がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2005,12,31 初七日&大みそか
2005,12,30 また逢う日まで
2005,12,29 なむなむ
2005,12,28 エルの形見
2005,12,27 エルの居場所
2005,12,26 旅立ち

前の月

12月の日記

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             

初七日&大みそか 2005,12,31
なむなむ
エっちゃんの初七日

ピンポーンと
そこにお届け物

シェッちゃんのママさんから
お供え物と...
なんと鏡餅まで

これでエっちゃんとお正月を!

うるうる

ありがとう


今年もやがて終わろうとしています。

エっちゃんが見事に行った年だったね。


ゆく年 来る年

どちらさまもよいお年を、お迎えください。


また逢う日まで 2005,12,30
今年も残すところ後わずか
エルと新年を迎エルための大掃除も一段落

明日はエルの初七日

これからも四季の移ろい毎にエルと話していくんだろうな。
菜の花を見ては「これ、何の花?」。
エっちゃんが「なんの花でしか」と言ったら「正解!」ってこたえてあげるんだ。

がんばるワンズの旅は心の旅。
エルと飼い主の珍道中、いつまでも続いていくのでしょう。

ありがとう。
長いことありがとう。

なむなむ 2005,12,29
25日
日向ぼっこをしてから、またお昼寝のエル
何だかお祈りしているような寝姿

なむなむ、してるみたい

エっちゃん、生前の最後の写真になりました。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

エルの形見 2005,12,28
エっちゃんは小さなペンダントをしていました。

腎臓病が悪化した時に、何か少しでも楽になる物をと、探し求めたのでした。
不思議と身につけるの嫌がらず、何度も危機を乗り切ったのはそれなりの効果があったからだと思っています。

エっちゃん、あんたが肌身離さず持っていたのを形見にもらうからね。

生きる事と死ぬことは隣り合わせなんだと思います。

幼少の頃に母親を亡くしている飼い主は、いつか来る別れの日とか、そんな思いが人一倍に強いような気がします。だからなおさら、エルの元気な時から後悔だけはしないようにと、日々を過ごしてきました。

エルは逝ってしまったけれど、死は全ての終わりでもないし別れでもないと
そう教えてくれました。

エルの魂は存在するし、飼い主の心の中にちゃんと生きているのです。
その事が実感できるから、案外と落ち着いていられるのでしょう。

がんばるワンズの旅は心の旅。
エルと過ごした日々はいつだって楽しかった。

生きることは旅すること。
エっちゃん、飼い主の旅はまだまだ続くよ。
あんたが最後まで生き抜いてくれたんだから、あんな姿を見せられたらがんばるしかないよね。

いつか来るその日まで、よりよく生きればいいんだよね。
そうすれば死なんて恐くもないんだよね。
エっちゃんの最期がそう教えてくれました。

エっちゃんの残してくれた形見を胸に、あんたと一緒に生きるよ。
いつだってそばに居てくれるんだもんね。

エっちゃん、ありがとう。

ヤマトママさんから、お花をいただきました。
ありがとう。

エルの居場所 2005,12,27
エっちゃん、おはよ^^

いつもの場所にエルのいない寂しさはあります。
その前に、夜中に起こしに来てくれないね。
エっちゃん、行っちゃたんだね。
しみじみとそう思って一日が始まるのです。

でもね、エっちゃん 悲しくはないからね。
あんたが達者で暮らしているのは分かるから、悲しくはないのです。

エっちゃん、あんたの居場所だけど...
骨の一部を海と山に、と思ってるけどいいかな?

海はね、あの思い出の富山の海。
山はね、大自然の阿蘇。

落ち着いたらいつかね、って思っている。
そしてさ、阿蘇の景色の中であんたと同じ場所から自然に帰っていけるなら幸せだろうね、って決めてる。

エっちゃん、いつか来るだろうあんたとの別れ
もう何年も前から覚悟して、その時になって後悔しないようにと
いっぱいいっぱい愛情をそそいできた。

そんな事は一度も口にした事はないけれど、あんたはちゃんと分かってくれていたんだね。

エっちゃん、あんたの事を悲しんではいないけど
時々、寂しくてさ...

「もう、仕方ないでしね!」って言ってくれるよね、エっちゃん。


むにさんからお花届きました。ありがとう。
ミルクちゃん、お菓子までいただいて、ありがとう。

エっちゃん、幸せです。
こんなにみんなから思ってもらって..
ありがとう。

旅立ち 2005,12,26
朝までまんじりともせず、夜が明けてしまいました。
エっちゃん、えらかったね。よくがんばったね。
思うのはエルへの誉め言葉ばかり。

最高の最期だったような気がします。
何よりも苦しまなかった事がうれしいのです。

エルの最期、どうなるのかな?
何年も前から心配していたことです。
骨肉腫を再発して安楽死..とか、または腎臓病で吐いて苦しんで..とか。
はたまた、ひとり寂しくお留守ワンの途中で.とか。

昨日、一昨日とずっと一緒の時間を過ごしました。
久々に日向ぼっこもして充分満足してくれたのでしょう。

エっちゃんが近々行く事を決めているのは分かっていました。
飼い主に心の準備をする時間をくれているんだと分かっていました。
だからもう引き留めはしないよ!って、そうも思っていました。
それでも、あんたは腎臓病持ちなんだから、苦しくないように点滴だけはしようね。
明日、また病院に行くよ!
そうエっちゃんに言いながら、お手手が冷たくないように暖めてあげていました。

ふと気がつくと...
あれ、エっちゃん起きてる? まさか? 
半信半疑でした。
それがエっちゃんの最期。本当に穏やかなものでした。

エっちゃん、さよなら言わなかったね。きっとまた会えるからだよね。

「ここからは僕一人で大丈夫でし!」と言うエル。
「頼りないけど、まあがんばっておいで!」と送る飼い主。
ちゃんと気持ちが通っているから、しっかりとした心の絆があるからエルも安心して行けたんだと思います。

そんな最期を演出してくれたエルを本当に誇りに思うのです。
エっちゃん、あんたは自慢の子だったよ。

午後2時35分
エっちゃんの魂を天まで届ける為に、飼い主は点火のスイッチを押しました。
エっちゃん、ごめんな
なむなむ

エっちゃんの骨を拾いながら、あらためて最後までがんばったんだなと思い知らされました。
肋骨はもろく内蔵の病気の影響でしょう?と言われました。
そう、腎臓病をここまで耐えてきたんだよね。

本当に天寿をまっとうしたんだね。
あんたを骨にして、やっぱり間違いなかったと教えられました。
エっちゃん、えらかったな。
よくこれまでがんばったね。

小さくなって壺に入ったエっちゃんは帰ってきました。

そこには、きれいなお花が届けられていました。
エルモままさん、リズママさん、シェッちゃんのママさん、ミルクさん
ありがとう。
エルも喜んでくれているよ。ありがとう。

エっちゃんとの強い絆を改めて感じた今日一日でした。
本当に幸せ者だったね。

そして、あんたと出会えた飼い主も幸せだった。
ありがとう。

ありがとう 2005,12,25
穏やかな日でした。
ずっとお布団で寝ているエルがごそごそ起き出すので
庭に連れて行って日向ぼっこ。

もう食べることはしません。
お水もスポイドで口に入れてあげると、モグモグと美味しそうに飲んでくれます。
これなら野菜スープも飲んでくれるかな、とあげてみました。

明日も点滴に行こうね。
エっちゃんが腎臓病で苦しまないようにそう思ってました。

夜、お布団の中で添い寝。
手が冷たいからずっと握って暖めてあげていました。
そんなに苦しそうではないけれど、いつもより呼吸が大きいような。
もしかして、今夜なのかな。
そんな予感が頭をよぎり....

エっちゃんも安心したんでしょう。
安らかな寝顔でした。

午後11時5分

エっちゃん、よくがんばったね。
えらかった。

ありがとう、エっちゃん ありがとう。

1439日目(メリークリスマス ) 2005,12,24
日本中が総一億クリスチャンと化す今夜

印象に残る映画が二つある、
一つはホームアローン、か または2の方だったかな
ニューヨークでまた一人になったケビン君、イブの夜に街ゆく人々に
「メリークリスマス」。

仏教徒の飼い主、決して心からキリストさんの誕生日をお祝いしようとは思わないけれど、それでもそんな事は越えて、「メリークリスマス」ってみんな幸せになってね!って意味なんだと気がついた。

もう一つは「戦場のメリークリスマス」
ビートたけし演じるハラ軍曹が、メリークリスマス!ミスターローレンスと言うラストシーン。

デヴィッド・ボウイのスターマンなんか聴きたくなる夜だね。

メリークリスマス!
メリークリスマス!! 

1438日目(お話 ) 2005,12,23
やがて新年を迎え、そしてその前に明日はクリスマス一色のこの時期。
バタバタと人々の記憶から抜け落ちやすい今日この日をおいては、もう話す機会もないような気がして。

エっちゃんの先々について、飼い主の胸の内。

諸行無常
この世に永遠のものなんてないんだよ。
仏教のもつ思想感です。

エっちゃんとて例外ではなく、いつかは...

こんな事を書くと、あちこちから叱咤激励の飛んで来ることは分かっているのですが、
「覚悟」と「あきらめ」は違うような気がするのです。
正しい日本語的にどうなのかは分かりません。ただ、飼い主の中では違うのです。
仏教的には明らかに見るという意味での「明らめ」が覚悟なのでしょう。

エっちゃんにはこれから先も、がんばって欲しいと思います。
それはお釈迦様のお弟子さんとして、病気で苦しむワンちゃんの為に少しでも勇気と希望を与えて欲しいのです。

お星様になるわけでもありません。
虹の橋に行くわけでもありません。
安らかに眠るわけでもありません。

これからもずっとがんばってくれると思います。
「ちょっと行ってくるでし!」
そんなエっちゃんを誇らしく送ってあげる日がやがて来るのかも知れません。

エっちゃん、ガンバでしよ!

1437日目(雪 ) 2005,12,22
エっちゃん、雪だよ。

これが雪でしか?
足の裏が冷たいでしね と言いたげなエル

その後、ご飯たべる?
試しに、昨日の鶏のささみをあげるとパクパク。

おぉ、調子いいかも。

今日の点滴予定はちょっと中止。
だって路面が凍結してるし外に出れない状態。
すぐそばには車が落ちてるし(^^;

雪が降ったら無理しちゃいけないね。
今日はエっちゃんとお留守ワン♪

---  その後 ---

昼前には雪も溶けて、エっちゃんの点滴に。
血管がもろくて、そこからの点滴はできないから
いつもの皮下になりました。

晩ご飯は、鶏のささみ・キャベツ・ニンジンを茹でたのをパクパク。

1436日目(・・・・ ) 2005,12,21
エっちゃん
今日は皮下の点滴。

晩ご飯は鶏のささみ!..だけど、食欲なし。
昨日のたんぱく調整ビスコも後からは戻してしまうし
無理に食べさせても負担になるだけだし。

うーん、エっちゃん(;_;)

明日は血管の点滴。
エっちゃん、がんばっておくれよ。

1435日目(・・・ ) 2005,12,20
エっちゃん、ちょっと元気がありません。
昨日も今日も食欲不振。

たんぱく調整ビスコをあげたらパクパク食べたから
まったくダメって事ではないみたいだけど、
風邪気味かな?

どうしたんだろうね。

ちょっと様子見て、明日は何か作ってあげようかな。

1434日目(う〜ん ) 2005,12,19
エっちゃん、食欲がありません。

う〜ん、どうしたのかな?

あ、そうそう
早速、年賀状の希望がありました。

エっちゃん、応援してくれてる人がいるんだよ。
p(*^-^*)q がんばっ♪

う〜ん ポロリ
出るものが出たから、明日は食欲も出るかな(^^;

1433日目(冬日和 ) 2005,12,18
昨夜はすごい風で、今日もまた大荒れの天気かな?
と思っていたのに...

青空が広がって、ポカポカといい天気

エっちゃん、久々に日向ぼっこでもしようか♪

今年も残すところ後わずか
エっちゃんの年賀状、作ってみました。

ご希望の方はこそっとメールで住所、氏名をお知らせください。
なお、これまでこちらで分かっている分は勝手に送っちゃうから
要らない人は「要らん!」って言ってね(^^;

1432日目( ) 2005,12,17

1431日目(モリモリ ) 2005,12,16
エっちゃん、元気ですぅ〜♪
モリモリ食べて
肥エルになるでし!

おニューの缶詰
WALTHAM 処方食 高栄養ダイエット はお気に入り

今は栄養補給が一番だもんね

1430日目( ) 2005,12,15

1429日目( ) 2005,12,14
エっちゃん
可もなく不可もなく..

もういくつ寝るとお正月〜♪

あといくつエルとお正月...

1428日目( ) 2005,12,13
今日も雪がちらついてました。
明日も雪とか
ひえ〜

エっちゃん、おニューの缶詰を食べて満足
早々とお休みの図(^^;

1427日目( エっちん、4.3kg) 2005,12,12
も〜り〜も♪ いやぁ〜が〜るぅ〜♪
ぼんから〜♪ さき〜にゃ〜♪
雪も〜 ちらつくし〜♪

と言うことで、今日は雪がちらついていました(^^;

エっちゃん、4.3kg

元気にはしてるけど、このままでは体力低下か?
腎臓病食には特にこだわらず、もっと「お肉!お肉!!」してる缶詰に変エルことになりました。

初日の食いつきは良好♪
エっちゃん、まだまだダイエットは必要ないからね。
ガンバ、でしよ!

1426日目() 2005,12,11

1425日目(エっちん、4.4kg) 2005,12,10
エっちん、痩せたね
もうすっかり軽くなって...


1423日目(カムカム) 2005,12,8
ネタのない夜は...

あ、あれで行こう
エルちゅーいんガム(^^;

カミカミ モグモグ ごっくん

カムカム Come!Come! クリスマス
その次は Come!Come! お正月

エっちゃん、しっかりカムカムするだよ!

あ、後ろに見える袋は年賀状にございます。
宛名印刷しろって、さ(^^;

1422日目(大雪) 2005,12,7
雪でしたぁ〜♪
あなたの後を〜 何となくついて行きたかった〜♪

この曲を知ってる人も少ないどね(^^;

今日のホントの天気はくもり

ばってん、二十四節気のひとつ「大雪」

雪いよいよ降り重ねる折からなれば也

エっちゃん、マイペースで元気なり

マイペースと言えば 
とーきょうーへは〜♪ もう何度も〜 行きましたね〜♪

この曲、なつかしかね(^^;


1422日目(エルでし!) 2005,12,6
雪でしたぁ〜♪
あなたの後を〜 何となくついて行きたかった〜♪

ああ〜♪ あの人は〜
みしらぬ街の〜 みしらぬ人〜♪

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

エっちゃん、わりと元気
朝も夜も完食!

結構、淡々と元気印してるやん(^-^)


1421日目(寒か、でし!) 2005,12,5
もう、寒いったら 寒いったら 寒いよ!

あぁ、もう
寒かぁ〜!!!

エっちゃんはあんまりこたえているようには見えないけど..

飼い主は我慢できない(^^;
エっちゃん、抱っこで撤収〜!

1420日目(寒かぁ〜!) 2005,12,4
雨は降るは、
風は吹くは、...

夕方なんぞはもう寒い寒い

もう、寒かぁ〜!

早々と撤収

1418日目(飼い主は寝て待て) 2005,12,2
エっちゃん、ただいま〜♪

あ、あれ
姿が見えない ^(・・ )( ・・)^ドコドコ?

あ、居ました
飼い主のお布団の枕元(^^;

それなりの元気とそれなりの食欲のエっちゃん