がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ戻る

更新履歴

2002,3,31 76日目(今日も留守番(;-;))
2002,3,30 75日目
2002,3,29 74日目(博多だ!わっしょい)
2002,3,28 73日目(初夏?)
2002,3,27 72日目(マイペース)
2002,3,26 71日目(お疲れなのかも)

前の月

3月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

           


76日目(今日も留守番(;-;)) 2002,3,31
日曜毎にかまってもらえないエルくん
ゴメンね、悪いなぁと思いつつもワンちゃん中心の生活ではない非情な飼い主であった。
よそんちの様に一緒に車でお出かけして写真撮ってあげられるといいのにね。
さてそれでも夕方になって待ちかねているだろうワンの事を気がかりながら帰ってきました。

わりぃー、悪りぃ m(_ _)m
ワンワンワン(待ちくたびれたワン(▼▼メ)

今日はあっち行って戻って...ん?そのまま素通りして反対サイドへ
もっと先まで行きたい様子だったけど何だか飼い主がお疲れモード
これくらいやめとこうねオイオイ

本日の走行距離 0.70Km

75日目 2002,3,30
今日はまたいい天気
九州も今日明日がお花見の最後なんでしょうね。
熊本阿蘇の方は来週まで大丈夫みたいな感じもありますが。
さて本日のお出かけ。いやにあっさりしています。
素直にショートカットして余裕でゴール。ま、これはこれでいいんですけど。
旅を始めたことはだいたい毎日これくらいの感じだったから体力が落ちたとか
そんなことではなく昔のペースに戻っただけのことなんです。
いっぱい歩いて疲れ切るよりはほどほどで少しづつの方が安心はできますからね。
もしかして体力温存しておくつもりかな

本日の走行距離 0.60Km

74日目(博多だ!わっしょい) 2002,3,29
昨夜からの雨も夕方ようやく上がり肌寒い日でした。
雨上がりお散歩し隊のメンバーは、雨が止むか止まない境目あたりで、さっさと
お出かけです。
出だしは、ん?調子よくないの?
しばらく行くと少しはよくなったのか、まあまあのペース
遠回りしたがるのを「帰る?帰る?」と誘導尋問してあげると「それもそうだワン」と
思うらしく素直に従うがんばるエル。無理はできないという自覚はあるみたいです。

そんなのんびりペースでもいつの間にか福岡市博多区入りました\(^-^)/
わーい、博多だ!博多♪
どこ遊びに行こうか 

お遊びし隊のメンバーで相談です
飼い主 「どこ行きたいの?」
エルぼん「中州!中州!」
飼い主 「じゃ、行ってみる?」
エルぼん「ワンワン(∩.∩)」

本日の走行距離 0.95Km

73日目(初夏?) 2002,3,28
とっても暑い日でした。もう春を通り越して初夏という感じです。
日中なら半袖で充分かな
夕方の散歩もちょっと遅めでアスファルトの熱気がなくなってからしよう!と思わせるくらいのものがありました。

久々の飼い主とエルの会話シリーズo(^o^)o
飼:「もう初夏みたいな気候になったね」
エル:「しょーか?」...(^^;
そうか?のだじゃれのつもりです。笑ってあげてくださいm(_ _)m

今日も出だしはのろのろ、調子よくないのかなと思っていたら
段々よくなる法華の太鼓♪ 最後は大休憩をしたもののよく歩きました。
いろんなワンちゃんに会ったし、久しぶりのジョンくんとの再会もありました。
楽しい道中だったのだろう
実に昨日の3倍も歩いてしまいました

本日の走行距離 1.88Km


72日目(マイペース) 2002,3,27
昨夜から降った雨も朝方には小降りになり、日中はすっかり晴れ。
さて今日のエルぼんの具合はどうなのでしょう?
ワンワンワン!出だしは快調、昨日より元気があります。歩く速さもいい感じ。
後はどこまで行きたがるかが問題です。やけに今日は素直(^.^)、完全に自分の事を知ってるようなとってもお利口さん。昨日とほとんど同じ位しか歩かなかったけれどまだまだ余裕を残してご帰還。もちろん途中での休憩もなし。

そうそう、それでいいんだよ。あんまり無理しなくてもいいからね。
何となくこんな感じなら安心できるよね。
そんなのんびり道中も気がつくと太宰府を過ぎて大野城市に入ってしまった。

本日の走行距離 0.63Km

71日目(お疲れなのかも) 2002,3,26
がんばるエルはちょっとお疲れ
途中で休憩を何度もはさんで1時間ほど費やして
距離はそれほどでもない。やっぱり歳なのかもね。

さてここ太宰府といえば天満宮
「東風ふかば にほいおこせよ梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」
京を立つ前にこう詠まれた梅の木が一夜にして太宰府まで飛んできたという
飛梅伝説の御神木もある所。
正月は受験生、梅の時期は観光客、その他いつでも人の多いところ。
名物の梅が枝もちでも食べてゆっくり行きましょうかね

本日の走行距離 0.62Km

しっぽさん
提供の写真をぺったん↓

70日目(暑さ寒さも彼岸まで?) 2002,3,25
今年の春は異常気象で30年に一度の暖かさとか
その反動じゃないのだろうけど今日はまた寒いこと。
エルの調子はちょっとよくなってきたのかもしれない。ここ数日はなんやかんやで1日1回のお出かけペースに戻ってしまったけれど。元気はあるみたいでそこは安心。
菜の花が一段とまた見事に咲いている。ここ何日かの陽気のせいか背丈が急に伸びたという感じで、やがて散りゆく前の満開状態とでも表現しておこうかな。
がんばるエルはあっちウロウロこっちウロウロ、のんびりペースで歩いていきます。
1時間経過...やがて1時間半...寒い、はや帰ろうよ(-_-;)
途中休憩入れて、無事ご帰還です。

本日の走行距離 2.09Km

69日目(お花見シーズン) 2002,3,24
朝からお出かけ...してくれないの(;-;)
きっとがんばるエルはそう思っているのかもしれない。
心の中で m(_ _)m 、それでも飼い主は一人でお出かけなのら。
どこ行ったかは別の場所の別の日記に書いてあるそうな。

夕方、「お待たせ」
「ワンワンワン!(どこ行ってたんだよ!」

待たされた分だけ元気はいい。今日はどんな感じかな?
途中からちょっとペースダウン。それでもそう疲れている風もないから
これが本来の実力なのかもね。

本日の走行距離 0.90Km

68日目(ちょうちょ) 2002,3,23
朝から元気にお出かけ
天気はいいけどちょっと風が吹いています。
今日の感じはまあまあかな。ぼちぼちでんな!って感じなのでしょう。
もんしろ蝶もひらひら飛んでいます。今年は初めて見るワン。

ちょうちょ♪ちょうちょ♪菜の葉にとまれ♪
なのはにあいたら、桜にとまれ♪

のんびりと朝のお散歩。ゆうに2時間近くかかってご帰還。
途中、大休憩をすることもなく結構調子いいみたいだけど...

夕方、「また行ってみる?」
お返事は「今度は遠慮しとくワン」でした。自分でよくわかってらっしゃるみたい(^^;
その点はお利口さんみたいだけどちょっとさびしい飼い主であった。

本日の走行距離 1.87Km

67日目(影絵あそび) 2002,3,22
朝からも雨、夜になっても雨
今日はお出かけ中止かな、何とかタイミングを見計らうがまだ止まない。
夜8時過ぎにちょっと小降りに。うーん、行けるかな?
ライトと傘を持っていざ出かけてみるとすぐに雨も上がってしまったみたい。
肝心のがんばるエルはまだ本調子でないのか、ペースが上がらない。
しばらく様子をみていると、あれあれいい感じに歩き始めました。
調子にのって遠回りしたがるので、さすがにそれはダメぇ!。飼い主ストップです。
途中軽くお休みですが、路面が濡れているからいつものように腹這い休憩はなし。
腰を下ろすだけで何とか踏ん張ってもらいます。
「ゆっくりと歩こうね」休憩はそこそこ。こんな天気の日は仕方ありません。
ライトを頭の後ろから照らしてアスファルトの上に影を作って遊びます。
「狼!」。ちょっと角度を変えて「うさぎ!(は、ちょっと無理があるかな(^^;)」
月も星も見えない夜にはワンコで遊ぶ飼い主であった。

本日の走行距離 0.97Km

66日目(春一番?) 2002,3,21
朝方からすごい雨風でした。
春一番は、立春から春分までの間に吹く風速8メートル以上の南風のコトだそうで
やっぱり春一番でいいのかな?
昼からは青空も見えるようになったけど、桜の花もだいぶ散ったかもね。

がんばるエルは最初の勢いがありません。以前は解き放された矢の様に前進してたのに
ここんとこ「行くの?やめるの?」どっち? って感じもしたりして。
ちょっとよくわからない。しばらくは様子見で無理しないペースをつかむ様にしないと。

本日の走行距離 0.49Km

65日目(みんなありがとう) 2002,3,20
いっぱいの声援をもらったがんばるエルですが
ちょっと調子は下向きかな
それでも旅を始めたころに比べればかなり距離を稼ぐように
なったのですが、あまり無理しなくてもいいのに。
後半はバテバテなのか休憩モードが多くなります。
朝はそんな感じでその後は戻ってから爆睡でお昼寝していました。
夜は「行く?」でワンワン!
でもすぐに戻りたそう。じゃ、止めとくね
ん?やっぱり行くの? どっちかわからん(-_-;)
結局お出かけ。案外歩いて(800mほど)、またまたお疲れモード。

何となく気持ちと体のコントロールがうまくできない様子です。
自分じゃ休憩しているのに飼い主が一緒に休憩すると「そうじゃない!」
とばかりにワンワンワン。ちょっと歩くもののやっぱり休憩してるじゃん。
自分でももどかしくなることがあるのかもね。それで吠えるんだろうね。
これからの旅は用心しなくっちゃ

本日の走行距離 2.27Km ←この半分でいいから疲れないように歩いて欲しいワン

64日目(あれから1年) 2002,3,19
手術で足はなくなったけど元気で歩けるようになったし
生きてりゃいいんだよね、しみじみそう感じる今日この頃。
エルくん二度目の誕生日なのです。一年に2回誕生日があってもいいよね。
ちょうど3月と9月なんだし半期に一度の誕生日...
って何か大安売りみたい(^^; ま、いいか

いっぱいお祝いのメッセージももらったし、感無量のエルと飼い主でありました。
じゃ、乾杯しよう( ^^)/\(^^ )

本日の走行距離 1.97Km
またまた福岡県に入ってしまいました。

63日目 2002,3,18
ちょっと最近疲れているのか気になります。
一時のがんばりがオーバーペースなだけでこれくらいが普通の感じなのかもね。
自分でも自覚はあるみたいでそう無理はしないから、これはこれで現状を受け入れるしかないのでしょう。
やはり老犬の域に入ってくると一喜一憂なんでしょう。
さて明日は景気付けに一杯やりますか?ビールにする、それともワイン開ける?
おつまみはケンタにチーズ。えーと、他に
そうだ、ponさんトコに行って見てこよう(^_^)

本日の走行距離 1.17Km

62日目(開花宣言) 2002,3,17
例年より8日早く熊本では開花宣言とか
他にも16日の開花宣言には横浜とかもあるみたいで日本列島あちこち今週末がお花見かな
がんばるワン、元気はあるもののちょっと疲れているのかもね
あんまりスピードないし、途中で休憩はするし
それにしても吠える!吠える! 苦手なワンコに対しては吠えまくる
オイオイ、いい加減にしておいたら。飼い主はぺしっ!それからはおとなしくなるがんばるワン。
まあそれだけ元気になればいいのかな?1年前はかすれた声で弱々しくしか声を出せなかったもんね。
さて、お花見はどこでしようかな。おつまみはケンタにする?
むふっ、楽しみ。ビールは生にしようか?
久々に乾杯シーンが見られるかもしれない旅は続く。

本日の走行距離 1.57Km

61日目(鳥栖市抜けた) 2002,3,16
ふと気が付くと道端につくしがあちこちに背伸びしています。
もうだいぶ大きくなっていて、今頃気がつくなんてね。
菜の花は目立つけどつくしはその気になった見ないと気が付かないのです(^^;

今日も比較的のんびりペースで旅は進みます。
それでもいつの間にか三養基郡基山町に入りました。「もとやま」かと思ったら
「きやま」と呼ぶみたいです。知らなかったワン。

本日の走行距離 1.61Km

60日目(風に吹かれて) 2002,3,15
やっぱりちょっとお疲れなのかも。
歩みが遅いし早い段階で休憩モードに入ってしまいました。
「今日はもう止めにする?」そう訊かれるとワンワンワン!と猛烈に抗議する。まるで箱根駅伝の走者のようだ。足を引きづりながら監督さんが止めようとしても無視して走り続ける。
ここで止まる訳にはいかないんだ!俺の肩にはみんなのたすきがずっしりとのしかかっている。あぁ、お正月のドラマでしたね。
さてがんばるワンは止められることもなく遅いながらも歩き続けるのでした。
それでも二、三度は休憩しながらですけども。
風が吹いて長い毛がさらさらとなびいています。
結構強めの風だけどもう冷たさはあまり感じなくなってきました。そろそろ桜の話しもちらほらと聞かれる今日この頃です。

どれだけ歩けば旅は終わるのでしょう
友よ その答えは 風の中にある
答えは 風に吹かれて 
brown in the wind♪

本日の走行距離 1.50km

59日目 2002,3,14
雨もやんだみたいだし、でもまだちょっと怪しい感じ。
雨の合間を縫うようにお出かけ。今日も途中で休憩。少し疲れているのかな。

ここ鳥栖市は古くからの交通の要衝。江戸時代には旧長崎街道の宿場町、明治には鉄道での長崎方面への分岐点として栄え、そして現在は長崎自動車道、大分自動車道の起点であり九州自動車道とクロスするジャンクションのある所。

佐賀県の東端、福岡との県境近くにある都市だからそのうちまた福岡に入ることになる。

がんばるワン、お出かけ終わって戻ってくるとカミナリごろごろ鳴り始めすぐにザーザー降ってきた。間一髪、濡れずに済んだ。なかなか運の強いワンなのだ。

本日の走行距離 1.53Km

58日目 (ちょっとお疲れ?) 2002,3,13
佐賀には入ったけれど、ちょっとペースが落ち気味かな。
もしかしてここんトコ暑くなった来たから疲れやすいのかな、とも思うケド。
歩みが極端に遅くなり「お休みする?」って訊かれると素直に腰を下ろす。
こんな時はショートカットコース。
何となく一喜一憂というところか?
あんまりは無理しなくていいからね

本日の走行距離 0.99Km

57日目 (我、関せず) 2002,3,12
今日もいい天気
途中でニャンちゃん。がんばるワンに気が付いて尻尾逆なで、身動きしない。
おぉ、緊張してるんだろうね。
でもワンは知らん顔。ニャンちゃん相手にするほど子どもじゃないってか。
少し行き過ぎるとニャンちゃんも安心したのか尻尾下ろして丸めてしまった。
ああ、やれやれ。そんな感じ。ワンニャンって体全体で表現するから面白い。
今度は別のワンちゃん、ワンワンワンの先制攻撃。がんばるワン、全然相手にもしない。
おぉ、なんか余裕。つながれているワンちゃんには興味がないって感じ。
またまた別のワンちゃんでも同じパターン。
ひたすらマイペースを行くがんばるワンであった。

本日の走行距離 1.74Km

56日目 (佐賀県入った) 2002,3,11
完全に復調の兆しのがんばるワン。
自分でも体調がよくわかっているのか、歩きたい時にはかなり早い。
今日なんかもご近所の別のワンちゃんと併走するが、負けてはいない。
おぉ、早い!早い!
最近はこんなペースが続くから気が付いた時には久留米を抜けて佐賀県鳥栖市に入ってしまった。
がんばるワンのペースに飼い主もついていけない。
あのまちこのまちの穴埋めが全然できてないですよ。

こうなりゃ、がんばるワンの足におもりをつけて
「大リーグ養成ギブス」なんちゃって...
オイオイそりゃ動物虐待で訴えられるぞ (;^_^A

本日の走行距離 1.60Km

55日目 2002,3,10
いい天気、でもちょっと風があるんよね
久々にご近所犬のジョンくん。あらま奇遇ね、久留米まで来てたの?
ジョンくんはまるでシェルティー、がんばるワンは野生児。
向こうがまるまるとしているのにがんばるワンはガリガリ、ご飯食べさせてもらってないみたいじゃん。
しばらく行くと別のワンちゃん。
飼い主さんの話だと以前はシェルティーを飼っていたとか。
腎臓結石で....
それからシェルティーはもう飼えません。

そんなこんなの道中も筑後川を渡った。久留米もあとわずか。

本日の走行距離 2.68Km

54日目 2002,3,9
晴れ
今日はがんばるワンはお留守番。飼い主だけ一人出掛けたらしい。
夕方になって「おまたせー」。ちょっとお疲れの様子。
「わりぃー、悪ぃー、待った?」
「ワンワンワン(待ちくたびれたワン)」
「お詫びにどっかでラーメン食べていく?」
「ワンワンワン(チャーシューメンにして(^_^))」
で、とあるラーメン屋へGO!
濃厚なとんこつスープ。豚の頭をメインに骨の髄まで大鍋でグラグラ。溶けだした脂がまろやかなコクとなり太めの麺によくからむんだな。
具はメンマ、海苔、ネギ(おっと、がんばるワンの分はネギ抜きでね)、チャーシュー。
ふーふー、はぐはぐはぐ。
やっぱ美味しいワン

本日の走行距離 0.68Km

53日目(日中ぽかぽか) 2002,3,8
暖かい日でした。ずっとこんなだったらいいのにね。
でもおやつの時刻を過ぎる頃からやっぱ寒いわぁ。暖かいのと寒いのを繰り返しやがて桜も咲くんだワン。
今日のがんばるワンはちょっとお疲れなのか?途中で休憩モード。
時間にして3分くらいなのかな。突然、すくっと立ち上がってまた歩き始める。
あんまり無理しなくていいんだけどね。それでも2度目のお出かけは軽く済ませたから
自分でもわかってはいるのだろう。

やがて久留米の中心部。ラーメン屋も多いよん。九州ラーメン発祥の地だけに、どこか寄っていこうかな。大龍ラーメン、大砲ラーメン、丸星ラーメン、etc とんこつのこってりスープ、暖まるよ (^O^)

本日の走行距離 2.44Km


52日目(久留米入ったぁ) 2002,3,7
やっぱりまだまだ風は冷たい
がんばるワンの行く手には白い大型ワンちゃん
くーんくん
がんばるワン的にはかなりお気に入りの様子。でも向こうは先を急ぐのか
相手にはしてもらえない。ワンちゃんたちは仲良くしたがってるのにね。
後を必死で追いかけるがんばるワン。
ふーん、ああいうのがタイプだったのか(*^▽^*)

おっと、いつの間にか久留米市に入った
久留米と言えば松田聖子の出身地、久留米ラーメンが有名かな

本日の走行距離 1.66Km

51日目(寒ぶかったぁ) 2002,3,6
春は名のみの風の冷たさ
ワンワン(そうだ!そうだ!とがんばるワンも申しております(^^;)
最近は歩くペースが速いので更新がままならない状態で、八女市のリンク先を見つける暇もなくもう広川町に入ちゃいました。
今日は行く手にワンちゃんが。おや、柴犬かな?向こうが先に気が付いて一生懸命こっちを見ている。がんばるワンも気が付いて徐々に近づいていく。さて、どんな反応をするのだろう。
くーんくーん、両者ともいい感じ。でも柴ちゃんはつながれたままで飼い主の姿は見えない。
どんなに近づいても2mの隔たりがある。
と、がんばるワンさっさと旅を続行してしまいました。オイオイワンワン、遊んでくれないのかよと柴ちゃんは吠えるけどお構いなしのようで。
なかなかクール。もしかしてがんばるワンってプレイボーイだったの?
こうして格好いい飼い主とダンディわんこの旅は続く...(と日記には書いておこう(^^;)

本日の走行距離 2.94Km

50日目(広川町入ったぁ) 2002,3,5
おっはー
寝ているがんばるワンを起こす飼い主。路面はまだ濡れている、雨が降っていたんだね。
今日は二人の人から足の事を訊かれた。「病気だったんです」最初はそう答える。
もっと知りたそうな人には骨肉腫の事を話すけど。
「かわいそうに」って反応がほとんどだし、確かにそうなんだろう。
でもがんばるワンはそんなこと少しも気にしていないし、自分で歩けることがとてもうれしそうだ。別の人からは「歩くのに暇がかかるでしょ」とも話しかけられたが、ところがどっこい。最近は昔と変わらないほどの速さで歩くのです。だからこそより遠くに行きたいと思うのだろうけど。
1年かかってやっとここまで来れたのかなぁ。しみじみそんな気がする。
頑張れる内はがんばろうね>がんばるワン 

夕方はどしゃ降りで中止
それでも朝の分で八女市を抜けて広川町に入った

本日の走行距離 1.24Km

49日目 2002,3,4
昨日もいい天気、今日も晴れ
ここんとこ杉花粉の飛散がすごい。お目目、かゆい。
あ、がんばるワンじゃなくて飼い主の方。

ワンの方はあいかわらず元気。
前方から2匹のワンちゃんを連れたおばさん、避けるようにして道端によけた。
がんばるワンも間合いを取りながらちょっと緊張気味。
ワンワン!先に吠えたのは向こうのワンちゃん。
がんばるワンの勝ち\(^_^)/ ってそういう問題じゃないか。

そんな攻撃的な感じじゃないし遊ばせてみたらどうなのかな?と思うけど
向こうの飼い主が明らかに嫌がってるしね。いくら多頭飼いでもよそのワンちゃんとは
遊んじゃいけません!って方針なんだろうね。

本日の走行距離 2.13Km

48日目(八女市入った) 2002,3,3
今日は桃の節句
でもがんばるワンは男の子(?)だから関係ないんだな。
飼い主は朝もはよからお出かけ、ちなみに5時過ぎに出発。
帰ってきたときにはとっぷりと日が暮れていた。
今日は素直なのかあまり歩かない。待ちくたびれたから少し歩いただけで満足したのかな。

それでも昨日の分の貯金もあるし、矢部川を渡ってしまった。
川を超えるとそこは八女市だった。八女茶で知られるようにお茶の産地。

本日の走行距離 0.86Km

47日目 2002,3,2
さあさ、おっはー
がんばるワンは自分で毛繕いをしていました。ぺろぺろ。
元気にお出かけ
疲れを知らないかのような足取り、安心していいのやら。
途中でワンちゃん2匹。がんばるワン、ちらっと見て何もなかったかのように歩き続ける。
え?意外な反応に飼い主もびっくり。
これまでのパターンだと歩みを止めて間合いを計って、尻尾を振るか戦闘態勢に入るかは相手次第なのに。シカトするとはね。そうか、そんなこともあるのか。
変なトコで感心してしまう。

立花町も役場が見え始めてきた。もう次の町、八女市も近いぞ。
夕方にはかなりイイとこまで行くかと思われたのに昼からの雨が止まない。
また、雨が多くなったね。二度目の出発はあきらめ。

本日の走行距離 2.05km
-------------------------で一旦終わったのに
夜になって雨も上がり
追加で1.1Km

トータル走行距離 3.15Km

46日目 2002,3,1
日中はくもり。夕方から時々パラパラ、あまり大したことはなかったけど。
がんばるワンは中一日置いて元気が余っているのかリズムが良い。
軽く2.4Kmほどこなしてお疲れさま!
それにしてもだいぶ調子がよくなって来たものだ。やがて1年。
あの時手術してなければ今頃は...。しみじみそんなことを思い出してしまう。
飼い主はそんな気持ちでいるのにがんばるワンはなにやらワンワン!
え?何々?
はぁ、またお出かけする?オイオイ どーなってんの
また出発です。さすがに今度は途中で休憩が入ります。
道端に伏せって「休ませてくれー」

こんなこんなで立花町の中心部もやがて見えてくるはず。

本日の走行距離 4.06Km

CGIBOY日記帳version1.03