がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ戻る

更新履歴

2002,9,29 258日目(下松市入った)
2002,9,28 257日目(風邪?回復かな)
2002,9,27 256日目(雨)
2002,9,26 255日目(待ちワンコ来たらず)
2002,9,25 254日目(3−1=2)
2002,9,24 253日目(ひっくひっく)

前の月

9月の日記

             

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

         
             


258日目(下松市入った) 2002,9,29
がんばるワンズは未だ山口県をトコトコをゆっくり進んでいます。
それでも少しは変化があるようで下松(くだまつ)市に入りました。

ここ下松には、「星が降った」という言い伝えがあります。
推古天皇のころ(西暦595年ごろ)鷲頭庄青柳浦の松に大星が降り、7日7夜
光輝き、「百済の皇子がこの地へやって来る」とお告げをしたそうです。
それから 3年後に百済からやってきた皇子が琳聖太子といわれています。

このことから、「星が降った松」が「降り松」 となり「下松」となったいわれています。
もう一説には、百済の琳聖太子が渡来し、以後百済との交易が開けたことに
より、百済と貿易する港、百済津(くだらつ)がなまって「くだまつ」となり、「下松」
と書きあらわすようになったとされています。

エル、わかった?
神妙な面もちで聞き入っているエルなのでした。

本日の走行距離 1.53Km

257日目(風邪?回復かな) 2002,9,28
飼い主:「エル、風邪の具合はどう?」
エ ル:「何だか良いみたい!」

飼い主:「それは良かった...けど」
エ ル:「けど?何か」

飼い主:「みんなにエルは風邪って言ったばかりなのに...」
エ ル:「あ、あのね(`_´メ)」

飼い主:「せめてしばらくは病犬らしく演技しよう!」
エ ル:「どうするの?」

飼い主:「コホ!コホ!咳なんかどう?」
エ ル:「コ..ワンワンワン!」

飼い主:「だめだぁ、こりゃ(;^_^A」

かくして秋の夕暮れを元気に歩くエルなのでした。
めでたしめでたし♪

本日の走行距離 1.17Km


256日目(雨) 2002,9,27
昨日から風邪気味のエル。
今日の調子はどうかな?

見た目は普段と変わりません。
夕方の老犬の主張、テンションもいつも通りです。
でも外は雨
さてどうするのか様子を見ます。
エル自身が外まで出て判断です。ちょうど小雨、いやほとんど止んでる感じです。
今日の道中、行くの?止めるの? 今日の御気分はどっち?
スタスタスタ
やはりこの程度であきらめるワンコではありませんでした。

それでも大事をとって短めで引き返しましょう。
エルは「え、もう帰るの?」

本日の走行距離 0.63Km

255日目(待ちワンコ来たらず) 2002,9,26
エルはとっても好奇心の強いワンコです。
そして人見知りもワンコ見知りもありません。
それは良いことなのですが極端すぎ?な場合も

道中で歩いている人、お散歩中のワンコちゃん
気になると仕方ないようで遠くからでもこっちに近づいて来るのを
待っています。
こうなるともう動きません。
あんたみたいな変なワンコ見たことない!と飼い主は思うのです。
ましてや相手にしてみれば尚更の事。
待ち伏せされたら大抵は気味が悪いはずなのです。
何とかならないのかなこの性格。

今日のエル、ちょっと風邪気味。
戻って来てから吐きました。その後、水をがぶ飲み。
しばらくは食欲もないようで食事にも目もくれず部屋の隅でおネンネ。
後からは完食したので特別に心配はいらないようです。
季節の変わり目、気をつけないとね。
ちなみに飼い主はピンピン。生活信条は「風邪をひかない!」、マジでそう思っている変な飼い主なのです。

本日の走行距離 0.83Km

254日目(3−1=2) 2002,9,25
例によって夕方になると始まる老犬の主張
ワンワンワン!

実は、エルはかなりお利口さんなのです。
朝起きても吠えない
これはそうしつけたのですが。
夕方飼い主が帰宅しても吠えない
これもまた、興奮している内は相手にしないようにしつけしたのですが。

夕方の"お出かけしようよ主張"だけはバリバリ吠えまくります!
これはそうしつけしていないのですが..(^-^;
まあ、これだけを楽しみに生きているような感じなので多少吠えてもいいかな?って。

飼い主:「お待たせ、出かけるよ!」
エ ル:「待ってたワン!」ドタドタ
飼い主:「あ、タンマ!」
エ ル:「え?何?」
飼い主:「君の首輪忘れた」
エ ル:「あぁ!」ズデン

エルは後ろを振り向き止まろうとするのですが床が滑って...(^-^;
このお出かけの時が至福のひととき
ドタバタしながら、それでいてとても楽しいのです

飼い主:「ねえ、エル」
エ ル:「何だワン?」
飼い主:「昨日のね」
エ ル:「うんうん、昨日の?」
飼い主:「秘技・二本足」
エ ル:「あれね(*^^*)」
飼い主:「ウケてるみたいなんだけど」
エ ル:「じゃ、今日もやっちゃおう!」

と言うわけで本日は後ろからのショットでどうぞ ^-^;

本日の走行距離 0.95Km

253日目(ひっくひっく) 2002,9,24
夜中に女の子の泣いている夢で目が覚めました。
あれ、夢だったのか
とその時確かに「ひっくひっく」
部屋には飼い主とエルしかいないはずなのに...
そっとエルを覗きに行くと泣いています「ひっくひっく」
何が悲しいのかな?よ〜く見ると (=_=) スヤスヤ・・

もしかして、ひゃっくりしながら寝てるのかな?
どうしたものかと考えていると泣くのをやめたエルでした。
時は夜中の3時半
もう一寝入りしましょう。
その後、ゴソゴソ起き出す気配がして寝場所を移動するエル。
やはり自分でも寝苦しかったのでしょうね。


今日の一枚は「秘技二本足のエル」
お行儀の悪いところは片目つぶって見てやってくださいね。

本日の走行距離 0.84Km

252日目(秋の日はつるべ落とし) 2002,9,23
ここ数日、途中休憩が入る老犬エル。
まだちょっと暑いのかな
飼い主は思案してもう少し時間を遅らせることにしました。
この遅延行為にエルが吠える吠える。
太陽に吠えろ!ってこの事なの? (^^;

陽も落ちかけて辺りは薄暗くなってからいざ出発です。
かなり肌寒いです。もう長袖が欲しいなあ!夕方は。
肝心のエルは調子全開。バリバリスタスタ。

あっちに行きこっちに行き
帰ると見せかけてやっぱ止めたぁ、とばかりバックする
それが結構スピードあるから調子は本物のようで

いつの間にか完全に陽は落ちて見上げると空にはお星様がいっぱい
さあ帰るワンよ!

本日の走行距離 0.98Km

251日目(老犬たち) 2002,9,22
君の行く道は 果てしなく遠い
だのになぜ 歯をくいしばり
君は行くのか
そんなにしてまで

君のあの人は 今はもういない
だのになぜ なにを探して
君は行くのか
あてもないのに

君の行く道は 希望へと続く
空にまた 陽がのぼるとき
老犬はまた
歩きはじめる

空にまた 陽がのぼるとき
老犬はまた
歩きはじめる


今日もまた途中休憩の老犬エル
しばし休んでまた歩き始めるのでした

本日の走行距離 1.05Km

250日目(中秋の名月) 2002,9,21
夕方は雲がかかって今日の月見はダメかな?という感じの道中。
この時のエルはちょいとお疲れです。
久々に途中休憩が入りました。
ここの所調子がよかったから少しだけ用心しなさいという事なのでしょう。

夜になってやはりお月さんが気になります。
外を覗いて来ようっと。
おぉ、十五夜お月さんです。満月です。中秋の名月です。

さあさ、エル。お月見道中だよ!
がんばるワンズ、いそいそと本日二度目のお出かけです。
まんまるのいいお月さんです。

夜道は久しぶりです。
エルといっぱいお話をしながら歩いた冬の日を思い出します。
月明かりの下、夜空を眺めながらもたまにはいいかな。

本日の走行距離 1.44Km

249日目(友遠方より来る) 2002,9,20
調子がいいのかスタスタスタ
今日も行く行くエルが行く

と、突然遠くからゴロゴロゴロ
急に向きを変え逃げ帰るエル
何の音かな?と思ったらやっぱり雷?
すぐに鳴りやんだのですがそれでも恐いものは恐い?!
ハイスピードでわき目もふらず歩くエルなのでした。

かなり行くと向こうからご近所犬のジョンくん
234日目にも登場です。15日ぶりになります。
お互いに近況報告を交わします。
するとポツリポツリと雨が落ちてきました。
こりゃ大変、帰ろうっと。
もともとエルは帰る途中。ジョンくんも引き返して途中まで一緒に歩きます。
ほんじゃまたバイバイ(^^)/
山口県新南陽市で別れ。今度はいつ会えるのかな。

本日の走行距離 1.38Km

248日目(ワンコとエル) 2002,9,19
エルが行く行く♪エルが行く♪
エルのテーマ曲を歌いながら今日も道中です。

それにしても出がけのエルのうるさいこと!
ワンワンワン!
喜び勇んで玄関まで
と、ここで飼い主トイレタイム
待ってるエルはクゥ〜ンクゥ〜ン
あのね、君と違ってお外で..という訳にはいかないのだよ

しっぽフリフリ♪ いざ道中でござる

途中ワンコちゃんに気づいたのにそのまま行き過ぎるエル
はて興味ないの σ(^_^;)?
と思ったらやっぱり気になるらしく戻ってみる
何やら会話を交わし じゃ、またね

空を見上げると雲が多く月が見えません
残念、どれくらい丸くなったのか見たかったのに...

本日の走行距離 1.45Km


247日目(ひまわりとエル) 2002,9,18
ひまわりがまだ咲いています。
そう、まだまだですね。コスモスと一緒に咲いている風景とかはよく見かけます。
夏〜秋の息の長い花です。大輪の花は好き嫌いはあるのでしょうが生命力はありそうな..

道端からちょっと入った所に咲いています。
エルを連れて写真を撮ろうっと。
エルは事態がのみこめず「どうしてそっちに行くの?」と
しぶしぶついてきます。

昨日は「月と六ペンス」と来たら、今日は「ひまわり」でしょう!
さ〜て、このつながりな〜んだ?

読書の秋です。サマセット・モームの「月と六ペンス」、ゴーギャンの生涯にインスパイアされたとされるこの作品。ひまわりはゴッホのが有名ですがゴーギャンも描いています。
そして後に決別するこの二人、最初は親交があったのです。
う〜ん、幻術の秋ですね。

そして最近のエルは"食欲の秋"なのです

本日の走行距離 1.16Km

246日目(月とエル) 2002,9,17
日が暮れるのがめっきり早くなりました。
夏場の調子で出かけると戻る時にはかなり薄暗くなります。
南の空にはお月様。
上弦の月を何日か過ぎて後2日ほどで十三夜、更に十五夜。
今週末は中秋の名月です。
月の満ち欠けもそんな事を思いながら見ていると楽しいものです。

月とエル?
別に意味はないのですが同じ丸でも価値が違うのが「月とすっぽん」
これが「月と六ペンス」になると、月は芸術的価値、六ペンスは日常生活となるわけです。
月とエル、強いて言えば月夜に現れるタヌキのイメージかな(^^;

本日の走行距離 1.50Km

245日目(久々の雨) 2002,9,16
3連休も終わりという夕方から雨がぽつりぽつり。
あらま、こんな事ならもっと早く出かけるんだった。
それでもお湿り程度。大したことはありません。
今日も楽しい道中を更新です。
途中でご近所犬のリンちゃんに会いました。オフ会の時のリンちゃんとはまた別ワンコです、念のため(^^;
この辺りから雨粒も大きくなり始め、さあさ早く帰りましょう。
何とかあまり濡れることもなく家路に着いたがんばるワンズなのでした。

その後本格的に降り始め、夜には雷が鳴り始めました。
うぅ、雷きらい! だってエルが寝かせてくれないもんね(;-;)

本日の走行距離 0.81Km

244日目(ねこじゃらし) 2002,9,15
エルが今気になる場所
それはねこじゃらしのある場所です。
先日(236日目)などもわざわざ引き返してクンクン。
何の匂いなんでしょう
ねこだけじゃなくてワンコもじゃれるのかな

本日の走行距離 0.69Km

243日目(調子がとってもいいから) 2002,9,14
232日目には引き返された場所をエルが行きます。
これまで何度かもっと先まで行きたいワン!と向かうのですが
飼い主は用心を重ねてきました。

ここのところ調子もいいみたいだし、ちょっとだけ行ってみましょうか。
エルは久々の新ルート、春先以来です。
あっちクンクンこっちクンクン

調子がとってもいいから♪
遠回りして帰ろう♪
あのねこじゃらしの 草むらは♪
想いでの 小径よ♪ 
鼻をヒクヒク クンクンと♪ 
がんばるワンズで サ、帰ろう♪ (原曲:月がとっても青いから)

本日の走行距離 1.27Km 

242日目(エルの気持ち・秋の夕暮れ) 2002,9,13
僕、エルだワン。
今日の日記は僕エルがするんだワン、((φ(..。)カキカキ。

がんばるワン祭りにいっぱい来てくれてありがとう。
僕も楽しかったワン。
お誕生日も嬉しかったワン。いっぱいいっぱいありがとう♪
初めてのケンタやケーキ、美味しかったワン
毎日が誕生日ならイイのにね

来年もごちそうが食べれるようにがんばるワン。
今年は山口県の防府市ってところで迎えたけど今度はどこかな。

涼しくなって調子がいいワン
全国のワンコ友だちも一緒だね。暑い夏が終わってこれから僕たちの季節だワン。
がんばって行くワン

鼻歌でも歌っちゃお

エルが行く行く
エルが行く
しっぽフリフリ エルのテーマだよ♪

本日の走行距離 0.63Km ↓僕が写ってるのわかる?

241日目(秋の夕暮れ) 2002,9,12
天下太平なれどネタは無し
がんばるワンズの旅はネタ探しの旅なのかも知れません。

ん?あれ!以前には「心の旅」とか言ってませんでした?
そうそう、がんばるワンズの旅は心の旅でもあるのです。

まぁその〜何でもありありってことで、
秋の夕暮れなんてどうかな、今日の一枚。

本日の走行距離 1.08Km 

240日目(実りの秋 ) 2002,9,11
いつの間にか秋です。
道端に彼岸花も見かけるようになりました。
阿蘇や天草ではすでに稲刈りも終わったとか。
そういえば稲穂もだいぶ頭を垂れてきました。

そんな事にはお構いなく、単に草むら好きのエルなのです。

本日の走行距離 1.20Km 

239日目(がんばるワン祭り (^^)/ ) 2002,9,10
昨日で終了した「がんばるワン祭り」
最終日はエルの誕生日でした。
みんなにいっぱい集まってもらってエルも大満足です。
では昨日の続き、デザートのケーキ
丸ごと一個全部あげる...という訳にはいきませんが
エルがぺろりと舐めた部分だけは後からお口に入ったようです。
初めてのティラミス、お気に召したようで皿まで舐めていました。

チョコレートは良くないけどココアパウダーならいいか(^^;
なんか同じような気もしますが...

本日の走行距離 0.83Km

238日目(エルの気持ち・誕生日) 2002,9,9
僕、エルでし
今日は僕が日記を書くのでし(^^)人(^^)交代

今日は僕の誕生日なんだワン
12歳になったのです。違いのわかる大人なんだな。
何だか今日の飼い主はちょっと優しいんだワン。
お散歩に行っても僕が遠くまで行こうとするとすぐに引き返されるのに
今日に限ってどうしたの?
好きに行っちゃうワン!いつもこんなに優しいといいのになぁ。

ご飯もちょっと違うワン
あ、これが噂のケンタくんなんだ♪骨も食べれるんだって♪
(^¬^)うまそ〜

デザートはケーキ
うぅ、感激。生きててよかった(;-;)

お祝いのメッセージもいっぱいありがとう!!
うぅ、感激、感激。生きててよかった(;-;)よかった(^▽^喜)

よぉ〜し、明日からもまたがんばるワン♪
ところで今日はビーフジャーキーはないの? エヘ(^ρ^;)\(″″) オイオイ..

本日の走行距離 1.23Km 

237日目(お出かけ好きかも) 2002,9,8
お天気も良いしどこかお出かけする?
準備して車のドアを開けると自分からジャンプして乗り込むエル。
おぉ、すごい!快挙です。
少しづつ慣れてきたのかな
そうそう、車でのお出かけも楽しいざんす

今日の行き先は近場の公園
池が二つあって周辺を遊歩道があるところ。春には桜の名所、シーズン通して釣りで賑わうところなのです。
あっちクンクン、こっちクンクン。コスモスも咲いているね。

まだ日中は日差しが強いようで長居は無用。
さっさと撤収。早く秋100%になってくれないかな。

本日の走行距離 1.70Km 

236日目(あの町この町) 2002,9,7
夕方は秋の風
調子がいいのかエルさん、遠くまで行きたがります。
さあ帰ろうね。上手くなだめて一丁上がり。
帰り道によそのワンちゃんと遭遇。後を必死で追いかけます。
なかなかのハイペース
このまま今日の道中はゴール...と目論んだのに途中休憩
これは仕方のないことですが

何と今度はまた今来た道を戻り始めたのです。
今きたこの道 かえりゃんせ♪かえりゃんせ♪
お家がだんだん 遠くなる♪ 遠くなる♪

そりゃそうだわさ。帰り道の途中で引き返してどうするの?
どうも途中のクンクンしていたところが気になるみたいで
ひとしきりそこで丁寧にクンクン
満足したのか
お空にゆうべの星がでる♪前に 素直に帰るエルでした。

本日の走行距離 1.27Km 

 

235日目(夕暮れ時は寂しそう) 2002,9,6
とっても一人じゃ居られない♪
秋の夕暮れ、何となくそんな気になるのです。

エルもそうだよね?
「ん?僕エルでし。いつも平常心だから平気だワン」

そうそう、君はいつもと同じだね。
しっぽフリフリ
あっちクンクン
こっちクンクン

本日の走行距離 0.70Km

234日目(久しぶりのジョンくん) 2002,9,5
山口県防府市の街並みをがんばるワンズは歩いています。
と、向こうからシェルティがトコトコ。
エルは威嚇的にウー、ワン!
あ、あれぇ〜。ジョンくんだったの?
久しぶりのジョンくんを見間違えたか老犬エル。

その後すぐに気がついたようでしっぽフリフリ
お互いに近況報告です。
エル「最近どうしてたの?」
ジョ 「暑くてエアコンの部屋から出れなかったんだ」

こんなトコでご近所犬のジョンくんに会うなんて奇遇です(^^;
本州に入ってからは初めてのような...
きっとこれからも度々会えるね

じゃ、また。しばしの別れ (^^)/

本日の走行距離 0.93Km

233日目(山口県防府市) 2002,9,4
がんばるワンズの旅も山口県のほぼ中央、防府市の中心部に入ってきました。
ここ防府(ほうふ)って何があるのかな?

まずは防府天満宮だそうで
京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と共に日本三天神だって
そういえば太宰府は通ってきたから残りは京都だけですね。

他には毛利氏庭園もそばに見えてきました。
ここは旧藩主毛利氏の邸宅で、総檜造りの壮大な造りです。
廻遊式の庭園は四季折々の景観に富み、また邸宅の一部は、毛利博物館として毛利氏に伝わる宝物を収蔵、展示しています。

どうエル、山口県って感じでしょ?
ワンワンワン! 
いつも平常心なので普段と変わらないそうです(^-^;

本日の走行距離 0.63Km

232日目(もっと遠くへ) 2002,9,3
元気な老犬エル、いつものように夕方のお出かけです。
西の空に真っ赤な太陽
夕焼けではないので太陽だけが火の玉のように見えます。
カメラに撮るには場所が悪いからと思い、ちょっと先まで行ったら
その少し後には...もうほとんど沈みかけてました。

秋の陽はつるべ落とし
えぇ、もうそんな時期なのかな
彼岸過ぎの事かと油断してましたワン

エルは調子イイみたいでスピードもあります。
もっと遠くまで行きたいと普段行かないコースへ足を向けます。
おいおい、ちょっと待って
無理しちゃあきません。はい、ここで帰ろうね♪


本日の走行距離 0.97Km

231日目(後1週間) 2002,9,2
残暑きびしい9月です。
がんばるワン祭りの最終日まで後一週間。
ちょっと長いです
次回は期間短縮でしましょうかね

祭り実行委員会で打ち合わせをしてみます
飼い主:「来年は1日だけにしようか?」
エ ル:「で、どうするの?」
飼い主:「24時間BBS愛は地球を救えるか!なんてどう?」
エ ル:「何それ?」
飼い主:「BBSに張り付いてカキコがあったら即レスをする!」
エ ル:「それって...」
飼い主:「それって?」
エ ル:「ストーカーみたい ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!」

本日の走行距離 0.54Km

230日目(台風15号一過) 2002,9,1
朝の内は雨が残っていたものの、やがて青空が見えはじめてきました。
9月になったとは言え暑い日なのです。
どこかお出かけしようか?
外までは喜んでついてきたエルですが、「車なの?」と拒絶反応。
お家に戻ると言わんばかりに玄関にへばりついています。
どうも車で揺られるのがお好きじゃないみたい
そこまで言うなら今日はやめておきましょう

本日の走行距離 1.23Km

CGIBOY日記帳 version1.08