がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ

更新履歴

2005,3,31 1172日目 (弥生のみそか)
2005,3,30 1171日目 ()
2005,3,29 1170日目 ()
2005,3,28 1169日目 (つくし)
2005,3,27 1168日目 (二度の飯より三歩好き)
2005,3,26 1167日目 (そよ風にのって)

前の月

3月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

   
             

1172日目 (弥生のみそか) 2005,3,31
今日もまたいい天気でした。
日中は暑いくらい。
そう、もう明日からは4月だし。

今日でお別れね〜♪
もう4月ね〜(^^;

うーん、それにしても なかにし礼ってすごい詩を書くよね。
え、何の脈絡もなくこんな日記を書く飼い主もすごいか?

エッちゃん、元気で3月乗り切りました。
次は4月でし!

1171日目 () 2005,3,30

1170日目 () 2005,3,29

1169日目 (つくし) 2005,3,28
エッちゃんと行けば
お!つくし

何か春♪って感じ150%

決して目立たないからこそ季節感を感じることもあるよね。


春のくるまで隠れてる
強いその根は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

金子みすゞの「星とたんぽぽ」
何となく思い出してしまいました。

1168日目 (二度の飯より三歩好き) 2005,3,27
飼い主がお休みの日は
エッちゃんも
お昼寝ばかりはしていられない。

今日は、かまってもらエルでしか?
とばかりに
ワンワンコール。

もう、外は雨だから
無理だよ。

そう納得させようと出てみると
あれ、もうやんでるやん。

じゃ、いっちょ行きますか?

本日二度目のお出かけ。

雨上がりの道をクンクン♪


さあ次はお昼寝しようかな。

なかなか寝ようとしないエルの首を絞めて気絶させ...

あ、うそうそ(^^;

首の周りをモミモミ
ヾ(^ )ナデナデ

最初は「眠くないでし!」と
言い張っていたエルも
次第にネムネム
o( _ _ )o...zzzzzZZ

その後、起きてから夕方の
散歩に行きましたとさ。

めでたしめでたし♪

1167日目 (そよ風にのって) 2005,3,26
久々の穏やかな日でした。
思ったよりは日差しも弱くて薄曇り。

気温は高めかな、寒さは感じないし。
春の微風はエッちゃんの体を駆けていきます。

そよそよ〜♪

気持ちいい風だね、エッちゃん。

何だかマージョリー・ノエルの「そよ風にのって」が聴きたい気分。
あ、知ってる人はいないだろうな(^^;

最近は竹内まりやがカバーしたみたい。
ちょっと古くは南沙織バージョンもあるし
もっと古くは伊藤ゆかり(^^;

1166日目 (エッちゃんお帰り(^^;) 2005,3,25
今日はエッちゃん、点滴の日。

夕方、飼い主が戻ってくるとエッちゃんもいないし
家人の車もない。
病院に行ってるんね、と待ち待ち。

しばらく経っても帰ってこない。
病院、混んでるのね、と待ち待ち。

もーっと経っても帰ってこない。
病院、めちゃめちゃ混んでるのね、と待ち待ち。

で、ずーっと経ってから帰って来たけど
家人の言うことにゃ、「メールで夕方、お迎えに行ってね」だって。

そんなメール届いていませんがな。
で、家人は夕方から用事があってエルは病院に預けぱなし、とか。

家人との会話がないのがバレバレのエッちゃんお帰り事件(^^;

これからはエッちゃんに携帯持たせよう!

エ ル「お迎えに来てくださいでし!」
飼い主「はいはい、すぐ行くでしゅよ♪」

1165日目 (風に向かって) 2005,3,24
寒かったぁ。

暑さ寒さも 彼岸まで
どこのどなた様がおっしゃのかは 存じませんが...

ごらぁ〜!うそ言うな!!
昨日は彼岸明けやんけ。
だのに今日は雪もバリバリ降るし寒いやんけ!

あ、コホン
本日はとてもお寒ぅございました(^^;

エッちゃんはそんな事にはお構いなく、元気ざます。
北風(本当は北西の風)に向かってGO!でし。
冷たい風、そしてちょうどあられもパラパラ降って来る中を
前に進む姿は飼い主ながら感動的♪

エッちゃん、あんたすごいワンコだね

1164日目 (ふりかけ、て!) 2005,3,23
ネタのない日は
楽しい (・_*)\ペチ か?

ペチカ燃えろよ〜♪
お話しましょ〜♪

..と言うわけで
エッちゃんの暴露話
(・_*)\ペチ か?

エッちゃん、食欲あるんだけど
いつも「ふりかけて!」

むかしむかしは白ご飯に活性炭のふりかけ
それが最高のごちそうだったのに...

最近は腎臓病食の缶詰に
フルーツグラノーラ

手の中でつぶして、ふりかけてあげると
もうパクパク♪

一時期、まったく食欲のない時に苦肉の策。
それが今ではすっかりお気に入り。

うーん、いいのかな?
ちょっと心配はあるけれど、食べないことには
始まらないしね。

1163日目 (抱っこして!) 2005,3,22
今日はよく雨が降りました。

昨日の青空はどこに行ったの?って感じ。
それでも夕方には晴れて、さぁ行くよ。

エッちゃん、今日はちょっとパワーダウンか。
「抱っこして!」のアイサイン

あ、まだ今日は写真撮ってないんだけど...
と言う間もなく座り込むエッちゃん

はいはい、了解でし♪

1162日目 (朝日と昼日(^^;) 2005,3,21
今日は春分の日
..の振替休日

お休みなんだから
朝もゆっくり寝れるハズ
なのですが
ところがどっこい
そうはエル屋が卸さない。

エッちゃんのカレンダーに
土曜、日曜、祭日はない。
あるのは平日だけ。

と言うわけで、いつもと同じ
早起き

おかげで朝日がサンサン
ご苦労さん(^^;

昨日、真西に沈んだお日様が
今日は真東からお出まし。

日中もいい天気
ポカポカ
春の陽気だね

エッちゃん
お庭で
日向ぼっこ

お布団も干したいけど
花粉の付着が恐くて
春の副産物でし。

今日はいい一日でした♪

あ、明日は点滴
一日遅れになるけど今のところ元気だし
大丈夫だろ(^^;

1161日目 (春分の日) 2005,3,20
朝のお散歩

エッちゃん、菜の花 見に行こうか?

エル「え、何の花でしか?」


あ、そうそう 地震  ( > < ;)//
エッちゃんがお昼寝の最中でした。

幸い揺れもすぐにおさまったけど、恐かった。
そんな事はみじんも知らないエッちゃんでした。

1160日目 (あれから4年) 2005,3,19
毎年、春になるとちょっとブルー。

4年前のあの日、エルは骨肉腫のため断脚手術。
ゴメンね、エル
大事な足、切っちゃって。

いくら命が助かるためとは言え、やはり割り切れない気持ち。

それでも、もう4年。
残されたもう一本の前足が、骨肉腫にならないかの不安
もう大丈夫なのかな?

それより老犬だし、他の心配の方がいっぱいあって大丈夫だよね。

エッちゃん、君の足を切ってしまった償い
一生かけてするからね。

いつまでも一緒だよ。
どこまでも一緒だよ...

1159日目 (バリバリ♪) 2005,3,18
今日のエッちゃん
全開バリバリ〜♪

うーん、すごいです。
この躍動感

飼い主、うれしか!
その元気、ちょっと貯金して小出しにしようよ(^^;

1158日目 (彼岸の入り) 2005,3,17
朝から降り続いた雨も、午後三時くらいにやんで
夕方には沈むお日様を拝むことができました。

エッちゃん、ちょっと下り坂。
点滴で何とか調子取り戻すのかな?

今日は「抱っこして!」の連発

はいはい、ちゃんと分かってるでしよ。

エッちゃんとこうして一緒に居ることの幸せ。
ありがたきかな。

なむなむ。

1157日目 (わりとエッちゃんな日々) 2005,3,16
エッちゃん
案外、しっかりしてるのかな?

そう思うこの頃。
視力もそれなりに回復しているような..

道を失うことなく、まっすぐ歩くし
食欲も元気もあるし♪

わりとエッちゃんな日々 でし♪

1156日目 (雨..) 2005,3,15
午後から雨
案外、天気予報もあたるものかも。

今日はカッパ着て行きますかぁ?

カッパ〜♪ 羽織って〜♪ 散歩行き〜♪

雪の渡り鳥(^^;
誰も知らないよね

1155日目 (ご飯待ちのエル) 2005,3,14
人に聞かれりゃ〜♪ お前のことを〜♪
年の離れた 弟と〜♪

おっと、そりゃ花街の母(^^;

今日のエッちゃんは、ご飯待ちでし

夕方の点滴疲れか、その後のお散歩はちょっとヨロヨロ。
あんまり無理させちゃいけないので、ほとんど抱っこ。

血尿も出てるって、それは毎度の事だけど
もしや前立腺からの出血?

幸い、その可能性はなかったみたいで一安心。
老犬だからあちこちガタが来てるのは仕方ないよね。
何とか、騙し騙し 現状を維持できればいいかな。

エッちゃん、食欲は旺盛。
点滴効果があってよかったね。

1154日目 (ぷちポカポカ) 2005,3,13
今日も寒い日
でも昨日ほどじゃないね。

日差しはやや強そうなので、日向ぼっこ。
で、ちょっと風があるから早めの撤収。

エッちゃん、体調 下り坂かな。
このところの気候の変化が影響してるのかもね。

明日の点滴で復活するといいね。

1153日目 (寒かったぁ!) 2005,3,12
今日は一気に真冬。
いくら三寒四温とは言え、この差はあんまりでし。

昨日より14度も低いとか。
そりゃ寒いはず。

夕方は北風が冷たくて...
うぅ、エッちゃん 早く帰ろうよ

泣きを入れるのは飼い主

エッちゃんは案外平気そう♪

1152日目 (エル&えり) 2005,3,11
マーチったら〜♪ チッタカタア〜 行進だぁ〜♪
マーチったら〜♪ チッタカタア〜 行進だぁ〜♪

三月はマーチ
ちゃんと日記も更新しなさいよ!
某Sママさんのありがたい教えなのです(^^;

さぁ更新するぞ! ..って思ったら
今日の写真を撮ってなかった。
いつもの事だから、今日の分もてっきりパチリしたと思ったのに

ボケているのは、エッちゃんじゃなくて飼い主の方でした。

よっしゃ、それならば家の中のエルでも..
そっと覗いてみると、エッちゃんは茶の間でくつろぎ中
えりちゃん(今春高卒♪)のそばがお気に入りかな。

エル&えり どっちも誕生日が9月9日

エルさん、5.7Kg
ちょっと体重増えました♪

それと調子悪いときは早々と就寝するのに、まだ起きている
って事はまあまあの具合かな。

1151日目 (三寒四温) 2005,3,10
エッちゃん、元気です♪

だいぶ日が長くなってきました。
今日は夕方も暖かく..

エルさん、かなりしっかりしてるのかな?
そんな印象をうける今日この頃

明るい内は近くなら目も見えるみたい。

おっと、目やにが出てるじょ
多少は調子悪いのかもσ(^◇^;)

まあまあ、がんばるでし!

1150日目 () 2005,3,9

1149日目 () 2005,3,8

1147日目 (雪景色) 2005,3,6
昨日の夕方からちらほらと降っていた雪。

朝、起きてみると
田んぼや屋根は真っ白


さぁ、エッちゃん
雪♪ 雪♪ 雪でしよ♪

これが雪でしか?
クンクン

エッちゃんの顔も雪化粧。

1146日目 (啓蟄) 2005,3,5
今日はとっても変な天気。
朝からちょっと雪がちらついてその後は快晴。
よっしゃ、通勤用バイクのオイル交換に行こう♪と走っていたら雨がポツポツ。
すぐにやむかな?と思ってもなかなかやまず。

バイク屋さんで意外と時間がかかったせいか、帰りはまた晴れ。
よっしゃ!エッちゃんと日向ぼっこしよう!
でもすぐ雲ってきたし風も冷たいし。

梅とエル 本日の一枚 を撮って撤収。

その後、雨がぱらつくし夕方はもう寒い寒い。
北風が吹いて、虫さんたちも穴からでてくるどころじゃないだろうな。

虫さんたちの会話
「おい、今日は外にでる日だってよ?」
「でも寒いしな」
「そーだ、こうしよう」
「俺たちゃ虫だけに、啓蟄は無視無視(^^;」

1145日目 () 2005,3,4

1144日目 (雨) 2005,3,3

1143日目 (追悼・チャーリーくん) 2005,3,2
むにさんのところのチャーリーくんがいってしまいました。
肺炎になって入院したものの、次の日には元気になって戻ってくると思っていました。
突然の事に信じられない気持ちでした。

エルと同じ14歳。
1990年9月生まれと誕生月まで一緒。
エルは9日、チャリ(チャーリーの愛称)くんは26日。

同じ老犬、男どおし がんばろう!と励まし合ってきた仲でした。
それだけに分かる部分もあります。
老犬は決して余裕なんか持って生きてはいない。
毎日、ぎりぎりのところで精一杯生きているんだ、と言うこと。

チャリくん、このところの寒さがこたえたね。
春になればまた過ごしやすくなるのにね、って待ち遠しかった。

14年と5ヶ月あまりを北の大地でしっかりと生きたよね。

チャリくん、これからはみんなの心の中で生き続けよう。

性格がよくて優しいじっちゃんだったね。
アナンちゃんが寂しがるけど、見守ってあげてね。

いつか会える日まで元気で暮らすだよ、チャリくん。




(注)この日記は3月5日に書きました。

1142日目 (弥生3月) 2005,3,1
今日のエッちゃん
すこぶる元気

どうしたの?
って言うくらいパワー全開

もうちょっと小出しに
細く長く平均的に行ってくれると
いいのにね(^^;

日も沈みかけて
今日から弥生

弥生の空は見渡す限り
夕暮れと夕焼け..かな?

霞か雲なら絵になるけど

エッちゃん、戻ろうか?

もう帰るでしか?
そう言いたげのエル