2002,8,2
今年の1月15日に"旅"を始めて早200日、
振り返って見ると色んな事がありました。

でも思い出に浸るにはまだ早いかな
まだ先は長いし、前を向いてがんばっていこう!
これまで出会ってお別れをしてきたワンコちゃん達のためにも

毎日少しづつでも進んで行こうね、エル
雨にもマケズ うんうん byエル
風にもマケズ うんうん byエル
雷にもマケズ う、うぅ...(;_;) byエル

思えば遠くへ来たもんだ♪
故郷離れて200日♪
思えば遠くへ来たもんだ♪
この先どこまで行くのやら♪

本日の走行距離 0.59Km

199日目(別腹?) 2002,8,1
元気はあるけど食欲が少し落ちているエルです。
でもおやつは別腹?
コーヒータイムにジャーキーをたしなむエル
最初は1本。冷蔵庫まで飼い主の後をついて行きます。
それを食べ終わるとワンワンワン、もう一本の催促です。
また冷蔵庫まで後をついて...

どうして最初から2本持ってこないか?でしょ
もしかしたら1本で満足するかも知れないし、その可能性も捨て切れていない飼い主なのですが、エルには1と2の区別が出来ているようです(^^;

そう言えば最近のエル、甘え上手になったのかも
以前は用事がある時はちょっとジャンプして「もしもし」ってしていたのに
ここ1、2週間で「クーンクン」で振り向かせようとします。
老犬の知恵発揮というところでしょうか

本日の走行距離 0.78Km

CGIBOY日記帳 version1.08