がんばるワン旅日記

今日はどこまで行ったやら 

ホームページ戻る

更新履歴

2002,12,31 351日目(大晦日)
2003,12,30 350日目(お留守ワン
2003,12,29 349日目(高所恐怖症?
2003,12,28 348日目(エル 8.4Kg
2003,12,27 347日目(口に合わないようで
2003,12,26 346日目(減量?

前の月

12月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

       
             

351日目(大晦日) 2002,12,31
今年も何とか暮れそうです。
エルをシャンプーしてきれいきれい♪
おひげの手入れもしましょうか
足の裏の毛もカットするざます

新しい年はすぐそこまで
さあ、エル。来年もがんばるだよ!

あ、いつの間にか鏡もちとお友達になったエルなのです

本日の走行距離 2.23Km

350日目(お留守ワン) 2002,12,30
エルはお利口さんなのです。
だからきちんとお留守番もできるのです。
よ!エルくん、日本一!
じゃ、お留守番たのんだよ

「何だか、だまされた気も..」   byエル
ヾ(@^▽^@)ノ わはは バレてたかな by飼い主

あまりグルメでもないエルが食べたがらないペディグリーミキサー
穀類が主成分で消化吸収の点で少し問題があるのかな
さすがに安いだけの事しかないのかも

これで下痢Pでもして病院にかかれば費用もばかにならないし
本末転倒な話です。
かなり量を減らして缶詰の補助的に与えるようにしました。
これでしばらく様子をみましょう。

お留守番もできる老犬エル、食べる物くらいケチらずにね。
量より質。そうそう、そんなに食べる訳でもないしね♪

本日の走行距離 2.06Km

349日目(高所恐怖症?) 2002,12,29
エル、今日は元気なのです。
それなのに、「ちょっとお外に行こうよ」とお誘いするのに嫌がるのです。
どうしたの、いったい?
じたばた逃げ惑いますヽ(~〜~ )ノ ハテ?

どうやら病院に連れて行かれると勘違いしたみたいで。
あはは、そんなにイヤだったのかな
お尻にぷすっと体温計を入れられただけなのに

さて今日はお誕生日(え?誰の?)
ここだけの話、レディのママさんね。ぼそぉ(^^;
エルもテーブルに着かせたのですがイスの上が怖くてたまらない。
目の前にケーキがあっても、それどころじゃありません。
写真撮影が終わったら、とっとと自分の部屋に逃げ帰ってしまいました。

病院は嫌いだし、高い所も苦手だし小心者のエルなのです。

本日の走行距離 1.84Km

348日目(エル 8.4Kg) 2002,12,28
今日はエルを病院に連れていきました。
特に悪いところ?別にありませんが
ちょっと頭の後ろにフケが..
もしかしたら皮膚病かも、それが心配なのと
ついでに爪切りしてもらおう、ってことで。
なかなか自分ですると浅くしか切ってやれません。
血、見るの苦手なんです(^^;

エルの体重は8.4Kg
前回が7.9だったような。ちょっと太りました。
今日から少しご飯の量を減らす事になったのです。
エルの場合は特に前足への負担が心配なので大事なことなのです。
一日でも長く元気で歩いて欲しいから、その為にはご飯を減らす事くらいは
心を鬼にしてやっちゃうのです。

熱もあって風邪気味なのかな、エル。
お薬をもらって病院を後にしたのです。

ぶぅ〜ぶぅ〜、抑えられて文句たらたらのエルでした。

本日の走行距離 1.05Km

347日目(口に合わないようで) 2002,12,27
朝からもほとんど食べようとしません。
で、試しに缶詰をあげたらパクパク食べはじめました。
あはは、やっぱりお口に合わなかったみたいです、ペディグリーミキサーは。

確かに美味しそうには見えないですね。
好き嫌いのないエルが食べないのだから、まぁそういうことで。
朝からも缶詰をあげて少し混ぜて行くことにしましょう。
ああ、朝の時間は貴重なのです。
だから簡単にあげられる物にしたんだけどね(^^;

夕方の道中は足取り軽やか
やっぱりエルはこうでなくっちゃ

後からお腹がすいたのか、ご飯くれコールで完食でした。

本日の走行距離 1.51Km

346日目(減量?) 2002,12,26
一時期の絶好調に比べるとほんの少しパワーダウンのエルです。
ご飯も自分から催促する事がなくなったし、朝なんか残すこともあるのです。
どうも今度のペディグリーミキサーはお口に合わないのかな?

朝は固形、これまでは半練りタイプ
夜は缶詰+固形
そんなパターンでやってきたのですが、ちょっと今日から減量です。

もう少しお腹が減れば、食いつきもよくなるかな
あ、決してエルの稼ぎが悪いとかそんな事じゃないですからね(^^;
エルも家計を助けようとマッチ売りにがんばっていることだし...
でも来年からはライターを売ろうかな

本日の走行距離 0.74Km

345日目(北風が) 2002,12,25
さ、寒ぶ〜いのです。
今日は雨でした。夕方前には止んだのですが、何しろ寒い!
風が冷たいのです
こんな中でも元気なのはエルだけ
「早く帰ろうよ!う〜、ぎゃ〜、寒いよ〜!!!」
そんな飼い主をちらっと見上げて「どこが寒いの?」とでも言いたげのエル。
君の元気だけが救いなのです。
そうでなけりゃこんな寒い日に外を歩きたくはないワン (ノ;;)ノ

順調に歩いていたエル、急に向きを変えて逆戻り。スタスタ。
あれ、どうしたの?
まれで何からか逃げるような感じなのです。
それらしい物は...?
前方にトラックがハザードを点滅させて止まっています。
もしかしてアレ?
何度も何度も振り向き振り向き気になる様子のエル。
どうやら「暗闇に悪魔の目が点滅」しているように感じている様子(^^;

なんだかんだ言ってもお子ちゃまの老犬エルなのでした。

本日の走行距離 1.49Km

344日目(メリークリスマス) 2002,12,24
やっほー
イブなのです

エルの元気も戻ってきて食欲はあるし、めでたいのです。
メリークリスマス
仏陀さんに乾杯! え?ちょっと違うって(^^;

ケーキのいちごでも食べてみる?
大丈夫かな、明日下痢Pにならないといいけど

その後は
エル、君も何かコスプレしてみる?
えーと、ゴソゴソ
こんなのどうかな?

マッチ売りの少女 のできあがりです ヾ(@^▽^@)ノ わはは

本日の走行距離 0.80Km

343日目(ちょっと元気が) 2002,12,23
本日のエル、6時半起床でした。
まあまあ上出来でしょうか、これくらいなら許してあげる。

ここのところ、ちょっと元気がないような気がして心配なのです。
うーん、どうしたのかな
それでもこれまでは食欲だけはあったのに、今晩に限っては残してしまいました。
そういえばあまり催促もしなくなったし...

疲れているのかな
昨日、今日と歩き疲れかも
明日はゆっくりお昼寝をして早く元気になっておくれよ!

本日の走行距離 1.82Km

342日目(道ばたの花) 2002,12,22
早起きのエル、今朝は5時半でした。
ふぅ〜
とりあえず朝ご飯をあげて飼い主は二度寝するのです。
やれやれ

あぁ〜、よく寝たワン 二度起きのおはようさん
さてエルさん、暖かいうちにお出かけする?

もっちのワン
退屈しきったエルには渡りに船。
いつもよりのんびりとあっちクンクンこっちクンクン
12月、冬とは言え道ばたには花が咲いているんだよね。
温室の中でなくてもたくましく咲いているんだよね。
ワンズもこの道ばたの花のようにたくましく生きていこうね。

いつの日か〜♪ いつの日か〜♪ 花を咲かそうよ♪

本日の走行距離 1.92Km

341日目(またまた雨) 2002,12,21
12月だというのに雨、雨、雨

夜更け過ぎに 雨は雪へと変わるだろう♪
きっとクリスマスの日には雪かも
いや、クリスマスの雨ってことも十分あり得る話で...

あ、そろそろお正月の準備をしなくっちゃ
ふぅ、時間のたつのは早いのです

早いと言えばエルの朝も
モーニングモーニング 君の朝だよ♪(←岸田智、知ってます?(^^;)

やめてけれ..左卜全になっちゃうよ、飼い主は。
ひまわりキティーズは誰がするの?

「ひだまりの詩/ル・クプル」のヴォーカル・Emiが当時参加していたんだって
他四人は知らないけど
もしかすると妹その1〜4までとか(^^; ナイナイ

ちょっと分裂気味の今日の日記なのでした。
エルの足取りはしっかりしてるんですけどね。

本日の走行距離 0.98Km

340日目(老犬と飼い主のポルカ) 2002,12,20
ズビズバー パパパヤー
やめてケレ やめてケレ
やめてケーレ ぺろぺろ
...

老犬の朝は早いのです。それだけならまだしも、飼い主を起こしに来るのです。
ありがとうね、エル。でもまだ5時前なんですけど (ノ;;)ノ エグエグ
...

おお神様神様 助けてパパヤ

ちょっとお返しに寝起きのエルを激写してみました。

本日の走行距離 0.85Km

339日目(また雨です) 2002,12,19
夕べのうちから降り続いた雨は夕方にようやく止みました。
あぁ〜、また雨です。

もう12月なんだから雪のひとつでも降ってほしいものです。
北海道、北陸、山陰 日本全国あちこちでもう雪が降っているのにね。

今日は「雨上がりお散歩し隊」を結成しての道中です。
最初はグー
じゃんけんぽん

え、何してるかって?ですか
隊長決めのじゃんけん(^^;
エルはグーしか出せないので楽勝なのです、びゃははは (≧ω≦)b
今日も楽しい道中なのでした。

本日の走行距離 1.16Km

338日目(元気) 2002,12,18
どんよりと曇った空
夕方に見た感じでは、いかにも雪が降りそう
..だったのですが
ぽつりぽつり
あ、雨でした(^^;

でも寒いことは寒いんですけどね

今日はエルが元気なのです。
実は昨日がちょっとおとなしいかな?って感じで
自分のご飯を食べ終わってもキッチンに顔出しに来ないし
何となく元気がない様子で少しだけ心配していたのです。

ほーんの少しだけお腹が緩かったかな
たぶんそのせいなのでしょう
今日はまたいつものエルに戻っていました。

よかった。
でも老犬ってこんな感じで一喜一憂の毎日なんでしょうね。
エルの場合は心配のインターバルが長いからいいけど、徐々に逆転していくのでしょう。
いつかはね。
それまでは、寒くても道中を続けるぞ p(^^)qガンバ!

本日の走行距離 0.88Km

337日目(めっきりタヌキ) 2002,12,17
寒いのです、だって冬なんです。
暗いのです、だって冬なんですもの。
タヌキなのです、だって冬...な訳はありません(^^;

すっかり陽が落ちた道中を行くがんばるワンズ
すると道ばたに可愛いタヌキさんが

おやおやタヌキさん、山には食べ物がなくて里に出てきたのかい?
それでクンクンしてるんだね
タヌキさん、君のお名前は?

ぼ、僕〜 エルでし o(><)(;><)o ジタバタ (¨; アノ−

めっきりタヌキらしくなったエルなのです

ふっふ、エルとの道中は楽しいワン♪

本日の走行距離 1.07Km

336日目(雨なのです) 2002,12,16
12月になっても雨なのです。
夕方には止んだのでワンズの道中には影響しませんでした。
ううん、雪が降りませんね。
ちょっと残念
でも、降れば降ったで大変なんですけど。

雨上がりの暗くなった道をワンズが行きます。
何かタヌキみたいなエル(^^;
ま、そこが可愛いトコでもあるのですが。

はーい、エルさんこっち向いて
なるべくタヌキらしからぬお顔をパチリなのです。

本日の走行距離 0.75Km


335日目(ネット同級生) 2002,12,15
ワンズの旅は335日目、まだ一年経っていないのです。
でもその前にHPは存在していたので、それを考えるともう一年過ぎたのかな。

最近、そんな事を考えていると結構あちこちにお仲間がいることを発見。
案外そういう事って気がつかないものなのです。
みんな先輩のような気がしていたら、そう変わらなかったりして(^^;
ワンコ歴の長い人はいてもそれとHP歴はまた別ですしね。

みーんな、一緒なんですよね
だからこのネットの荒波を仲良く乗り切っていけるといいよね。

おっと、ワンは救命胴衣の確認をしなくっちゃ
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

本日の走行距離 0.59Km

334日目(エルのプチ事件?) 2002,12,14
エルはお利口さんなのです。
事件やらネタ作りなどをしないのです。
...が、久々にやってくれました。

お部屋の真ん中に茶色い物体が見えています。
ん?もしやウン*(^^;
と思ったら違っていました、ほっ。

よくよく見るとコルクの栓です。
キッチンから持ち出してきたようです。
下に落ちてたのを、くわえて来ただけなのでしょう。

それだけの事なのです。
でもエルには珍しい久々の「事件」なのでした。
めでたしめでたし。

本日の走行距離 0.69Km

333日目(相変わらず) 2002,12,13
元気なエルです。
朝早くから起こしに来るのも変わりなしです。
あーあ、これって平和なのです。
13日の金曜日、何事もなく終わろうとしています。

本日の走行距離 1.01Km

332日目(エル、元気!) 2002,12,12
朝も夜も元気なエルです。
どうしてこんなに調子がいいのでしょう。
元来シェルティーは働くワンコ、羊さんを誘導するいわゆるハーディングドッグなのです。
エルも見た目はタヌキなのですが(^^;しっかりとシェルティーしているのです。
お散歩大好きなのは、もともとそのお仕事がら、運動量が豊富なのでしょう。
でも暑いのは苦手
そこでこの時期に本領発揮という事なのです。

エルくん、君って偉いんだね
ちょっとは見直したワン
だからさ、明日の朝はもう少しゆっくり寝てくれる?お利口さんでしょ。
こうなりゃ、ほめ作戦で行くしかありません。

夕方は一段と寒そうなのです、外は。
今日はお出かけ前に写真を撮っちゃおう。だって手が冷たいんだもん。
エルの元気にはついていけない飼い主なのです。

本日の走行距離 1.18Km

331日目(もみじまんじゅう) 2002,12,11
ワンズの旅は広島市入りをしたところです。
広島といえば牡蠣にお好み焼き、そして極めつけはもみじまんじゅう。

そしてそして、つうちゃん&姉々【ねえねえ】さんのふるさとでもあるのです。
なんとなんと遙か遠くお江戸下町からありがた贈り物です。
もみじまんじゅうをしっかりといただきました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

早速エルもくんくん
自分じゃ食べれないとわかると素直にあきらめるエル。
本当にお利口さんなのです。

旅は道連れ、世は情け
よしよし、これでまたがんばるワン...ね、エル。
君にはいつものアレをあげるからさ♪

本日の走行距離 0.92Km

330日目(寒ぶ〜いです2!) 2002,12,10
朝も早よからエルが起こしにきます。
あ、あのねまだ目覚ましが鳴る前なんですけど...

え?昨日の日記と同じでしょうって?
内容がちょっと違うんです。
昨日は目覚ましセットの10分前
そして今日がさらに10分前...[壁]/_;) シクシク

寒いです
エルには悪いけどもう少し暖かくならないかな

今日も飼い主の泣きが入る道中なのです
「エル、帰ろうよ。ね、お願いだから (^^;」

そんな事にはお構いなくますます絶好調のエルなのです。
シェットランド・シープドッグの本領発揮なのです。
うぅ、ごめんね きみはタヌキじゃなかったんだね。

本日の走行距離 1.26Km

329日目(寒ぶ〜いです!) 2002,12,9
朝も早よからエルが起こしにきます。
あ、あのねまだ目覚ましが鳴る前なんですけど...

外は猛烈な風が吹いて、まるで台風でも上陸しそうな天気です。
やがて雨も降ってきてこりゃ今日は大変な日になりそう。
う、寒いのです。
日本全国真冬なんだそうで、九州の阿蘇では雪も降ったそうで。

夕方のお出かけ、する?
毛糸の帽子が見あたらなくて寒いんですけどね
それでもやっぱりエルが行く!なのです。

うぅ、寒いよ ねぇ、寒いからこの辺で帰ろうよ
エルに泣き言を入れてみますが相手にされないようです(;>_<;)

エル「そんなひ弱な飼い主に育てた覚えはないワン」
飼い主「え?エルに育てられた覚えはないんですけど(^^;」

これくらいの寒さの方が絶好調のエルなのです。

本日の走行距離 1.94Km

328日目(寒い方が好き?) 2002,12,8
朝もちょっと小雨模様だったし、それよりも眠いのです。
エルが起こしにくるのですが、確かにいつもよりずっと遅い時間です。
とりあえず朝ご飯をあげてまた寝かせてもらいます。

最近はちょっと罪悪感が...
あのですね、エルがもう起きているのに飼い主がいつまでも起きないとまずいそうで。
つまり何かあった時に守ってあげるのがボスなのに、それができないと信頼関係に影響するそうなのです、一般的には。
そんな理由でワンコと一緒に寝るのはよくないと言われる理由なんだとか。

それはそれ、エルはエル(意味不明?)
エルにも平日と休日があることをわかってもらいましょう。

昼近くなってから、「ちょっと行ってみる?」
エルは返事は「ワンワンワンワ〜ン!」
暖かいから気持ちいいね、と思っていたらエルの呼吸が段々荒くなっていきます。
あらま、これくらいでも堪えるのかな?
とうとう休憩は入りました。
暑いのは苦手なんです。どおりでストーブ犬やこたつ犬にはなれないわけです。
ちょいと寒いくらいが似合っているようです。

本日の走行距離 1.40Km

327日目(12月の雨) 2002,12,7
雨です。
朝からちらっと外をながめて「止めた!」と早々と
リタイア宣言のエルです。
あらま、今日は気分がのらないのかな?

雨音に気づいて♪
遅く起きた朝はまだお布団の中で♪
半分眠りたい♪

そんな気持ちを我慢してエルのために起きたのに
ちらっと外をながめて「止めた!」とお出かけリタイアのエル。
なんてやつだ、二度寝しちゃおうっと

雨は一日中降り続け、夕方にも止みません。
夜までずっと雨なんでしょう。

これがクリスマスの時期なら
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪…
さいでんなぁ♪ そうでんなぁ♪

夕方は雨を気にせずにお出かけのエル。
傘をさしてあげながら12月の雨についてあれこれ思いを巡らせる飼い主なのでした。

本日の走行距離 0.65Km

326日目(ほっかぶりエル) 2002,12,6
今日の道中、飼い主はおかしくておかしくてたまらないのです。
それは昨日のエルのコスプレ(?)

まじめに歩いているエルと頬被(ほほかむり・ほほかぶり)した昨日のエルのとギャップが面白いのです。
実は昨日、あの写真を撮った後に爆笑でした。
か、かわいい というかおもしろ過ぎ というか
エルの顔が何とも言えなくてグーなのです。

さてさて、そんな事を思いながらにやにやして歩いていくといつの間にか廿日市市を抜けていました。今度は広島市佐伯区。

本日の走行距離 0.67Km

325日目(フィラリアって) 2002,12,5
今日こそネットサーフィン、テケテケテケ♪
何とか自力で脱出できてほっとしたワンなのです。

ご近所のビーグルちゃん、最近姿を見ないのです。
何か調子が悪かったようなのですが、フィラリアみたいでした。
お腹がポンポコに腫れあがって亡くなったそうです。
エルはいつも吠えていました。
あんなに元気だったのにね、と不思議な感じです。
予防さえしてもらえないワンコもまだまだ多いのです。

飼い主さんと立ち話の最中、道ばたで休憩のエルです。
結構すぐに腰を下ろすことが多くてやはり老犬なのです。
いくら元気そうにみえても無理は禁物。
焦らずとぼっちぼっちと行きますか、エル。

本日の走行距離 0.89Km

324日目(ADSLです!) 2002,12,4
今日からサクサクとネットサーフィン
テケテケテケ♪
...と行くはずがつまづいてしまいました(ノ;;)ノ エグエグ
ネットは出来るのですがFTPが出来ません。
どうして?
ファイルを転送できないって事はHPの更新ができないのです。
それはお正月になっても桜が咲いてもワンのところはジングルベルって事なのです。
あわわ、どうしよう

人生至る所に落とし穴あり
なんとか脱出を試みるのです p(#^∇°)q ファイトッ

本日の走行距離 1.11Km

323日目(雨晴れ(あっぱれ)エル!) 2002,12,3
今日は雨なのです。
きっとお出かけしないんだろうな
最近のエルを見てると、雨が苦手になったのかなと一抹の寂しさを感じる飼い主なのでした。
するとエル、恒例の老犬の主張です。ワンワンワン!
きっと外は雨なのを知らないんだろうな?
ま、外にでれば納得するだろうから仮のお出かけの準備です。

ところがエル、雨にもマケズどんどん先に行くではありませんか。
おいおい、どうしたの。
きっと雷怖い後遺症から抜け出せたのでしょう。

うんうん偉いぞエル
そうだよ、これしきの雨は気にせずにGO!だじぇ。
エルはやはりこうでなくちゃね。
エルの復調にうれしさ一塩の飼い主なのでした。

本日の走行距離 0.64Km

(注)雨晴れ=あっぱれ は ワンズの創造語です。
   正式には 天晴れ ね


322日目(エルの食卓?) 2002,12,2
1週間ほど前にエルのケージを撤去しました。
その時のことは書いたような気がするのですが、同時にエルの食卓も作ってあげました。
ネタがない時のためにとっておいたのかな〜(m~ー~)m

立ったままでも楽に食べられるようにと高さを上げてやりました。
よく老犬介護のサイトなんかで目にしますがあれです。
あれこれ試行錯誤してちょうどいい高さのものをめっけ。
そして食器が滑らないようにテーブルクロス代わりのタオル。

さて本体は何でしょう。
これもまた安上がり、ワンの衣装ケース
中には自転車用のウェアが入っているんだけど、エルのために貸してあげる!

本日の走行距離 0.79Km

321日目(エルの登場日?) 2002,12,1
エルの誕生日は9月9日なのです。
それはいいのですが、ずっと長いことその日にやってきたような錯覚をしていました。

普通、そんなことはないのですが
生まれたばかりの子犬がその日のうちに..
エルについてはその辺の記憶があいまい、それで最近やっとあれは12月のことだったんだと思い出した次第。
きっと暖冬の年だったのでしょう。そんなに寒い感じはなかったような気がしたのです。
そして一冬を玄関先で過ごして、3月か4月の初めにはお庭に出されてしまうのです。

そうそう、そうだったんだ。せめて半年でもおうちの中にいられたと思いこんでいたのにそれも違っていたんだね。
エルも苦労しているんだよね。その分、とってもお利口さんになったんだね。

12月になりました。今年も残すところわずか。
そしてワンズも廿日市市に入ったのです。ここは、つうちゃん&姉々【ねえねえ】さんのふるさとなのです。去年の今頃はまだここにいたんだよね、つうちゃん。そしてその後、思いがけず東京下町に引き取られる事になるのです。
何とかその日までにはと思って道中の続けるワンズ、ここまでくれば楽勝かな。

そんなこんなで今日は記念日にしてしまいましょう。
12月1日はエルの登場日♪ 本日決定です。

本日の走行距離 1.70Km

CGIBOY日記帳 version1.08