がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ戻る

更新履歴

2002,2,28 45日目 (今日はおやすみ)
2002,2,27 44日目 (雨です)
2002,2,26 43日目 (福岡入2日目)
2002,2,25 42日目 (福岡入ったぁ)
2002,2,24 41日目 (熊本最後の日かも)
2002,2,23 40日目

前の月

2月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

   
             

45日目 (今日はおやすみ) 2002,2,28
しとしとぴっちゃん♪しとぴっちゃん♪
しーとぴっちゃん♪
朝からの雨は一日中降り続け、夜になってもまだ止まない。

大五郎、我慢するのじゃ
ワンワンワーン(;_;) あきらめきれず様子の大五郎
雨だからしょうがないのだよ

こうして2002年の2月も終わるのであった
明日からは3月、きっと晴れるよ

本日の走行距離 0Km

44日目 (雨です) 2002,2,27
朝から雨。小栗峠の下りはとうに過ぎたのに今度はお天気の下り坂が待っていた。
ここんところイイ天気が続いたからね。これも仕方ないか。
止まぬ雨に今日はあきらめましょう。
がんばるワンを説得にかかる飼い主。ワンはあきらめ切れぬ様子。
「行こうよ!行こうよ!」そう吠え続ける。オイオイこの雨が目に入らぬか!
葵の紋所でも差し出してやろうかな。そうすれば「ははぁー、恐れ入りました」って
あきらめるかも...ってそりゃないか(^_^;

あんまりしつこいんで
「ほんじゃ濡れても知らないからね」
「わんわん♪」
今日も雨の中、出発です。と雨が小降りに。
うむむ、なかなか運のいいヤツ。ある意味強運の持ち主なのか。
今日はショートカットコースを自分で進む。お、お利口さん。
と思わせておいて遠回りしたがる。こいつ (-_-#)

傘差し掛けてサポートしている飼い主は大変なんだぞ。
今日は譲れません。ショートカットでゴール。
がんばるワンは不満げ。でもね、風邪ひいたら大変なんだからさ。

本日の走行距離 0.56Km
-------------------------------------
とここで終わるはずだったのに
夜になって雨も上がって「ちょっと行ってみる?」
返事はもちろん「ワンワンワン♪」
その後、一度ゴールするもしばらくしてまだ行きたそう
まだ行くの?
で、ホントに行っちゃいました。ふぅー、どうなってんの(?_?)
追加で 1.79Km 合計 2.35Km

43日目 (福岡入2日目) 2002,2,26
天気はちょっと下り坂なんだとか。
一雨来そうなくもり空、がんばるワンは元気元気。
ホントどうしたんでしょう。ま、歩けるウチに歩いておこうね。
峠の下りも終わり平地をすたすた。力強く歩く時なんかはまるで見えない足があるようだ。

福岡入って2日目。段々と土地勘のないところに進んでいく。
だからこそ旅なのだろうが、飼い主としてはちょっと不安。
ワンワン

本日の走行距離 1.08Km

42日目 (福岡入ったぁ) 2002,2,25
小栗峠を越えるとそこは福岡だった。
とはいえここは南のはずれ、立花町。町のほとんどが山岳地帯で斜面を利用してミカン・キウイ・しいたけ等の農産物栽培が盛んな農業の町。
もともと柳川藩立花領だったこととミカンの事を古来から橘と呼んだことが町の由来のようだ。
がんばるワンは峠を下っていく。途中の「休憩しようか?」の言葉にのることもなくテクテク。ここんところイイ天気が続いているし気持ちいいからね。
ゴール間近になってペースが落ちる。やっぱり疲れた?
..と思いきやこのルートが気に入らないみたい。わざわざ遠回りして元気に歩き出した。
うーん、こいつ。勝手にすれば。

本日の走行距離 1.80Km

41日目 (熊本最後の日かも) 2002,2,24
がんばるワン、驚異のハイペース
まさかみんなに注目されているから意識しすぎって事はないだろうが。
朝からは雲ひとつないイイ天気。ホントに何度も何度も空を見渡したけどどこにも雲がない。
道は上り坂。小栗峠のはじまりだ。
やがて道の駅鹿北「小栗郷」が見えて来る。熊本の北の玄関口だけあって駐車場には車がいっぱい。大型トラックとかが多いのもここの特徴だ。
ここまで来るといよいよという感じ。もうすぐ福岡県だよ。
まだまだ旅は始まったばかりだけど、よくココまで来たもんだ。
ちょっと道の駅寄っていく?
ついでに「福岡入ったぁ!」の前祝いしちゃおうか
小栗茶屋で乾杯!( ^^)/\(^^ )
ビールがうまい
ワンワン

朝の走行距離 1.15Km
夕の走行距離 1.75Km 合計 2.90Km

(注)この日記は一部フィクションです。
  よいこのワンちゃんたちはビールは飲まないようにしましょう(^^;


40日目 2002,2,23
最近はがんばるワンの調子がいいようだ。
リハビリの頃は戻って来ると戦痕疲れ果てて...という感じだったのに。
そして「ちょっと一人にして欲しいワン」と言わんばかりに視線をそらす。ま、敵意がないのはわかったからホントにしんどかったんだろうね。
その頃のイメージがあるから道中は1日1回が限界かな?とこれまできたけれど。

がんばるワンはもっともっと外のにおいをクンクンしたいようだ。これからは朝と夕の2回でも文句は言わないどころか大歓迎なのだろう。

さて、ここ鹿北町は熊本県の北端にありもう少し行くと小栗峠を越えることになる。
やがて福岡県入りだ。
鹿北町は面積の70%が山林でその緑豊かな大地を利用して、お茶、筍、アスパラ、栗など1年中たくさんの農産物が採れるとか。

朝の走行距離 0.97Km
夕の走行距離 1.55Km 合計 2.52Km

39日目(まる秘計画) 2002,2,22
雨のち晴れ
昨日降らなかった分、今日に持ち越したようだ。
朝からの出発はあきらめ。がんばるワンもしかたないワンという感じ。
では気を取り直して夜のお出かけ
月が見えないね、と思ったら頭の真上にあった。もう半月になっている。
冬の夜空に明るく光っている。
でも飼い主はちょっと浮かない顔。何か心配事でも?
がんばるワンの元気な姿はいいのだけれど、その影でお利口さんに留守番をしている時の
姿が何とも...
10年、お外でがんばってきたからね。
このままだとせっかく助かった命なのに幸せなのかな?
冬はよくても夏は大変だよね
ま、もうちょっと待っててね。すぐにとは行かないだろうけど。

本日の走行距離 1.20Km

38日目 (朝日がSunSun) 2002,2,21
【朝の部】
おはようさーん。
がんばるワン、すくっと立ち上がって一体何事?と言いたげ。
でもすぐに事態を理解したようだ。しっぽがグルグル。
さあ、行きますか。
今日はね夕方から夜にかけて雨だって。だから早起きしてお出かけなのだ。
がんばるワンもルンルン。ハァーハァー、吐く息が白い。
朝日がまぶしくって空気がすがすがしくっていいよね。

【留守番の部】
最近はちょっとお利口さんになって分別あるがんばるワン。
遊んでもらえないときにはじっとしてる。出がけに頭なでなでしてもらっても動かない。
ここで喜ぶと後で落胆するのがわかっているのか?それともちょっとすねてる?
ちょっといじらしくってかわいい奴(飼い主談)

【夜の部】
あれ、雨が降らない。となると俄然「行こう!行こう!」コールのがんばるワン。
「よしよし、出発じゃ」

そうこうしている内に次の町鹿北町に入った。ここは熊本の最後の町になる。
来週後半には福岡県入りできるかな。

朝の走行距離 0.74Km
夜の走行距離 1.03Km 合計 1.77Km

37日目 (布団干し日和) 2002,2,20
朝の寒さをしのげば後はポカポカ。日溜まりの中、ぼぉーと日なたごっこのがんばるワン。何を考えているやら、ホントはなーんにも考えていないのかな?もしかすると哲学してるかも知れない、「僕の未来はどっちだ」なんて。
それとももっと若い娘の後をついていきたいとか。
とにかく気持ちよくお留守番をしていたのだろう。
さ、出発だよ。
お月さんが昨日よりもっと上にある。そのうち天上の真上に来るのだろう。
がんばるワン、時々片足あげてマーキング。おっとっと、さすがにバランスを取るのは難しい。ちょっと足をあげてまた下ろす。うまく2本足で静止が決まれば10点満点の演技かな。
ワンちゃんパラリンピック体操の部めざしてがんばるのじゃ。

本日の走行距離 0.63Km(昨日とまったく同じ)

36日目 2002,2,19
朝から放射冷却現象で冷え込む。明日も寒いみたいで最低気温がマイナス2℃とか。
さて今日も出発しますか
うぅ、寒ぶ。日中も天気はいいけど風が冷たかったし、夜風はもっと冷たい。
がんばるワンは気になる様子もなくしっぽの推進力でスイスイ。
雲はないようで三日月お月さんが明るい。お星様もきらきら。
今日はついていきたい人も現れず素直にゴール。
新鮮なお水をピチャピチャ。一息ついたらブラッシング。
おとなしく素直ながんばるワン、昔は落ち着きがなくジタバタしてたのに...
やっぱ年取ったんだよね。しばしのスキンシップタイム。
やたらと顔を舐めたがるしこの時間が楽しみでもあるんだろう。
ほんじゃ、また。いい夢みなよ。

本日の走行距離 0.63Km

35日目(ついていきたい?) 2002,2,18
絶好の洗濯日和でした。...と言ってもがんばるワンは洗濯しないしもちろん飼い主もね。
晴れた夜には三日月も出てる。ちょっと雲の間から今晩ワン!
待ちかねていたがんばるワン、しっぽグルグル。出だしは快調、いいリズムでスイスイ。
早歩きをイメージしてもらうといいかな。

今日はあんまり無理はしないようだ。素直にゴールに向かう。
うーんお利口さん
とその時二人連れのご婦人がウォーキング
がんばるワンのピッチが上がる。で、そのままゴールを無視して後を追う(-_-;)
おいおい、やっぱりボケたのかそれとも女好き?

本日の走行距離 0.88Km

34日目(雨の日曜) 2002,2,17
全国的にぐずついた空模様みたい
外で遊べない飼い主はこの機会にがんばるワンの写真集をちょっと更新してみた。
夕方には雨も上がって今日も出発できそう。
「さあ、いこうか?」お誘いにいくとがんばるワンはまん丸になってお昼寝中。
起きてそれから背伸び。お遊びしようのカーミングシグナルだね。
今日も調子がいいのだろう。距離こそあまりは伸びないが果敢に遠回りをしたがる。
トコトコトコ
今日のルートは名所、旧跡は何にもないなぁ

本日の走行距離 1.00Km

33日目(山鹿で赤穂浪士) 2002,2,16
降水確率0%の完全にいい天気。
散策モードのがんばるワンはあっちをクンクン、こっちをクンクン。
道草しながら進むんだなぁ、これが。楽しくてしょうがないのだろう。
春の息吹を感じながらここ最近調子がいいのだろう。今日も遠回りコースを
勝手に新規開拓。病気発覚からもうすぐ1年が経とうとしている。
歩きたいならもっと歩かせてあげましょう。

そうこうしているうちに日輪寺前を通過。
この寺は赤穂浪士と関係のあるところとして知られている。
吉良邸に討ち入った47士のうち、大石蔵之助ら17士が江戸の細川邸に預けられたのです。そして切腹の日まで親切に彼らの世話をした堀内伝右衛門という人がその遺髪を貰い受けて、ここ日輪寺に供養塔を建てたといいます。

そんな関係もあって山鹿市と明石市は友好姉妹都市となりました。

いやぁーホントにためになるがんばるワン旅日記だな(^.^)

本日の走行距離 1.30Km
旅を始めて   29.90Km 

32日目 2002,2,15
かつての面影をのこす豊前街道の街並みを散策してこの狭い路地もまた国道へと合流する。
朝は霜が降りるほど寒いが昼間はなんとか過ごしやすい。夕方、日の暮れる前のまだ暖かい内に出発しているせいか。がんばるワンは今日もまた暴走気味。
これまでにないパターンで勝手に歩み始める。なんかここんとこちょっと変。
「そっち行くとかなり遠回りだよ」飼い主の言葉に素直に引き返す。おや、お利口さん。
次の交差点をどう行くか?おやおや、ここもゴールに向かっている。
調子いいからもう少し歩きたいだけなのかな。だといいんだけど。

本日の走行距離 1.05Km

31日目(確信犯?) 2002,2,14
八千代座は江戸期の伝統を受け継ぐ本格的な芝居小屋の一つだとか。一時は廃屋同然となり存続の危機を迎えたけど、復興への熱心な市民運動のおかげでふたたびよみがえったらしいです。今では玉三郎も出演する芝居小屋として全国にその名を知られるようになりました。

さてがんばるワンはそんな八千代座のある通り、豊前街道をトコトコと進みます。
今日は一体どうするつもり?そんな飼い主の気持ちを知っているやらいないやら。
予定のゴールとは違う方向に力強く進みます。「ん?こいつわざと遠回りしてる」
やっぱり確信犯でした。ま、元気があるならいいか。
ここの曲がり角は飼い主が譲って、次のコーナーはがんばるワンが譲る。
お互い痛み分けという事で一件落着。

本日の走行距離 1.39Km

30日目 2002,2,13
昔々、鹿が傷を癒していたことから発見されたという言い伝えがある山鹿温泉。
山鹿市といえば温泉、八千代座、山鹿灯籠踊り。
さていよいよ中心部までやってきたがんばるワン。
豊後街道まちなみをトコトコと進む。さすがに昨日のスピードはないようだ。
今日も素直にはゴールしないようだ。元気があるのか?それとも痴呆?
ここしばらくは様子をみないとね。今日は疲れて途中で休憩。
それなのにまだあちこち行きたがる。
何でもなければいいのだけれど。ちょっと心配。

本日の走行距離 1.59Km

29日目(山鹿市入ったぁー) 2002,2,12
最近はがんばるワンも調子がよさそう。
今日もトコトコ、おや?前方にご近所犬のジョン君発見!
うーん、本当に奇遇だな(ということにしておこう)
がんばるワンの歩みががぜん早くなる。Oh!早い!早い!
飼い主の早歩きじゃ間に合わないくらい。で、ジョン君と今日も遊ぼう。
これまではすれ違うパターンだったのに今日は同じ方向。
いっぱい遊べて満足そう。ジョン君もだいぶ慣れてきたとみえておっかなびっくりがなくなった様子。

ジョン君とは途中別れてゴールを目指すがんばるワン。
今日はまだ歩き足りないのか。それにしても早い。ワンちゃんのパラリンピックがあれば優勝できるかも。自分で今日のゴールはもっと先にしようと決めたのだろうか。
あれほど苦手にしていたグレーチングの上も躊躇することなく軽くピョン。
これには飼い主も唖然。一体どうしちゃったんだろう、今日のがんばるワン。

途中何度か「もうこれくらいにしようか?」ときいてもどんどん先に進む。
最後まで休むことなくゴール。
ジョン君と遊べたのが何か影響しているのだろうか
とにもかくにも山鹿市に入ったぞ

本日の走行距離 1.80Km(一回分での新記録)

28日目 2002,2,11
寒ぅーい、風がぴゅーぴゅー
北風小僧のかんたろう♪ って感じ
がんばるワン今日はちゃんと起きていました。
冬なのに元気いっぱい。さすがはシェットランド諸島原産だけのことはある。
寒さには強いんだろうけど暑いのはからっしき弱いよね。
ご近所犬のジョン君なんか夏場はなかなかエアコンの効いた部屋から出たがらないそうな。
暑いのよりは寒い方がいいんだろうね。
寒いからこたつで丸くなってるほうがいいってワンちゃんもいるのかな。

さてさてやがて植木から鹿本町にIN。
鹿本といってもはずれの方だから明日には次の町、山鹿市に入るのかも。

本日の走行距離 1.01km

27日目 2002,2,10
天気はいいんだけど風がね
ちょっと早めに出発しようと、がんばるワンを誘いに行くと
日溜まりの中、目を閉じて横たわっています。
一瞬ままりんさんちのカミナリ事件簿を思い出す。
やがて目を覚ましたがんばるワン。さぁ、行きますか!

風がね、やっぱり冷たい。
長い毛を風にたなびかせながらしっかりと進む。
途中何度かブルブルって身震いして、それでも元気はよさそう。

あれ、今日も奇遇
こんなとこでご近所犬のジョン君と再会できるなんて(^^;
お互いに近況を語り合って、それじゃまたね

いよいよ植木町ともお別れか
ここでいろんな出会いと別れがあったからね。なんか印象にのこる。

本日の走行距離 1.05Km
(あと50m残してまだ植木町)

26日目(気持ちいい朝) 2002,2,9
雨もあがって朝日がまぶしい。
うーん、朝の空気がすがすがしい。昨日の分もいっちょ行っときますか。
がんばるワンは背伸びをしてウォーミングアップ完了。
植木町もそろそろ終わりが見えてきた。明日か明後日には次の町にGO!

がんばるワンはこの後お昼寝するんだろう
体力が回復して夕方の部をこなすって言うならまた話はあとで

本日の走行距離 0.93Km

----------------------------------------------------------
第二部
くーん、くん
あうーん、あんあん(って誤解されそうだけど(^-^;)
がんばるワンはやる気ムンムンです。
そこまで催促されては行かないわけにはいきませんよね。
今日はいい天気でした。
でも明日は雪とか。やっぱりこのまま春に突入って訳にはいかないようで

さぁ、植木ももうおしまい。明日には抜けれそう。

本日の2回目走行距離 0.65Km
本日のトータルでは  1.58Km

25日目 (雨の日もあるさ) 2002,2,8
日中はまるで春みたいないい天気。
なのに出発の頃にはぽつぽつと
これくらいなら大丈夫かな、そんな期待に反して雨足は段々強くなる。
ついには本格的に降り始めて、うーんこりゃ無理ですね。
雨天中止となりました。

本日の走行距離 0.0Km

24日目 2002,2,7
くもりのち晴れ
いつものように元気に出発
さあ、これから出かけるんだぞ!と言わんばかりに
ワン!ワン!ワン!ワーン!!
ちょっとうるさいんだってばぁ...(^^;
ホントにそんなにうれしいのかね、と飼い主は思いながら
これが励みにもなっている。

道中のゴールが見えてくるとがんばるワンはちょこんと
お座りしておねだり
ここでリードを外してもらい一段としっぽふりふりゴーール!

これはリハビリの時の名残。
家の近くまで戻ってきて座り込んで動こうとしないがんばるワンを
なんとか最後の一踏ん張りをしてもらおうと考えた苦肉の策。
いつの間にか定着して、今では「今日も頑張ったでしょ」と
なにやら得意そうながんばるワンへのご褒美なのだ。

明日もいっしょにゴールしようね

本日の走行距離 0.92Km

23日目(レディちゃん、さよなら 最終章) 2002,2,6
一日中いい天気。愛知では15℃を超えるんだって。
朝9時 いよいよレディちゃんの旅立ちの時
がんばるワンと飼い主は空の向こうに、いっしょにお見送り。
偉かったよね、あの最後の輝きすごかったよね。

いっぱいいっぱい誉めてあげたい。そして最後の言葉はこれ。
そう言う訳ならば...そんな事情なら を表す さようならば
から転じた美しい日本語
ホントは別れたくないんだよ、でも仕方ないんだよね

レディちゃん、さようなら

いろんな出会いと別れを経験しながらがんばるワンの旅は続く
本日の走行距離 0.68Km


22日目 2002,2,5
今日はどんよりとした冬らしい曇り空。
がんばるワンも日中はまんまるになってお昼寝。
陽も落ちてやがてあたりは真っ暗になってからの出発に待ちかねていたかのようにワンワンワン。
星も見えない夜空を...と思っていたら雲が切れたのか今日もお星様がきれいに見える。
お月さんはまだ早いのだろうか、今日も見えない。

さて、がんばるワンと飼い主はどんな会話をしているのやら。
ちょっとだけ聞いてみましょうか

飼:「ちょっと寒いけど今が冬でよかったね」
が:「どうしてだワン」
飼:「これが夏場だと...」
が:「夏だと?」
飼:「一句、...」
が:「なになに?」
飼:「どろぼうを」
が:「どろぼう?」
飼:「捕らえてみればがんばるワン」
が:「あ、あのにゃー (▼▼メ)」

ここは熊本県鹿本郡植木町 すいかの名産地♪
がんばるワンの旅はまだまだ始まったばかり

明日は晴れるといいな

21日目(レディちゃん、さよなら) 2002,2,4
今日も朝からいい天気
暦の上ではもう春なんだとか。
日中を気持ちよくお昼寝をして過ごしたがんばるワン。なのにお出かけはとっぷりと日が暮れてから。さすがに夜風はまだまだ冷たい。

南東の方角にお星様がいっぱい。空気が澄んでいるからきれいによく見れる。
あの中のどれかがレディちゃんなんだろうか。春になるのを待って虹の橋を渡って行っちゃった。きっとこれからはがんばるワンのことも見守ってくれるよね。
ホントによくがんばったもんね。
これからも元気に暮らしなよ、レディちゃん。 

本日の走行距離 1.01Km

20日目(うーん、いい天気) 2002,2,3
朝からいい天気
ぽかぽかと陽気な天気にがんばるワンも気持ちよさそうにお昼寝。
いつもよりは早めに出発。風がちょっとあるけど、お日様もがんばってるし。
しっぽふりふり、今日はとっても気持ちいいよね。
いつの間にか菜の花も咲いている。
まだまだ冬かと思っていたら春の足跡がそこまでやってきている。
でも冬にもプライドがあるらしい。まだ2月なんだ!そう言わんばかりに
時折強い風をふかせる。

九州自動車道の下をくぐって今日はおしまい。
これから先は加茂坂が待っている。さぁ、今週もがんばろう。
本日の走行距離 1.0Km

■がんばるワンお祈りタイム
レディちゃん、すこし良くなったみたいだね、がんばれー!

19日目(梅は咲いたよ桜はまだかいな) 2002,2,2
今日は雨。ここんところ週末になるとぐずつく天気。
夕方になって雨もあがってさあ出発。
ちょっと前までつぼみだった梅も開きはじめた。春はすぐそこまで。
あと何回か寒さがやってくればもう冬もあっちに行っちゃうんだろうね。

がんばるワンはいつものことではあるが「ワンワンワン」と出発の合図をしてから
歩き始める。尻尾はフリフリ、と言うか時計方向にグリングリンと回転させながら
まるでそれで推進力を得てるかのようだ。
「おもしろーい、プロペラみたい」飼い主にはとても受けている。

何もない一本道の3号線をトコトコ。植木カントリークラブを過ぎて
日石のスタンド前まで。高速道路が見えてきた、インターも近い。

本日の走行距離 0.75Km

■がんばるワンお祈りタイム
 レディちゃん、苦しいのかな、梅の花届けてあげたいな。

18日目 2002,2,1
朝から霜がおりて寒かった。こんな日は日中は暖か、ホントいい天気。
いつものように出発。しばらく行くとご近所犬のジョンくんとばったり。
あら奇遇、こんなことで会うなんて...(?)
久しぶりのご対面でお互いクンクン
この先、旅の道中でしばしばジョンくんが登場しそうな予感。
その後、別のワンちゃんともすれ違うが、今度の飼い主さんは遊ばせてくれない。
がんばるワンは好奇心旺盛な性格なので、ほかのワンちゃんとも遊びたいのになぁ。

そんなこんなで青果市場を過ぎて更に植木シルバークリニック前を通過。

本日の走行距離 1.02km
トータルでは  13.8 km

■がんばるワンお祈りタイム
 レディちゃん、がんばれー

CGIBOY日記帳version1.03